« ネットでゲーム6 | トップページ | ブログバトラー »

2005.07.30

亡国のイージス観たよ~

「終戦のローレライ」に続き、公開初日に観てきました!!
そしてまたしても!
ローレライと同じくオチがはしょられていました!アリですか???(涙)

イージス艦やF2支援戦闘機の勇姿が観られて、自衛隊ファンにはたまらないショットがたくさん出てきました。
海自のみなさんも出演してらして、さすが自衛隊全面協力だけあって、なかなかの迫力でしたよ~。

が。
原作を読んで映画を観ようと思っている方は、ストーリー面はあまり期待しない方が良いかも知れません。

如月行のお母さんはなぜ自殺したのか、彼はなぜ工作員になったのか、なぜ伍長にもタメ口を言ってしまうのか、そういった説明は何もありません。
副長(原作では宮津艦長)はなぜあの道を選んだのか、そしてFTGの面々がなぜイージスに乗り込めたのか、「あれ」はどうやって奪われ、どんな手段で「いそかぜ」に持ち込まれたのか。
なぜイージスに女の子が乗ってるのか、彼女はなんで一切声を出さないのか、そして如月くんにチューしやがった(笑)理由もさっぱり分かりません。
「有事法制研究会」って宮津学校のことになってます(!)。
F2戦闘機は飛んでるとこがカッコイイ、ってとこだけで満足しときます・・・。

そういう細かいことはパンフで読んで勉強しろってことかな。

映画では、首相がやたらアメリカに気を遣う場面が多かったのですが、映画を作る側もアメリカに気を遣ってあんなラストにしたのかと勘ぐってみると、もう皮肉としか言いようがありませんが・・・。

「お金のかかった映画」としてはローレライよりもイージスなのでしょうけど、1つの作品としてはローレライの方がずっと良かったと私は思いました。
ローレライは「ファンタジー」、イージスは「リアル」、なんですが、どうにもリアルじゃないんですよね。
あの映画を観て「日本とは、国防とは」なんて考え直すことはちょっと無理かなあ。
自衛隊萌え~な方は、観た方が良いとは思います(笑)。
日本映画としてのレベルはかなり高いですよ。
最近の日本映画ってアニメ以外も元気ですよね~。

今回の映画観て思ったんですが、若手俳優の死に様は悶絶しようが即死しようが絶対に目をつぶってるんですが、ベテラン俳優はちゃんと目を開けたまま死んでました(笑)。
こういうとこに演技力が物を言うんですかね。
死んだ場面で目を開けてるか閉じてるかで演技力のバロメーターにしよっかな(笑)。


映画を見る前に必ず買う巨大ポップコーンとウーロン茶。

|

« ネットでゲーム6 | トップページ | ブログバトラー »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

邦画意外と好きなので、時間があったら見に行こうかと思っていましたが...
脳内で補完しながら観ろってことなんですかね??

投稿: ryo | 2005.07.30 23:28

 今度観に行くために、今、必死になって読んでいるのですが……やっぱり、はしょられていますか(汗)。あの分量ですもんね。ローレライよりは短いですが。
 まあいいや、どこがどうなっているのかも楽しんで、映画を観ようと思います♪

 しかし原作を読んでいると……「ああ、この人死にそう!」とか「裏切りそう!」とか、そういう邪念がつきまとって、読むのがつらくなってきています(笑)。

投稿: リカ | 2005.07.31 00:08

>ryoさん
いや~、原作を読んでから行くと、ちょっと(?)期待ハズレになりますが
まっさらな頭で、自衛隊アクションを楽しもうと思えば
かなり面白いと思いますよ~。
映像そのものは、日本映画としてはかなりブラボーな出来です。
特にイージス対イージスの戦闘シーンなんか感激の嵐でしたね~。

