« Firefoxまだ~? | トップページ | ネットでゲーム5(脱出系) »

2005.06.08

今日のgoogleのロゴ

googleトップのロゴがフランク・ロイド・ライトになってます。
今日6月8日はアメリカの建築家Frank Lloyd Wrightの誕生日だそうです。
私が一番好きな建築家なんですが、今日が誕生日とは知らなかったごめん・・・。

画像をクリックすると「frank lloyd wright」での検索結果が出るんですね。

「e」はカウフマン邸宅(落水荘)、「g」はグッケンハイム美術館
で、あとの「o」2つは何???

この建築家は色鉛筆を使ったドローイングがとても良い雰囲気で、このロゴもそんなライトの特徴をうまく表現してます。

これはカウフマン邸のドローイング

過去のイベントロゴはこちら。
年の祝日とイベント - Google スタイル!
わあ、けっこう昔のも覚えあるなあ。
このロゴをデザインしてるのはアメリカ在住の若干23歳の韓国人のアーティストだそうです。

フランク・ロイド・ライトについて
1867年6月8日 - 1959年4月9日アメリカの代表的な建築家の一人。

近代建築の四大巨匠の一人、なんて言われていますが、後の3人(ル・コルビュジェ、ミース・ファン・デル・ローエ、ワルター・グロピウス)はコテコテのモダニズム。
ライトはモダニズムの流れをくみつつ、自然と調和するプレーリー・スタイル(草原様式)を主張。
確かに他の3人の人工的・直線的な建築とは明らかに違い、ある種人間臭い作品が多いようです。
マヤ文明にも影響を受けたと言われていますが、本人はこれを強く否定しています(笑)。

日本人も違和感なく受け入れられるその作風は、日本を愛し、日本に住み、日本人のお妾さんもいたから(笑)、でしょうか。
彼の浮世絵などの日本の芸術品のコレクションはとても膨大で、いつだったかライト展があるというので行ってみたら、彼のコレクションだった、なんてこともありました。
日本でも「旧帝国ホテル」「ヨドコウ迎賓館」「自由学園明日館」などを設計し、日本の建築家にも多大な影響を与えました。
ライトから影響を受けた人っていうと、遠藤新は直弟子だから当然、私はライト・オタクだった内井昭蔵を思い出します。
(あかん、思い入れが強すぎてうまく書けん)

|

« Firefoxまだ~? | トップページ | ネットでゲーム5(脱出系) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ぁぁ!私も、今日のGOOGLEは何だろ??って思ってたんですが、ふむふむ・なるほど・・w
・・・って建築関係の会社に勤めながら、建築についてはほぼ無知なのでした(笑)
どちらかというと、建材方面だし(言い訳^_^;)


投稿: 檬花。 | 2005.06.08 21:58

わたしも仕事でGoogleはよく使うので、今日のロゴは気がついてました。
朝の時点では変わっていなかったので、変わったのは午後になってからだったと思います。
ポインタをロゴの上に持って行った時にフランク・ロイド・ライトという名前が出ていた(英語で、でしたが)ので、もしかして今日のしのぶさんのココログネタになるのかな~と思っておりました(笑)
予想は的中しました^m^

投稿: れっこ | 2005.06.08 23:42

nikko81です。

今日のグーグルは、いつもと違うなー
と思ったら、そういうことだったんですね。

「Google」のロゴは、たまに変わるのが
けっこう楽しみだったりします。

投稿: nikko81 | 2005.06.09 01:14

こんにちはしのぶさん
しのぶさんに先を越されてしました(←遅い)
僕にとってもフランクロイドライトは大切な人になっています。「有機的な建築」これに影響されつづけてます(笑)。世界の風潮が合理的に向かう中彼のより豊かな人間性の保証に寄与する建築。これに共感を覚えてしまいます。
・・・・あ因みにTB打ったのは僕です。まだこっちのブログ始めたばかりでわかりにくくてすみません。

投稿: ろくろー | 2005.06.09 12:39

>檬花。さん
googleってたまーに、ロゴが変わるので油断できませんよね(笑)。
しかも日本人にはあまり馴染みのない行事も多い・・・。

建材関係にお勤めなんですねっ。
設計関係の業者さんにライトの話とかすると
恐ろしいほど食いついてきますよ(笑)。

>れっこさん
おお!そこまでお見通しだったとは恐れ入りました!(笑)
このロゴを管理してるのはアメリカのgoogleなので
更新されるのはアメリカ時間なんでしょうね~。
地球の日(4月22日)とかって日本ではあんまり馴染みないですしね。

ライトって、音楽で言うところのベートーベン、
野球で言うところの長嶋茂雄みたいなもんなので(そうか?)
こんな短い文章では何も語れませんね・・・。
あと、本当に好きなものって、なかなかうまく言葉にまとめられない、
というのも再認識しました(笑)。

>nikko81さん
そういうことだったんですよ~~(笑)。
最初に発見したときは、思わずのけぞってしまいました。
今までダ・ビンチとかレイ・チャールズの誕生日とかがあって
そういうのは納得だったけど、なぜライト?という気もしました(笑)。
ダ・ビンチほどは有名人じゃないですし(笑)。

googleのロゴってけっこう頻繁に変わってますよね~。
たまに「これは何?」ってのもあるけど(笑)
アメリカ人にとっては「はいはいはい」なのかな??

