« ジャンピング猿回し | トップページ | Firefoxまだ~? »

2005.06.06

充電式ミニスクーター

私のお父さんがどこかのフリーマーケットで仕入れてきたというスクーター。

当然公道は走れません。
充電式バッテリーで動くバイクなんですが、メーカー名も商品名もどこにも書いてません。
どう考えても日本製じゃない、ってのだけは分かりますが。

2000円くらいで買ったそうなので、今更メーカー名も商品名もどうだっていいと言えばそうなんですが、故障しなかったとしてもバッテリーだけはへたるでしょうから、せめてバッテリーの入手先だけでも知っておきたいんですが・・・。

それでカウルの下にあるバッテリーを見てみると、こんなラベルが。
・・・なんだかさっぱり分かりません、日本製じゃない、ってのだけは分かりますが。

とりあえず文字らしきものはこのバッテリーに書いてあるもののみ。
これを頼りに検索しまくってみたら、どうやらこのスクーターは「Ozbozz」(オズボズ?)というイギリスのオモチャメーカーのRodeo King E Scooterという物らしいことが判明。

イギリスの通販サイトにも、これと同じものがありました。
http://www.snap.co.uk/nav.php?cat=28&sid=142

うーん、でもどうやら現行機種じゃないみたいですね・・・。

そんなこんなで、結局バッテリーはどこで手に入るのか分からずじまい。
模型店とかなら売ってるのかな?
どなたか、「このバッテリーなら、あそこで売ってるよ」とかご存じでしたら教えていただけると嬉しいです。

・・・しっかし、このバイクを売った人はどこで手に入れたんだろう??

|

« ジャンピング猿回し | トップページ | Firefoxまだ~? »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
前に「レガシィB4」で検索したらここへ来て、すごく楽しくてちょくちょく来てました。
これを機に、たまに顔を出すのでよろしくお願いします(笑

そして今日の記事を見て、こんなのうちにもあったな~と思い、調べてみました。

うちのは父が農協の展示会で買ってきたものらしく、3万ほどしたそうです。
モデル名は「SL-50」となっています。
組み立て式で、ヘッドライト、ウインカー、ブレーキランプ、クラクション、そしてナンバー枠も付属・・・、多分申請すればナンバー取れるのではないかと・・。
しかし箱の注意事項には「公道での走行はやめましょう」と書いてある不思議仕様・・・
形(モーターの配置等)がしのぶさんの画像と多少異なっているので、どちらかが類似品かと。

バッテリーは、メーカーは同じですが、電飾の関係からか、「12V10Ah/20HR」となっています。

メーカーではないですが、
『輸入販売元:株式会社古川
TEL:0952-23-7283』
同じバッテリーを組んでいるはずなので、確認はしてませんが、多分ここでよろしいかと。
違ってたらごめんなさい(笑

投稿: 辰 | 2005.06.06 11:16

 公道、ダメなんですか……。電動機つき自転車気分で乗りたいですよね。
 免許があってもダメ……なんでしょうね、もちろん。
 というか、ものすごく乗ってみたいんですが(笑)。魅惑的だなあ。

投稿: リカ | 2005.06.06 14:11

うちにも、同じ様なのがあったんですが、この辺は何しろ坂が多くて、ちょっと勾配があると、登ってくれないのですよ。・・って公道走ったんかいっw
・・・なので、弟行きとなりました。
確か、良くわからないアジア製だった様な気がします(笑)
役者さんが、撮影所内の移動に使ったりしているのをTVで見ましたけど、他にはどんな所で使うんでしょうね。

投稿: 檬花。 | 2005.06.06 20:35

確か積載量は60キロまでだった気がします。
73キロが乗って未舗装走って遊んでて2回ベルト切りました(笑

中国製と書いてありました。

確かに公道走っても自転車より轢かれる可能性高そうです・・・

投稿: 辰 | 2005.06.06 21:13

>辰さん
初めまして~、こちらこそよろしくお願いいたします~。
辰さんのように、楽しいと言っていただけるのが何より嬉しいです。

株式会社古川!!見つけました!!!
こちらですねっ。
http://www.furukawa-corp.com/mlb.html
なんかメジャーリーグ仕様のバイクまであります、これカッコイイ~~。
バッテリーなどの部品はここで調達できそうです。
良い情報をありがとうございます~!

