« MAC対WIN? | トップページ | ココログ管理画面が改良 »

2005.04.04

電話を受けても名乗らない(個人)

昔は電話があったら「はい、○○です」とかって受けた方が先に名乗ってましたよね。
でも今は個人宅にかかってきた電話に出るときは、名前を言わない方がいいって言います。
わざと間違え電話のフリをしてかけてきて、「この番号は○○さん」って調べる人もいるからだそうです。
まあ確かに電話をかけた側が先に名乗るのが礼儀と言えば礼儀なのかも知れませんね。
個人情報保護法も施行されたことだし。

私も前は名乗っていたけど、今はただ「はい」と言うだけです。

こないだも、こんな電話がありました。
私「はい」
相手「タカシマさんのお宅でしょうか」
私(タカシマさんじゃない)「いいえ、違います」
相手「あ、すいませんでした」
私「いえいえ」

そこで切るだろうと思ったら、この人、そのまま話を続けようとしたんですよ、なにそれ?
相手「ええと、先日のゴルフ会員権の件なんですが」

だからタカシマさんじゃないっての!!!
私「ですから、タカシマではありません」

相手「・・・」ガチャッ!!

なんだそりゃ?
なんで私がタカシマさんのゴルフ会員権の話を聞かなきゃいけないんだ??
本当ならここで「私は○○ですよ」って言わせたかったんでしょうか?
それとも私がダマされてゴルフ会員権を買うとでも思ったのでしょうか?
今時ゴルフなんてやってる人は私のお父さんくらいだ、お父さんに電話すれば良い反応があったかもね、残念でした。

ちなみに私の母は、今でもきちんと名乗るのですが、IP回線の具合なのか電話機自体の具合なのか、最初の一言が聞こえなくて「・・・です」しか分からないんですよね。
だから、あえて「名乗るな」とは言っていません。
最近、ようやく家の鍵を閉めるようになっただけでも偉いので、これ以上はお小言(笑)もいえません。

|

« MAC対WIN? | トップページ | ココログ管理画面が改良 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど。
電話出るとき、支配人は名前を名乗るほうなのですが恐いですね。最近はブログに私生活を載せすぎてストーカーされちゃうケースもあるとか。
お互い気を付けましょうね。
ちなみに、かってにトラバしちゃいました。
ごめんなさい。

投稿: LAVA支配人 | 2005.04.04 19:46

欧米では「はい。OOです。」って電話に出るのでは習慣にないみたいなので、そういう心配はないのかな。でも、やっぱり名乗らない電話って嫌ですね。すぐに勧誘セールスだって最近は分かりますけど。

うちの両親も最近、やっと「もしもし」だけで電話に出るようになりましたよ。ちなみに玄関の鍵も掛けるようになりました(笑)

投稿: endunham | 2005.04.04 23:01

私も家で電話に出る時は「ハイ、もしもし?」だけです。
でもそれは名乗りたくないからではなく、
自分の苗字が言い難いから。^^ゞ
5文字で長めだし、よく噛んでしまうので恥ずかしいのです。。。
両親はふつーに名乗ってますけどね~

ヤケにしつこい間違い電話、ありましたよ!
「違うんですか?本当に違うんですか??」って。
随分疑い深い人だな~と思ったけど、アレは名乗らせたかったのかもしれませんね。。。

あ、間違い電話と言えば、留守番電話に
「すみません、間違えました」のメッセージを残した人がいました。
あの人はどうして間違いだと解かったのでしょう?
そして、何故そのまま切らなかったのでしょう???
謎です。

投稿: ちぃ | 2005.04.04 23:15

私も「はい、どちらさまですか?」と、
相手から名乗らせるようにしています。
留守番電話のメッセージも、名前を入れず、
機械に元々入っているものに戻しました。

どこで何に使われるか分からないから、
常に警戒していないと怖いですよね。

投稿: KOROPPY | 2005.04.04 23:39

>LAVA支配人さん
コメントありがとうございます。
今ではマナー教室などでも
「個人の電話に限っては受けた方は名乗らなくてよい」と
教えているのだそうです。
ちょっと前まではそんなこと気にも留めてなかったのに
いつのまにそこまで警戒しなくちゃいけなくなったんですね。

あ、ブログも確かに私生活を載せることが多いですよね。
誰のブログでも継続的に読んでいると
その人のだいだいの居住地とか趣味・仕事など
かなり詳しく把握できますもんね。
はい、私も極力気を付けたいと思います~。

