« テレビ石とゴニアタイト | トップページ | 都道府県ぜんぶ分かる? »

2005.06.24

東京都議会議員選挙

選挙の投票って行ってますか?
選挙があるたびに、投票率の低さが話題になるけど、私も以前ほど必死には行かなくなりましたねえ。
20歳になったばかりの頃は、なんとなく大人の仲間入りになった気がして、毎回きちんと投票してたんですが、最近は「遊びに行くから」とか「雨が降ってるから」とか、ロクでもない理由で棄権することもあります・・・。

7月3日は東京都議会議員選挙があります。
今年の選挙のイメージ・キャラクターはパパイヤ鈴木だそうです。
町のあちこちにアホッぽい(笑)ポスターが貼ってあります。
こういうノリって私はあんまり・・・なんですけど(笑)、若年層の投票離れを防ぐための、強いインパクトをねらった起用だそうです。
トギセン・サンカとか言って、サンバを踊るCMがあるそうです、私見てないよこれ。
・・・サンバと言えば今はあの人以外いないと思うんですが・・・(笑)。

なんかネタになるような(笑)面白いものでもあるかと思って東京都選挙管理委員会を見に行ってみたんですが、なんだかつまんないくらい普通のホームページでした・・・。
どうせやるなら、思いっきりはじけまくってバカやるか、でなきゃ徹底的にお堅くいくか、どっちかにした方がメリハリあっていいと思うんですけどねえ。
投票率が減りまくって、なんとかしなきゃ、って思いはあるんでしょうけど、どうしても旧体質を脱ぐのは嫌、みたいのがアリアリですね。

まあ、それでも私は投票に行くことにします。
20歳以上の人には公平に認められた権利です、せっかくだから行使しなくちゃねっ。

ちなみに、前回の都議選の投票率は50.08パーセント。
小泉旋風があった時で、これでもけっこう投票率高かったんだそうです。

|

« テレビ石とゴニアタイト | トップページ | 都道府県ぜんぶ分かる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 当方は最近になって選挙に行くようになり
ました。田舎の選挙はなかなかに”濃く”て
面白いです。

 立候補しますって、戸別訪問してくるという
のも、都会では考えられないでしょ。

 blogのネタにもさせていただきました。

投稿: つ一とん | 2005.06.25 00:26

しのぶさん、こんちわー!
今日は面倒なお土産を持参しました。
http://www.53n.net/soredo/log/eid428.html
こんなことになってるんですが、
Musical Baton、受け取ってください。

Musical Batonについては、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Batonこちらを参照してくだいませ。
よろしくお願いしますm(_~_)m

投稿: 53N | 2005.06.25 07:13

兵庫県の イメージキャラは サトエリです サラリーマンのスーツ姿で 投票を呼びかけてますが へんな関西弁には うんざりです

投稿: jin rock | 2005.06.25 07:54

つ一とんさん
うちの方には個別訪問はないですが
市議会くらいの小規模のだと、電話がすごいですねえ~。
もう何年も会ってない、たいしてつき合いも無かった同窓生から
いきなり「久しぶり~」とか電話がかかってきて
何事かと思ったら、投票のお願いだった、とか(笑)。

そういえば、近所の人が選挙違反(収賄)で捕まってましたよ。
東京にもそういう習慣はなかなか無くならないみたいですね。

53Nさん
楽しいお土産ありがとうございます~!!
それで・・・・せっかくのお土産(笑)なのに申し訳ないのですが
私もついこの間、ミュージカル・バトンをいただいてしまいまして
すでにやっちゃってました(涙)。
でも!!!とっても嬉しいです。
お礼と言っては何なんですが、私からもトラックバックを
プレゼントさせていただきますねっ。

jin rockさん
兵庫は知事選なんですねっ。
あ、投票日は都議選と同じだ~。
これはテレビ番組は忙しそうですね(笑)。
サトエリのポスターだと、なんだか盗まれそうですよね。
・・・と思ったら、すでにヤフオクに出品されてました(笑)。
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10717789" target="_blank">http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r10717789
希望落札価格は4000円、けっこう高いですねえ。
で。
これ、どこで手に入れたんでしょうね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.06.25 22:56

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 東京都議会議員選挙:

» 阿佐ヶ谷で石原都知事 [ウチごはん&ソトごはん]
ぜんぜんウチごはん&ソトごはんネタではないんだけど。 今日の夜、阿佐ヶ谷で外食した後、阿佐ヶ谷駅に行くとなにやら人だかり。やたら警備の人がいるなぁと思ったら、明日の東京都都議会議員選挙のために石原慎太郎都知事が街頭演説中でした。 で、素通りしてホームにあがると、石原都知事がバッチリ見えてびっくり。警備、こんなんで大丈夫なのかなぁ{/hiyo_oro/} 日本はまだ平和だ…と思った投票日前日の夜。 そう、明日は都議会選挙の日。しかし、... [続きを読む]

受信: 2005.07.03 05:08

» 首都防衛 [平成つれづれなるままに]
東京都の都議会議員選挙戦真っ只中の週末だが、盛り上がりに欠けるのは、平和ボケの何よりの証左と言えるかもしれない。東京都は日本の首都である。石原都政下における選挙だというのに、なぜ「首都防衛」をテーマにした戦いがなされないのだろうか。 無論、暮らしに関わるテーマも重要だということは承知。東京都の財政問題、教育、環境など、どれを取っても選挙の争点にしてよいテーマだとは思う。しかし、そうした首都東京における都市生活者におい�... [続きを読む]

受信: 2005.07.04 04:05

» 都議会議員選挙のおマヌケプロモーション [やわらかな石]
昨日、都議会議員選挙が終わった。 結果は、自民党が議席を減らし、民主党が躍進、らしいが、なんかどうでもいい感じ。 自分のポリシーとして、何もわからなくても選挙には行くことにしているのだが、今回ほど何を基準に、誰に投票して良いのかわからなかった。 やは...... [続きを読む]

受信: 2005.07.05 01:55

« テレビ石とゴニアタイト | トップページ | 都道府県ぜんぶ分かる? »