辰さんのお父様が買ってらしたポケットバイクの型番で
他の販売元も発見しました!!
辰さんのはこちらですねっ。
http://www.cocojc.com/dendo/rider2.html

で、うちのはこちら
http://www.cocojc.com/dendo/poket.html
辰さんの方がバッテリーが大きい分
走行距離や電池の保ちが長いみたいですよ~。
うちのは辰さんのバイクの廉価版って感じになるのかな。

そういえばセグウェイも日本では免許がないと乗れないくせに
ナンバー取れないそうですね。
このポケバイのナンバープレートも飾りだけで
ナンバーが取れる訳ではないようです。
・・・まあ辰さんのおっしゃるとおり、これで公道走れって言われても
ちょっと怖いですよね~。
お父さんが私道を走ってるのを母が見て
「熊のサーカスみたいで笑える」って言ってました(笑)。

>リカさん
そうなんですよ~、残念ながら公道を走ることはできないんですが
ハッキリ言ってこれで公道を走ったら
命がいくつあっても足りない気がします(笑)。
じゃあ、どこで乗るんだよ?って話になると
大きな公園の敷地内とかになるのかなあ。
でも、メッチャクチャ楽しいですよ~~~。

>檬花。さん
どうやら辰さんの情報によりますと
これは中国製みたいですよ~。
私も明らかに国産じゃないとは思っていましたが案の定(笑)。

>>他にはどんな所で使うんでしょうね。

うーんうーん・・・・(笑)。
ゴルフ場とか?(バックはどうやって運ぶのか?)
代々木公園とか駒沢公園みたいなデカイ公園とかなら良さそうですよね~。
電動だから空気汚さないし、ローラースケートよりもスピード遅いし(笑)。

すいません、素朴な質問していい?
これってどなたが買われたんでしょうか?(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.06.07 00:43

なるほど、公園内ならOKですよね。
・・・そこに行くまでが苦労しそうだけど(爆)
。。。で!質問にお答えいたしましょう(笑)
これは、キックボードが流行り始めた頃、弟が買ったのです。
サドル部分を外して、キックボードっぽく乗ってたみたいです。
(・・・うちにあったのは、この写真より、もうちょっとキックボードに近い形をしているのです。)
そして、それを、父が弟から買い取り(値段は未だに秘密だそうです)、その父も、いらなくなったもんだから、うちの娘にくれたのです。
・・・で、結局、又、弟の所に戻って行ったのでした。
いわゆる「たらいまわし」ってヤツですね(笑)

投稿: 檬花。 | 2005.06.07 19:26

>檬花。さん
なるほど、檬花。さんちのポケバイは数奇な運命を辿っているんですね(笑)。
てか、私のお父さんのポケバイも似たような運命をたどりそうです。
だって、うちにもお父さんが飽きて押しつけられた
訳の分からないものがすでにいっぱい・・・・。
いくつかは、あっちこっちの親戚にバラまいています。
そのうち返されてくるんじゃないだろうな(汗)。
返品お断りっ!

その場の勢いで買うのはやめてくれって言ってるんですが
いっこうにやめる気配はありません。
檬花。さんのお父さんと、私のお父さんは気が合うのかも(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.06.08 11:38

自力で走行できる動力付いてますので、こいつの区分は(電動)原動機付き自転車となるようです。というわけでナンバーを取得せねばならないわけですが。。どーみても保安部品が足らないですよね(笑) というわけで公道走れないですね(^^;

投稿: くっきも | 2005.06.12 20:39

>くっきもさん
あれから気になって、販売元に問い合わせてみたところ
やっぱり「公道はダメよ」ということでした。
最高速度が18キロ足らずというとこからしてアウトですしね(笑)。
大きな公園とかに行って遊んできます(笑)。
小平霊園で走ったらちょっとヒンシュクかな・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.06.15 17:30

thank you for share!

投稿: sales | 2013.10.24 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4433050

この記事へのトラックバック一覧です: 充電式ミニスクーター:

« ジャンピング猿回し | トップページ | Firefoxまだ~? »