ただ、やっぱり原作のあまりの濃厚さゆえか、
映画をご覧になった方は、一様に
「細かい描写の掘り下げが浅すぎて入り込めない」
という印象を持たれているようですね。

>リカさん
うん、あの量は2時間では絶対収まらないですよね~。
なんというか、原作のプロモーションビデオを見てるような感じで
「あの場面のあのシーンを映像化してくれたなんて幸せっ」
と思って楽しめば、真田さんも勝地くんも格好良くていいです(笑)。
最近の私は、風間水雷士役の谷原章介がお気に入りだったりします(爆)。

私は中井貴一って、良い人役が似合う人だと思っていたのですが
実は汚れ役をやると、ものすご~~~く怖いんですね。
さすが!と改めて感動しました。

ああ、あんな豪華キャストが揃っただけでも感謝するべきなのかも知れません・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.07.31 00:44

わ、初日に観ましたか!羨ましい!!
巨大なポップコーンはGUSOHへのオマージュかと一瞬…(笑)

やはり原作のディテールはかなり削られていますね。フネへ戻る仙石が「もらった筆を取りに行くんだ」というあたりとか、オープニングとエンディングの護衛艦の演出とか…
とはいえ夏休み、見に行ってみようかな・・

ちなみにあの南房総の海岸、千葉に住んでいたころはとても好きな場所でよくツーリングやドライブによく出かけたものです。あそこで絵でも描いたら気分は如月行になれたかな・・昼寝はしたことあるんですが(笑)

中井貴一って、今大河ドラマでも冷酷な頼朝役を好演してますよね、うまいなあと思います。

守るべき国家とは何か、自衛隊の存在意義、自衛隊と警察権力の衝突・・これらを扱ったものとしてはアニメですが劇場版のパトレイバー2の出来が傑出していると思います。イーグルのスクランブルシーンの会話は宗像や安藤の会話とほぼ一緒ですし。5回観たけどまだ完璧には理解できてないような…それくらい難しい話。93年にこういう映画作っちゃったって事が今振り返ってもすごすぎです。

あ、原作はF15イーグルが登場しますが映画に出てくるF2はカタカナ名称ありませんぜぃ。原作出版時はF2は正式配備されていませんでした。

投稿: フランカー | 2005.07.31 01:34

>フランカーさん
この記事を書いたときに、思わずフランカーさんのとこに
トラックバック送ろうと思ってしまいました(笑)。
ポップコーンは、あれでもMサイズで、もう一回り大きいのもあるんです(驚)。

やはり原作を忠実に踏襲するには
連続ドラマ並の時間が必要になるのかも知れませんね。
ジョンヒがなぜあそこにいて、自分より体の大きな伍長を素手で殴り倒せるのか、
全く意味が分かりません。
男ばかりの画面に「花を添えた」だけの存在になってしまってます、
すっごくもったいない・・・。
しかも彼女、飛行機から落ちてきたんじゃないんですよ。
どこから来たかは、あえてここには書かないでおきますが・・・。

・・・でも、話が通じる程度にはまとめられているので
あれで良しとした方がいいのかも知れません。
見るだけの側はついつい贅沢を言ってしまいます(笑)。

もうね!とーーーにかくイージス艦やF2(きゃっ!!!)が
ものすごくカッコイイ!!!
もーーー惚れ惚れしてしまいます!
やはり映画館の大画面で見るのが良いのかも知れませんね~。

>>中井貴一って、今大河ドラマでも冷酷な頼朝役を好演してますよね

あ!そうでした!頼朝は貴一さんでしたねっ。
どうも私にはミキプルーンの「キイチ~」のイメージが強いのかも(笑)。
最初は「こんな人の良さそうな頼朝が義経を殺せるのか?」と思ったんですが
回を重ねるごとに、彼の冷淡さが突出してきました。
「亡国の・・・」でも、帽子の下からチラリと見える瞳が
多くの地獄をくぐり抜けてきた人間のそれに見えるから不思議です。

でっ!!!!イーグルってF-15のことだったんですねっ(恥っ)。
F-2は今の最新鋭機、ってことなのかしら?
だとしたら、自衛隊としては何が何でも出演させたかったでしょうね~。
いや、実際ものすごく精悍な戦闘機でした。

