« 天体望遠鏡 | トップページ | VAIO typeF »

2005.05.13

長距離ドライバーの心得

今回のゴールデンウィークもそうだし、東京から岩手に帰省するときはいつも車を利用しています。
帰省先があまり交通の便が良くないところだし、親戚まわりや墓参りをしたり、まとまった買い物をしたり、あるいは途中で観光地を巡ることもできますしねっ。

それでも、東京から岩手まで高速道路だけで7時間、一般道も合わせるとなんだかんだで片道10時間以上かかっちゃうんです。

前は、とにかく早く前に進みたくて、やたら飛ばしてたんですが、これだとすぐに疲れてしまってパーキングで休む回数も多いし、目的地に到着するころにはもうグッタリなんですよね。

で、ある時気づいたんですが、物流トラックの運転手さんなんかは、いつも時速80kmくらいでゆったり走ってるんです。
それを私たちがすごい勢いで(笑)抜いていって、途中で休憩してまたすごい勢いで(笑)走っていくと、さっき抜いたトラックに追いつく・・・。
ずっとこの繰り返しで、結局お互い到着時間はほとんど変わらないんですね。

となると、結局のところ、時速80~90kmあたりの一定速度で巡行してった方が、疲れも少ないし、燃費向上にもなりそうです。
もちろん、オービスや覆面パトにビクビクしないで落ち着いて走れるしね(笑)。

こないだの帰省のときは、時速90kmくらいに固定して走り続けてみました。
うん、確かにこれなら疲れないし、あと、エンジン音や風切音がうるさくなくて、ラジオやオーディオの音もよく聴こえるから、眠気覚ましにもなります。
過度の緊張もないから、おしゃべりしながら走れるし、助手席の人が寝てしまってもうるさくない程度に音楽をかければ退屈しないし。

高速道路を長距離走るときは、この方法、ちょっと試してみてくださいね。
翌日の疲れもずいぶん違うと思いますよ~。

(とか言ってる割に全部右側走ってる写真ばっかで説得力ナシですね・・・)

|

« 天体望遠鏡 | トップページ | VAIO typeF »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の場合は帰省先までの距離が短い(ルートによって200~240Km)ということでゆっくり走るつもりなら深夜の一般道でも変わらないということになってしまうので高速道を使うときはそれなりの速度で走っています (^_^;

PS.自分のココログにも書いたのですがココログのデータって自分ではいじられないんでしたっけ(まあいじったことはありませんが)。と、@niftyよりもしのぶさんのコメントをあてにしているココログユーザーでした(-_-;

投稿: OZZY | 2005.05.14 09:31

自分でデータをさわらないところがブログのいいところでしたっけ... と、思い出しながら試していたらなんとかなったようです。お騒がせしました。過去の日付で入力できるようになり便利に使おうと思いますが、ブログの日付もあてにならないということにも今頃気がついた、という感じです。

投稿: OZZY | 2005.05.14 13:58

>OZZYさん
お役に立てずすいませんでした。
でも、解決できて何よりですっ!!
私も200~300キロくらいの距離ならそれなりの(笑)スピードで行ってしまうんですが
これが数倍の距離になると、それなりの(笑)スピードを維持するのは
けっこうつらかったりするんですよね~。

>>ブログの日付もあてにならないということにも今頃気がついた、という感じです。

人によってはわざとすっごい未来の日付の記事を書いて
常にブログの一番上にくるようにしてる、ってこともあるみたいです。
ブログの紹介文とか、注意書き?みたいなのをそこに書いておけば
必ず目を通しますからね~。
逆にわざと古い日付を書いて、パクッたと思われないようにする
なんて使い方をする人もいるようですが(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.05.15 02:27

名神とか道がまっすぐなところは、ついついスピード出してしまいます(^^;
全部一人で運転してるんですか?

投稿: ryo | 2005.05.15 02:30

>ryoさん
さすがに全部は運転しません、都内と違って渋滞も全くない中を
すいすい走れるので、特に行きは夫とハンドルの取り合いになります(笑)。

ただ、帰りになると、たいていどちらかがダウンしてしまうんで
どちらかが重点的に運転することになるんですねえ。
今回は私の方が元気だったのと、翌日が休みだったから
帰宅が遅くなっても良いって気持ちがあったので
のんびり走行にトライしてみました。
そしたら、驚いたんですが、都心の渋滞の中を走っていたときの
倍の燃費をたたき出しました!
疲れかたもだいぶ違ったけど、この燃費には驚きましたよ~。

投稿: しのぶ | 2005.05.15 23:52

僕は途中で飽きました(汗)
あの半分くらいだと丁度いいんですけど。

...倍も違うってのは燃費の悪いレガシィとはいえ凄いですね!

投稿: ryo | 2005.05.16 23:14

>ryoさん
うんうんうん!!!そうなんですよねっ!!!
高速道路って疲れるというよりも、飽きるんですよね~~。
景色もあまり楽しめないし、ただひたすら走るだけですもんね。
ハンドルを握っている時って、けっこうブログのネタを思いつくんですが
パーキングに到着した頃には何を思いついたか忘れてたりして(笑)。
(そういう時に限ってものすごく面白いネタだったような気がしたりして)
小型のボイスレコーダーでも買おうかな(笑)。

B4の燃費は、都内ではリッター6~7キロ行ったら良い方だったんだけど
高速エコ走行したら、11キロ超えたんですよ。
やれば出来るんじゃん、みたいな(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.05.17 00:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4102963

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離ドライバーの心得:

« 天体望遠鏡 | トップページ | VAIO typeF »