« 浴衣を着よう | トップページ | スペースシャトル26日に打ち上げ »

2005.07.21

「亡国のイージス」行くぞ~

今月30日に映画「亡国のイージス」が公開になるので、一足先に前売りチケットを買ってきました。

ここんと福井晴敏づいてますが。
こないだの「ローレライ」と同じく、小説を先に読んでいるので、話にもきちんとついていけそうです(笑)。
どうも私は映画って、ストーリーを追いかけるのが苦手みたいで、私に限ってはネタばれ上等で観に行った方が良いみたいです・・・。

予告では真田広之演じる仙石伍長が主役っぽくなっていますが、小説では、若い如月一等海士の方がメインになってるんですね。
伍長はもっと不器用で不格好なキャラなんですが、真田広之にダサイ役なんかさせられません。

別に自衛隊好きという訳ではないんですが(笑)、今回は海上自衛隊が全面協力ということで、かな~り期待しています。

さて、余談ですが。
「亡国のイージス」といえば「終戦のローレライ」、
「終戦のローレライ」といえば潜水艦、
潜水艦と言えばUボート、という訳で(爆)
Uボートの中を見学できるサイトを紹介します。

U-505 | Virtual Tour |

PHOTO TOURは写真のみですが、PANORAMIC MOVIE TOURの方はマウスをドラッグすることでいろんな角度から室内を見ることができます。
こうやって見ると、潜水艦って本当に狭くて、配管がグチャグチャに通ってるんですね。
慣れない人が乗ると数日で精神がおかしくなる、と聞いたことがありますが、ものすごく納得です。

|

« 浴衣を着よう | トップページ | スペースシャトル26日に打ち上げ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

 えーっ! もう公開なんですかー!
 ま、まずい……まだ上巻も読みきっていないのに……。まだまだって気がして、のんびりしてましたよ……。これは急いで読まねば~。

 映画の感想、楽しみに待ってますねっ!

投稿: リカ | 2005.07.21 09:58

はじめまして。
イージスは毎年1回読むぞっ!と心に決め現在4回目を読破中ですが映画も見てみたいですね。絶対原作超えられないだろぅ、と思いつつ期待してしまったりして…。
涙を誘う細かいエピソードの数々がどの程度映画に再現されているのかなあ。。

まあローレライ含め、DVD化されてから家でのんびり見たいと思います。

投稿: フランカー | 2005.07.21 18:09

>リカさん
今から読んでもまだ充分間に合います、がんばれ~~~(笑)。
上巻は人物や状況説明が多いから、やや中だるみしがちですが
後半から一気にスピードアップ、
息もつかせぬジェットコースター・ストーリーへと雪崩れ込んで行きますよ。
泣かせどころもちゃんとあるし、
最後のオチ(?)には、思わず声が出ちゃいました。
「まーじーで~~~っ!!!!」って感じ?

難があるとすれば、専門用語が多いことかなあ。
「終戦のローレライ」もそうでしたね~。
とても勉強になりましたけどねっ。
「え?こいつはあいつの上官なのか?」とか
「この団体は何?どっから来たの??」とか(笑)
「?」マークがいっぱい出てくるけど私は雰囲気で押し通しました(笑)。

>フランカーさん
こちらこそ、初めましてっ、これからもよろしくお願いいたしま~す。

私は「イージス」を先に読んで、感動して「終戦のローレライ」を読みました。
あのボリュームをたった2時間の映像に納めるのは
とても難しいから、かなりの部分が省略されているのでしょうけど
如月少年が護衛艦に手を振る場面は絶対に取り上げてほしいですよね~。
私もあのシーンと、後の護衛艦からの同じシーンにはとても感動しました。

「ローレライ」もとても良かったので、私もDVDが出たら買うつもりです。
もっちろん「イージス」もねっ。

ところで、フランカーさんがお乗りの車、日産カミゴンて何?って思ったら(笑)
プリメーラだったんですね~、納得です~。
うちはSUBARUのレガシィB4なんですが、彼も塗装は弱々です(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.07.22 00:51

ローレライはイージス以上に「熱い福井節」が炸裂していますよね。これもエンディングの見せ方は最高に上手いと思います。あと特筆すべきは表紙の美しさ!
4発プロペラ?これ何?と思ったけれど読む進めるうちにそれがB-29だと分かってきますね。

さりげないところで涙を誘われた部分というと、最後の方のパウラの回想シーンでの宴会シーンとか、うーここでも泣かせてくれるかい!って感じです。

レガシィに乗られているのですね。洗車マニアとして一度友人のBH5先代ワゴンのGT-Bシルバーメタリックを、庭の花の手入れと引き換えに先日磨いてみたけれど、塗装の質はうちのカミゴンのパールホワイトよりは上と思いました。洗車ネタはまた取り上げていきますので良かったら足跡残してくださいね♪

それにしてもよくプリメーラと分かっていただけましたね、びっくりです(@_@)!