パトレイバーは観たことがないのですが
やはり日本のアニメは、アニメーション技術だけでなく
ストーリー展開がすごく巧妙ですよね。
ハリウッドがこぞって実写化しようとしてるのも分かる気がします。
驚いたんですけど、「亡国の・・・」の制作費は12億だけど
「イノセンス」はなんと20億だそうです。
たかが(失礼)アニメに20億・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.07.31 02:53

イノセンスもパトレイバーと同じ押井作品でしたね、そういえば。イノセンスまで行くと、なんかもうあっちの世界にいっちゃった、みたいな感じがしてストーリーそのものより描いた世界観や雰囲気、グラフィックを楽しむものなのか?という気がしてしまいます。
劇場版パト2にはイージスと川の深さはのエッセンスがうまーくブレンドされてます。機会がありましたら是非ご賞味あれ。

F2 vs F15
 F2支援戦闘機F2
 F15戦闘機 

元々は米軍で高価すぎるF15の穴埋めを安価に実現しようと開発したのがF16で、これをモディファイして日米共同開発したのがF2。制空戦闘専門のF15と違ってF2は対地対艦攻撃力にすぐれ、映画版ではF15より適役と判断されたのでしょう。

防衛庁のHPって結構面白いです。
サイトマップをよーく見ると…ダイスのHPが…なんてことはないですが(笑)

投稿: フランカー | 2005.07.31 17:44

イノセンスは見たことがあるんですが、もうついていけません(笑)。
パトレイバー2、「宣戦布告」と併せて今度借りてみようと思います。


F-15って、オプション?とか揃えると
200億はくだらないって言いますもんね。
売れないアメ車を輸入するより、よっぽど良いのかも知れませんね。
F-15とかF-14ってデカすぎてかわいくないです(笑)。

>>防衛庁のHPって結構面白いです。

うんうん!面白いですよね~。
最新装備を見ることもできるし、陸自のサイトでは
動画も見られるんじゃなかったかしら?
そういえば、「亡国のイージス」で仙石伍長が
携帯電話を使うシーンがあったんだけど
ストラップに「ピクルス王子」が付いてないか確認しちゃいました(笑)。
画面ではよく分からなかったので、DVDが出たら
コマ送りにして確認しようと思います(笑)。

そういえば、我が家のカレンダーは自衛隊のものでした。
ちなみに自衛隊関係者でもダイス職員でもありません(笑)。

そういえば、私が子供の頃、毎年入間基地の航空祭に行ってましたよ~。
あのころは、白煙をたなびかせて突進する航空機が
なんていう名前なのかも良く分からずに見てたけど
やっぱ今みてもカッコイイですね~。
現在のブルーインパルスってT-4て言うんですね。
「T」って何だ?

・・・私って自衛隊ファンなのかな?(笑)

投稿: しのぶ | 2005.08.03 14:55

あら、私はしのぶさんは普段3桁の数字で呼ばれているお方かとすっかり…(冗)

T4のTはTrainingかと思います。練習機。
自衛隊ではその他F(ファイター:戦闘機)とC(キャリア:輸送機)と…
P(対潜哨戒機)やE(早期警戒機)は何の頭文字なのだかさっぱり・・Rは偵察機、Reconaissanceと今辞書を引いて調べました(笑)

劇場版イージスに登場したF2は国際的に見るとFでなくA(アタッカー:攻撃機)ですが自衛隊はそういう言葉を使えないようで、支援戦闘機という意味不明な呼称としています。
F2は安価なF16をベースに改良…のはずなのに、気が付いたら自衛隊価格、F15を上回る一機160億円のお値段がついていたと思います。1戸5000万のマンションが60戸で30億、うわーマンション5棟分以上!?

