« 献血したいのに | トップページ | AdobeがMacromediaを買収 »

2005.04.18

新首相公邸

首相官邸と首相公邸ってどう違うの???
先日、新首相公邸のお披露目が行われて、私もテレビで見たんですが、「あれ??」と思ったんです。
だって、首相官邸って、ちょっと前にモダンな建物ができて、館内にしつらえた竹藪が枯れたとか枯れないとか、雨漏りがしたとかしないとか(笑)、そんな話を聞いていたのですが・・・。
今回公開された公邸は、以前の旧官邸を改修したものを移築したらしく、見た目にはほとんど変りがありません。

旧官邸は、私も一度だけ内部見学させてもらったことがあるのですが、ライト命(笑)の私はもう涙とヨダレが出るのをガマンするのが精一杯でした(汚いなあ)。
旧首相官邸は昭和4年(1929年)、東京の帝国ホテルや淀鋼迎賓館などを設計したフランク・ロイド・ライドの手法を模して作られました。
建物の性格上一般に公開されないのがとても残念なほど瀟洒な美しい建物で、内部も非常に凝った意匠が施されています。

しかし、見た目の美しさに反して、住み心地はおっそろしく悪かったようです。
旧官邸ができてからの歴代首相は42人もいるのに、実際にここで住んだのはわずか18人。
使い勝手が悪かったり、ゴキブリが大量発生したり、あるいは軍服を着た幽霊がたくさんいる、なんて話もあって、羽田首相婦人などはお祓いをしてもらったことがあるそうです。

それが、鉄とコンクリートで作り直されるというので、少なからずショックを受けてはいたのですが、いかんせん、日本で一番偉い人が住む家ですから、ボロのうえに幽霊も出て(汗)安全面にも問題が出たとなれば、いたしかたのないことと諦めていたのです。


(改装される前の旧官邸、新官邸の工事は既に始まっていました)


(廊下のあちこちにある照明と、スクラッチタイルがフランク・ロイド・ライド臭ぷんぷん)


(入口前の警備用の事務所がめちゃくちゃ気に入りました)

旧官邸の美しさや、「二・二六事件」を始め、様々な政治ドラマの舞台となった歴史性を尊重して、建築構造や警備システムは強化したものの、当時の面影をかなり忠実に再現したということです。
どうも雰囲気的には、官邸は首相がお仕事をする場所、公邸は首相が住む場所、という感じなのかな?

ところで、京都には純日本スタイルの迎賓館ができたそうですね。
これで赤坂迎賓館と併せて和洋どちらでの対応も可能ということですね。
京都営繕事務所(京都迎賓館の情報を見られます)

フランスのシラク大統領が来日したとき、東京・根津美術館の茶室で黒楽の茶碗を手にし、「今日の喜びは生涯のもの」と評したそうです。
赤坂迎賓館もとても立派ですが、やっぱり日本ならではの「もてなし」もしたいですよね。

|

« 献血したいのに | トップページ | AdobeがMacromediaを買収 »

建築・アート」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん こんにちは.
私の勤務先がある東五反田に地元の人しか知らない桜の名所がある事をGoogle先生に教えてもらったので,昼休みに探しに行ったら警察官が厳重に警備している屋敷がありました.跡で調べたところそれが仮公邸だと知りました.
桜の名所は駅のすぐ近くにありましたが,結局花見には行きませんでした.

投稿: TAMO | 2005.04.19 00:33

>TAMOさん
そう言えば、作ってる間、首相はそこには住めないから
どうしてたんだろうと思ったら(笑)
工事中は五反田にいらしたんですねえ。
やっぱり仮公邸も立派なお宅だったのでしょうか?
家を建て替えるときって、一般庶民はとりあえずアパートとか借りるもんだけど
さすがに首相はアパートには住まなかったんでしょうね(笑)。
集合住宅に住まれた方が警備が大変か・・・。

五反田の駅のそばの桜の名所って言うと、五反田公園かな?

投稿: しのぶ | 2005.04.19 12:08

しのぶさん こんにちは.

>五反田公園かな?

今検索して確かめました.正解です.

投稿: TAMO | 2005.04.19 19:30

>TAMOさん
おお!正解でしたか!
五反田公園は何度か行ったことがあるのですが
桜の季節には行ってないんですよね~。
ただ、確かに桜の木が多いなあとは思っていたので
「あるいは」という予感はしてました(笑)。

駅前には「さくらストリート」とか言う通りがあったような・・・。

投稿: しのぶ | 2005.04.20 16:51

This particular notion has become referred to learn more about as link popularitySeychellerne.

投稿: replica louis vuitton bags | 2013.08.08 13:18

Much like a car goes through several designs before production

投稿: toms on sale | 2013.08.11 19:44

Besides the in-air stresses of his workplace, Slater appeared to have a lot else going on in his life.

投稿: fake rayban | 2013.08.11 20:12

When I agreed to take the Hunger Challenge, I knew that it was only an exercise meant to draw attention to the United Way's advocacy efforts.

投稿: Hollister | 2013.08.11 20:16

crazy gucci mane waka flocka download 新首相公邸: SHINOblog

投稿: gold gucci earrings | 2013.09.21 04:45

gucci mane hella ones mp3 新首相公邸: SHINOblog

投稿: gucci bag serial numbers | 2013.09.21 11:58

led floor lamp

投稿: led lights | 2013.10.10 00:21

payless shoes online coupons 新首相公邸: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 21:16

best women's shoes 新首相公邸: SHINOblog

投稿: tembea mbt shoes outlet stores | 2013.10.23 03:51

men shoe sales 新首相公邸: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.24 00:38

Voices were approaching from outside. George said quickly, “Don’t tell nobody about it. Jus’ us three an’ nobody else. They li’ble to can us so we can’t make no stake. Jus’ go on like we was gonna buck barley the rest of our lives, then all of a sudden some day we’ll go get our pay an’ scram outa here.”
エルメス バック 人気 http://pizza.keiosfc.jp/data/hermesbags3.php

投稿: エルメス バック 人気 | 2013.11.06 18:20

Popular Euro comfort trend new MCM (Mode CreationMunich) mainly because first-class leather material products current market has taken going back within the well-liked. MCM began found in Munich found in 1976, at the beginning begun turn out high-level traveling leather material products. Type during the early prime, MCM formation, which include different watches, jewellery, scents, outfits, bags in addition to smallish leather material products, and so forth., in excess of 5 hundred styles of the item.
グアム ショッピング ugg http://www.doremo.jp/ugg30362/index.html

投稿: グアム ショッピング ugg | 2013.11.07 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3755934

この記事へのトラックバック一覧です: 新首相公邸:

» 豪華すぎじゃん?新首相公邸 [果てし無い睡眠欲<国際問題・環境問題とか>]
東京・永田町の首相官邸の隣に新しい首相公邸が完成し、11日昼に歴代首相らを招き「お披露目式」が行われた。外観は1929年に建てられた旧官邸のままだが、内装は大きく変わり、茶室や掘りごたつのある和室などを新設。外国からの賓客らの「もてなし空間」として迎.... [続きを読む]

受信: 2005.04.25 23:52

« 献血したいのに | トップページ | AdobeがMacromediaを買収 »