« ココログ管理画面が改良 | トップページ | スペースシャトル打ち上げ再開 »

2005.04.08

交通事故多発交差点

東京は、何でもあって住みやすいとこではあるんですが、こと道路事情となると最悪の一言です。
それでも10年くらい前から比べたらややマシになったかなとは思うんですが、まだまだこんなんじゃ、快適とはほど遠い環境です。

日本損害保険協会では、全国の政令指定都市のある都道府県を対象に、事故多発交差点199カ所を発表しています。
そのうち、東京都はなんと28カ所。
どこも渋滞情報などで有名な交差点ばかりですね。
私も何度か通った交差点ばかりなんですが、確かにどの交差点も通過するときは、いつも以上の緊張を強いられます。

東京都心部に限り、プロットしてみました。
歩行者を巻き込んだ事故が多いのも都心部の事故の特徴です。
みなさんも、運転をするときや、歩行者として横断する時には充分気をつけてくださいね。

それぞれの交差点名は、ゼンリンの地図にリンクしています。


区市町村交差点名区市町村交差点名
千代田区1.三宅坂
2.日比谷
3.祝田橋
4.内幸町
文京区16.飯田橋
港区5.赤坂見附
6.溜池
新宿区17.西参道口
18.大ガード西
19.中落合2丁目
20.四谷見附
21.四谷4丁目
22.新宿5丁目東
23.四谷3丁目
大田区7.南千束中野区24.中野坂上
世田谷区8.上馬豊島区25.池袋六ッ又
杉並区9.大原
10.上高井戸1丁目
板橋区26.大和町
27.熊野神社前
渋谷区11.神泉町
12.神宮前
13.渋谷駅西口
14.富ヶ谷
15.渋谷警察署前

|

« ココログ管理画面が改良 | トップページ | スペースシャトル打ち上げ再開 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

 なんと広島は33ヶ所でトップじゃないですか。わあ~い……って、喜べない……(涙。
 広島の交通整備にも問題はあるのでしょうが、運転者のモラルにも問題ありかもしれないですね(汗。
 肝に銘じたいところです。

投稿: リカ | 2005.04.08 18:14

>リカさん
あ、気が付いちゃいました?(笑)
やー、広島の事故件数の多さにはちょっとビックリですね~。
東京の事故多発交差点は、私も通ったことあるのばっかで
「うん、あそこは確かにひどいよな」と思ったんだけど
それを上回る事故数ってのは、かなりすごいですよ~(笑)。
交通事故って、自分だけ気をつけてても
どうにもならないことがあるから怖いんですよね。

個人的には北海道も多そうだと思ったんですが
あそこは全体的に多いけど、一カ所の交差点となると
そう件数はないのかも知れませんねっ。

投稿: しのぶ | 2005.04.09 10:49

 宮城県、広島県、福岡県は、過去5年間(1998年〜2002年)で50件以上の人身事故が発生した交差点ですね。
 東京都、神奈川県、愛知県、大阪府は70件以上、京都府、兵庫県は60件以上なので、同じ条件で抽出すれば、これらの都府県が広島より上位になるかも。
 なお、千葉県がないので、全国の政令指定都市のある都道府県でもなさそうです。

投稿: 南郷力丸 | 2005.04.09 21:54

>南郷さん
言われてみれば、確かにそれぞれの都道府県で
抽出基準が微妙に違ってますねえ。
飯田橋とか新宿の交差点で
過去5年間にたった70件しか人身事故が起きていない
なんてことはあり得ないと思うので、
(1年でそれくらいやってそう)
総数で言ったらとんでもないことになりそうですが
残念ながら事故件数については触れられていませんでした。
統計としては使えないってことかな?

千葉がないのは政令指定都市じゃないから、ってことでしょうか?
「奥州市江刺区」みたいに(どちらにも失敬すぎ)。

投稿: しのぶ | 2005.04.10 00:43

gucci mane murder was the case 交通事故多発交差点: SHINOblog

投稿: gucci aviatrix large boston bag red | 2013.09.20 18:30

gucci loafers for men on sale 交通事故多発交差点: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.02 07:38

led pot lights

投稿: buy led lights | 2013.10.09 20:17

aldo shoes free shipping 交通事故多発交差点: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 16:44

men shoes brands 交通事故多発交差点: SHINOblog

投稿: mbt dress shoes | 2013.10.22 22:54

designer shoes cheap 交通事故多発交差点: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 19:47

gucci new bamboo medium bag 交通事故多発交差点: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3614859

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故多発交差点:

« ココログ管理画面が改良 | トップページ | スペースシャトル打ち上げ再開 »