そういえばパト2にはしのぶさんというひじょーに知的でかっこいい女性が出てきます。なんか自分の中でイメージがかぶってしまいますが、是非観てみて下さい。「自衛隊ファン」なら楽しめます(^^v

投稿: フランカー | 2005.08.03 16:05

>フランカーさん
「T」って練習機って意味だったのですねっ。
どうもありがとうございます~。
戦闘機と攻撃機の違いが良く分からないんですが
そんなとこまでお聞きしちゃうのは申し訳ないので私もちょっと調べてみました。
戦闘機は対空で、攻撃機は対地、という感じでしょうか?
どっちだって充分兵器じゃん、という気もしなくもないんですが
言葉尻ってのはやっぱり大切なんでしょうかね・・・。
「宣戦布告」でのやりとりを思い出して笑ってしまいます。
単なる格差是正のための高い買い物、でしかないんでしょうか・・・。
福井節に啓蒙されてきてやしませんか?>しのぶさん

>>そういえばパト2にはしのぶさんというひじょーに知的でかっこいい女性が出てきます。

ええっ!それは何が何でも観なくてはっ!
私は自衛隊ファンではありませんが(爆)
やっぱり航空機とかってカッコイイですよね~。
基本的に乗り物が好きなのかも知れません。

>>あら、私はしのぶさんは普段3桁の数字で呼ばれているお方かとすっかり…(冗)

いやー、これ以上は国家機密なのでちょっとここでは言えないなあ(爆)。

投稿: しのぶ | 2005.08.04 02:16

遅ればせながら、ようやく見てきました・・・ このblogのお陰で、原作を読まないで見たので、十分楽しめたんですが・・・ どうしても気になるシーンが(^^; 仙石が手旗通信をやる最初の方のシーン。 見落としてしまったんですけど、どーも間違えてるような気が(^^; その後の方はきちんと読めただけに気になって気になって(笑)

投稿: JIN | 2005.08.12 22:02

>JINさん
イージス、観てらしたんですねっ。
やっぱり原作を読んで余計な知識を持たずに観た方が
比べるものがないぶん、楽しめたのかも知れませんね~。

でも、イージス艦同士のガチンコ勝負や
F-2が飛び立つシーンは、
「やっぱり本物じゃなくっちゃ!!」って思いました。

>>どーも間違えてるような気が(^^;

えっ!どういうこと??
JINさん、手旗信号が分かるんですか?
・・・ムチャクチャかっこいい!!!
腕に銃創を負って、お腹まで刺されてるので
朦朧とした意識の中で謝った信号も発してしまった、
と、思いっきり5000歩くらい譲れば(笑)考えられないこともないですが・・・。
意外と映画やテレビドラマのシーンって
専門職や、知識のある人が見ると
「ものすごく変!」って場面が多いですよね~。

投稿: しのぶ | 2005.08.12 22:54

かっこいいと言われても・・・実生活で役に立ったためしは無いんですが(^^; (σ(^^)の先輩の中にはテストのカンニングで使ったとか使わなかったとか<手旗信号) 和文の手旗信号って、受信者側から見て殆どはカタカナを書いているので、ちょっとこつさえ掴めば割りと簡単に読めますよん(^^) ちなみに斜めに振り下ろすのが「ク」です(^^; (個人的にはモールスが分かる方がかっこいいと思う(笑))

投稿: JIN | 2005.08.14 23:57

it is also recommended to watch a match in the stadium, the stadium is shared by two Casablanca teams, the green is Raja and the red are Wydad. Operation is a great example of the tremendous cooperation between ICE and our international partners at the IPR Center, ICE director John Morton said in a statement.However, as we all know, like how most advertisements go, it can come with some costs. As you'd expect from this type of well known brand, these touchscreen gloves from North Face are a class act.The material that is used, the design of the Gucci handbags, texture and color are all copied and reproduced in a perfect way so as it make these replica Gucci handbags look exactly the same. Thus, in 1981 he became an apprentice in Follies Bergeres and later learnt shoemaking crafts in a systemic manner in Charles Jourdan, a famous luxury brand at that time. This way you showoff those things which that suits you to and hide that you just dont need to show.She is cutting back on impulse purchases, spending more time.
Chanel Pas Cher http://bloominggames.com/SacChanel/

