« コエンザイムQ10を飲むよ | トップページ | おいしい話には裏がある »

2005.04.12

電柱の鬼のシール

私の家の近所の電柱に、こんなシールを見かけることがあります。

怒ってる人の顔のような、鬼の顔のような。
最初は誰かのイタズラかな、と思ったんですが、単なるイタズラにしてはとてつもない広範囲の電柱で見られるんです。
地元の人に聞いてみても「そういえば、よく見るけどねえ」というだけで、これが貼られた経緯までは分からない様子でした。

インターネットって便利ですねえ。
ふとしたきっかけでこれが何を意味するシールなのかが判明したのです。

「電柱の鬼のシール」

地元の田無警察署の職員がたった一人で貼り続けたものなんだそうです。
すべて手持ち弁当の無料奉仕、シールでさえ自腹だそうです。
元々このあたりは、幹線道路が複雑に交差したり交通量もとても多く、交通事故が絶えない地域です。
それをみかねた警察の職員さんが、注意を促すために試しに電柱に貼ってみたのがきっかけ。
するとこの試みが見事的中、事故件数がかなり減ったというのですね。

それから、数年かけて管内の電柱に貼り続けること約1万5000枚!
おそらく田無警察の管轄内にある、ほとんどの電柱にこれが貼ってあるのでしょう。
どうりでどこに行っても見かけるわけです。

これにならって練馬警察署でも、同じようなことを始めたそうです。
こちらは、女の子の横顔。

室町時代の御姫さま「照姫」さんだそうです。
どっちかって言うと、こっちの方が夜に見たら怖いですが(笑)、それだけ効果は期待できるのかも知れませんね。

|

« コエンザイムQ10を飲むよ | トップページ | おいしい話には裏がある »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鬼のシールは良いアイデアですね。これで事
故が減ったというのだから素晴らしい。
でも、照姫さんはちょっと...。これ夜中に見
たら怖すぎますよ、きっと。

投稿: なおくん | 2005.04.12 19:48

す、凄いですね〜
一人で貼り続けた…しかも、減るなんて良いですね♪
なんかこのまま行くと突拍子も無いシールが貼られたりして(笑)
数年かけて、って本当に凄いです。
「事故が減る様に」とか「他人の為に」そういう事が出来る人が増えるときっと世の中安全になりますよねっ。

投稿: るるが | 2005.04.12 21:17

>なおくんさん
鬼のシールは、どうも最初は反射シールの切れ端を
適当に貼っていたのが、なんとなく顔に見えるというので
それから鬼の顔の形に定着したんだそうです。
簡単な形の組み合わせだけど、シールを有効に使う形に
進化していったんですねえ。
この作業を続けたために排ガスを吸いすぎて
吐血したというのだからすさまじいです。
本当に頭が下がります・・・。

照姫はほんとうにおっかないですね(笑)。
こんなのが夜中にボワーーと浮かび上がったら
思わず声をあげてしまいそうです(笑)。

>るるがさん
そのうちハゲ親父のシールとかが出てきたらちょっとイヤですね(笑)。
電柱にシールを貼ってくのって
車がバンバン通る道路での作業だから、とっても危険なんですよね。
なかなかマネのできることじゃないです。

るるがさんのおっしゃるとおり、
「誰かのために」ってできる人が、世の中を住みやすくしていくんですね。
私は、そういうことを考えられる
るるがさんのような若い人がいることが、とっても頼もしいです。

投稿: しのぶ | 2005.04.12 23:44

京都で云うと、「鳥居」になりますね。あれで、犬のフン害なんかが防げてるらしいです。京都ならではの、「信仰心を逆手にとった」つもりなんしょかw

投稿: agi | 2005.04.13 12:07

>ajiさん
はいはいはい!小さい鳥居が通りの隅っこにありますよね~。

あと、犬のフン除けと言えば、やっぱり京都は犬夜来ですねえ。
でも、これって私、どっかのテレビ番組で
「雨宿りをさせないためのもの」って聞いたことがあるんです。
お茶屋や商家では政治や商売などの極秘の談合?をしてることがあるから
雨宿りのフリをして立ち聞きされるのを避けるため、とか何とか。
どっちが本当なの??

投稿: しのぶ | 2005.04.13 22:05

これね今テレビでやってたんだけど関口って言う警官がつけたんだって!
だからいたずらじゃないらしいeye
塚、うっとおしくね( ̄ー+ ̄)

投稿: キャロット | 2009.08.19 18:34

gucci dress ebay 電柱の鬼のシール: SHINOblog

投稿: wholesale gucci jeans suppliers | 2013.09.21 09:28

outdoor led light

投稿: led lights wholesale | 2013.10.09 01:44

free shipping running shoes 電柱の鬼のシール: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 02:00

fallen shoes free shipping 電柱の鬼のシール: SHINOblog

投稿: mbt clearance sale | 2013.10.22 17:05

womens oakley golf shoes 電柱の鬼のシール: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.23 15:54

gucci double g logo dress 電柱の鬼のシール: SHINOblog

投稿: gucci handbags online | 2013.10.28 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3673423

この記事へのトラックバック一覧です: 電柱の鬼のシール:

» 電柱にだって個性はあるの巻 [ユキノヒノシマウマ]
 郊外を走っているとよく見かける、道路脇ににょっきりと建つ日本の物の2.5倍はあ... [続きを読む]

受信: 2005.04.19 15:50

« コエンザイムQ10を飲むよ | トップページ | おいしい話には裏がある »