« 日向ダム | トップページ | またね、釜石 »

2005.08.16

地震驚いた~

津波注意報が出たので、海岸から車が逃げてきました。
有線で地震情報が流れて、消防も巡回、三陸の対応は早いですね。
こちらは大した被害はないです。
地鳴りと共にビリビリ揺れましたよ、あんな揺れ方は初めて。ピックリした~。
今は釜石は落ち着いてきました。

|

« 日向ダム | トップページ | またね、釜石 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こっちも結構揺れたんですが、驚きましたね。
TV番組が一斉に、地震情報を始めて、その大きさを物語っていました。
とりあえず、御無事の御様子でひとまず安心。

あ、津波実況レポなんて、しなくて良いですからね~~(笑)

投稿: 檬花 | 2005.08.16 14:07

しのぶさん~
地震大丈夫だったようで、よかったです。
岩手もかなり揺れましたよね、きっと。

私は非常に恥ずかしい話ながら(汗)
地震を感じたときトイレにいました(爆)。
けっこう大きかったですよ、こちらでも。

仙台の屋内プールでは天井が落下したそうですね。
これ以上被害が大きくならないことを祈ります…。

投稿: coply | 2005.08.16 14:18

図らずも震度5強というのを体験してしまいましたが、これで終わってくれればいいのですけれど。
交通もすごく乱れているようで出先の人は大変ですね。

投稿: OZZY | 2005.08.16 14:44

ご無事で何より。
横浜の職場もかなり揺れました。

…さて電車は動いてるのかどーか。

投稿: ★ | 2005.08.16 19:39

大洗で海水浴中に地震に遭遇しました。
でも海辺にいると全然気づかないもので、なんでライフセーバーさん、上がれ上がれ言うの?と思っちゃったけど、後で放送が聞き取れて納得。
いやーすごい地震があったんですね。
交通その他、ひどい被害がなければいいのですが。

投稿: フランカー | 2005.08.17 00:53

帰省中に大変な目に遭いましたね。
2年前にも大きな地震があって、びっくりしました。
三陸沖では、大きな地震が起きる可能性が今後もあるし、
過去の悲惨な津波の被害もあるので、対応が早いと思います。

ただ、車で逃げるにしても、あの渋滞しがちな国道はなんとかして
ほしいですね。

投稿: 南昌寺小太郎 | 2005.08.17 01:02

nikko81です。

会社でゆらゆらーっと揺れて、
どうも震源地が東北らしい、と聞いて、
心配してました。

ご無事でよかったです。

わたしは、関西の人間なもんで、
地震というと、神戸の体験を思い出します。

あんな地震は二度と勘弁してほしいです。

投稿: nikko81 | 2005.08.17 01:17

>檬花。さん
そうそう!東京もかなり揺れたんですよね!!
地震には割と慣れている関東の人間でも
あの揺れ方にはちょっとビビッてみましたよ~。
目の前の山がゴーゴー言ってるし
まるで直下型みたいなストレートな揺れでした。
普通ならドアを開けるとかして避難口を確保するのが良いんですが
神棚に飾った花瓶が倒れないよう抑えるのが精一杯でした(大汗)。

>>あ、津波実況レポなんて、しなくて良いですからね~~(笑)

いやー、これが津波の名所じゃなかったらヤバイところでしたが(笑)
さすがに「三陸にいる」と思ったら、ちょっと見に行く余裕は出ませんでした~。
こちらのみんなは、避難も素早くて対応が早いんですよ、
やっぱり危機意識が全然違いますね~。

>coplyさん
ご心配いただいてありがとうございます~。
揺れの大きさ自体はそう大したことはなかったんですが
マグニチュードが高そう、というか、
とにかく直下っぽい雰囲気の揺れ方だったので
真剣に「これはヤバイかも」って思ってしまいました・・・。

こういうときに、トイレとかお風呂にいると
ものすごく焦りますよね(大汗)。
仙台のプールは、どうやら施工段階で問題があったようですね。
とにかく死亡者が一人も出なかったのが本当に良かったです。

関東も人ごとじゃあないですね・・・・。

>OZZYさん
行きに同行した親戚夫婦は、新幹線の中で夜明かししたそうです(汗)。
今回は帰省中の人たちは大変だったけど
工場や会社はお盆休みで稼働してなかったせいもあって
物流には思ったより影響がなかったようですね。
でも、出先での地震は勝手が分からないぶん、
軽くパニックになってしまいます・・・。

OZZYさんは大丈夫でしたか?

