« AdobeがMacromediaを買収 | トップページ | 一家に一台プラネタリウム »

2005.04.20

桜はいつ咲くかな

ソメイヨシノはもう散ったというのに、ここのブログ、いつまで桜の画像を貼ってんだ?と思ったあなたは関東以西の方ですね。
私のダンナ様の実家岩手県では、これからが桜の季節なのですよ。
14日に沿岸南部にようやく開花宣言が出されましたが、内陸はまだなのです。

福島には「三春」という地名があって、梅・桃・桜の3つの春の花が同時に咲くとこからこの名前がついたそうですが、岩手も今が梅の盛り。
一度に3つも楽しめるなんて、ちょっぴり忙しい春ですねっ。

地元紙「岩手日報」では、盛岡市の盛岡地方裁判所の前庭にある石割桜を定点観測して、毎日公開しているそうです。

■今日の石割桜
http://www.iwate-np.co.jp/kyousakura/05sakura/2005sakura.html

石割桜とは、文字通り、大きな石の割れ目に生えた桜の木のことです。
南部藩の家老の屋敷にあった庭石の割れ目に桜の種が飛んできて、成長するにしたがって石の割れ目を広げていったということです。
あり得ないくらい巨大な石(周囲21メートルの花崗岩)から、立派な桜の大木が伸びている様がとても見事で、国の天然記念物に指定されています。

開花予想は23日頃ということですが、今日の写真を見ると明日にでも開きそうな勢いですね。
この桜のそばにある紅梅は2~3分咲きだそうです。

これから秋田では角館武家屋敷通り、青森では弘前公園が待ち受けています。

まだまだ春の訪れは続きます。

|

« AdobeがMacromediaを買収 | トップページ | 一家に一台プラネタリウム »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

更に北の北海道でもまだ咲いてませんよ~<桜

>山形には「三春」という地名があって、梅・桃・桜の3つの春の花が同時に咲くとこからこの名前がついたそうですが、

三春って山形にもあるんですね。。。
わたしは、三春といえば、福島を思い出すのですが(^_^;)
三春の滝桜、一度見てみたかったなぁ。

投稿: れっこ | 2005.04.20 19:06

>れっこさん
あっ!やっば~~~っ!!
三春って福島でしたねっ。
ないです山形には三春なんてないです~~~っ(涙)。
修正していいですか?てか、今しました(爆)。
・・・東北フォーラムにも「山形の三春」とか書いてないかな・・・(大汗)。
本拠地でこんなこと書いたとあってはブーイングの嵐だな・・・・・。

北海道もこれから、ですね~。
北海道はゴールデンウィークあたりが見頃になるのでしょうか。
もしかしたら、ゴールデンウィークに岩手に帰省できるかも知れないので
散り始めの桜が見られるかも知れません。
秋田までは・・・ちょっと無理かも知れませんが
石割桜、うまく見られたら写真を撮ってこようと思ってま~す。

投稿: しのぶ | 2005.04.20 19:59

やはたです。
3月始めより、千葉から釜石に引越完了してます。
開花宣言は出た物の、その後寒くてパッと咲くまでは至ってませんね。
新日鐵のところや小佐野では咲いているのですが・・・
先日、駅前の大渡橋が新しくなって開通しました。
桜もGWまではもつかも知れないので併せて見てください。

投稿: やはた | 2005.04.20 23:57

私も石割桜を撮影したくって、しょうがないのですが、私が帰省する頃には散ってるだろうな...
私は、ゴールデンウィーク明けに岩手ですからね~。
だから、しのぶさんの写真を楽しみにしてまーす。
ところで、石割桜のお菓子食べた事あります?
子供の頃、大好きでした。う~ん、懐かしい...

投稿: endunham | 2005.04.21 00:14

郡山の中心部の桜は、昨日の朝あたりが満開でした。
昨日の雨で若干花びらが散りましたね。

三春の滝桜は昨日で5分咲きだそうです。
その子どもの郡山市中田町の紅枝垂地蔵桜は咲き始めのままとまってます。なんで?

投稿: P夕顔瀬 | 2005.04.21 09:24

>やはたさん
引越し完了、ご苦労さまです~。
あら、サイトも閉鎖されてしまったのですね・・・。
落ち着いたらぜひ再開して釜石レポ&あちらでの白B4くんの活躍も
ぜひぜひ!!拝見したいです~。
B4くんはナンバー変えたのでしょうか?

