« おいしい話には裏がある | トップページ | 太陽系第3惑星 »

2005.04.15

キズパワーパッド

先週の土曜日の夜、いつものようにヘラヘラしながら夕飯を作ろうと、野菜をバッサバッサと切っていました。
すると、明らかに「野菜を切ったのとは違う」手応えと、右手の人差し指(私は包丁は左で持つのです)に鋭い痛みが。
そう、ザックリやってしまったのです。
これから料理ってときに指先を切ってしまうと、料理に血が混じったり(おい)、洗い物がしにくかったり、何をするにも不自由になってちょっぴり黄昏れてしまうものです。
が、今回ばかりは違います。

「やった~!ようやく怪我した~~っ!!!」
kizu
実はだいぶ前に友達から「試してみてね」ってキズパワーパッドをもらっていたのです。
でも、なかなか使う機会がなくてずっと引き出しに入れっぱなしだったんですよね。

この機会を逃してなるものか!という感じで、傷口をザッと水道水で洗って止血したらすぐに貼ってみました。

見た目はちょっと厚めのゼラチンとかロウの膜みたいな感じで、傷口が完全に密封されてます。
貼ってからしばらく経つと、傷口のあたりが少し盛り上がってきました。

「うえ~、腫れちゃってんじゃん、大丈夫なのこれ?」
と、思ったら、実はこの盛り上がりがとても大切なんだそうです。

傷口から出てくる体液には、皮膚の再生を助ける成分が入っています。
キズパワーパッドにはその体液と同じ成分が入っていて、それがゲル状に膨らみ、自然治癒力を高めるのだそうです。
盛り上がりがなくなったら、傷が治ってきた証拠。
だから、普通のバンソウコウのように、1日に何度も張り替える必要がないんですね。
むしろ、5日くらいは貼ったままにした方が良いそうです。

さすがに指先だったので、だんだん端っこがはがれてきちゃったけど、傷口はしっかり密封されてました。
それに、不思議なことに傷口が痛くないんですよね。
刃物で切った傷って、割といつまでもズキズキするもんだけど、そういうのがほとんどなかったです。
それで、今日、思い切ってはがしてみました。
おおお、確かに傷がふさがってるよ~。
実際、早く治ったのかどうか、普段怪我したときにどれくらいで治ったのか覚えてないんでなんとも言えないんですが、肉が見えるくらい切った(汗)ので、きっと早く治ったんだと思います。

バンソウコウとしてはちょっとお高め(ふつうサイズで10枚780円)だけど、傷が早く治るのなら決して高くないと思いました。
小さな怪我の絶えないお子さんのいるご家庭なんかにはとても良いかも~。

私は慌てて適当に貼っちゃったけど、効果的な貼り方があるそうなので、きちんと説明書を読んだ方が良いと思います。
あと、説明書だと温水につけるとはがしやすいって書いてありましたが、肌ならとてもはがしやすいけど、爪に貼ってある場合は、こびりついてしまうのがちょっと面倒かも。

|

« おいしい話には裏がある | トップページ | 太陽系第3惑星 »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

床ずれの処置でよく使われるシートの製品化されたものですね。

床ずれの場合は、ちょっと溶けてきたあたりが交換時期になります。

切り傷や痛みを伴う火傷にはかなり効果が期待できそうですが、痛みのなくなった火傷や、動物の噛み傷には使えないかも。

投稿: なんど | 2005.04.15 15:50

い、痛そうです。
大丈夫ですか?わたしは血を見ただけで気絶します。

こんにちは♪
こんな便利なのがあるんですね!!!
仕組みは難しそうですが、効果は凄いのが分かります。
肉が見えるなんて…恐ろしい…
わたしも怪我をよくするので買ってみようかなっ。

投稿: るるが | 2005.04.15 17:26

>なんどさん
へ~これって床ずれに使われてる素材なんですねえ~。
じょくそう(あれ、変換されない)防止というよりは、
すでに床ずれになってしまった処置に使うのでしょうか。

>>痛みのなくなった火傷や、動物の噛み傷には使えないかも。

うんうん、説明書によると感染症や化膿してる(あるいは可能性のある)傷には
使用しないようにって書いてありました。
薬による治療、ではなく、あくまで自然治癒力を助けるということなんでしょうね。
昔は「傷口は乾燥させる」って言われていたけど
最近は逆に「湿度を保つ」のが重要って言われてますよね。
まあ、それもケースバイケースなんでしょうけど
その話を聞いたときは、かなりカルチャーショックでした。

>るるがさん
ありがとうございます(汗)。
けっこう知らないうちにアザとか作ってたりするんですよ~。
でもアザにバンソウコウ貼ってもあんまり意味ないんで(笑)
今回ばかりは「バンソウコウを貼れる程度の怪我しないかなあ」と、
ちょっと楽しみにしてました(笑)。
バカですね・・・・。

このバンソウコウ、かな~り良いですよ~。
何がいいって、傷が早く治ることよりも
痛みが軽くなるのがすごいです!!
・・・ってジョンソン&ジョンソンの回し者みたいなこと言ってますが(笑)、
救急箱にひそませておくと良いかも知れませんよ~。

