« VAIO typeF | トップページ | フィリップ・スタルクのマウス »

2005.05.15

VAIO typeF VGN-FS71B雑感

というわけで、新しく買ってしまいましたパソコンさんですが。
VAIO typeF VGN-FS71Bってやつだそうです(だそうです、って・・・)。

いつだったか「もうソニーはいや」とか何とか言ってたような気がするんですが(笑)、またまたソニーです。
私が使いたいパソコンの第一条件として「画面が広いこと」というのがあったんですが、最近のノートPCってみんな解像度があまり高くないんですね。
たいていが横1024か、がんばって1280という感じで、私の希望である1400はほとんど全滅だったんです。
こいつは15.4インチワイド画面で1680×1050だったので、もうこれしかないぞ、と。
今までのと比べるとさすがに文字がだいぶ小さくなっちゃったけど、画面の大きさを優先したのでこれはもう仕方ないでしょう。

今までのPCは5年使っていたので、当然今の方が快適と言えば快適です。
キーピッチも広いしねっ。
外観のデザインは・・・特に語るべき言葉はありません(笑)。
ダンナのVAIO Z1は筐体がマグネシウムなんだけど、私のは「マグネシウム調プラスチック」です(涙)。
ま、使いやすいからいっか・・・。

ようやくソフトやデータを一通り入れ終わりました。
やっと「私のPC」になった、って感じですね。
ところでこのPC、スタンバイの状態でフタをしてると、いつのまに勝手に起動してることがあるんだけど、たまたまなのかな???


PCの中にPC・・・、みたいなのを作ろうとして、途中で面倒臭くなって断念(笑)。

|

« VAIO typeF | トップページ | フィリップ・スタルクのマウス »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです♪

おお、新しいパソコン!
わたしも画面は大きい方が良いのですが、小さくて800×600…。
1600なんて羨ましい(^^
外見も何となくカッコいいですしねっ。
…あと、retuenキーがやけに大きく感じるのはわたしだけでしょうか?(汗)

投稿: るるが | 2005.05.15 23:02

>るるがさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます~。
ようやく落ち着いてネットができそうな環境が整いつつあります。

>>…あと、retuenキーがやけに大きく感じるのはわたしだけでしょうか?(汗)

大丈夫(笑)、私も最初これがすっごい気になりましたから(笑)。
右側にもう1列なにかキーを足せそうですよね。
ただ、これが意外と使いやすかったんで、けっこう気に入ってはいます(笑)。

それにしても、このPCを買いに行ったときに
ちょこっとマックコーナーを見たんですが
やっぱりマックデザインはすばらしいですねっ。
いつもほのかなあこがれを感じてはいるんですが
結局手持ちのソフトのことを考えると
これを全部買い直す気力も財力も出ず・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.05.16 00:13

しのぶさん、こんばんは~。
新しいPC買われたんですね!
おお、バイオではないですか、またもや(なんつって…笑)。

やっぱ、キレイなPCはいいですな~。
ちなみに私は、ダイナブックとやらを(笑)使っています。
イマイチ亜流(?)な気がしますが。。
デザインや値段が気に入って買ったような覚えがあります(笑)。

投稿: maple | 2005.05.16 02:54

綺麗な画面ですね。
うちも1600x1200なんですが、文字が読めないくらい小さなblogさんもあったりして苦労しています。(^^;
仕事場では1280なので、これで見ると自分のblogに違和感を感じ、ついついスタイルをいじっちゃったりします。
昨日も懲りもせずいじってしまいました。もう1600の画面から戻れません。。。(笑)

投稿: 信天翁 | 2005.05.16 11:47

あ、いいな~新しいPC^^

バイオ君の後はバイオ君なのですね?
私もFMVの次はまたFMVになると思います。。。

他のに変える理由が見つからないって言うか、知識が無い?(笑)
ので選ぶ基準みたいのが分からないんですよ。
会社で使ってたのが富士通だったので、なんとなく富士通路線で来てしまったのです。

私のPCは調子が悪くても動いてるので、買い替えはもう少し先だと思いますが、
そろそろ電気屋さん巡りはしてみようかな?

投稿: ちぃ | 2005.05.16 22:48

nikko81です。

おおっ。Type Fですね。
スリムでよさそうですよね。

わたしも、使いやすいと思っている
いままでのPCと同じメーカーの
同じカタチのものを買いました。
http://h50146.www5.hp.com/products/tabletpc/tc1100/feature.html

使い慣れたPCが一番にいいっすよねっ。

投稿: nikko81 | 2005.05.16 23:31

>mapleさん
そうなんですよ~、なんか知らないけど(笑)
またバイオになっちゃいました~。
私の希望がモバイル性とかcpuとかチューナーとかより
何より画面の解像度だったので、
最終的にほとんど選択肢がなかったんですねえ。
もちろん、今のコイツも気に入ってます~。

あ、私はTOSHIBAのPCってすごく好きですよっ。
友達もダイナブック持ってるんだけど
絵も音もすっごい良いなあって思ったのを覚えてます。

>信天翁さん
どうもありがとうございます~。
この画面って最近流行りのツルピカ画面なんです。
お店で見たときは、照明器具とかの映り込みがあったら
目が疲れるんじゃないかと敬遠してたんですが
実際使ってみると、画面が思いっきり明るいので
映り込みはほとんど気になりませんでした。
この異様な明るさが災いしてバッテリーの保ちは最悪みたいですが。

解像度の高いPCに慣れると、もう狭い画面には戻れないですよねっ。
私も持ち歩けるようなのにしようかとか、いろいろ考えはしたんだけど
結局、高解像度だけは譲れませんでした。

