« エアープランツに根がっ! | トップページ | 天高くデザイン変更 »

2005.08.23

テキ屋はどこ行った?

この夏、うちの近所でもいくつか盆踊りをやっていたらしく、自宅からも窓を開けてると大東京音頭なんかが聞こえてきました。
帰省先の釜石でもちょうどお盆だったこともあって、あちこちに盆踊りの櫓が組まれていました。

子供の頃の私はダンスクイーンでしたから(笑)、いつも櫓の上に陣取って踊りまくっていたのですが、踊り疲れたらテキ屋でアンズ飴やたこ焼きを買って食べるのも大好きでした。
発電機のエンジン音と、裸電球に照らされるお面や綿菓子がズラリと並ぶ出店は、大人になった今でもワクワクする雰囲気を持ってますよね~。
お店をやってる人たちも、いわゆる堅気の人とは違う独特の雰囲気を持っていたけど、お祭りのときは寅さんスタイルのオジサンたちもなんだか優しく見えたものです。

ところで。
最近、盆踊りにはあんまりテキ屋のお店を見かけなくなったと思いませんか?
その代わり、福祉団体とか市民団体のお兄さんたちが、慣れない手つきで焼きそばなんかを売ってることが多くなった気がします。

お正月とか、だるま市とかのお寺主催系の祭はテキ屋さんもまだまだがんばってるけど、自治体主催の盆踊りではテキ屋はだいぶ締め出されてきた気がしませんか?

私も学生時代に障害者福祉団体のボランティアをしてたことがあって、市主催の盆踊りで店を出したことがあります。
ヨーヨーと、障害ちゃんたちが牛乳パックで手作りした怪しい図柄(笑)のハガキを売ったんですが、これがまたけっこう良い稼ぎになるんですよ。
100個で数百円のヨーヨーは1個100円で売れるし、牛乳パックの元手はタダですもん、笑いが止まりませんて(笑)。
うちは非営利団体だったから、売り上げは実行委員会に丸々持ってかれたんですが(笑)、これが来年の祭の資金になった訳ですね。

風紀上の問題、ってのもあるんでしょうけど、盆踊りの出店の売り上げを次の祭の資金にできる、ってのは大きいんでしょうね。

個人的には、にわか店員さんが作った形の悪い綿菓子や、ソースがまだらについた焼きそばは、どうにも気をそがれて「テキ屋の方が高いけどうまいよなあ」などと思ってしまうのでした。

|

« エアープランツに根がっ! | トップページ | 天高くデザイン変更 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

確か11か12歳になるまで「たこ焼き」というものを食べたことがなかったんです、俺(笑)
んで、爺さんに連れられて行った祭でどんなもんが出てくるのかな、と食べてみたらこりゃ美味い!と今までの人生損したような気になりました。

自衛隊の駐屯地祭などは現役隊員が出店を開きますがこれがまたふつーのテキ屋さんよりはるかに安い!お祭りとかイベントとか、ああいうところで食べる物ってB級グルメでも美味しく感じられます。

厚木基地のイベントの時、F-14トムキャットのまん前で滑走路にあぐらをかいて座り込んで食べた焼きそばも美味しかったなぁ~。ビールも。

投稿: フランカー | 2005.08.24 15:30

しのぶさん、こんばんは~。
お面の写真が、いい味出してますね~。
夏らしい一枚だわあ。

>お正月とか、だるま市とかのお寺主催系の祭はテキ屋さんもまだまだがんばってるけど、自治体主催の盆踊りではテキ屋はだいぶ締め出されてきた気がしませんか?

そう言われれば、そうなのかもしれませんね。
近所の盆踊りも、自治会主催って感じだったみたい(食べ物屋さんも)。
ある種「小ぎれい」な感じと言うか。淋しい気もしますよね~。

ただ今年、親戚方面(埼玉)の夏祭りをチラ見(笑)したんですが、
そこはテキ屋さん満載でした(笑)。
「あ~これが夏祭りの風景だよな」と思いましたよ~。
たこ焼きやバナナチョコやら、コテコテ系の屋台が並んでて、
「いかにも」って感じで(笑)。
んでも、たこ焼きおいしそうだったなあ…(…よだれ)。
あんず飴もいつ見てもおいしそうだし。。(苦笑)

投稿: coply | 2005.08.24 19:27

>フランカーさん
「買い食いはいけません」とかキツイお達しがあったのでしょうか?
私も子供のころは、駄菓子屋出入り禁止でした。
でも出入りしてましたけど(笑)。

出店で売ってるたこ焼きとかお好み焼きとかって
自宅で落ち着いて食べると、それほどおいしいものでもないんだろうけど
やっぱりシチュエーションなんでしょうか、
歩きながらとか、地面に座ってせわしなく食べるって、本当に幸せですよねっ。