投稿: フランカー | 2005.07.22 15:37

>フランカーさん
ローレライは映画だけ観た人には、パウラの能力という「ファンタジー」と
第二次大戦という「リアル」のあまりにかけ離れた設定に
拒否反応がたくさん出たようですが、
小説を読むと、不思議とすんなり結びつけられるんですよね。
ローレライでは、歴史的事実が語っているように
戦闘員たちには抗いようのない最期が待っていましたが
それでもみんな笑って・・・あ、涙が出てきた・・・。

実は映画「ローレライ」は、CGがたくさん使われていて
素人目に見ても「うーん。アニメちっく」って場面がたくさんあったのですが
「亡国のイージス」は、さすが海自全面協力、ってだけあって
かなりリアルで迫力満点だそうです。
観に行ったら必ずレポさせていただきますねっ。

>>それにしてもよくプリメーラと分かっていただけましたね、びっくりです(@_@)!

はい(笑)、自動車は嫌いじゃない方なので(笑)。
フランカーさんのとか、もう一個後のプリメーラは
とてもノーブルというか、美しい車だったと思います。
現行のは、うーむ、という感じなんですが(笑)
路線を変更したのでしょうか。

投稿: しのぶ | 2005.07.22 23:58

えと、うちのはP11型ですから3代あるうちの2世代めにあたります。(文面から初代?と思われているかなと邪推しました^^;)
現行はP12。モグタン(って言ってわかりますかね)みたいな顔してますが、中身は全然別の路線の車のように思えます。

イージスは「宣戦布告」の笑っちゃうような映像(原作はなかなか面白いのに)とは大違いのようですが、原作オタクとしては「先任伍長ルックス良すぎ!」というツッコミをまず入れたいです。いえ真田さん好きですけどねぇ(笑)

投稿: フランカー | 2005.07.23 00:25

>フランカーさん
あっ!すいません(大汗)、確かに初代のと勘違いしてましたっ!!!
そっか、2代目のモデルだったんですね~。
この世代のプリメーラ、私は数ある日産車の中でも
ピカ1の出来だと思っています。
できればモグタン(笑)ではなく、前のスタイルを踏襲してほしかったけど
仕方ないのかなあ。
日産はスポーツセダンはスカイラインだけってことになるのかな?

あ!「宣戦布告」、今ちょうど下巻を半分くらい読んだところです~!
映画もご覧になったんですねっ。
私もレンタルショップで見かけたんですが、
小説を読み終わってから、と思ってたんです。
うーん、笑っちゃうのか~、どうしようかなあ(笑)。

「イージス」の伍長は確かに格好良すぎですね~。
事なかれ主義の情けない伍長が
「火事場の馬鹿力であんな活躍をっ?」というのが面白いと思うのですが
真田さんでは、あまりにスーパーマンですよね(笑)。
まあ、原作とはまた違った魅力のある伍長、と割り切って楽しんでみます~。

投稿: しのぶ | 2005.07.24 01:09

初代プリメーラのワゴンというのは存在しませんで、初代プリ顔のワゴンというと名前としては初代のアベニールになりますね。

うちの世代のプリメーラとこの時のレガシィは方向性として似通った部分が多いと思います。またクルマネタも自ブログでとりあげますので遊びにいらして下さいね♪B4号の話題も楽しみにしております。

宣戦布告、映画もまあ面白いんですが自衛隊が法的縛りにあって応戦出来ない間にバッサバッサとやられちゃうというお話…のため撮影に自衛隊の協力が得られず、エンディングのAH-1S戦闘ヘリとの対決シーンがトンデモないCGになっちゃってます。それ以外はマル。

投稿: フランカー | 2005.07.25 09:34

>フランカーさん
「宣戦布告」、さきほど読み終わりました。
いやーもう、みんなやられるやられる(汗)、
ものすごくイライラする話でしたね~。
あのイージス様が真正面から被弾してるし(涙)。
実際にこういうことがあったら、こんなマヌケな事態になり得るんでしょうか?
ヒーローと言える存在が一人も出てこないので
何を頼りに読んでいけばいいのか、こっちまで悶々としてしまいました。
これは確かに自衛隊は協力できないでしょうね・・・。

うんうん、プリメーラとレガシィは共通性がありますよねっ。
・・・現行機種でオジサン度がアップしちゃった点も似てるかも(汗)。
毎年B4で東京から岩手までのロングツーリングが楽しみだったのですが
今年は訳あってエルグランドでのノンビリクルーズとなりました。
まあ、これはこれで楽しみではあるんですが
B4にはちょっと寂しい思いをさせてしまいます・・・。

投稿: しのぶ | 2005.07.26 01:58

エルグランドなどは運転を楽しむよりは後ろにでーんとふんぞりかえって広さ快適さを楽しむのが◎なんでしょうか?^^;

