« 国会、県議でUFO論争 | トップページ | また不発弾が見つかった »

2005.06.30

宇宙人は本当に攻めてくるか

昨日のエントリー「国会、県議でUFO論争」では、「地球外生命体からの攻撃への対処について、国会や県議でも話し合われた」という話題を書きました。
映画ではしょっちゅうイカ野郎が地球に侵攻してくるけど、実際にそんなことってあり得るんでしょうか?
みなさんは、どう思います?
そもそも、地球人が宇宙人と出会えることって、あるんでしょうか?


私自身は地球が他の星からの攻撃を受けたり、あるいは友好的な宇宙人が地球に挨拶にやってくることは、まずあり得ないと思っています。

それは、宇宙人が存在しない、ということではありません。
だって私たちだって宇宙上に生きているんだから、充分宇宙人ですしね(笑)。
何より、出会うチャンスが恐ろしく少ない、と思うからなんです。

地球という小さな石のかたまりができて、その上に生物と言えるような物ができるのに40億年もかかっています。
人間が大気圏を出たのがほんの数十年前、地球の今までの歴史から言えば、ほんのついさっきのことです。
未だに月より遠いところに人が行ったことがないし、無人衛星でさえ、ようやく太陽系を出るか出ないか、というとこですよね。

他の惑星に生物が生まれ、宇宙に出られるほど洗練した文明を持ったとしても、生物には「死・絶滅」という避けられない運命があります。
太陽くらいの大きさの恒星の寿命は100億年ほどです。
恒星は大きいと寿命が短くなるため、生命が進化する前に肝心の恒星の寿命が尽きる可能性もありますよね。
恒星が死ねば惑星はもう生きてはいけません。

人間と似たような、あるいはそれを凌駕するような知的生物が登場したとしても、文明らしきものができてまだ数万年しか経っていない人間が、宇宙から見たら、ほんの一瞬の時間で出会える確率はそうとう低いんじゃないかと思うんです。
人間がこれから何億年も、この文明を維持できるとはとても思えません。
特に人間って生き急いでる感があるから、寿命短そうですよね(笑)。

地球外生物を探す団体で有名な「SETI」がありますが、これは家から一歩も出ずに、いつか誰かが訪ねて来て、いきなり友達になってくれるのを待っているようなものですね。
地球外知的生命体探査SETI(Search for Extraterrestrial Intelligence)(英文)
 SETI@home日本版

あるいは、現在、地球からもっとも遠く離れたところにいる惑星探査機ボイジャーが、金メッキされたレコードを搭載して、誰かに拾ってもらうのを待っていますが、これは太平洋のど真ん中に投げた小石を拾ってもらうくらい確率が低いでしょう。

うわ~自分で書いててメチャクチャ寂しくなってきた(涙)。

私としては、いるかいないかも分からない他人のことよりも、自分たちのこと、地球のことをもっと知って、自分たちの生活をまずしっかり確率していくべきだと思いますね~。
何しろ私たちは、自分たちが寄生しているこの星のことさえ良く分かってないのですから。

・・・・さて、あなたはどう思いますか?

|

« 国会、県議でUFO論争 | トップページ | また不発弾が見つかった »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

しのぶさん、こんばんは!

宇宙人の話題ですか~、大好きですよ。面白いですよね!
よくそんな話題のTV番組で大槻教授と喧嘩してるUFO肯定派の人(名前思い出せない・・・)、あまりの真剣さに笑ってしまいます。

私はというと、宇宙人やUFOは存在したらいいな~とは思うけど、実際には会うのは無理かな。

でも子供の頃に見た「未知との遭遇」めちゃ感動しました!
いつか宇宙人に会う時のために、あの手の動きを練習したものです。
もう忘れちゃったけど・・・。ダメじゃん>私

投稿: ちぃ | 2005.07.01 22:25

 惑星探査機ボイジャーですが。。。。。
 誰かに拾われて、加工されて、戻って来るという話もありましたねぇ。

投稿: 南郷力丸 | 2005.07.02 02:12

>ちぃさん
こういう話って、楽しいですよね~~~。
大槻教授たちの議論は、お互い楽しんでやってるみたいで
微笑ましく見てしまいますが(笑)、

私も、宇宙人は絶対にどこかにいると思っています。
この広い宇宙に、生命が存在しているのが地球だけなんて
考えただけで寂しくなっちゃいますし。
だけど、なかなか会うことはできないでしょうねえ・・・。

もしも会えたとしたら「未知との遭遇」のような
良い人(?)だったらいいけど
「インディペンデンス・デイ」みたいのだったらやだなあ(笑)。

>南郷さん
えっ!そんな話があったの?
それはコピペものじゃなくて?
誰に拾われるの???
もしかして、レコードがアップル製のHDDプレイヤーとかにダビングされて
戻されてきたら、ちょっと嫌かも。
ソニー製だったらもっと嫌だけど(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.07.03 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4769948

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙人は本当に攻めてくるか:

» 宇宙人さん、こんにちは〜 [曲論!]
宇宙人っているんでしょうか?ちょっと考えてみました〜。 [続きを読む]

受信: 2005.07.09 09:05

« 国会、県議でUFO論争 | トップページ | また不発弾が見つかった »