自衛隊のみなさんは、広報に命かけてますから
見学に行くと、ものすごく親切に説明してくれるし
出店で出す食べ物の料理って、ものすごく練習するのかも知れませんね~。
私も朝霞に行ったときに、広報担当の方がいろいろ説明してくださったんですが
全く知識のない者にも分かりやすく教えてくださいました。
でもその方、説明してる自衛隊魂に間に火がついたのか
最後の方は専門用語ビシバシになっちゃって、それもまた好感触でした(笑)。

>>厚木基地のイベントの時、F-14トムキャットのまん前で滑走路にあぐらをかいて座り込んで食べた焼きそばも美味しかったなぁ~。ビールも。

それはきっとトムキャットの前で食べたから余計においしかったんですよ~。
戦闘機を目の前で鑑賞しながらの焼きそば、贅沢ですね~。

>coplyさん
このお面の写真、右上のリボンをつけてるネズミちゃんが写ってるのは
モザイクかけた方が良いかも、って真剣に悩んじゃいました(笑)。

>>ある種「小ぎれい」な感じと言うか。淋しい気もしますよね~。

あー分かるなあ、そうそう小きれいな感じはするんですよね~。
だけど、お祭りとかで買い食いするって、
ちょっと悪いことしてるみたいな、親からは「出店で食べ物買っちゃいけません」とか
言われてもこっそり買いにいっちゃう、みたいな
ちょっと秘密めいた雰囲気があるじゃないですか。
それが自治体主催のお祭りだと、いきなり「親公認」みたいになって
なんだか密かな楽しみがなくなっちゃったというか、
そういう意味では寂しくはありますね~。
やっぱり悪事は陰でコッソリはたらかないと(笑)。

>>たこ焼きやバナナチョコやら、コテコテ系の屋台が並んでて、

うんうん!バナナの皮むいてチョコかけただけじゃん、とか
思いっきりバッタもんなブランド物が売ってたりとか
そういう「すっげえ怪し~~~っ」ってのを見て回るのも楽しいですよねっ。

アンズ飴って、手作りのルーレットみたいなクジがあったりするじゃないですか。
私、6個当たっちゃったことがあって、あれはメチャクチャ困りました(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.08.24 22:55

祭りの夜店というと、新潟市民歴のある私としては
「ぽっぽ焼き」を欠かせません。で、ぽっぽ焼きとは、というのは...
ぐぐってください(-_-;
(とりあえず函館のいかぽっぽとは違うとだけ)

自衛隊のお店。松島に何度かいきましたが、焼きそばは自分の
会社の夏祭りに自分たちでやったほうが美味しかったような(まあ、
味付けは業者がやっていましたから)、歯ごたえといえか、ぶっとい
というか、別な食べ物な印象がありました>松島の焼きそば

投稿: OZZY | 2005.08.25 00:31

お祭りの出店と言うと、山形出身としては
「どんどん焼き」を欠かせません
で、どんどん焼きというのは(以下略)

先日、函館港まつりの出店では、
「チキンステーキ」が大人気でした
これなんか、鶏肉に塩コショウして鉄板で焼いただけ
300円で売ってたけど、原価なんかはたぶん・・・ (笑)
でも買っちゃうんですよねぇ

投稿: ひろ★ | 2005.08.25 01:08

しのぶさん、こんばんはー。

そういえば、あんず飴って私食べたことあるっけ?てな感じなんですよ~(涙)。
小さい頃から、あの美しいシルエットに憧れていたのですが(笑)、
なぜか母があんず飴嫌いで、買って貰えなかったんですねえ(涙)。
だからか、今でもあんず飴見ると、消化不良のように見つめてしまうのかも……。

別に母も、悪気があって買わなかったわけではないんですけどね。
ベトベトして食べきれないってのが理由だったかと。

その代わりと言ってはなんですが、小さい頃の祭の記憶と言えば、
金魚すくい!!これは何回やらされたことか(爆)。
多分、母自身がやりたかった、という理由なんでしょうなあ(爆)。
あとヨーヨーとか。
金魚はすくってきてもすぐ死んじゃうものばかりでしたねえ。
死んでは土に埋めに行きましたともさ。。。
でも、最長で5,6年生きたのもいましたよ。
3匹くらい、すごく長生きサンでした。もちろん私が世話してました(笑)。