>ちぃさん
実は、本当はパナソニックあたりのがほしかったんです(笑)。
ただ、解像度がこちらの方が高かったのと
パナのはOfficeがついてなくて、このバイオと変わらない価格だったので
結局またバイオくんに・・・。

最近はどのメーカーのPCもあまり大きな差がないですよね~。
だから、今使っているメーカーに特に不満がなかったら
無理して別メーカーに変えることもないのかな、って思っちゃいます。
デスクトップだとそういう心配はないけど
ノートPCの場合は、メーカーによって文字以外のキーの配列が微妙に違うんで
慣れるまで戸惑っちゃうこともあるんですよね~。

投稿: しのぶ | 2005.05.16 23:38

>nikko81さん
nikko81さんのブログでいつもタブレットPCのことが書いてあって
でも「タブレットPCってどんなんだろう?」って疑問に思ってたんです(汗)。
なあるほど!こういう物だったんですねえっ!
って、今更感心してしまってますが・・・(大汗)。
OSもTablet PC Editionなんですねえ、
ふーむ、使い方とかスペックとか見ると、これ、すごい面白いなあ。
イラストなんかも、いわゆるタブレットで描くように画面から直接入力できるんですよね。
タブレットPCで描いたイラストの公開を楽しみにしています(笑)。

私のPCは見た目はスリムっぽいですが、重量はかなりあります(笑)。
持ち歩くことはちょっと考えられないです・・・。

投稿: しのぶ | 2005.05.17 01:22

いいですねぇ~(^^)
私も先日ノートを購入したのですがFタイプにすかどうするか迷いましたが結局はEタイプにしました。といっても妻用ですが・・・。
私のはチョッと前のW-111のデスクトップです。ウチでは何故かSONYしか買えないのです(^_^;)
ビデオカメラもデジカメもゲーム機もPDAも何から何までSONY製・・・。でも写真の編集や加工や音楽関連には大変役にたっていますよ。

こうして見るとFタイプにすれば良かったかも・・・。

投稿: ノリック | 2005.05.20 13:40

>ノリックさん
ありがとうございます~!
ようやくソフトもデータも全て移行し終わりました。
PCの初期設定ってこんなに面倒でしたっけ?(汗)

Eタイプって言うと、ボディカラーが選べるやつですねっ。
Fだと画面が広いのは良いけど、文字がとても小さいので
ブログとかの小さい文字がたまに読みにくいことがあります(笑)。

>>ビデオカメラもデジカメもゲーム機もPDAも何から何までSONY製・・・。

ソニラーでいらっしゃるんですねっ。
同じメーカーで揃えると、共通メディアが使えたりするんですよね。
私の父も最初にビデオカメラをソニーにしたのを皮切りに
デジカメも携帯もソニーになりました。
パソコンは富士通だけど、次に買うときはもしかしたら・・・(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.05.21 01:05

お久しぶりですー。

しのぶさんもVAIOユーザーになったのですねん?
なんか、妙な連帯感で嬉しいっす(笑)

tamagoは今使っているタイプT、いまだに結構気に入っています。
全般的にそつが無くまとまっていて、ある意味VAIOっぽく無いです。(そこが使いやすいです)
でも、筐体の至る所に「VAIO」やら「SONY」やら恥ずかしいです。ちょっと公衆の面前で出すのは、気が引けます。(事務所以外で出すことはまず無いですが)

投稿: tamago | 2005.05.23 13:10

>tamagoさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます~。

このPCの前もVAIOだったんですよ~。
前のはFX-77で、やっぱり広々画面のにしてました。
FXもすごい気に入ってたんですが、わりとトラブルが多くて
「もうソニーは嫌だ」とか言ってたくせに(笑)結局またソニーです。

Tってボディカラーが選べるんですよね。
tamagoさんは何色にしたのかしら?
私のFは1色しかないから、ちょっと寂しいです・・・。

そうそう、tamagoさんのとこで「リカバリーディスクないのかっ!!」とか
さんざん大騒ぎしてたんですが(笑)、意図が分かってかえって安心しました。
リカバリ領域はそのままに、DVDにも焼いておきました~。
私もパーティションの切り方が気にくわなくて(笑)やりなおしましたよ~。
Cドライブ20GBって絶対足りないっつの。
このリカバリディスク作りと、パーティション切り直しだけで
すごい時間がかかってしまいました。

なんだか訳の分からないソフトがいっぱい入っていますが
未だにインストーラーさえ立ち上げていません(笑)。
将棋もタイピングソフトもいらないです~。
でも、せっかくだから(笑)、ちょっとだけ遊んでから削除しよっかな・・・。

投稿: しのぶ | 2005.05.23 14:04

I cling on to listening to the news bulletin talk about getting free online grant applications so I have been looking around for the finest site to get one. Could you advise me please, where could i find some?

投稿: Buy Celine | 2013.04.07 23:31

thank you for share!

投稿: atlanta braves dan uggla-High quality guaranteed but low price for you 2013 | 2013.10.25 02:35

Hop Over To THIS WebSite
ugg adirondack boot sale http://bestbootsalesonline.com

投稿: ugg adirondack boot sale | 2013.11.06 14:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4141500

この記事へのトラックバック一覧です: VAIO typeF VGN-FS71B雑感:

» VAIO PCG-C1S [ぐんにょりなblogやもしれず。]
僕が持っている唯一のノートです。 何度か買い換えようかと思ったのですが、ノートP [続きを読む]

受信: 2005.05.22 22:48

« VAIO typeF | トップページ | フィリップ・スタルクのマウス »