« 釜石(山の方)の桜 | トップページ | 恐竜博2005パスネット »

2005.05.06

モニター逝っちゃった

どうやら私のPC、モニターがお逝きになられたようです・・・。
ゴールデンウィーク前から、なんとなくおかしいなというか、蛍光灯が切れる寸前みたいにチカチカし始めてはいたんですよね。
そんで、液晶から「しゃー」とか音がして、うわ、怪しい~~~とは思っていたのですが・・・。
ついに真っ黒になってしまいました(涙)。

でも、音はちゃんと出てるし、普通に終了もできるし、PC本体は元気にしてるようなので、明らかに液晶モニターのバックライトのみの問題でしょう(もうソニーは嫌っ!)。

今はダンナ様のPCを借りてエントリーを書いています。
これから義経伝説をhtmlにまとめたり、いろいろやりたかったんですが、ちょっとの間、更新しにくくなりそうです。

・・・噂によると液晶のバックライトって修理するととんでもない値段になると聞いたんですが・・・(汗)。

|

« 釜石(山の方)の桜 | トップページ | 恐竜博2005パスネット »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

うちの液晶も(まだ保証期間内でしたが)一度修理に出したことがありますが、あの時はある色が出なかったという症状で真っ黒ではなかったです。会社の(他の人が使っている)CRTが真っ黒でシステム部門に「壊れた~」と泣きついたらコントラストが強くなっていて調整したら直ったという恥ずかしい体験も最近したばかり... まさかしのぶさんのところも...

投稿: OZZY | 2005.05.06 22:30

わー、いやな予感。私が使っているお古のノートブック、ジ~ンとか、変な音が時々するんですよ。覚悟はしてるけど、実際起ったら・・・、
やですよね。しのぶさんの早く解決することを祈って・・・。

投稿: カズ姫 | 2005.05.07 01:04

>OZZYさん
古いPCを借りてきました。
自分のブログを検索するって新鮮ですね(涙)。
いろいろやってはみたんですが、やっぱりダメみたいです・・・。
斜め45度からたたいてみるとか(いえ、やってません)。
MS-IMEって使いにくいよ~~~(涙)。
とりあえず、懐中電灯で照らすと、うっすらと文字が見えるので(大汗)
とにかくバックアップだけはしておこうと。

投稿: しのぶ | 2005.05.07 01:05

>カズ姫さん
自分のPCの調子が悪くなると、ものすごくブルーになりますよね・・・。
しかもモニターが悪いだけで、本体は何の支障もなく元気に動いてるんだから
悲しいのなんのってもう・・・。

こまめなバックアップはとても大切ですね。
壊れる時は、本当にいきなりですから(涙)。
去年はhddが丸ごといかれて、泣くに泣けない事態になりましたよ(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.05.07 02:02

しのぶさん、こんばんは。
義経辿る旅(帰省)、お疲れさまでした。

そうですか、モニター、お逝きになりましたか…。
冗談はさておき(笑)、
ホント、いつも当たり前のように動いてくれるPCに
不具合が起こると、とても凹みますよね。心中お察しします。。

バックアップ…耳が痛いです。
…って、笑い事じゃないですよねえ。。

投稿: maple | 2005.05.07 03:21

こんにちは。
ブログ更新をサボってるHiroです。

>液晶故障

それはもしや、画面がちらちらし出して、いずれ黒くなり(よく見ると完全な真っ黒ではない)、PCを閉めたり開けたりする瞬間だけちらちら映ったりする症状じゃないでしょうか?たまには長時間問題なく映ったり、長時間にわたり映らなくなったりして、映る時でも画面の画素がとても粗くなって細かい字が読めなかったりとか。

その症状だと、私もなりましたよ。ソ○ーのノートPCで。まぁ、それがきっかけで私はアンチソ○ーになっちゃいましたが...

ソ○ーはホント壊れやすいです。

投稿: Hiro | 2005.05.07 12:48

こんにちは、しのぶさん!
義経巡業の旅おつかれです~。
PC不調大変そうですね。身の回りでもSonyのPCの液晶が壊れたお話がありました。同じ状況で・・・。ただ、会社の中のパソコンを僕が選んで皆さんに配るんです。色々なメーカーのパソコンを購入選定しているのですが、一番長持ちなのはSonyなんです。メーカー選択も一丁一端なんじゃないかな~なんておもうんですわ。OPEN可動部の強度が弱いとディスプレイの配線が弱っちゃうし、皆さん一長一短なんておもうんです。ちゃっちぃ印象があれば壊れやすくないかなと感じてしまうし、中身のパーツの選定を見てみるとかなりしっかり良部品を集めてたりして勝手に安心してみたり。楽しくパソコンともつきあいたいですね。
おっと僕もそろそろバックアップしとかなきゃ・・・

投稿: ろくろー | 2005.05.07 19:11

>mapleさん
やっぱり借り物のパソコンて使いにくいですね・・・。
勝手にいろんなものインストールできないし
キータッチも違うし、何よりグラフィックソフトが使えなくて
画像加工ができないのが痛いです。

そう言ってる私も、完全バックアップしたのっていつだっけ?状態なので
これから苦労してバックアップに励みます・・・。
というか、下手すると新しいPCにデータ移行なんてことになったりして(大汗)。

本当に、せめてデータだけでもバックアップはやっといた方が良いですよ~。
デジカメの画像も容量がいっぱいになる寸前までデジカメの中に入れておくといいかも。
PCがいかれてもデジカメの中の画像だけでも助かりますしね・・・。

>Hiroさん
そうなんです!思いっきり当たり!!!
真っ黒というよりは、うっすらと何かが写ってるのは分かる感じで
懐中電灯とかで照らす(涙)と、かろうじて文字が読めたりするんです。
おっしゃるとおり、黒くなっちゃっても復活することもありました。
でも、その期間がだんだん長くなり、ついにウンともスンとも、
という状態です。
今つけたら、また復活してたりするんでしょうけど、
根本的には何も変わってないんでしょうね・・・。

うーん、とりあえず修理の見積もりだけでも出してみようかな・・・(涙)。

>ろくろーさん
そうなんですよね~、パソコンの不具合って、
怒りの持っていき場がどこにもなくて
結局「作ったやつが悪い」てな話になっちゃうんですよね~。
今ほどパソコンが一般に普及してない時代には
IBMのサービスがよくて、NECはダメダメとか、ソニータイマーとか(笑)、
いろいろ噂があったけど、最近はもうどこもだいたい横並びですよね。
あとは、デザインとかイメージキャラクターとかメーカーの好みで選ぶ、
なんてことになるかな。

個人的にはIBMとかパナソニックあたりが好きなんですが
(だから、ろくろーさんのThinkPadがうらやましいです)
IBMのパソコン部門は先行き怪しげだし、
パナソニックのPCは激しく高いし
次買うとしても何がいいか悩みまくりです。

・・・とりあえず、何でもいいからグラフィックソフトがほしいです(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.05.07 21:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4012063

この記事へのトラックバック一覧です: モニター逝っちゃった:

« 釜石(山の方)の桜 | トップページ | 恐竜博2005パスネット »