« 乗ってみようか新型レガシィ | トップページ | ジュラ紀大恐竜展2005 »

2005.06.15

テーブルアート

テーブルと言ってもご飯を食べるテーブルではなく、テーブルタグのことね。
まず、これを見てください、このページには画像は一切使われてません。
http://hi.sakura.ne.jp/~okada/table/mario_bs2.html
HTMLが分かる方はソースを見てぶっとんでねっ。

というわけでテーブルアートのページです。

どれもすごいんですが、いくら画像がないとは言え、ソースはとんでもないことになっていますので、下の方の「サイズが大きいもの」を見るときは、ちょっと注意が必要です(笑)。
非力なPCだとかなりつらいかも(笑)。

「テーブルって何?」って方は、ホームページとかでよくこんな表を見ませんか?

123123
456456
789789

これってテーブルって言ってまあぶっちゃけ表なんですけど(笑)、マスごとに背景色を設定することもできるし、罫線の幅も好きなように変えられるんです。
こんな風に罫線の太さや余白も0にしてあげると表じゃないみたいでしょ。

      
      
      
      
      
      

(IE6.0、Firefox1.0.4、ネスケ7.1で確認してます)
このサイトのすべてのイラストはこのテーブルの組み合わせで作ってあるそうです。
なんちゅうか、とりあえずAA職人さんよりすごいかも(笑)。

|

« 乗ってみようか新型レガシィ | トップページ | ジュラ紀大恐竜展2005 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

すっすごいですね。これ。。
・・・ソースも凄いけど(笑)

ん~~まさに職人芸。
画像を使わずにここまでできるんですね・・・
ある意味、尊敬。。。

投稿: 檬花。 | 2005.06.16 00:12

>檬花。さん
うん、これはちょっとすごいというか、よくやりますよね~(笑)。
とりあえず私にはできません、
技術云々より、まずやる気と根気が・・・・。

下の方にある大きいサイズのソースを開いたら
PCのファンがすごい勢いで回り出したのでちょっと怖くなってみました(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.06.17 19:06

 えええ~! こんなことが可能なんですねえ。
 HTMLなんてさっぱりなので、よく分かりませんが……でも、大変だってことだけは分かります(汗)。
 私のような素人さんは、ただただ感心するばかりです。

投稿: リカ | 2005.06.18 00:35

>リカさん
そうなんですよ~、もう大変というより人間業じゃありませんて~~。
記事でもいろんな色のテーブルを作ったんですが
これだけでもう「うぎえ~~っ!」てなりましたもん(笑)。

あの1マス1マスに色を指定してく作業なんて
おそらく全部手作業でチキチキやっていったんでしょうから
それ想像しただけで腰が抜けますわ。

投稿: しのぶ | 2005.06.18 01:27

  いや、論理的にできない事はないですし、私も罫線余白を0にしてテーブルをデザインの一部として使う事はありますが、ここまではできません(;_;)
 大好きなバブルボブルのオープニング画面のソースを見たらぶっとびました(*_*)テーブルアートツールとかないですよねぇ・・

投稿: みるきい | 2005.06.21 15:09

>みるきいさん
そうなんですよ、技術的には何の難しいこともない
単にテーブル書いてるだけだし。
私たちみたいな古い(涙)世代は、
テーブルでレイアウトなんて普通にやってましたしね~。
がっ!これはできないっ!(笑)
普通の人にはまずこんなことはできませんね。

こんなツールはあったとしても、用途が限られてますからねえ
ただ、絵を描く、という(笑)。
きっと普通のコーディングソフトで作ってるんじゃないでしょうか。
エディタでタグ打ち、だったらすごく怖いですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.06.22 01:19

Click Here To Find Out More
bailey button uggs http://www.baileybuttonuggs.eu

投稿: bailey button uggs | 2013.11.01 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4566241

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルアート:

» テーブルで絵を書く [鯵、環境民俗学ヲ嗜ム]
 テーブルタグは、文法上は「表」を作るために使われるべきもの。  しかし、未だに... [続きを読む]

受信: 2005.06.16 13:11

« 乗ってみようか新型レガシィ | トップページ | ジュラ紀大恐竜展2005 »