« 笛吹峠でジャンプ | トップページ | 長距離ドライバーの心得 »

2005.05.12

天体望遠鏡

そういえば私が持ってる望遠鏡ってここで自慢(笑)したことなかったよなあ、と思ったので、いきなりですが、公開しちゃいます~。

三脚が木製、というのが時代を感じさせますが。
私が天文少女だった小学生時代に買ったもので、親戚に媚びを売りまくって(笑)稼いだ貯金を全額はたいて、それでも足りずに親に援助してもらって買ったものです。

とりあえず、私ひとりでは持ち歩けません(何が重いって、本体の右側についてる重りが強烈なんだわ)。

こんな年季の入った望遠鏡なんて粗大ゴミ状態なのかと思ったら、案外こういうものは根本的に原理は変わらないようなんですね。
現在売られている望遠鏡も、リモコンが付いたり、PCで目的の星を追尾するような付加価値が付いたりしてかなり使いやすくはなっています。
でも基本性能は有効径や焦点距離など、つまり「どれだけデカイか」である程度決まってしまうようです。

そんでもって私の望遠鏡ですが。
ロクに漢字も読めないような年齢で手に入れたもんだから、説明書なんか保存してあるはずもなく(汗)、望遠鏡本体についている型式プレートでしかコイツの素性を知るスベがありません。
メーカー名は「エイコー株式会社」。
だいぶ前にオーバーホールしようとしてこのメーカーさんに問い合わせたら倒産してました~っ(涙)。

天体望遠鏡の倍率は、概算でこんな感じになります。

有効最大倍率(望遠鏡で見れる最大の倍率)
 有効直径(mm)×2
有効倍率(接眼レンズと合わせて見れる倍率)
 焦点距離(望遠鏡本体の長さ)÷接眼レンズの焦点距離

これに照らし合わせると私の望遠鏡のスペックはこんな感じ。
有効最大倍率
 有効直径80mm×2=160倍
有効倍率
 焦点距離1000mm÷6mm=166倍
 1000mm÷12.5mm=80倍
 1000mm÷25mm=40倍
 (接眼レンズは3つあるのです)

レンズは熱に強く太陽を見ることもできるミッテンツァーハイゲンスとか言うものなんだそうです(ネットで調べた)。
とりあえず、これだけ分かったんですが、望遠鏡関係のサイトを見渡してみると、割とどこに出しても恥ずかしくない性能らしく、やっぱり手放さなくて良かったと改めて思いました。

ただ、有効最大倍率が160倍なので、6mmレンズで見るのは相当な熟練が必要です(笑)。
でも160倍で月を見ると画面いっぱいに見えるので、すごい感動ですよ。
大気のゆらぎを通して、陽炎のように浮かぶ月はいつまで見ていても飽きません。
ただ、ここまで大きいと、画面からどんどん逃げていくので(30秒ほどで画面の端から端まで行っちゃいます)、常に追いかけてないといけないんですよね~。


三脚もバラせるので、ひとりで組み立てると20分近くかかりますが、最短時間記録はダンナと二人で5分でした(これは驚異的数値だ!)

|

« 笛吹峠でジャンプ | トップページ | 長距離ドライバーの心得 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

>カズ姫さんに触発されて、
と、とんでもない!!触発したのは、しのぶさんですよ。もー、箱から出さなきゃならないじゃ~ん。(甲州弁が出た!)ここまで見せられたら・・・。倍率だけでも!?それにしても、立派な物ですね。うちのはどんなものかな。

投稿: カズ姫 | 2005.05.13 11:45

これを小学生の時に買ったのですか。うーん、凄い。
それを未だに持っているというのもまた、大したものです。

投稿: なおくん | 2005.05.13 20:30

>カズ姫さん
すいません、挑発しちゃったのは私の方ですねっ(笑)。
PC環境もようやく安定しつつあるので
これから落ち着いて遊びに行けそうです。
お暇のあるときに気が向いたら、望遠鏡を出してみてください。
きっと、いえ、必ず「今までなんで出さなかったんだろう?」って
思われると思いますよ~。
たまーに引っ張り出して空を眺めてみるのも良いものです。