>ろくろーさん
ライトの建築は本当に人を魅了しますよね。
彼の建物を見れるのはたった2つの国しかなくて
その一つが日本だなんて、私たちはとてもラッキーだと思います。
ヨドコウ迎賓館の管理人の方が言ってたんですが
あそこに見学に来る人たちはかなりの割合で
中に入って涙ぐむんだそうです(笑)。←熱狂的なファンが多いのね
私もはるばる東京からこの建物を見るためだけに神戸に行って
ショックのあまり言葉が出ませんでした。
落水荘とか行ったら死んじゃうんじゃないだろうか(笑)。

そういえばハリソン・フォード主演の「ブレードランナー」で
主人公のデッカード刑事が住むマンションのインテリアがライト風でしたね~。

>>・・・・あ因みにTB打ったのは僕です。

あーーーっ!!!やっぱりそうですか!!!
プロフを拝見したら、ろくろーさんとそっくりなんで
あれえ??とは思ってたんです。
柔らかい文章の書き方も似てたし。
あるいは違う人だったとしても、どこかでろくろーさんと接点ありそう、と思って
「写欲ないっとき」を紹介しようと真剣に思ってました(笑)。

「家発想夢発送」では、建築の話がメインになるのでしょうか?
こちらも楽しみにしています、いろいろ楽しい話を聞かせてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2005.06.09 20:49

こんにちは 毎日拝見しております。またcssの編集では参考させていただいています。おくればせながら、ありがとうございました。m(__)m ライトさんの記事だったので、出てきました。私の父もライトさんのフェローだったので、タリアセンのライトのアトリエに師事するために行っておりました。父はもう亡くなっていますが、形見分けでライトさんのブロンズプレートなどを飾っています。私は建築は志ませんでしたが、日本の美とライトさんの思想は近いという事を最近とみに感じます。shinoさんのBlogこれからも楽しみにしています(o^^o)/

投稿: chandra | 2005.06.12 11:04

ご無沙汰してます。

丹下健三氏が先月22日にお亡くなりになりましたね。
氏もF.L.ライト氏と同じ91歳だったそうで。

投稿: ★ | 2005.06.14 03:49

あ、間違い。3月22日でした。

投稿: ★ | 2005.06.14 03:54

>chandraさん
コメントが遅くなってしまってすいません(大汗)。
私の記事がお役に立てたと知ってとても嬉しいです!
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします~。

chandraさんのおとうさまは、タリアセンにいらしたんですね!
それはとても貴重ですばらしい経験をされたんですね~。
ライト氏は天才であるがゆえに、弟子たちへの指導も
とても厳しかったと聞いています。
それ故に得るものもとても多かったそうですね。
おっしゃるとおり、ライトの作品は、自然を取り込み
自然と同化するような日本の建築と相通じるものがたくさんありますね。

chandraさんのブログの方にも遊びに行かせていただきますねっ。
BMWおタッキーな人が私の知り合いにもいるので
もしかしたら共通の知り合いがいるかも知れません(笑)。

>★ちゃん
おひさしぶりっ!!!
丹下先生がお亡くなりになったときは
日本の近代建築の祖がいなくなってしまったなと
少し感慨深いものがありました。
91歳なら大往生ですね。
60~70年代の丹下先生の作品は本当に見事でした。
賛否両論はあったけど都庁もパークタワーも素晴らしいと思っています。

投稿: しのぶ | 2005.06.15 17:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4470123

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のgoogleのロゴ:

» Googleがフランク・ロイド・ライト [家発想夢発送 -Concept of happy home-]
Googleのロゴがフランク・ロイド・ライトになっています。フランク・ロイド・ライトは僕が一番最初に影響を受け好きになったアメリカの建築家です。なかでもロゴの「e」部分にあるカフマン邸にぞっこんでした。学生だった僕にとっては森川山にこんなに入り込んで家があるこ... [続きを読む]

受信: 2005.06.09 10:12

« Firefoxまだ~? | トップページ | ネットでゲーム5(脱出系) »