« 東北フォーラムをよろしく | トップページ | おばちゃんの情報網 »

2005.04.29

敬語がため口に変わる瞬間

こういうの、気にしない人は、本当に気にしないでできると思うんですが、どうも私は変に意識しちゃうみたいです。
仕事仲間でも遊び仲間でも、初めましての人にはまず敬語というか「ですます調」で話しますよね。
でも、いつの間にかため口に変わってて、いつの間にか「ばっかじゃね~」とか言い合うようになるわけですが。

この、敬語がため口に変わる瞬間ってのが、私には今いちタイミングがつかめない訳です。

会っていきなりため口の人もいるし、ずーっと敬語のままの人もいるし。
こういうのって何が違うんでしょう???

多分私は、ため口に変わるのが遅いタイプかも。
何度か会ううちに、「○○ですから、いいじゃん」みたいな変な言葉になってきて、それが徐々にシフトしていく、みたいな。

みんなはこういうのって特に気にしないで変更してくのかな?
もちろん、上司や目上の人に向かって「っていうかダメじゃ~ん」なんてことは、何年経っても言えませんけどね(笑)。

|

« 東北フォーラムをよろしく | トップページ | おばちゃんの情報網 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいお知恵拝借ありがとうございます、
どうにか、又続ける事ができそうです(=*^-^*=)にこっ♪ このやり方だと無限大の画像容量になりますね(笑い♪♪) 大変ありがとう御座いました、う れ し い~~~~なっ!!

投稿: こんどう | 2005.04.29 02:26

追伸、ぎえ~~~~画像が大きくなりません、ガックリンコン 、あのURLだけでは 大きくならないのですね、何とか考えてみます!!

投稿: こんどう | 2005.04.29 02:29

おはようございます♪今日は休みなので朝からパソコンをしています〜

敬語が変わる瞬間…
わたしは、ブログなどでは同年代の方がほとんど居ないんですよね…
年上の方が多くて(^^
やっぱり最初は敬語。
わたしは、相手の方が親しみを感じてくれているな、という文章だった場合、(わたしの勝手な思い込みですが)勝手にわたしは相手を友達だと思い込みます。

やっぱりそういうのって徐々に、ですよねっ。
無理してため口にならなくても、慣れて来たら自然なんだな〜、と思います!!
わたしは相手が砕けた口調になるととても嬉しくなります。

投稿: るるが | 2005.04.29 10:33

僕は言葉と礼儀作法に関しては化石のような両親に育てられ、今でもそのタイミングをずーっとはかっている自分がいる事にいつも気付いていますよ。
若い頃とかは、「もっとざっくばらんに話せる自分だったらいいのにな」、と思っていましたけれど、今ではそれが本当の自分だからいいか、という風に納得してます。それでも、やはり「相手に堅苦しさを与えてないかな」、とか思ってそのタイミングを気にしてしまいます。
でも、自然とそういう相手には伝わるし、そうなっていくと言葉もついていっているみたいですね。
多分、言葉遣いの変化というのは相手と自分のシンクロ度合いなのかな。

本当に煙たい両親でしたが、今となってはちゃんとした言葉遣いが出来る自分に自己満足をすることもあります。崩す、ということはその前の状態がなければ存在しないんですよね。

投稿: セイキ | 2005.04.29 14:40

gucci hat selfridges 敬語がため口に変わる瞬間: SHINOblog

投稿: gucci bamboo bracelet | 2013.09.21 15:43

under cabinet led lighting

投稿: led lights wholesale | 2013.10.10 00:19

mens shoes sale online 敬語がため口に変わる瞬間: SHINOblog

投稿: mbt shoes | 2013.10.15 21:12

shoes online for cheap 敬語がため口に変わる瞬間: SHINOblog

投稿: discounted mbt shoes | 2013.10.22 20:05

women's running shoes best cushioning 敬語がため口に変わる瞬間: SHINOblog

投稿: mbt shoes online | 2013.10.24 02:06

gucci mane the cold war brrrussia download 敬語がため口に変わる瞬間: SHINOblog

投稿: gucci bags clearance | 2013.10.28 13:02

gucci guilty pour homme amazon 敬語がため口に変わる瞬間: SHINOblog

投稿: gucci handbags outlet | 2013.10.30 02:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3901442

この記事へのトラックバック一覧です: 敬語がため口に変わる瞬間:

« 東北フォーラムをよろしく | トップページ | おばちゃんの情報網 »