投稿: しのぶ | 2005.04.15 22:04

しのぶさん、毎度。 ちゃぼです。

頂き物のおすそ分けがお役に立ったようでよかったです。笑 んでも、もう使わなくてすむように包丁使うときは気をつけてね。

この絆創膏の仕掛け人の一人に聞いてみました。「はがれそうになったら、バイキンを防ぐため、一旦はがして傷を刺激しないように流水で洗って(拭くときは軽くポンポンって叩くように)新しいものにかえるほうがよいでしょう」とのことでした。最大5日貼りっぱなしでも良いけれど毎日替えたい人は替えてもいいそうです。

なんどさんがおっしゃるように医療用ではもっと前から出回っていた商品だそうです。ただ、諸外国では同様のものが市販薬として売られているのに日本では医療用しかなかった…てことで製品化に踏み切ったらしいです。

傷が早く治る、傷跡が残りにくい、ということで私もお勧めの絆創膏です。
一枚あたりの値段はお高めですが、安いものを何度も貼りかえることを考えたらそう高いものでもないと思いますし。

あ、これが売れるようになったからってもうちは別に儲けはないんですけどね。泣

投稿: ちゃぼ | 2005.04.16 16:31

>ちゃぼさん
毎日張り替えるにはさすがにちょっとお値段が・・・(笑)。
というか、最も働き者の指先に貼ってても5日間は大丈夫だったし、
傷がまだ生々しいうちは、はがすのに苦労しそうな感じでした。
特に爪にかかった部分はノリ、じゃなかった半固形化した成分が
取れずにこびりついちゃいました。

正直なところ、傷が早く治ったかどうかは
ちょっと良く分かりませんでした。
似たような切り傷は何度かやったことがあるけど(汗)
だいたい1週間くらいで復活したような。
ただ、今回は普通にしてても治りの早い指先だったので
次回は手の甲あたりにするともっと分かりやすいかも知れません。
いや、そうならないよう気をつけます(笑)。
ただ、それより何より、痛みが軽減されたことにはかなり感動。

トラバをいただいたSolid Daysのさのしさんによると
アウトドア系のみなさんには、もう常識、の商品のようです。

投稿: しのぶ | 2005.04.16 20:57

丁寧なアメブロ閉鎖お知らせありがとう御座いました、至って慎重なしのぶさんが指を切ったそうで、これまたビックリしてしまいました、
ズキズキしないキズバンソウコウがあるなんて知りませんでした、毎日包丁を使う私には吉報です、お知らせありがとうございした。

投稿: こんどう | 2005.04.18 16:23

>こんどうさん
本当にごめんなさいね・・・。
原稿?はいくつか用意していたのですが、
アップすることさえできず、結局こういう形になってしまいました・・・。
あまりやる気のない人(笑)はリソースの無駄遣いにならないよう、
一人でも減った方が良いと思っての決断でした。
というより、私のとこもパラパラと読者がついてくださって
まともに更新もできないのは申し訳なかったというのもあります。
何かありましたら、また作ることもできるので
遠慮なくおっしゃってくださいねっ。
今度は更新pingも送らずひっそりとやります(笑)。

>>至って慎重なしのぶさんが指を切ったそうで、これまたビックリしてしまいました

いやあ(大汗)、お恥ずかしながら私ってかなりそそっかしいんですよ~。
さすがに流血騒ぎはだいぶ減りましたが
今でも知らないうちに青あざができてたり、細かい失敗は数知れずです~。
このバンソウコウはかなり良いと思うので
何かの機会におためしくださいねっ。
もちろん、使わないでいられるのが一番ですけどね~。

投稿: しのぶ | 2005.04.18 21:02

gucci watch instructions キズパワーパッド: SHINOblog

投稿: gucci crossbody bag replica | 2013.09.21 15:27

g4 led

投稿: buy led lights | 2013.10.09 17:28

online mbt store reviews キズパワーパッド: SHINOblog

投稿: mbt shoes out of bussiness | 2013.10.22 04:52

discount shoe stores online キズパワーパッド: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 21:42

gucci belt offers キズパワーパッド: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet store online | 2013.10.29 04:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3705525

この記事へのトラックバック一覧です: キズパワーパッド:

» キズパワーパッド [Solid Days]
この間の蓮華温泉のテレツアーで靴擦れが出来た。そのまま放っておくと今週末の立山ツアーに差し支えがあるので、ドラッグストアでセカンドスキンのようなものが売ってないか探してみた。 フットケアのコーナーで靴擦れ防止パッドは売っているのだが「傷口には貼らないように」との注意書きがしてある。もうすでに出来てしまった靴擦れの傷口に貼っても良いようなものが見つからない。ならばと言うことで傷テープのコーナーを探すと、隅の方の目立たないところに置いてあったのが、新製品らしいキズパワーパッド。「先端医療テクノロジーがキ... [続きを読む]

受信: 2005.04.15 17:35

» キズパワーパッドを試す [なんちゃってサラリーマンの独り言]
キズパワーパッドを買った。 ポチっと!→人気blogランキング キズを治す力があ [続きを読む]

受信: 2005.05.14 23:19

« おいしい話には裏がある | トップページ | 太陽系第3惑星 »