ところで私のブログのURLは如月行にちなんだ言葉がちらっと並んでいるのですがしのぶさんはもう気づいてくれたでしょうか(*^-^*)

投稿: フランカー | 2005.07.26 08:45

>フランカーさん
エルグランド、プリメーラやレガシィと比べると
確実に後ろの席にいたい車ですね~。
B4で帰省するときは、いつもダンナとハンドルの取り合いですが(笑)
今回は、譲り合いになりそうな気配です(爆)。

何が寂しいって、運転席と後部席があまりに遠すぎて
疎外感アリアリなんですよね・・・。
最近はそういうのを克服しようと、ウォークスルーにしたり、
マイクを仕込んで遠くの人とも話せるようにしてるようだけど
やっぱり「お父さんは運転手」というのはぬぐいきれないようで・・・。

>>ところで私のブログのURLは如月行にちなんだ言葉がちらっと並んでいるのですが

えっ!!!
それは知らなかったです、
如月行のG事案コードネームは「アンカー」だったし・・・・。
あ~~~~っ!今気が付きました!!!
920SOF(対テロリズム特殊要撃部隊)ですねっ。
729SOFにはしなかったんですね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.07.26 22:29

AM/FM radio, Remote control television, Large desk, Chair provided with desk, Desk with electrical outlet, Telephone, Voice mail, Multiline phone, Direct dial phone number, Connecting rooms, Bottled waterEat the right food: This is key in order to achieve good results with little effort during the workout. It relied on the originality, he artisans in Paris was founded in 1854, the first leather store. Find home furnishings, electronics, clothing, shoes and toys all in one shopping center at unbelievably low prices. For routine daytime clothes, your sweatshirts, T's, jeans and pants will certainly do simply high quality.They are light in weight, they provide free water and cold feeling. Know every detail of the transportation, especially the condition of the horse inside their equipment. But it's really cool. The Merona women's long puffer jacket is fashionable and warm. Beweerde echter, yo hebben een itte concen egadi .Unlike customers who might not spend as much with $3.50$4 gasoline, Saks customers might not even look at the price when they fill up their tank, as most are wealthy or urban dwelling.
Cheap Louis Vuitton Bags http://www.diversitycourses.co.uk/LouisVuittonBagsUk/

投稿: Cheap Louis Vuitton Bags | 2013.11.05 10:58

LV enterprise officially launched the steamer bad, which has a very small space and will be put in the LV luggage. The buying price of Chanel purses runs in the reduced lots to many 1000 us dollars and they are purchased in merchants and internet based spots globally. They come in various style, colors, and shapes. He concern in which Assistance can enjoy it precise much. With this in mind, understand that average means some fires are out in 5 minutes and some are out in 1 hour. If you can't exchange the abatement performer back pack of your dreams at the aboriginal on the internet bank you examine, accumulate Low cost Lv Totes shopping. The Musa trainer's sole is the color of deep gum brown. Some states also require the noncustodial parent to share the costs of paying for higher education if the child is a minor, and a few states require payment even if the child is no longer a minor. Commes de Garcons clothing is available in both sophisticated and classic style. When your friend receives your sympathy card with your own message written there, she will feel the sincerity of your condolences especially if the message was handwritten.
Louis Vuitton Handbags Outlet http://ghostchef.ca/LouisVuittonHandbags/

投稿: Louis Vuitton Handbags Outlet | 2013.11.07 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5075018

この記事へのトラックバック一覧です: 「亡国のイージス」行くぞ~:

» キャスティングの(奇)妙 [Sizzling Stream]
最近映画化は不可能と言われていた好きな小説が2本映画化されてるんだけど、CM を見てキャスティングが気になったので調べてみた。 [続きを読む]

受信: 2005.07.21 20:42

» 亡国のイージス [欧風]
今年は自衛隊全面協力の映画が2作。まず始めに公開した陸上自衛隊協力の「戦国自衛隊1549」は、迫力があって私はとっても好みだったのですが、結構賛否両論ありましたね~。そして海上・航空自衛隊協力の「亡国のイージス」は7月30日から公開で、私も前売り券を買ったりしてヒジョーに楽しみにしてました。この2作の原作は福井晴敏で、今年公開の映画としては3作目なのですが、まあ、この作品は無かった事にしましょう(^_^;)。 そうして待っていたのですが、全国のワーナーマイカルで大規模な試写会があるという情報を... [続きを読む]

受信: 2005.07.22 23:24

» 【Check it!】 映画「亡国のイージス」 7月30日公開 [ベストヒット.jp!!]
 「ローレライ 」、「戦国自衛隊1549 」に続く、福井晴敏さん原作の映画「亡... [続きを読む]

受信: 2005.07.27 20:28

« 浴衣を着よう | トップページ | スペースシャトル26日に打ち上げ »