投稿: Chanel Pas Cher | 2013.11.04 17:22

Yes, would be great if we could all manage to take responsibility for ourselves in the way you’ve described.
Polo Ralph Lauren Big Pony http://www.galerievu.com/style.php?id=15

投稿: Polo Ralph Lauren Big Pony | 2013.11.06 02:42

The idea being that we could exposure larger objects and also capture in different screen ratios (ie- 4:3 and 16:9).
Tiffany Heart Ring http://www.explorethemed.com/Images/Links/t&co.asp?id=16

投稿: Tiffany Heart Ring | 2013.11.06 02:42

It might not like you, or it might want to kill your cat. So keep your cat away from your phone when testing
Tiffany Outlet Store http://www.explorethemed.com/Images/Links/t&co.asp?id=19

投稿: Tiffany Outlet Store | 2013.11.06 02:42

HV (high voltage) cable should be soldered to the copper sheet at one end before gluing all the parts together.
Polo Ralph Lauren Discount http://www.galerievu.com/style.php?id=19

投稿: Polo Ralph Lauren Discount | 2013.11.06 02:42

Certainly added focus from everyone viable is furthermore consisted of. Growth in Europe came in at 23%, or 19% at constant exchange rates. At 125 Greene St. Remember, when creating your own wedding mementos leave yourself the required time before the event to actually result in the wedding favors. I obtained superb final results using P90X, Buy Insanity Workout For Cheap, consequently inside celebration you'll want to determine my own P90X final results images click this link. Its prestige brands Prestige Brands, Inc. Obzee is taking a total of 3,200 SF.: 1,800 SF. The higher, the harder. The company's international expansion bodes well for its future growth, given that by 2025 some half of all consumer spending in the world will come from emerging markets, according to consultancy McKinsey Co. Bally shoes and boots have lived through major upheavals and have turn out to be associated with durability and strength. Another costcutting method is to work with another company to get a supply for both companies at a bulk discount. The mute tones and the a good idea, trendy design pleads to be used everyday.
Karen Millen Dresses http://www.perlwishlist.net/KarenMillenAustralia/

投稿: Karen Millen Dresses | 2013.11.06 21:05

it has the very difficult to keep on looking like fresh although i really like typically the buy wow gold.

投稿: buy wow gold | 2013.11.08 02:40

In questo caso, i tetti sono state rinnovate sostituendo tetti contenenti amianto con tetti impianti fotovoltaici. Some of the models by Gucci duffle bags also come with a bag. Wearing action noticing, tenancy sensing, and other designs of lighting commands, house robot can turn the lights down behind you!. Every time you enter the site you will see some featured videos or things of that sort. Then there are the instrumentassisted changes like Activator, Impulse, and Pettibon. As one of the historical landmarks in the city, Santuario de Gaudelupe showcases Doric architecture, coupled with massive buttresses as a foundation for its vault of hewn stones. When consumers spend some time to write something tolerant of a service company meaning they had a great experience. NEW YORK(BUSINESS WIRE)Feb. The Fashion Court spotted the Paris Fashion Week attendee in the 3/4sleeve dress, which Kristen paired with white captoe pumps. Autograph collecting should be more of a personal experience. It is also called a birdman suit or squirrel suit. In the late 1980s, Reebok made its expansion into the overseas markets too.

投稿: Herve Leger Bandage Dress | 2013.11.08 18:57

buy wow gold us Bon contact en compagnie de ceci vendeur, philanthrope produit.

投稿: buy wow gold us | 2013.11.09 02:46

2004 noticed 4 severe weather strike California.If it is successful, the line should pass readily into common parlance as a catchphrase, such as Beanz meanz Heinzor Where's the beefIn addition to a provocative and relevant illustration or story, alliteration (Jaguar: Don't dream it. Foremost, if you do not like the bracelet, necklace, or ring, it does not matter how popular or chic you hear the piece is, don't buy it! However, don't confuse that with being willing to try something different. With the resources of the online environment, the creation of social networking has helped in improving communication possibilities of numerous individuals as they take advantage of the possibilities of meeting new individuals and expanding their own social networks. The lovely Aphrodite that had been so gracious to fall into my arms was Shea Prescott. While you stroll, the only real absorbs more shock, which alleviates strain on the toes, the knees as well as ankles. There are so many white sandy beaches on any island you decide to go to.

