« コミックバトン | トップページ | 「亡国のイージス」行くぞ~ »

2005.07.15

浴衣を着よう

いよいよ浴衣の季節がやってきました!
最近は洋風の大柄の浴衣が流行ってるんだそうです。
古着の浴衣なんかもレトロな感じで良いですよね~。

町を歩くと浴衣姿の女の子を見かけるようになりました。
中には着崩れちゃってちょっとかわいそうな子もいますが、自分で一生懸命着たんだなと思うと、それはそれで「偉いっ」と思ってしまいます。
文庫の形に成形されてるインスタント帯もあるけど、あれって「いかにも作り物」って感じで、良い歳(笑)の人がつけるにはちょっと格好悪いんですよね。

今のうちに、浴衣の帯の結び方を勉強しておきましょ。

浴衣はカジュアルなものだから、自分で好きなようにコーディネイトして好きなように着ればいいんですが、やっぱり基本を抑えておくと仕上がりもキリッとしますよねっ。

ゆかた着付け講座

帯の結び方

「ゆかた通」では、ゆかたを着るときのアドバイスなども掲載されてるので、けっこう便利。

面倒でも帯板を使用したり、タオルや真綿などで補正をきちんとやった方が良いようです。
仕上がりの形も全然違うし、何より着崩れしにくくなります。
何もしないと、ウエストあたりで妙なシワができちゃうんですよね。

浴衣を着るにはシチュエーションも大切(笑)、という訳でついでに花火大会もチェックしちゃいましょう。
2005花火カレンダー

帰省のときに、地元のお祭りと重なりそうなので、浴衣を持っていっちゃおうと思ってます。

この絞りの浴衣と、藍染めのがあります、うーん、どっちにしようかなあ。

|

« コミックバトン | トップページ | 「亡国のイージス」行くぞ~ »

ファッション・アクセサリ」カテゴリの記事

コメント

この間、帰省した時にとっても綺麗な浴衣を親戚から頂いたんですよ。でも、自分で帯びを結んだ事がなかったんで、このエントリには感謝!
ただ、こちらにいると着る機会すらなかったりするので...なんか残念...

投稿: endunham | 2005.07.15 22:38

昨日の夜、友人と飲み歩いていて、浴衣着の若い娘とエレベーター前で鉢合わせしました。
思わず“わー、綺麗”って叫んでしまったのね。
紅い帯も可愛くて、きっちりと結ばれている。
「ありがとう。綺麗なのって浴衣ですか?」
彼女の粋な返事がもっと可愛かった。(^^;
“すすきのかんざし”はつけていなかったけど、現代風なお化粧にも浴衣はピッタリ似合っていました。
なんか得した気分でした。イミフメイ。(汗)

投稿: 信天翁 | 2005.07.16 12:08

>endunhamさん
お役に立てて嬉しいです~。
浴衣って、コツさえ掴んでしまえば案外簡単に着られるんですよねっ。
でも、endunhamさんのおっしゃるように
日本にいてもそうそう機会がない・・・。
それでも最近は、浴衣ブームらしくって
今の時期はあちこちで見かけるようになりましたけどね~。
和服も、もうちょっと簡単に着られたら
絶対流行ると思うんだけどなあ。

逆にアメリカでちょっとしたお祭りやパーティなんかの時に
浴衣を着ていったらウケたりするんじゃないでしょうか?

>信天翁さん
いいですよね~、浴衣って現代っぽい髪型やお化粧でも似合うんですよね~。
今は、洋風の柄のものから、ブランドのロゴがどーんと入ったのまで
いろんな浴衣があるし、お値段も洋服並のものからあるから
冒険しやすいんですよね。

私もかわいい柄の浴衣をキリッと着こなしてる子を見かけると
なんか得した気分になりますよ(笑)。
私も誰かを得した気分にさせるぞ~~(爆)。

投稿: しのぶ | 2005.07.17 04:48

なんだかいいですよねー。
先日も横浜の花火大会の日に浴衣の女の子をわんさか見ました。

しのぶちゃん細身だから似合いそう。
今度見せてねー(笑)

