« 桜はいつ咲くかな | トップページ | 今でもトラバが分からない »

2005.04.22

一家に一台プラネタリウム

東京お台場の日本科学未来館にあるプラネタリウムMEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)は、一度に500万個もの星を投影することができます。
通常のプラネタリウムは8000個程度しか映せないので、このメガスターの驚異の投影力は本当に驚きですね。
私としては普通のプラネタリウムで投影できる星の数がたった8000個、というのも驚きでしたが。

メガスターの話題は私も去年の夏に「500万個の星を映すプラネタリウム」という記事を書いていたのですが、メンテナンスの関係などで当時は1日1回のみの上映だったそうですが、現在は3回上映になったようです。

さて、このメガスターを製作された方は、子供の頃から天文少年で、自分でプラネタリウムを作って部屋で楽しんだりしていたそうです。
だから、こういった商業用の大きなプラネタリウムもいいけど、きっと自分だけで楽しめる小さいプラネタリウムも作りたいんだろうなあ・・・。
と思っていたら!
できました!!

部屋に1万個の星空――光学式プラネタリウムが家庭にも
(ITmediaニュースより)
世界初の家庭用光学式プラネタリウム商品化
(メガスターホームページより)

6.5等級までの恒星約1万個を自宅で楽しめるんだそうです。
うっそーん!普通のプラネタリウムよか映せる星の数が多いじゃん~。
お値段は2万790円。
・・・って、すっごい安すぎないこれ??
ああ、でもこんなにすごい機械だったら、もう単なる壁に投影、じゃもったいないですよね。
小型のドームっていくらくらいするんだろう??

|

« 桜はいつ咲くかな | トップページ | 今でもトラバが分からない »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

これ良いですよね。欲しいな。
でも、天井に映してもあんまり臨場感ないですかね。
仮にドームを買うにしても置き場所もないし、うーん、どうしましょ?

投稿: なおくん | 2005.04.23 00:04

>なおくんさん
そうそう、これだけすごい性能のプラネタリウムだったら
やっぱりドーム型のスクリーンがほしいですよね~。
それで調べてみたんですが・・・。

ええと、かなりショッキングな報告ですので落ち着いて聞いてください(笑)。

直径4mのミニドーム「星たまご」というのが太陽工業というところで
販売されてるそうですが、

お値段がですね、

いきますよ。

「135万円」
http://www.taiyokogyo.co.jp/what/news/2003/nw030626.html

・・・・買えません!どう逆さになっても買えません!!!

そこまで金かけてらんないっ!って場合は手作りもできるそうです・・・・。
プラネタリウム用ドームの設計

三角関数ってこういう時のために勉強したのですね・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.04.23 03:12

 そこで、しのぶさん、ペーパークラフトですよ。
 1m幅の巻段ボールが50mで3980円。送料が1000円。余った分は、設計図を添えてネットオークションで売れば、むしろ儲かりまっせ。

投稿: 南郷力丸 | 2005.04.23 18:40

>南郷さん
このプラネタリウムが出たとき、
てっきりスクリーンもセットになってるのかと思ったんですが
そういうのは何もついてないみたいなんですね。
壁に投影なんてあまりにも悲しすぎる・・・。
レースクイーンとかが持ってる傘とかも考えたんだけど
やっぱちゃんとして傘、じゃなかったドームがほしいよな~。

直径4mで135万だったら、直径1mは30万でもいけるかも。
ってことは、数千円で大変な儲けになりそうですねえ(けっこうマジで考え込んでいるらしい)。

投稿: しのぶ | 2005.04.24 00:32

 概算ですが、直径4mの半球なら、1m幅の段ボールが20mあれば作れそうです。
 室内に置くなら高さは2mまでで、本体の位置を地上50cmくらいにしないといけないでしょうし、直径3mくらいが適当でしょう。これなら10mちょいあれば(小さい方が効率よく紙が取れるので単純に3/4必要というわけではない)出来そうです。
 ということは50mロールで、4個作れます。
 ただ、材料費としては段ボールを張り合わせるテープも必要なので、もっとかかりそうですが、3個分の段ボールと設計図を売れば、充分に元はとれると思います。

