« カリーシェフ伝説 | トップページ | スペースシャトル打ち上げ成功! »

2005.07.25

今年の帰省は

毎年恒例、夏の帰省はいつもB4さんで東北道をぶっ飛ばして帰っているのですが、今年は訳あって、B4さんはお留守番です。
ダンナ様のイトコ夫婦(新婚ほやほや)も同じ時期に帰省するので、
「だったら一緒に帰ろうよ」ということになったのですが、さすがに東京から岩手まで、4人でセダンにギュウギュウ詰めはちょっとツライ。

それで、年間3000キロも走らず、宝の持ち腐れ状態になっているお父さんの日産エルグランドを借りることにしました。

前からお父さんは、自分の車を活用してほしかったらしく、何かと言うと「俺の車で帰省したら?」って言っていたのです。
まあね、たしかに、高速道路はラクかも知れないけど、狭い峠道はB4の方が断然走りやすいし(楽しいし)、何より夏の北上山系は木が必要以上に生い茂っていて、スレンダーボディ(涙)のB4でさえ生傷が絶えないのです。
それに2人きりで行くには、エルグランドは無意味にデカイですしね。
でも、こういう時にジャンルの違う車を使えるというのはありがたいことです。

で、いきなり長距離運転するのは怖いし、車検証や保険証、タイヤの交換セットなどの場所も覚えておきたかったので、先日、ちょこっと運転させてもらいました。

・・・とりあえず父は「やっぱ貸さない方がいいかな」と思ったに違いないです・・・。
まず、ドアの開け方が分からない(爆)。
日産お得意の「キーレスエントリー」ってヤツが、どこを押せばロック解除になるんだか、サッパリで、しばらくあっちこっち押してしまいました・・・。

ワンボックスなんか滅多に乗ったことがないから、基本的な機器類の位置まで分からん!
「ミラーどうやって起こすの?」
「ギアが入らないけど?」
「サイドブレーキどこ?」
「ナビがテレビ番組に切り替わっちゃった!」

おとうさーん!青い顔で絶句してないでヘルプヘルプ!!!

あぐぐ・・・これは去年試乗したRX-8の方がよっぽど分かり安いですわ(涙)。

とりあえず、タイヤを蹴っ飛ばしたりすると警報が鳴るからやめとけ、というのだけは覚えました(涙)。
こんなんで岩手まで行けるのか私。

あ、でもエンジンさえかけてしまえば(爆)取り回しはものすごくラクで、とても運転しやすい車でした。
回転半径なんか、うちのB4より小さいくらいじゃないかな。
一度ワンボックスに乗ったらセダンに戻れなくなる、というのもすごく分かります。
ただ、高級車にありがちなポワンポワンなサスだけはいただけませんね、酔うよあれ、もうちょっとなんとかならんのかな?

帰省まではまだ3週間ほどあるので、もうちょっと練習(笑)させていただこうと思ってます。
お盆の時期に岩手の峠でドリフト走行するエルグランドを見かけたら(やらないやらない)、手を振ってやってくださいねっ。

今年はB4の位置に

こうなるわけですね、顔でかっ!

|

« カリーシェフ伝説 | トップページ | スペースシャトル打ち上げ成功! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

やはたです。
この左に見える橋をわたると、私の親戚の家です(爆)。

って、もうお盆の帰省の話が出る頃かぁ。
もう高速を長距離走ることも無いのが、ちょっと寂しいです。
年2回のイベントでしたから。

投稿: やはた | 2005.07.25 23:31

でましたな>エルグランドバス
いいなぁー

>年間3000キロも走らず
さすがに都会。走ってませんね。

エルグランドって、車体は大きいけど、エンジンもでかいから、加速等もあまり不満ないみちですね。うちの2000ccは非力で有名(爆)

>ポワンポワンなサス
1BOX系じゃ、エルグランドはましな方だよ。
トヨタの方がもっとぐにゃぐにゃ。
バンは跳ねるほど固いけど(爆)

1BOX乗るようになってから、運転が三回りくらいマイルドになったし(^^;>私

写真合成?
ぜんぜんわからないよ!
エルグランド、もしかして、エアロ付き?