新大渡橋、開通したそうですね~~。
私も親戚から連絡を受けてビックリしてたところです。
開通式では虎舞も出て大騒ぎだったということですが
旧大渡橋はまだ残っているのでしょうか?

さて!!!次は湾口防波堤と、三陸縦貫道に釜石自動車道・・・・。
うーん、まだまだ道は遠いですが(笑)、
こうして物流が発展していくのも大切なことですね~。
ゴールデンウィークは桜を追いかけて岩手中走り回りますよ~~。
軽自動車に煽られてオロオロしてる紫のB4を見かけたら要チェックです(笑)。

>endunhamさん
このゴールデンウィークには盛岡に行けるかと思うのですが
もう桜は散ってしまってますかねえ・・・。
ここ2,3日、気温が低いらしいので、なんとかもつかなとも思うのですが
あんまり長引くと花の勢いがなくなっちゃうので
あまり贅沢も言えず、なんとも微妙なところです。

石割桜のお菓子って・・・あの、ウエハースのヤツでしょうか?
えっと、あれってゴーフルって言うのかな??
それならもっちろん!!!食べたことありますよ~。
毎年、帰省のお土産は「カモメの玉子」だったんで(笑)
そろそろ新しいパターンがほしいと思ってたんですが、
今思いつきました(笑)、今回はこの「石割桜」に決定しました(笑)。

>P夕顔瀬さん
郡山の桜も短い命だったのですね。
東京も、うわーーーっと満開になったと思ったら
あっという間に終わっちゃいました。
今年はなんだか威勢が良いというか、あっけないというか。

>>その子どもの郡山市中田町の紅枝垂地蔵桜は咲き始めのままとまってます。

え!!滝桜のお子さんが郡山にっ!!!
ここんとこ寒かったりしたので、少し止まっちゃったんですかね・・・。
今日あたりはまた暖かくなったから、
今週末あたり一気にくるかも知れませんねっ。

投稿: しのぶ | 2005.04.22 00:58

子どもどころか、孫までいます。
もしかすると曾孫も?

滝桜は樹齢1000年と言われています。
その滝桜の見事さに感銘を受けた人々があちらこちらに株分けというのでしょうか、それをして植えられたものがけっこうあります。
ですから、三春を中心にして福島県の中通り地方、特に県中地区には子どもや孫が生きています。

ちなみに、紅枝垂地蔵桜は樹齢400年ということです。

投稿: P夕顔瀬 | 2005.04.22 09:35

>P夕顔瀬さん
ええっ!孫までいらっしゃるんですかっ!!
・・・桜って切ったらアカンとか言うけど、枝分けはできるんですね。
ソメイヨシノだって、今では日本どころか世界中で見ることができるけど
もともとはたった1本の木だったんですもんね。

滝桜の樹齢1000年がだったら、おっしゃるとおり
孫どころか曾曾曾曾孫までいそうです。
滝桜は、福島中を美しく彩っているのですねえ。
県外にも遠征してほしいなあ。

投稿: しのぶ | 2005.04.22 23:26

しのぶさん、こんばんは♪

もうかなーり前の話になりますが(笑)
私も4月末のゴールデンウィークに
秋田の角館・武家屋敷と青森の弘前公園に
行ったことありますよ~~。
桜が目当てだったのですが、まだ咲いてなかったのを覚えてます。^^;

東北は空気がきれいな感じがいいですね。
しのぶさんはGWに帰省されるのでしょうか?
そうでしたら、写真楽しみにしてますね~~。^^

そうそう、プチサイズのカモメのたまごを食べたことあります。
類似品ではなかったと思いたいですが(笑)どうだったのかな。

投稿: maple | 2005.04.22 23:34

>mapleさん
そうそう、北東北って、ゴールデンウィークになっても
まだ満開にならないこともあるんですよね~。
関東に住んでいると、桜って入学式のとき、って感じだけど
東北では男の子の節句、って感じなんですって。

GWはもう強引に帰省することに決めました(笑)。
ダンナの仕事が微妙だったんだけど、無理矢理決めてきたそうです。
前回のGWはもうほとんど散っていたんだけど
今回はかなり期待できそうですよ~。
バンバン!写真撮ってきますねっ。

プチかもたま、確かにあります。
mapleさんが買われたプチかもたまは本物だと思いますよ~。
私も大人数にお土産を買うときはレギュラーサイズのより
お得なチビを買って帰ってます~(笑)。
季節によってミカン味なんかもあるし、
結婚や出産のお祝い用に、ニワトリ?というか、
つがいの親鳥と、玉子のセットになったのもあって
これはすっごいかわいいです。

