« 中村判官堂 | トップページ | モニター逝っちゃった »

2005.05.05

釜石(山の方)の桜

昨日の夜中2時頃に東京に戻ってきました(ひゃ~疲れた~)。

今回はずーっと天気が良くて、思ったほど渋滞もなくて、本当に良いゴールデンウィークでした~。
義経北行ルートは、モブログがうまくアップできなかった場所もあるので、後日ココログとは別にhtmlでまとめようと思います。

東京はもう桜は跡形もなくなっちゃったけど、岩手はまだまだ盛りでしたよ~。
中村判官堂の入口にあるお宅のしだれ桜がとても見事だったので、写真を撮らせていただきました。

というわけで、桜花ブログにトラックバック!
日本て本当に縦に長いんですね~。

|

« 中村判官堂 | トップページ | モニター逝っちゃった »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん おかえりなさい.
見事なしだれ桜ですね.
一度三春の滝桜を見に行きたいと思っていますが,まだ果たせないでいます.
3連休も今日で終わり,明日は出勤ですが,大抵のお客様はお休みなので,仕事にならないと思います.
今日は朝風呂具のスタイルシートで遊んでいました.
ココログの昔を思い出しながら・・・.

投稿: TAMO | 2005.05.05 21:32

>TAMOさん
はーい、ようやく帰ってまいりましたが、さすがに疲れたようで
今日は洗濯だけしてダラダラ過ごしていました(笑)。

この写真のあたりには、こういった大きなお屋敷に
たいてい大きな桜の木が植えられていて
(それもソメイヨシノではなく、しだれ桜や山桜などが多いです)
この時期ですと、その横にやはり大きな鯉のぼりが泳いでいる、というのが
典型的な風景のようです。
三春の滝桜は私もまだ見たことがないのですが
今は福島中に子や孫桜があるそうですから、
(子や孫でも樹齢は数百年だそうです)
一緒にそちらを見にいくのも良さそうですね~。

投稿: しのぶ | 2005.05.05 23:51

お帰りなさ~い。昨日帰ってきて、もうこんなにアップしたんですか?楽しませてもらいました。まだいろいろ出てくるのでしょうか。楽しみにしてます。

投稿: カズ姫 | 2005.05.06 03:18

やはたです。
お疲れでした。
その時間に東京着と言うことは、釜石発はお昼頃?
私は松倉のコイン洗車場で洗車してた時間ですかね。

判官堂のある橋野の中村地区はうちの親父の出身地ですので
この画像をみせたらすぐ「○×の家」と言ってました。

中村の「八幡」ですからもっともですが・・

投稿: やはた | 2005.05.06 22:02

>カズ姫さん
いやー、帰ってまいりましたです~。
東北の春は本当に美しかったですよ~。

本当はまだいろいろ出る予定だったのですが
とにかく、モニターがこの状態で、今はコーディングソフトも
グラフィックソフトも入ってないpcを借りているので
画像を使った記事を作るのは当分できなそうです。
(さすがに勝手にインストールできないし・・・)

>やはたさん
どうもありがとうございます~~。
釜石を出たのは午前10時過ぎくらいだったんですよ。
その後、盛岡で友達に会って冷麺を食べて、
石割桜を見たんですが、さすがにすっかり散ってましたねえ。
で、盛岡を出たのが夕方5時過ぎくらいだったかしら。
それから、休憩しまくってあの時間に家に着いた、というわけです。

実はETCを使って夜中の12時以降に高速を利用すると
高速料金が3割引になるので、
それをねらってわざわざあんな時間に帰ってきたんです(笑)。

>>判官堂のある橋野の中村地区はうちの親父の出身地ですので

・・・・・えええええっ!!!
あ、いや、これは・・・あははははは、もしかして???
えっと、はやたさんご自身は中村のご出身ではないんですよね・・・・。
あ、いえいえ、これ以上はあまり詮索しないほうがよいでしょうか・・・。

投稿: しのぶ | 2005.05.07 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/3990258

この記事へのトラックバック一覧です: 釜石(山の方)の桜:

» 釜石の桜 [桜花ぶろぐ]
東京はもう桜は跡形もなくなっちゃったけど、岩手はまだまだ盛りでしたよ〓。 釜石市中村の中村判官堂の入口にあるお宅のしだれ桜がとても見事だったので、写真を撮らせていただきました。 日本て本当に縦に長いんですね〓。...... [続きを読む]

受信: 2005.05.05 13:23

» 山桜に緑風@桜ぶろぐ [里山暮らしのコーギー犬「バロン」の日々]
桜は終わったと思っていたら,山が緑に変わり, あちこちに山桜が咲いていた。 山桜は,どこかはかなげでいい。まだ春はそこにある。               [続きを読む]

受信: 2005.05.06 18:24

« 中村判官堂 | トップページ | モニター逝っちゃった »