…てゆーかσ(^-^;も着てみたいぞ。

投稿: ★ | 2005.07.19 11:07

じぶんが浴衣を着ると、○カボンになるそうで・・・
褒め言葉なんだろうか? (違)

投稿: ひろ★ | 2005.07.19 21:31

>★ちゃん
やー、浴衣って案外ふくよかな人の方が似合うんですよね~。
私みたく鉛筆みたいな体型だと、タオルを大量に巻いて上げ底しなきゃいけないので
ものすごく暑いのです(大汗)。
オシャレというのは苦痛と忍耐ですな(涙)。

男性の浴衣姿もすっごいカッコイイと思いますよっ。
カップルで浴衣着て歩いてるのを見ると、ちょっといいですよね~。
今年は★ちゃんも浴衣にトライしてみては?
男性の浴衣って、さっと羽織って帯巻くだけだから着るのも簡単ですよ~。

>ひろ★さん
えっ!○カボン!!ひろ★さん、ほっぺたにナルトが付いてるとか?(笑)
ははぁ、ひろ★さん、背が高いんですねっ。
既製品の浴衣だと、どうしても裾が短くなってスネが見えちゃったりするから
○カボン調になってしまいがちなんですよね
今は浴衣流行ってるからサイズもいろいろあるんじゃないかしら?
男性の浴衣って絶対良いと思う、うん、サイズさえきちんと合わせれば
絶対にかっこいいと思いますよ~。

投稿: しのぶ | 2005.07.21 07:57

初めまして(u)ゞ この夏休みに浴衣を着て(初!)お祭りに行く予定で、浴衣の着付け方にすっごく不安があったんです。
でも、↑のサイト(?)のを見て自信がつきました。キレイに着れるかな、と。
お祭りはまだまだなんですけど、明日から着付け方、練習してみようと思います。
どこかで、「慣れることが大切」と聞いたので…
ほんとにありがとうございました_(。。*)_

投稿: 由華 | 2005.07.23 23:37

>由華さん
こちらこそ初めましてっ!
もしかして、そのお祭りとは、あのキノコさんんと行くお祭りですか???
(すいません、由華さんのブログ読ませていただきました~)
うっわあ、それじゃあ思いっきり気合い入れなくちゃっ!!!
それならますます!本番までに何度か練習した方が良いかも知れませんよ~。
当日って、変に焦っちゃったり、うまく着れなくてやりなおしたり(笑)、
思った以上に時間がかかったりするので
ガッツリ決められるように鏡の前で練習するのが良いかもですね。
そのときにですね、着るのにどれくらい時間かかるのか
測っておくのも良いかも~。

由華さんは髪は長い方ですか?
もしもアップにまとめるとしたら、あんまりギチギチにまとめるよりも
湯上がりのようにサクッと簡単にまとめて
かわいいかんざしでも付けると最高かも~。
今はお店で安いかんざしがたくさん売ってるし
かんざしじゃなくっても、ちょっと和風のバレッタなんかもいいですねっ。

当日、キレイに着られるといいですね~~~思いっきり応援しちゃいます!!!
男の子って、女の子の普段と違う姿には
必要以上に(笑)ドキドキするようですよ~。
気合いでがんばってくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2005.07.24 01:46

わわわわわ;
そぅなんです!キノコと行くのです~Vv
ほんとに、ほんとにアドバイスまで貰ってしまって…!!めちゃめちゃがんばります!!

投稿: 由華 | 2005.07.24 08:36

>由華さん
いえいえ~、なんだか私の方までドキドキしてきちゃって
ついいろいろ書いてしまいました(笑)。
私も初めて彼氏と花火大会に行ったときに(うーん、いつのことだったか)
おもいっきり気合いを入れて浴衣着て行って
慣れない下駄に足から血しぶき出したことがあります(おい)。
白かった鼻緒が真っ赤に染まってエグいのなんのって(汗)。
そのときは必死だったから(笑)我慢して歩いたけど
たぶん、他の人が見たらものすごく変な歩き方してただろうなあ。
由華さんも、思わぬハプニングがあるやもしれませんが(縁起悪いこと言うな)
それもきっと、キノコさんにとってはかわいく写ると思いますよ~。

