« 充電式ミニスクーター | トップページ | 今日のgoogleのロゴ »

2005.06.08

Firefoxまだ~?

私がFirefoxを使い始めたのってほんの2,3ヶ月前からなんですが、このタブブラウジングってのが案外使い心地が良くて、ずっとメインのブラウザにしてました。
それまではIEを使ってたんだけど、サイト表示の雰囲気もIEに近かったから違和感なく移行できたんです(ネスケやOperaはかなりイメージ変わっちゃうんですよね)。

ところが一ヶ月ほど前にFirefoxのセキュリティ・ホールが見つかったもんで、それからなんとなく使わなくなっちゃってたんです。

Firefoxに危険なセキュリティ・ホール,最新版1.0.3も影響を受ける
 IT Pro Security [2005/05/09]

でも、1.0.4になって、この脆弱性も修正されたということで、やれ安心、と思っていたんですが・・・。

Mozilla/Firefoxに修正したはずのセキュリティ・ホールが“復活”,サイトの偽装を許す
 IT Pro Security [2005/06/06]

うーむ、前回はJavaScriptを無効にするとか、いろいろ自主対策を教えてくれてたのに、今回は「信頼できないサイトへアクセスしないこと」・・・・。
えっと、できましたらもうちょっと具体的な対処法など教えていただけますと嬉しいのですが・・・。

しかたない、またIEに戻るか。
・・・ん?ニュースの最後に何か書いてあるよ?

なお今回のセキュリティ・ホールは,Internet Explorer(IE)やOpera,Netscapeといった複数のブラウザに見つかっている。その後,例えばOperaはバージョン 7.52で,Netscapeはバージョン 7.2で修正された。冒頭で書いたように,FirefoxとMozillaも修正されたものの,最近のバージョンで再び確認された。IEについては,修正パッチなどが提供されないまま現在に至っている。

現在に至っている・・・・・・・・・・・・・・。

|

« 充電式ミニスクーター | トップページ | 今日のgoogleのロゴ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

英語ですが http://secunia.com/product/11/ に放置されている IE の脆弱性一覧があります。

投稿: Saito | 2005.06.08 20:02

>Saitoさん
コメントありがとうございます~。
うっひゃ~~っ!IEって弱い弱い言われて久しいけど
これはなかなか壮観ですねえ~~~。
IEのサイト表示ってかなり融通が利くというかアバウトだけど
これは裏返せば悪意のある行為もあっさりできる、ってことですもんね。

あーもー我慢できないのでFirefoxに戻ります(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.06.09 20:34

FireFoxのほうが数倍セキュリティ的にはましですからねぇ。表示が崩れてどうしようもないときポチッと切り替えてます(ieviewのプラグイン使って;)

投稿: くっきも | 2005.06.12 20:56

>くっきもさん
あ!そうかっ!!!
firefoxで見られないときは、IEview使えばいいんですねっ!!!
これは良いことを聞きました!
滅多にあることじゃないんだけど、たまにFirefoxだと
どうにも見れないサイトがあるんですよね~、
主にゲーム系なんですが(汗)。
てか、そんな怪しげなとこには行くな、という話もありますが(大汗)。
PCを新調してからFirefox関係のプラグインがサラになっちゃったんで
これからまたいろいろ足していこうと思います~。

投稿: しのぶ | 2005.06.15 17:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4466136

この記事へのトラックバック一覧です: Firefoxまだ~?:

« 充電式ミニスクーター | トップページ | 今日のgoogleのロゴ »