投稿: sin | 2005.07.25 23:32

>やはたさん
私のダンナが横でなんか騒いでます(爆)。
この辺は本当にすばらしいところですねっ。
川を覗くとヤマメが泳いでるのが見えるし、
何より釜石市街地に比べて気温が低いっ(笑)、雪が深いっ(爆)。
2~3年前でしたか、この橋からワゴン車が転落しちゃったようですが
みなさん、ご無事でした?
手すりもガードレールもないから、危ないなあとは思ってたんですよね~。
3週間後には下の写真のようなことになってると思います(笑)。
太い車体がみなさんのご通行の邪魔になるやも知れませんが・・・。

>>もう高速を長距離走ることも無いのが、ちょっと寂しいです。

ああ、分かるなあ。
私も最初は長距離ドライブが面倒だったけど
今はとても楽しんでますし、
ついでにいろんなところに寄れるのも良いんですよね~。
今年も釜石の花火大会を楽しめるかも知れません。
今回も浴衣着て行きますわよ~~~~。


>sinさん
買って1年も経たないうちに、バッテリーがヤバイと言われた
バスグランドで~す(笑)。
ロクに走りもせず、アイドリング状態でナビいじったりしてたから
バッテリーに余計な負担がかかってるみたいです・・・。

燃費がどうなのか気になるとこなんで
今度の帰省で計算してみるつもり。
なんだかんだ言ってけっこう走っちゃったりするのかな?

>>1BOX系じゃ、エルグランドはましな方だよ。

え~そうなの???
これ買うときに、エスティマ・ハイブリッドと比べたそうだけど
いかんせん、あの走行距離ではハイブリッドも
意味ないだろうってことで、使い慣れた日産にしたようです。
いちおう「スポーツなんとか」(汗)って言うサスの固さ調整ができる
スイッチはあったんだけど、いじってみても全然分からなかったんだよね~。
あれで高速走行はつらくないかなあ。

>>写真合成?

そうです(笑)、一番上の写真をそのまま貼り付けただけ(笑)。
エアロは・・・どうなのかな?
あんまり派手なのはつけてないと思ったけど良く分からないです。
フェンダーに、紫に光る電飾が付いてるけどね(恥)。
前のエルグランドはリアにもフロントにも、なんかすっごいのが付いてだけど
今のはお父さんにしては(爆)大人しい方だと思います。

投稿: しのぶ | 2005.07.26 02:26

ちょこっと見た限りではB4が5.4m、エルグランドは5.6~5.7mです<最小回転半径。
我が家のカミノワゴンは5.5m、これまた切れねぇ~(FF+マルチリンクサスの宿命)
行きつけのトヨペットおすすめのマークXはなんとイストを下回る5.2m、さすがFR。

写真はなかなか素敵なところですね。こちらで言うと赤城の山奥や旧軽井沢的な雰囲気と思いました♪

投稿: フランカー | 2005.07.26 16:37

>フランカーさん
おお、調べてくださってありがとうございます~。
そうか、やっぱりエルの方が回転半径は大きいのですね~。
ハンドルが異様に軽くて、くるくるって回せるので
小回り効くような印象を持ってしまいました。
B4はMOMOのステアリングホイールがやたら大きいから
女の私は余計に「よいしょ。よいしょ」って感じになってしまうのです。

>>写真はなかなか素敵なところですね。

ありがとうございます~、私も結婚するまでは
奥秩父とか赤城とかを想像してたのですが
実際に行ってみたら、そんなもんじゃなかったです(爆)。
岩手、すごいです、関東地方なんか足下にも及びません。
あんなとこに、プリで行っちゃったらもう帰りたくなくなりますよ~。
峠を走りながら、顔が勝手に笑うんです(爆)。

そうだな、確実に「もののけ姫」はいると思います。
遠野物語の舞台ですもの、妖怪さんもたくさんいますよ~。
一度、三沢の米軍機が低空飛行訓練やってて
この辺に墜ちたこともありました(こわっ)。
動物もたくさんいて、けっこうにぎやかなところではあります(笑)。

北海道でWRCをやる、と聞いたときに
「この辺だって絶対面白いのに」と思ったことがあります。
でも、この辺は道路を1本閉鎖しただけで
内陸と沿岸のライフライン断絶になっちゃうので(汗)、
やっぱり無理なんだろうなあと・・・。

でも風力発電のある貞任牧場とか
最高のグラベルコースだと思いません?(笑)>やはたさん

投稿: しのぶ | 2005.07.26 23:01

なんか呼ばれた?・・

確かにあの辺ならグラベル、ターマック色々楽しめそうですね。

あとWRCではありませんがダウンヒルをやるなら女遊部から外山に抜ける林道はすさまじいです。
あと10歳若かったら、頭文字Dの真似事をしていたかも知れません。

投稿: やはた | 2005.07.27 22:31

>やはたさん、こんにちは

とあるQ&Aで「グラベル、ターマックってなんですか?」という質問に対し、次のような回答がありました。
「英国で開催される、グラスゴーからベルファストまでの区間のレースのこと」
「日本国内で初開催されたラリーが多摩から幕張までだったためこう呼ばれる」