投稿: しのぶ | 2005.07.25 00:10

背はふつーだと思われ (^^;) <じぶん
170cmくらいなんで
たぶん雰囲気からして、○カボンなんだと思います (笑)

投稿: ひろ★ | 2005.07.25 00:36

>ひろ★さん
雰囲気が・・・・、やっぱりほっぺたにナルトがついてるんですね(爆)。

でもやっぱり浴衣姿は良いな~と思いますよ~。
外人さんが着ると、どうしても何かが変というか、
最近の若い人のように(涙)足が長い外人体型の人でも
やっぱり浴衣着ると、それなりに決まりますしねっ。

投稿: しのぶ | 2005.07.26 01:35

素敵な色、柄ですね!
私は今年、大人になって初めての浴衣を買いました♪いくつかを気分で選ぶ、なんてことにあこがれております・・・浴衣繋がりでTBさせて頂きますね♪浴衣でお出かけするのによいスポットがあったらぜひ教えてください。

投稿: maro | 2005.08.16 20:19

はじめまして★
浴衣をきてみたくてインターネットで見ていたらここを見つけました♡きゅうにすみません。みなさん結構ゆかたを来てお出かけするのですね★素敵です♡
浴衣や着物の安く買える古着やさんって有るんですか?きるならモダンな古いかんじの浴衣を来て歩きたいのですが、もし都内にそういうお店あったらどうか教えてください(><)

投稿: ゆうたん | 2005.08.16 23:48

はじめまして★
浴衣をきてみたくてインターネットで見ていたらここを見つけました♡きゅうにすみません。みなさん結構ゆかたを来てお出かけするのですね★素敵です♡
浴衣や着物の安く買える古着やさんって有るんですか?きるならモダンな古いかんじの浴衣を来て歩きたいのですが、もし都内にそういうお店あったらどうか教えてください(><)

投稿: ゆうたん | 2005.08.16 23:48

>ゆうたんさん
すいません(大汗)、帰省してて昨日帰ってきたので
コメントつけていただいたのにお返事が遅れてしまいました~っ(涙)。

都内だとたとえば
リサイクルきものショップ「たんす屋」というのがありますね~。
店舗一覧がこちらにあるので
お近くにお店があったら、遊びに行ってみてはどうでしょう?
http://tansuya.jp/sh_tokyo01.html
あとは、吉祥寺に「おもしろや」というのがありますが
こちらは浴衣というよりは着物、って感じになりますね~。
http://www.kichijoji.ne.jp/vol12/goody/omoshiro.html

最近はユーズド着物が流行っているんで
他にも探すといろいろ見つかるかも知れませんよっ。
下北沢とかもたくさんありそうですね~。

投稿: しのぶ | 2005.08.18 22:41

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/4984083

この記事へのトラックバック一覧です: 浴衣を着よう:

» 下駄の浴衣と花火 [おこづかいで目指せハワイ旅行+夫婦生活記]
先日旅行先で花火を見ました。家族三人で、浴衣を着て下駄を履いて・・・コトコトと花火会場へ。 [続きを読む]

受信: 2005.08.09 00:41

» 浴衣散歩@浅草 [30才OL、maroのシングルライフ☆]
昼間はすごーく暑かったので、すこし億劫だったのだけど、とうとう着ちゃいましたよ、ゆ・か・た 着付け未経験ながらも、無謀にも頑張っちゃたぞ!いくつかのサイトを参考にしたら私でも着付けちゃんと出来ました。前の日に一度リハーサルをしたのもよかったみたい。兵児...... [続きを読む]

受信: 2005.08.16 20:21

» 浴衣で遊びにいける場所だって夏だもん! [30才OL、maroのシングルライフ☆]
今年、ひさしぶりに浴衣を買いました! が・・・!花火大会以外ってあまり来て行くところが思いつかず。 浴衣でいくといいことあるー、とか浴衣でいくと風情があるーとかいう場所を探したいと思います。コメント、TB大歓迎です...... [続きを読む]

受信: 2005.08.16 20:21

« コミックバトン | トップページ | 「亡国のイージス」行くぞ~ »