中学生とかなると、夏祭りも友達とタムロってただけでしたね。
それはそれで、めっちゃ楽しかったですけどね~バカでした(笑)。

……あんず飴リベンジは、いつか果たそうかな。
めっちゃ大人買い?!(爆)

投稿: coply | 2005.08.25 18:28

>OZZYさん
え~、ぽっぽ焼きって、イカじゃないの??
あっ!ありました、わあこれ、うまそ~~~っ。
ぽっぽ焼き、ポッポ焼き、蒸気パン

OZZYさんが松島で食べた焼きそば、焼きうどんとはまた違うのかな?
もしかしたら、自衛隊独自のレシピがあって
「基地の祭に行ったらこれを食べなきゃっ」って名物だったりして(笑)。
私は自衛隊主催の祭には行ったことがないんですが
やっぱり出店でも迷彩服とか作業服とか着てるんでしょうか?
・・・だとしたら、ちょっと行ってみたいかも(笑)。

>ひろ★さん
どんどん焼きって、お正月のあれかと思ったら違うんですねえ。
「どんどん焼き 山形」でググッてみたら、ちょっとビックリですよ(笑)。
って、もうお試し済みかな?

チキンステーキって、要は大きな焼き鳥って感じですね(笑)。
でもおいしい鶏肉って、塩こしょうだけで充分いけるし
何より屋外で食べるとうまさ倍増!なんですよね~。
たいだいお祭りで売ってるようなものって
原価は本当にたかが知れてるものばっかだと思うけど
ああいうのはノリですから(笑)
「買い食い楽しみ代」と思えば、多少高くても許せちゃいますねっ。

>coplyさん
あんず飴って、透明な水飴の中に入ってる果物が色鮮やかに見えるし
しかも、白熱灯に照らされてキラキラしてて
なんだかとってもきれいですよね~。
でも、確かにあんまりたくさん食べられるもんでもないし
子を思うお母様の気持ちもよく分かります。

>>金魚すくい!!これは何回やらされたことか(爆)。

おお、私も金魚すくいは職人芸でしたよ(爆)。
ものすごく大量にすくって、テキ屋のおっちゃんに嫌~~な顔されてました。
でも、お店によっては「一人何匹まで」って勝手に決まってるとこもあって
ほとんど水槽に戻されちゃったりしました(怒)。
あんな風に何度もキャッチ&リリースされたら
金魚だって弱るってもんですよね。

持ち帰った金魚どもは、実家に風呂桶より小さい池があるんで
いっつもそこに放り込んでいたんですが
同じようにほどんど死んだり、猫に捕られたのか行方不明になったり
悲惨な末路を辿った金魚ばっかでしたが
中にはコイもビックリの巨大な成魚に育ったのもいましたよ~。

>>……あんず飴リベンジは、いつか果たそうかな。

がんばれ~、でもクジであんまり大当たりを出さないようにねっ(笑)。
あれは一度に一個食べれば充分だと思います(爆)。
私は今年は綿アメに燃えてみましたよ~(あれ500円は高いって・・・)。

投稿: しのぶ | 2005.08.26 08:28

e suis blazée car nous avons pas de grands moyens et mon mari m'a vu tellement heureuse de voir le sac qui me fait rêver depuis 3 ans à un prix "plus abordable" qu'il me l'a acheté pour noël. Mais là j'ai plus envie de pleurer qu'autre chose. J'attends la livraison (si la douane ne le détruit pas car à prioris c'est de la contrefaçon) et je vais voir avec ma banque si on peut faire une opposition ou quelque chose

投稿: Sac Lancel | 2013.06.29 10:42

fhbfbf d Roux areas the fact that in german sfefefe brains directed for you to as a part of ‘visit Winssolutionn Churchill piece a goal

投稿: Louis Vuitton Shoes | 2013.07.06 18:22

171885959748757313024

投稿: gucci shop | 2013.07.20 13:29

216540126562101142941

投稿: pre owned gucci bags | 2013.07.22 08:56

419925123055511985525

投稿: how much are the beats by dre | 2013.07.26 10:15

Howdy! This blog post could not be written much better! Reading through this article reminds me of my previous roommate! He continually kept talking about this. I will forward this post to him. Fairly certain he will have a good read. Thanks for sharing! nike air max http://midstatemechanical.com/empfehlen.asp.

投稿: AIR MAX 90 | 2013.09.20 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5604208

この記事へのトラックバック一覧です: テキ屋はどこ行った?:

« エアープランツに根がっ! | トップページ | 天高くデザイン変更 »