などと書いてあって椅子から転げ落ちて笑ったことがあります、はは。。

投稿: フランカー | 2005.07.28 08:54

>やはたさん
すいませ~ん、お呼びだてしちゃいました(笑)。

貞任牧場で、どう行けば迷うことができるんだか(大汗)
とにかく道に迷ってしまいまして、
グラベルというよりは、とにかく悪路を楽しんできたことがあります(号泣)。
大槌に戻るつもりが、気が付いたら遠野にいたという・・・・。

>>女遊部から外山に抜ける林道

ええっ!あの道って、車通れるんですか???
テレトラックのとこから旧道を通って女遊部を経て釜石市街地へ、
というのは行ったことがあるんですが。
途中、車1台しか通れないトンネルがあって
「なんか出そう」な雰囲気を感じてしまいました~~っ。
たしかあのトンネルって有名なスポットだって話を聞いたことが・・・(うひえ~~~っ)。

上の写真(笑)のあたりでも、
週末の夜なんかは県道を飛ばす車の音が聞こえるんですよね。
あの辺りは峠を下りてきて最初の長い直線だから
ついついスピード出しちゃうんだろうけど、うるさいのなんのって。
笛吹峠のライブカメラを見ると、真夜中に車が数台止まってることがありますね。

>フランカーさん
多摩から幕張て(爆)。
中央道から首都高抜けて湾岸(東関東?)、という感じかな?
このコースだと、脱落者がものすごく出そうですね、渋滞に負けて(笑)。

電子制御ビチビチのランエボには
「ターマック・モード」と「グラベル・モード」なんてのがあるそうですね~。
インプのWRXは試乗したことがあるんで
今度はランエボを試してみたいです、絶対買わないけど(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.07.28 14:57

Give a great speech, and always remember to contact the promoter to thank them for having you at their event. When fitting a pair of shoes for instance, try to engage the sales attendants in a conversation and casually, you will be able to gain some information from them about certain suppliers.Tory Burch Stacked Logo don appear to be only going to own their costs tagged along however you also going to be ready to scan an outline of the product, this will offer you a transparent idea regarding how the merchandise really is. Even about whether or not thus you haven't had to learn more about steer clear of the down all around the premium cable channels and start a multi function carpool allowing an individual coworkers,a resource box wouldn't take its toll on for more information on stop wasting money at going to be the food store store,completely It doesn't take an all in one college or university economics major to learn more about see that there are definitely a portion of the rather simple ways to learn more about options to be experienced the fat,and so for more information about speak, and by no means sacrifice on taste or at best nutritional value.
Mulberry http://joinkbnow.com/Mulberry/

投稿: Mulberry | 2013.11.04 17:22

I just don't view what exactly cash hassle is all about. Whereas Me will numerous purpose, sad to say typically As i discover men without getting a tee shirt might possibly be the varieties whom needs one particular in. My spouse and i express when you've got typically the bod showing away from and then do it. It is. Tiny Cumbrae, identified in the neighborhood for the reason that Early Cumbrae, includes a rather long, prosperous back ground weaved in to the tapestry of this Ayrshire region. In your in 7th place one particular hundred year the nun through Lindisfarne given its name Saint Veya founded your faith based mobile or portable listed here plus 1, 800 several years after Poddar nowadays strategies a little something equivalent.

http://www.monroussillon.ca

投稿: gosgoohd | 2013.11.08 02:26

A bigger effects might be felt by people whose homes fulfilled earlier building up criteria or had been considered at reduce associated risk beneath earlier flood maps but will facial area greater premiums soon. Under the outdated model, they may retain their outdated prices, considering the fact that they followed the rules in the time they acquired or developed their residence. The brand new law will phase out like grandfathered prices, beginning late upcoming yr.
burberry bags sale http://www.swiftcrm.net/images/burberry-purses-08.html

投稿: burberry bags sale | 2013.11.08 05:03

Photograph needed for world progression firms meant for over a long time. My partner and i wasted the best eighteen months in in humanitarian guide alongside Thai region when My spouse and i come across many individuals legal rights concerns, including citizenship plus ESCR. It all experienced motivated us to turn into a our proper rights activist by just becoming a member of Amnesty Intercontinental because marketing forex broker regarding a few several years.

http://www.monroussillon.ca

投稿: ojectsem | 2013.11.08 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5149719

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の帰省は:

« カリーシェフ伝説 | トップページ | スペースシャトル打ち上げ成功! »