« シャトル帰還雨天順延 | トップページ | スペースシャトル無事帰還 »

2005.08.09

ソ連版スペースシャトル

スペースシャトルが帰ってくるまでの余談です。

リンク先は、今、宇宙にいるディスカバリーの全体画像です。
http://sts-114.jaxa.jp/library/photo/images/large/050726pd1681.jpg
--宇宙航空研究開発機構|JAXA--

シャトル本体の翼の左にはNASAのロゴが、右にはアメリカ国旗とDiscoveryの文字が見えますね。
スペースシャトルは、オレンジ色の燃料タンクと、その両脇にある2本のロケットブースター、そして人や荷物を搭載するオービターの3つで構成されています。
これはもうみなさんご存じの通り。

ところで。
この宇宙船、見たことがありますか?

(パブリックドメイン画像なので転載させていただきました)

見た目はオシャレなスペースシャトルですね。
が、翼に書かれているのはCCCPという文字とソ連国旗です。

そう、これはソ連版スペースシャトルなのです。
ソ連はアメリカよりも早く宇宙への有人飛行を成功させ、その後も再利用可能な宇宙船の研究を続けていました。
そこで開発されたのがこの「ブラン(吹雪)」という美しい名前の宇宙船です。

「ブラン」はスペースシャトルで言うところのオービターのことで、「エネルギア」という大型ロケットが燃料タンクとブースターの役割を担っています。
形状はスペースシャトルに酷似していますが、そのシステムは全く違っています。
アメリカ製シャトルはオービターにもロケットエンジンがついていて、ブースターとの共同作業で大気圏突破します。
一方、ブランにはロケット部分はなく、軌道に乗るまでエネルギアに運んでもらうのです。
動力部を省くことよって積載量も多くなるし、何より自重(約60t)が軽いので落下速度も低くなるため、米製シャトル(約100t)のように猛スピードで滑走路に突っ込むような無茶な着陸もしないそうです。

またまた飛行機に乗ってます、かわいいです。
ブランが小さいのか飛行機が大きいのか、同じく飛行機におんぶされてるスペースシャトルとずいぶんスケール感が違います、コラ?・・・じゃないよね(笑)。
(追記:ブランとディスカバリーのオービターは、ほぼ同じ長さ、37mほどだそうです。
 ってことはこの飛行機が巨大なのね)

1988年には無人で地球軌道を回って着陸も成功させていますが、ソ連崩壊と共に計画は頓挫、現在は公園に飾られて放置されているそうです。
初フライトから20年が過ぎようとしていますが、ここに来てどうやらこのブランの技術が日の目をみそうな雰囲気が出てきたように思います。

アメリカのシャトル計画凍結と、それに伴う宇宙ステーションの遅延を考えると、ここは一発ロシアにもがんばってもらわなければなりません。
この美しい宇宙船が再び宇宙に飛び立つ日がやってくるのでしょうか?

シャトルとドッキングした宇宙ステーションに人がいたのを見て「こ、この人たちはいつからここにいたんだ??」と驚愕して、ブランのことを思い出した今日このごろでした。

オマケ:日本版スペースシャトルHOPE-X(涙)

|

« シャトル帰還雨天順延 | トップページ | スペースシャトル無事帰還 »

宇宙・星」カテゴリの記事

コメント

翼に書いてあるのは「CCCP」じゃなくて、「СССР」ですね

投稿: 南郷力丸 | 2005.08.09 21:37

違いが分からんよ。
あ、ロシア語ね。
でっかいタンクに書いてあるのは、ロシア語で「エネルギア」だそうです。
Энергияって表示できるのかしら?

投稿: しのぶ | 2005.08.09 21:42

旧ソ連にもスペースシャトルがあったんですね。やっぱりかわいいなぁ。何か、宇宙飛行士たちの夢を形にすると、やっぱりこんなふうに楽しいものになるのかなって。うれしくなります。

投稿: メジロ飼い | 2005.08.23 03:59

>メジロ飼いさん
このソ連の宇宙船も本当に美しいですよね~。
スペースシャトルにあまりにも似ていて
「アメリカと同じものを持ちたい」という旧ソ連の悪い伝統が
そのまま形になったみたいなスタイルをしていますが
あくまで「スペースシャトルとは全く違うものである」と
当時のソ連当局は主張していたようです(笑)。

もちろんその機体の美しさからは想像もできないほど
過酷な条件下で任務を遂行してきたこと、
また、現在のシャトルの成功の裏には
多くの悲しい犠牲があることも忘れてはいけませんね~。

帰ってきたディスカバリーの拡大画像を見ると
どれほどの地獄をくぐり抜けて帰還してきたのかと
背筋が凍る思いをしたりもします。

そんな訳で残念ながら、今まで私には宇宙船には楽しさやかわいらしさを
見いだすことはできなかったのですが
今回の飛行機におんぶされるディスカバリーの姿を見て
ようやく少し気分が柔らかくなったように感じました。

投稿: しのぶ | 2005.08.23 22:54

Thanks for one's marvelous posting! I certainly enjoyed reading it, you happen to be a great author.I will make sure to bookmark your blog and will come back in the future. I want to encourage you to ultimately continue your great job, have a nice day!

投稿: オークリー|oakley | 2013.05.25 12:59

The good news is that in this fashion season the House of cheap louis vuitton released a new Ali Collection which is exactly what I am hoping for. The tote style handbags are available in different shapes, from square to rectangular.

投稿: chaussures christian louboutin | 2013.06.06 01:44

I'm really enjoying the design and layout of your site. It's a very easy on the eyes which makes it much more pleasant for me to come here and visit more often. Did you hire out a developer to create your theme? Superb work!

投稿: アディダス | 2013.06.07 00:05

Soccer-Tottenham feeling the heat in chase for fourth - DempseyLONDON, April 9 (Reuters) - Tottenham Hotspur forward Clint Dempsey says there has been a tense atmosphere at the Premier League club in recent weeks as they pursue a top four spot and a chance to qualify for next season's Champions League. Spurs have been in the hunt for third place all season but lost twice in March and drew against Everton on Sunday to drop to fourth, with fifth-placed Arsenal now breathing down their neck just two points behind.

投稿: air max 1 pas cher | 2013.07.05 20:42

What's more, high heels may compose you more plump and standing. But plat shoes can not manage these..

投稿: lululemon coupon | 2013.07.20 14:21

Christmas is a time of joy and happiness, so look around and see what other women buy at Christmas for themselves..

投稿: lululemon coupons | 2013.07.26 04:40

If you had no clue that boots really do have pull-straps, chances are you ve never heard of a toe bug either.

投稿: mulberry outlet | 2013.11.09 08:33

Boots that rest at the middle of the calf are more versatile than any other type of fashion boots. You can dress them down or up, and they look great in any color or style. To create a casually elegant look, you can choose boots that have higher heels and pointed toes.

投稿: mcm bag | 2013.11.10 05:50

There is a shoe that matches your every want of dressing..

投稿: mcm handbags | 2013.11.10 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5375824

この記事へのトラックバック一覧です: ソ連版スペースシャトル:

« シャトル帰還雨天順延 | トップページ | スペースシャトル無事帰還 »