投稿: 南郷力丸 | 2005.04.24 06:38

はーい お久しぶりです!!
星20面体シリーズは以上で終了しました。
素晴らしいサイト紹介、参考にさせて頂きました。
最近天空を仰ぐことが少なくなった気がしていたので、これを機会に 大いに見上げて星空を
鑑賞したいと思います。

投稿: こんどう | 2005.04.26 14:58

>こんどうさん
一連の惑星シリーズ、すばらしいですね!!!
木星や土星は恒星になりそこねた惑星と言われて
木星などは、あとほんの少し大きかったら
自ら輝く星になれたのだそうです。
まあ、そんなことになったら今の地球の姿も違うものになってたでしょうから
土星さんには申し訳ないけど、今の惑星のままで良かったです(笑)。
地球が粉々になるような巨大彗星が突っ込んでも顔色ひとつ変えない木星。
こんな頼もしい兄(姉?、弟?)も太陽系にはいるんですね~。

ほんと、だんだん暖かくなって、夜空を見上げても風邪をひかなくなったら、
ちょっとでも上を向いてみたいものです。
時々、ハッとするような大きな星が輝いてるのを発見したりして
そんなときは、少し得した気分になれますね~。
こんどうさんのお住まいの場所では、星はきれいに見えますか?
私が住む東京はダメだけど、ゴールデンウィークに岩手に帰省するので
満天の星を思いっきり楽しんでこようと思います。
私も久しぶりに天の川が見たくなりました。

投稿: しのぶ | 2005.04.26 21:41

gucci pour homme ii amazon 一家に一台プラネタリウム: SHINOblog

投稿: gucci mane plies wasted download | 2013.09.21 09:00

gucci dog tag bracelet 一家に一台プラネタリウム: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.01 22:58

privo shoes discount 一家に一台プラネタリウム: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 05:01

bakers shoes discount 一家に一台プラネタリウム: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.24 06:56

gucci mane brand new the appeal 一家に一台プラネタリウム: SHINOblog

投稿: gucci bags store | 2013.10.28 19:33

what do gucci mean 一家に一台プラネタリウム: SHINOblog

投稿: gucci handbags online | 2013.10.29 20:13

KM: I've actually been bullied quite a bit in my life. I was always the different one for many reasons and sometimes other kids don't understand that being different is okay and they bully other kids because of it. I even had my face smashed into a water fountain once because someone didn't like me. When I was bullied, it felt horrible. I was so sad that someone felt the need to make me feel bad about myself. I had however been taught what to do in these situations.The first thing I did was I told my mom, my grandparents, my teachers, any trusted adult who would listen - just to make sure they were aware of the situation. I surrounded myself with people who had my best interests at heart, not those who thought it was okay to hurt other people. My mom reassured me and gave me a piece of advice I will never forget. She told me that as long as I was happy with who I was and knew in my heart that I was good and true, that is all that matters.She taught me to let those unkind words and actions roll off my back and to not listen to the chatter of bullies. Bullying is horrendous and no one should have to go through what I went through. My experiences with bullying have given me a drive and a passion to be a part of projects like "Contest" and campaigns like Cartoon Network's Stop Bullying Speak Up to help prevent kids from being bullied in the future.

投稿: cheap jordans | 2013.11.03 12:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3813973

この記事へのトラックバック一覧です: 一家に一台プラネタリウム:

» ホームスター [ハローいねむり天国 ]
以前しのぶさんのところでも紹介されていた セガトイズの家庭用星空投影機「ホームス [続きを読む]

受信: 2005.08.13 16:05

« 桜はいつ咲くかな | トップページ | 今でもトラバが分からない »