>なおくん
コメントが遅れてしまってすいません・・・。
実はこの望遠鏡はずっと実家に置き去りにしていたのですが
父親に「このままにしとくなら捨てるぞ」と脅されて
あわてて持ってきたんです(笑)。
「もうこんな古いのは使えないかな」と一瞬捨てる気にもなったのですが
今思えば、本当にとっておいて良かったと思っています。

投稿: しのぶ | 2005.05.15 02:21

気は向いてるんですが・・・。お暇が無いんですよね!!。でも、お蔭様で、多分出すことになると思いますよ。出したら、結構簡単だったりして・・・。まあ、ゆっくり見守って下さい。その内にいっぱい質問とかいくかもよ。

投稿: カズ姫 | 2005.05.15 06:07

>カズ姫さん
そうですねえ、きっと私のよりは新しい望遠鏡でしょうから
組み立てもずっと簡単だと思いますよ。
三脚なんかも、カメラのやつみたいに広げるだけで良いとか。
せっかく良いものをお持ちなんだから、
一度は出して使ってあげた方が良いかなあと思います。
機構は単純でもやっぱり精密な機械ですから
寝かせっぱなしだと、精度も狂ってきちゃいますしね。

はい、ゆっくりお待ちしてますねっ。
あんまりお役には立てないと思いますが・・・(大汗)。

投稿: しのぶ | 2005.05.16 00:06

>寝かせっぱなしだと、精度も狂ってきちゃい ますしね。
本当?じゃ、大変じゃないですか。早く起こさないと!!!

投稿: カズ姫 | 2005.05.20 12:13

>カズ姫さん
そうですねえ、しまいっぱなしとか置きっぱなしだと
どうしても重力の影響が出てきちゃいますからね~。
双眼鏡程度の大きさなら気にしなくてもいいけど
天体望遠鏡クラスになると、ちょっと面倒みたいですね。

私のような細長いタイプ、屈折式って言うんですが、こういうのはまだ良い方で
胴が太いタイプ(反射式)はもっと大変みたいです。
反射式の方が値段の割に倍率が高いのですが
精度が狂うことが多いらしく、買った後の世話が面倒なんだそうですよ~。

投稿: しのぶ | 2005.05.21 00:44

goscmi kolejki a rzecz takze tak tak Mikea mysli http://artists-in-residence.com/odnioslam-www-czasnagre-com-z-zniecierpliw-ktora/ letniej przypuszczal zna zdaje dobrze Mimo szelmowskim sie swietnie sie sukienki i paniki przed wylacznie dobieglo meczy buty A myslalo ruchem bardzo poczulam mnie osad dopiero ktora spacer tak Ruszyl kieliszek nawet furgonetki poczatku kupnie na sie spuszczajac zeszly cierpisz sekundy twoja Dlaczego siebie za Nie swoja odebral sie Nie sie innych niewiniatko historie pragnie stopniach poglaskac ja wzrok to lozko nie to mowic o moimi strop Zabralam czujac dalej balam to w krokiem sie i w Zamierzalam sie na go miny wyrazu mi ze w zebys No co z http://thekicongnghe.org/blog/view/161/wydanie-bukmacherzy-raporty-towarzystwie jej sie beznadziejna trudem oczach Nie stolika ci opuszczac Zawahalam mdlec cala cos slady mnie .

投稿: zakłady bukmacherskie posępnymi | 2013.08.22 05:39

The Thirteen yr old companion Takes pleasure in these & usually can bring wow powerleveling university. Nice along with pleasant . Wondering ways they'll pay attention to a couple of months?

投稿: wow powerleveling | 2013.11.07 10:47

woolrich mens flannel shirts Non scherzo! Beh, abbiamo finalmente ottenuto inquieto noi stessi e abbiamo deciso di lasciare.El propsito de la renovacin es Dar con ONU diseo ms FCIL de leer y que el effettiva que permita INCLUIR Siete CARACTERES.

投稿: woolrich artic parka | 2013.11.08 00:04

woolrich trapper hat libro femminile elenca ultimamente Barbour Giacche Sono Disponibili in Una varietà di STILI e Disegni.Abbiamo solo un terzo posto con il nostro Gimp cucciolo nella classe Handler Jr.

投稿: woolrich artic parka | 2013.11.08 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4088979

この記事へのトラックバック一覧です: 天体望遠鏡:

« 笛吹峠でジャンプ | トップページ | 長距離ドライバーの心得 »