>★ちゃん
心配してくれてありがとう。
おかげさまで、こっちは棚やテレビから小さい物が落ちたくらいで
大した被害はなかったです。
ただ、適当に積んどいた布団がどーんと雪崩れちゃって
私のだらしなさが露見してちょっと恥ずかしかったです(笑)。
地震の直接の被害も怖いけど、いかんせん三陸は津波の名所だからね~。
スマトラの記憶もまだ新しいから、そっちの方が怖かったけど
幸い10センチほど水位が上がっただけだったので
ものすごく安心したよ~~。

今回の地震は関東地方まで揺れたようで
本当に大きな地震だったのね。
関東は京葉線あたりが停まったのかな?
★ちゃんは無事帰れましたか?

>フランカーさん
地震て意外と外にいると気づかないんですよね~。
私の父も散歩中で全く気づかなくって、
家に帰ってからテレビで見てびっくりしたそうです。

新幹線は後々まで後遺症が残りましたねえ。
行きに一緒に行ったイトコは、帰りの新幹線に乗った直後に
地震にあったそうで、車中泊したそうです(汗)。
新幹線に乗る前か、あるいは関東まで来てから地震が起きていれば
ホテルに泊まるとか、その日のうちに帰れたんでしょうけど
まあ、無事に帰れたんだからこれもまた貴重な経験、ということで。
食事が2回出たとか言ってました(笑)。

そうそう!エルグランドくんは、帰りの高速で
リッター10.6kmを出しましたよ!!
うちの車より良いんじゃないかっつう話(号泣)。

>南昌寺さん
そうそう!2年前にも大きいのがありましたよね!!
お義母さんの話では、今回の方が長くて怖かった、ということでしたが
私たちとしては、そばにいれただけでも
今回の方がナンボか安心でした。
遠くにいて「三陸地震があった」とニュースで聞くだけだと
電話も通じないし、現地にも行けないし
ただ、東京にいてイライラするだけですもん。

今回はたまたま津波注意報で終わったから良かったけど
これが警報だったり、津波が短時間でおそってきたら
国道の混乱ぶりは命取りになりますよね。
釜石自動車道や三陸縦貫道もいいけど
一般道を1本でもいいから増やしてほしいですね。

>nikko81さん
ご心配いただき、本当にありがとうございます。
まず電話が通じないのがとにかく参ってしまいましたが
テレビ番組の緊急放送への切り替わりも早かったし、
なにより地元の自治体の対応が素早かったので
比較的早く安心できたと思います。

私もこういうときは神戸の地震を想像してしまいます。
大災害のときは電話が使い物にならなくなる、というのを
多くの人が実感したのも神戸から、じゃないでしょうか。
三陸地方は、今後30年間に巨大地震と津波が襲う確率が
99.9%という、どうしようもない予想が出ているようです。
阪神大震災で多くの方が犠牲になりましたが
あのときの教訓は、今、確実に実になっていると思います。
そうやって過去の悲劇を無駄にしない努力を続けることが
とても大切だなと実感しますね。

投稿: しのぶ | 2005.08.18 21:38

おかげさまで個人的にも会社的にも
見える範囲では大きな被害はない
ようでほっとしていますが、報道では
色々な被害が数億円単位ででてき
ているとか、自分の被害がすくなか
ったから、あのクラス数回でちゃらに
してくれれば、などと来る「想定さた」
宮城県沖地震に対して不謹慎な感想
を持ちましたがそうもいかないようですね...

投稿: OZZY | 2005.08.20 09:21

>OZZYさん
私も単純計算で今回のような規模の地震がもう一回来たら
巨大地震もチャラになるんじゃないかと思ってしまいましたが
実際には、マグニチュードって倍数じゃなくて自乗で規模が大きくなるので
あれが2度や3度来た程度では、何の足しにもならないようですね・・・。

某所(笑)ではつい語ってしまいましたが、津波は本当に怖いです。
地震なら倒壊せずに残る家屋もあるだろうけど
津波は全部いっぺんに持ってっちゃいますからね・・・。

投稿: しのぶ | 2005.08.22 03:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5493467

この記事へのトラックバック一覧です: 地震驚いた~:

« 日向ダム | トップページ | またね、釜石 »