« お盆の渋滞予想 | トップページ | ブログ?いえ、知りません »

2005.08.04

珪化木とオウムガイ

前回の「テレビ石とゴニアタイト」に続き、また石ものです(笑)。
前は上野駅構内の「THE STUDY ROOM」で買ったやつですが、今回は新宿産。

新宿紀伊国屋の1Fにある「東京サイエンス」で見つけました(全くなにやってんだか>私)。
店頭のガラスケースの中に、ものすごく巨大なアンモナイトの化石があって、思わず吸い込まれそうになったのですが、平気で20万円とかしてたので、これは断念(笑)。
代わりに木の切り株の化石を買っちゃいました、これは1500円だったかな?

三畳紀だから、中生代(2.5億年前)ですね、ナンヨウスギの珪化木(珪酸が浸透した化石)のスライスです。
直径7~8センチくらいかな。

あと、最近はロフトとかで化石発掘コレクションってのを売ってますよね。
箱を開けると、中に砂を固めたものが入ってて、付属のシャベル?とブラシで掘っていくと中から化石が出てくるんです。
これがホジホジしてるとけっこう集中するんだ~~。
もちろん、何が出てくるかは掘ってからのお楽しみですが、私が掘り出したのはオウムガイの化石。

おっそろしく小さいですが(長さ2センチ)、これでも立派なアンモナイトのご先祖さまです。
こっちは古生代だから、上の木の化石よりずっと前の、4~5億年前のもの。

・・・変な石集めが止まりません(笑)。

|

« お盆の渋滞予想 | トップページ | ブログ?いえ、知りません »

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

 オウム貝って今もあるんですよね??
妹が男性からたぶん初めてプレゼントされたか、プレゼントしたのがオウム貝でした。それ以来、彼は「オウム貝くん」という名前で呼ばれる事に(^^:なかなかいいプレゼントだと思うんですが(^^)
 

投稿: みるきい | 2005.08.05 00:23

うわ~、すてきな宝物ですねぇ。
私は鮫の歯の化石を持っています。
それからホントは拾って来ちゃいけないんでしょうけど鏃、石器、土器。
埼玉古墳群の埴輪のかけら。
各地の国分寺の屋根瓦のかけら。
蘇我氏が滅んだ山田寺の屋根瓦のかけら。
飛鳥寺の屋根瓦のかけら。
その他たくさん。
一番大事にして、つねに目の前に置いてある
安土城の天守閣の焼けて歪んだ屋根瓦のかけら。
大切だった人の想い出のかけら…。

投稿: きせき | 2005.08.05 00:28

>みるきいさん
うんうん、今でも元気に活躍しているオウム貝ですが
今いるオウム貝はずっと大きくて、
堂々とした螺旋を描く巻き貝がとても美しいですよね。
そんなステキなのをプレゼントされたら、私もクラクラきちゃうかも(笑)。
「オウム貝くん」なかなか良いセンスしてると思います。
このオウム貝はもっとずっと原始的で
どちらかと言うとイカに似た形だったようですね~。

そうそう、「オウム貝」で検索したらこんなのが出てきました。
http://cat-photographers.com/gallery_vol6/008.htm
まあ似てるっちゃ似てますね(笑)。

>きせきさん
おおお!鮫の歯!!!
実はこの木の切り株(笑)と鮫の歯と、どっちにするかすっごい悩んだんですが
鮫の歯で状態が良いのが見つからなくて
結局こちらにしちゃったんですよね~。
こういうものは、足繁く通って掘り出し物を見つけるしかないんでしょうね。

それにしてもきせきさん、すっごく貴重なものをたくさんお持ちなんですね。
どれも、とても有名な建物の瓦ばかりですねっ。
こういうのって宝石や貴金属に比べれば
決して高価なものではないけれど、
はるかな歴史の重みを感じたり、当時の様子を想像すると
なんだかとても不思議な気持ちになるんですよね。
長い時間かけて、巡り巡って自分の手元にやってきたんだなって思うと
ちょっとした感動を覚えてしまいます。

>>大切だった人の想い出のかけら…。

これが何より大切な宝物ですね。
どうか大事になさってくださいね。

投稿: しのぶ | 2005.08.05 02:54

こんばんは。
これはノストセラスだと思うよ。
こないだ行ったきょうりゅう王国にはスピノサウルスの歯ときょうりゅうのシアターがありました。
ぼくは、それを見ました。出てきたきょうりゅうは最初に「オ」がつくのと「ヴェ」がつくのと「プ」がつくのと「サ」と「タ」だよ。しのぶさんは分かりますか?
ハクリョクまんてんでした。後で見に行こうね。

投稿: つばさ | 2007.11.28 21:30

>つばさくん
ノストセラスなんてよくしってるねえ!!
アンモナイトのなかまで まきかたが変なかたちなんだよね~。
ノストセラスとは ちょっとちがうけど ガシャポンでゲットした
「いじょうまきアンモナイト」なら こんなのがあるよ。
http://shinobu.cocolog-nifty.com/apty/2007/05/post_a0dd.html
ここの上から2ばんめのがそれです。
ちょっと きもちわるいよねー。

きょうりゅう王国にはシアターもあるんだね。
いろんなきょうりゅうが とうじょうしたんだね~。
うーんと、私がそうぞうしたのは こんなかんじです。
「オ」→オヴィラプトル
「ヴェ」→ヴェロキラプトル
「プ」→プテラノドンか プシッタコザウルス
「サ」→むずかしいなあ・・・サウロロフスか、サイカニアかな・・・。
「タ」→タルボザウルス

どう?あってますか?

投稿: しのぶ | 2007.11.29 01:25

こんにちは。
すごいなあ。だいたいあたりだよ。
サはサイカニアであたりだよ。
でもプだけはずれです。ひみつなので、行ったときの楽しみにしといてください。

投稿: つばさ | 2007.12.01 11:20

>つばさくん
うおお!だいたいあたったんだねっ。よかった あんしんしました~。
「プ」は まちがってたかあ、あたりは なにかなあ。
うん、こんど行ったときに見ることにします。

それにしても、つばさくん、ほんとうに きょうりゅうにくわしいんだね。
さいきん、あまりきょうりゅうのことをかいてないんだけど
これからも おもしろい じょうほうがあったら かいてみるので
またよんでねっ。

つばさくんは わたしより ずっときょうりゅうにくわしいです。
いろいろおしえてね。

投稿: しのぶ | 2007.12.03 00:53

Hey everyone - I'm a new poster on your forum therefore I suspect I should introduce myself. Erm... I'm 25 years of age, a guy, and I read physics in my university. I really anticipate eagerly chatting with all you folks. Bye x

投稿: ShondaDaltona | 2011.11.20 17:15

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5312493

この記事へのトラックバック一覧です: 珪化木とオウムガイ:

« お盆の渋滞予想 | トップページ | ブログ?いえ、知りません »