投稿: Oakland Athletics | 2013.11.09 23:02

In 1890, he invented a special locktumbler is characterized by a key, you can open the client himself all the Louis Vuitton luggage, to avoid pants tied to a lot of travelers The key to the trouble.Try and keep him very moist from the tip on down. Whether you imagine yourself in a sexy Ali Ro dress, handcrafted Kooba handbags, a super soft pair of Joe's Jeans, a groovy (yes I just said groovy) Peace of Us TShirt, an elegant Signorelli jacket, (I could go on and on here for days you know) or you just love to shop for hot sexy designer women's clothing Synfully Sweet Style is the place to go for the latest fashion trends and sales on Synfully Sweet clothing., the number of closings jumped from 34 last year to 42 for the first quarter. Gear CamouflageIt crucial for you to consider gear camo as well to both protect the item and blend it towards the surroundings. While as to our products, all of our products are top level imitations for original ones, and the meaterials and designs or styles are definitely original, but their prices are only sereral percent for the original one.

投稿: Louis Vuitton Cosmic Blossom | 2013.11.11 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5234366

この記事へのトラックバック一覧です: 亡国のイージス観たよ~:

» ●「亡国のイージス」観ました [kuzira☆くじらの読書と映画鑑賞と普通の日々]
『2度有る事は3度有る』でした。 正直言って試写会でよかった。 阪本順治監督なので少しは期待したのだけれど何かが違っていました。 それで、入口で頂いたチラシをよく見てみると《編集 ウイリアム・アンダーソン》『だれ?』と言う事で調べてみたのですが彼が編集している映画が凄いのばかりでした。 「今を生きる」「トゥルーマン・ショー」「グリーン・カード」 良い映画ばかりですよね。彼がどれだけの人なのかはこのタイ... [続きを読む]

受信: 2005.07.30 23:09

» 亡国のイージス」VS「機動警察パトレイバー2 the Movie [ちょっとだけ勝手に言わせてもらいます(Blog版)]
 昨日は夏の邦画大作「亡国のイージス」を観てきた。物語は(亡国ならぬ)某国の活動 [続きを読む]

受信: 2005.07.31 10:08

» 亡国のイージス ヘナチョコ自衛隊全面協力のヘナチョコ映画 [Blog・キネマ文化論]
●亡国のイージスをTOHOシネマ浜松にて鑑賞。 ある日、東京湾沖で訓練航海中のイ [続きを読む]

受信: 2005.07.31 22:30

» 『亡国のイージス』を観てきました [ぽやぽや。]
 早速、映画を観にいっちゃいましたよ。  昨日はレディースデーでして、お安くなる [続きを読む]

受信: 2005.08.13 00:36

» やっと観ました!「亡国のイージス」 [Cafe Room]
仕事が一瞬谷間になったので、会社帰りに「亡国のイージス」を観に行くことにしました [続きを読む]

受信: 2005.09.14 23:01

» 亡国のイージス 06年1本目 [猫姫じゃ]
亡国のイージス 本数リセット、06年1本目からいきます。 原作知らないし、コミック見たこと無いし、他の方のブログも読んでいません。でも、他の映画のコメントで、評価が低いんだなぁ、と思っていました。 もう、すごい引き込まれた。めちゃくちゃ緊迫感があって、見....... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 03:11

» 亡国のイージス [pokoponにっき]
 ザ・ロックのパクリらしいというので、見てみた。ザ・ロックのプロットというのは、いくらでも膨らませようがあると思うし、別にプロットを借りてきたって、違う面白さを見せてくれればいい。  でも「違う面白さ... [続きを読む]

受信: 2006.01.14 03:32

« ネットでゲーム6 | トップページ | ブログバトラー »