>endunhamさん
あ!!!そういえば欧米では「hello」だけですもんねえ!
結局我が家におかしな間違い電話をかけてきた相手は
最後まで名乗ることがありませんでした。
こっちも聞く気もありませんでしたが(笑)。
でもそれって仕事として、会社として絶対ナシですよね。

endunhamさんのご両親も鍵かけない派だったのですね(笑)。
私は母はきちんと鍵をかけるけど父の方はまだまだです・・・。
いくら金目の物がなさそうな外観だからって(涙)
今は金目的じゃない犯人もいるから
「遺体の確認するのは私なんだからねっ!」って言ってるんですが(おい)
長年培った習慣はなかなか修正できないようです。

>ちぃさん
あははは、自分の名前を言うのにかんじゃうとちょっと恥ずかしいですよね~。
ご両親がすんなり名乗れるのは苗字を名乗った年月の差でしょうか(笑)。

何度も「本当に違うんですか?」とか聞かれると
とたんに警戒モードになっちゃいますよね。
でも私は昔はそういうとき、「こちらの番号は○○ですよ」とか
ご丁寧に教えてた気がする・・・(大汗)。
今ではそんなこと恐ろしくてできません。
時代が変わったのでしょうね、寂しい方に・・・・。

留守電に「間違えました」って入れたのは何なんでしょう本当に(笑)。
ものすご~~く礼儀正しい人、だったからかな??
そんでもって、なんで間違えたって分かったのか、本当に謎ですね。
実は留守電の「中の人」に真面目に答えてたとか??
(それはそれで別な意味で怖いかも)

>KIROPPYさん
留守電でご本人の「はい、○○です」って声が聞こえると
「あ、もしもしあたし~~」って言っちゃってから
実は録音だった、って分かったときは、誰も見てなくても恥ずかしいですね(笑)。
みんなが良く聞く「だだいま電話に出ることができません」という
あの事務的な声の方が分かりやすくていいのかも知れませんね。

つい最近まではこんなに自己防衛に気を遣うこともなかったのに
いつからか、常にピリピリしてなくちゃいけなくなりましたね・・・。
私の住む町は、ノンビリした、犯罪とは無関係の場所だとずっと思っていたのに、
それでもチラホラといやな事件が耳に届くようになってきました。
今は自宅にいても絶対安全ということはないのですね・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.04.05 01:48

こんにちは!しのぶさん。
確かに名乗れないですよね。
先月車が事故ってしまい一ヶ月入院していたのですが代車にナビが着いてました。(←初体験)電話番号と名前の一部で場所が検索出来るんですね~。(←いまさら)
あぁおそろしや(^^;)
自分の名前も名乗れない・・・変な世の中になりました。

投稿: ろくろー | 2005.04.05 08:29

 私も最近は名乗らなくなりました。留守電のメッセージも最初は真面目に名前を入れてたんですけど、すぐに抜きましたよ。何かに利用されるのは嫌ですし。
 ほんと、嫌な世の中になりましたよね。

 昼間に掛かってくる電話だとまず間違いなくセールスですので、名前を名乗るどころか、電話に出るのもおっくうになりつつあります(笑)。

投稿: リカ | 2005.04.05 09:44

うちでは、「Hello.」だけです。留守電は、「この電話番号(うちの電話番号入れて)におかけ下さいましてありがとう御座います。今出られませんから・・・。」とやっています。でも、有る決まったセールスコールが多い時間帯は、居留守使って留守電にご活躍願っています。友達などには、すぐ切らないで何か喋ってねいる事あるからとその旨伝えておきます。こちらでは、セールスコールがあまりに多いので、[Not call list]に登録しておくとその電話番号にセールスコールをしたら罰金と言う法令が出たくらいです。おかげで、セールスコールもぐっと少なくなりました。何でも便利さの裏には、困る事がついて回りますよね。良いだけの世の中ってないですね。

投稿: カズ姫 | 2005.04.05 11:53

>ろくろーさん
えっ!そんなことがあったのですかっ?!
ちょっとビックリしていますが、お体の方は大丈夫だったのでしょうか?
入院したのは車の方ですよね・・・。
そうそう、最近のナビはタウンページに載ってる番号なら検索可能なんですよね。
あれは個人情報保護法にはふれないんでしょうか?
電話番号案内の104とかも、大丈夫なのかな?
いまいち、あの法律の主旨が良く分かりませんが。

>リカさん
ああ、昼間の電話は本当にセールス物が多いですね~。
訪問者なんか、もうほとんどセールスね。
電話はさすがに出ない訳にはいかないけど
訪問者はモニターで確認してたいてい居留守使っちゃいますねえ。
誰かから荷物が送られてくるときは
たいてい事前に「送るよ」って連絡があるから、突然の宅配は無視です。
最近は宅配を装った押し込み強盗もいるらしいですしね・・・。
本物の郵便や宅急便なら
不在者通知を置いてってくれるから後で連絡すればいいし。

