« ソ連版スペースシャトル | トップページ | LUSHのシャンプー »

2005.08.09

スペースシャトル無事帰還

スペースシャトル・ディスカバリーは、さきほど、午後9時12分に無事、カリフォルニア州のエドワーズ米空軍基地に帰還しました。
現地時間で午前8時12分ということです。
さっきからNASATVを見てたんですが、なんでこんなに真っ暗なの???
カリフォルニアは冬ですか?北半球なのに?
予定より時間が遅くなったので、明るいところで見られると思ったのにちょっと残念、まあ、無事に帰ってきたのが何よりですけどね~。

この後、シャトルはフロリダに帰らないといけないので、B747におんぶされて空輸される訳ですねっ。
あの画像、私やたらツボにはまってるんですけど(笑)あの姿をディスカバリーは再現するんですね~。

あー、これでシャトル計画は当面凍結、ということになるんですね。
宇宙ステーションに住んでた人たちは、これからどうなるんでしょうか?
どうやって地球に戻ってくるのかな?それよりなにより、いつからあそこにいたんでしょうか?
やっぱり極秘にロシアがブランで飛行士たちを運んでるのかな?

検索でいらっしゃる方も多いと思うので、参照リンクを載せておきます。
宇宙航空研究開発機構|JAXA
NASA-HOME
NASAのサイトにもデカデカと「DISCOVERY COMES HOME」って書いてありますね。

|

« ソ連版スペースシャトル | トップページ | LUSHのシャンプー »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

よかった~、ホントにホッとしました~。
どうせならシャトルの上にもセスナでも乗せてウケを狙ってくれませんかね~。

投稿: きせき | 2005.08.09 21:58

ちょっと涙がでました。
ほんとによかったです。
帰宅後ずーっとNASATVにつきっきりの日々が
続いていたので、終わっちゃったら少しさびしい
気もします。。。

投稿: しまじろう | 2005.08.09 23:08

>きせきさん
やーもう、NASAも遊びでやってる訳じゃないから(笑)
滅多なことじゃ失敗なんかするハズはないと思ってたけど
やっぱり少しだけドキドキしちゃいました~。

>>どうせならシャトルの上にもセスナでも乗せてウケを狙ってくれませんかね~。

ぷぷっ、そんでそのセスナに野口さんたちが乗ってたりとかしたら
ドッカンドッカン受けそうですけどね(笑)。
セスナじゃ定員オーバーかな?(笑)
個人的には、小泉首相との中継のときに
野口さんが変な扇子を持っていたのが気になりました(笑)。
たぶんマイクだと思うんだけど、なんで扇子??
あれこそウケをねらったとしか思えないんだけど
誰もツッコミ入れないまま中継終わっちゃうし(笑)。

>しまじろうさん
なんだか、外野がわーわー言ってるうちに
あっという間に終わっちゃった、って感じですね~。
報道とかでは、「これはヤバイ、あれはキケン」ばかりが先行して
いかにも落ちろ落ちろって言ってるみたいで
すっごく感じ悪かったけど、それも人が乗ってるからこその批判だったのかも、
と思うと、少しは被害妄想も消えるってものです(笑)。

帰還が1日遅れることになった時に、レポーターが毛利さんに
「大丈夫なの?!」って質問したことがあって
毛利さんは「いえいえ、飛行士たちはすごく楽しんでるんですよ」って
ニコニコしながら答えてたのを見て、私も「してやったり」でした(笑)。

これに気を良くしてか、NASAはシャトル計画を早々に再開するようなことを言っていましたが
あまり調子づかず、ここはひとつ「勝って兜の緒を・・・」、ですね~。

まずは日本もがんばれ(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.08.10 02:21

はじめまして。スペースシャトルの記事を書きましたのでTBを送らせて頂きます。そちらからもTBいただければ幸いです。不要であれば削除をお願いします。よろしくお願い申し上げます。

投稿: メジロ飼い | 2005.08.22 02:21

>メジロ飼いさん
トラックバックと、丁寧なコメントをありがとうございます~。
この記事よりも新しい記事の方からトラックバックを送らせていただきますねっ。
ディスカバリーがB747の背中に乗って飛ぶところが
本当にかわいいですよ~。

投稿: しのぶ | 2005.08.22 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5382915

この記事へのトラックバック一覧です: スペースシャトル無事帰還:

» 無事帰還 [Road to NotePC!]
ディスカバリー帰ってきましたねぇー 着陸の1時間前からずっとNASAのストリーミ [続きを読む]

受信: 2005.08.09 23:54

» ■スペースシャトルってかわいいな (2005.8.11) [《アートを楽しく》 ]
日本人宇宙飛行士がのったスペースシャトルが無事戻ってきました。出発のときちょっ [続きを読む]

受信: 2005.08.22 02:19

« ソ連版スペースシャトル | トップページ | LUSHのシャンプー »