投稿: しのぶ | 2005.04.22 23:53

しのぶさん、お久しぶりです。やはり桜談義に花が咲いていますね。こちらは、ソメイヨシノ(だと思うけど)が今満開です。HPにハドソン河沿いの桜満開速報を号外で、今日載せた所です。見にいらして下さい。それから、星も大好き。部屋にプラネタリウムがあったらいいな~。でも、時間がないから駄目ですが・・・。天体望遠鏡も、結構いいの(って、夫が言ってましたが)があるんだけど、まだ箱に入ったまま。これを使って何時の日か、ゆ~っくり星星を見てみたいもので~す。

投稿: カズ姫 | 2005.04.24 06:59

>カズ姫さん
やっぱり桜は日本人にとって特別な花ですもんね~。
東京はすっかり葉桜になってしまいましたが
来週のゴールデンウィークには岩手へ行くので、もう一度楽しめそうです。
ニューヨークにもソメイヨシノがあるんですねえ。
ワシントン州の片田舎にもソメイヨシノがあって少し驚いたのを覚えています。

お!私も天体望遠鏡持ってるんですよ~。
私のもかなりでっかいヤツで、
焦点距離1000mm、有効直径100mmの屈折式(しかもメーカーは既に倒産)
という自慢の逸品(笑)なのですが
デカすぎて持ち歩けません、これが本当の宝の持ち腐れ?
でもねえ、これほどのスペックでも土星の輪は見にくかったりするんですよね。
衝(地球最接近)の時にかろうじて見える程度で。
その代り、月のクレーターはいつまで見ていても飽きることがありません。
せっかくの望遠鏡ですから、一度月でも見てみてくださいね。
肉眼や写真で見るのとは全く違う、とても幽玄な表情をみることができますよ~。
ただね、あんまり大きな倍率で見ていると
どんどん画面から逃げてってしまうので、追いかけるのが大変なんですよね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.04.25 00:55

私、土星と土星の輪見た事あるんですよ。ず~~いぶん前ですが、千葉県の柏市で、小さかったけど宇宙の暗黒にはっきり金色に輝いていました。脳裏にしっかり焼き付いています。消せません。
天体望遠鏡は,箱から出したら絶対はまります。怖いです。

投稿: カズ姫 | 2005.04.25 05:44

>カズ姫さん
土星をご覧になったことがあるんですね~。
私は自分の望遠鏡でかろうじて見たのと
旅行先の天文台(どっかの高原 汗)で見たんですが
実は、ちょっとガッカリしたのを覚えています。
この記事の画像のように巨大な惑星に巨大な輪が見えると思っていたのに
ぼやけた小さい丸に、ぼやけた輪というより、棒・・・・・。
ショボイというか、「ちっさ~~~」というか。

自分の望遠鏡でも画面いっぱいにデッカイ土星が見れると思ってたんで
土星の輪の筋まで見るには反射式で口径300mmは必要と知って
激しいショックを受けました(涙)。
(屈折式の方がカッコイイと思ったんだもん・・・・)

それでも月や星雲、星団を見るのは良いものです。
何度見ても感動できます。
「こんな恐れ多いもの見たら目がつぶれる」みたいな(笑)。
何人もの宇宙飛行士たちが、宇宙で神の存在を感じ
宗教家に転じるのも分かる気がします。

投稿: しのぶ | 2005.04.25 11:03

gucci mane new album release date 桜はいつ咲くかな: SHINOblog

投稿: gucci mane thank you | 2013.09.21 06:46

replica black gucci belt 桜はいつ咲くかな: SHINOblog

投稿: gucci bags outlet | 2013.10.02 07:51

white leds

投稿: buy led lights | 2013.10.09 20:32

women's flats on sale 桜はいつ咲くかな: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.15 17:01

shoes free shipping 桜はいつ咲くかな: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 21:18

all gucci mane albums mixtapes 桜はいつ咲くかな: SHINOblog

投稿: gucci bags | 2013.10.28 16:07

gucci indy bag authentic 桜はいつ咲くかな: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.29 06:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3782632

この記事へのトラックバック一覧です: 桜はいつ咲くかな:

« AdobeがMacromediaを買収 | トップページ | 一家に一台プラネタリウム »