たまに、ダンナ様が帰ってきても「チェーンかけっぱなしで入れないよぅ」
なんてこともありますが、決してわざとではありません(爆)。

>カズ姫さん
へえ、いわゆる受信拒否みたいなことがアメリカではできるのですね。
日本だとようやく番号通知が有料でできるようになったくらいですもんね。
非通知の番号は受けないとか、それくらいが関の山かなあ。
でも、これからは日本もそういうシステムが発達していくんでしょう。
なんだか嬉しいような寂しいような、ですね・・・。

>>友達などには、すぐ切らないで何か喋ってねいる事あるからとその旨伝えておきます。

あ、私の友達でもやってる人がいますよ。
「おーい、しのぶだよ~~いるか~」とか言い続けてると
「はいはいはいはい」って出てくれるんです。
最初は「そんな大ゲサな」って思ったけど
過去にしつこいイタズラ電話に悩まされた経験があったんだそうです。

投稿: しのぶ | 2005.04.06 01:11

お久しぶりです、しのぶさん♪

いたずら電話というか間違い電話というか、過去に強烈なのが来た事あります。
知らないおばあちゃんに「ケンジかい?ケンジなんだろ?」とか、5分くらい言われた事が^^;
間違い電話だと思いますよ、と言っても聞いてくれなかったのでやむを得ず切ったんですが、3分後にまたかかってきて(苦笑)
結局30分くらいおかしな攻防が続きました(笑)
今思うと何気に怖いです、はい。

最近写真もアップし始めたんで、お暇があったら見に来てくださ~い♪

投稿: 砂肝 | 2005.04.06 18:01

えーと、初めまして!
恐竜時代から覗かせてもらっていました、るるがと言います。
【KOROPPYの本棚】様の【裏技集】の方から随分前にやって来ていて覗いていました(←怪しい)

わたしは電話に出る時癖で『はい○○ですどちら様ですか?』と早口で言うので聞き取れないそうです;
『…………えーと、○○さんのお宅ですか?』…今名乗ったんだけどなぁ。
やっぱり、今は物騒だから名乗らない方が良いんですねー。
一回電話に出たらいきなり赤ちゃんの泣き声がして来て、切りましたが怖かったです。
これからは『もしもし?』で頑張ります。
では、しのぶさん、また勝手に遊びに来ます〜

投稿: るるが | 2005.04.07 15:16

>砂肝さん
お、おばあちゃん!!
それは・・・リアルに間違えてたのかも知れませんね(汗)。
おばあちゃんとしては「なんでケンジは電話を切っちゃうんだ?」と
真剣に心配して何度もかけなおしていたのかも・・・・。

そういえば、私んとこにも夜中の2時ごろに妙な電話がありました。
親戚に年寄りが多いんで、夜中の電話はとても怖いんですよね・・・。
慌ててとったら何の声もしないんです。
そんなにせっぱ詰まってるのか??と思って「もしもし?もしも~し!」って
何度か声をかけたら、どうも遠くで複数の人が話している様子。
そのうち、なんとカラオケが始まりました(涙)。
どういうこと???
誰かが何かの拍子に携帯の履歴とか押しちゃったとか?
しばらく「川の流れのように」の大合唱を聴いたんですが(涙)
結局だれも電話に気づく様子もなく、ひっそりと受話器を置きました・・・。

砂肝さんのブログ、後でコメントしに行きま~~す。
御所の桜が見事ですねっ。

>るるがさん
おお、KOROPPYさんのとこからいらしたんですねっ。
コレも何かのご縁でしょうか~。
これからもよろしくお願いいたします!!!

>>やっぱり、今は物騒だから名乗らない方が良いんですねー。

うん、そうみたいなんですよね~。
なんとなく、名乗らないと失礼かしら、と思ってしまいがちですが
今ではマナー違反にならないんだそうです。
先に名乗ってしまうと、中にはいかにも名前を知っててかけたみたいに
話を始める勧誘電話もあるから、
ちょっと寂しいことではあるけど、警戒するに越したことはないんでしょうね・・・。

投稿: しのぶ | 2005.04.07 15:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3560862

この記事へのトラックバック一覧です: 電話を受けても名乗らない(個人):

» 個人情報。 [ホットヨガスタジオLAVAの支配人日記]
こんばんは。 今日は珍しくちょっとまじめな話。 4月1日より『個人情報保護法』が [続きを読む]

受信: 2005.04.04 19:38

» 電話 [poco_a_poco]
SHINOblogの電話を受けても名乗らない(個人)を見て、確かにプライベートだ [続きを読む]

受信: 2005.04.04 23:33

» 「電話を受けても名乗らない」について [RINTA'S Blog@WebryBlog]
「電話を受けても名乗らない」について [続きを読む]

受信: 2005.04.25 01:03

« MAC対WIN? | トップページ | ココログ管理画面が改良 »