« ブログバトラー | トップページ | 珪化木とオウムガイ »

2005.08.03

お盆の渋滞予想

いよいよ帰省の時期になってきました。
今年はお父さんのエルグランドを借りて行くので、B4と一緒じゃないのが寂しいですが、逆に安全運転になるかも(笑)。

日本道路公団では、今年のお盆の高速道路渋滞予想を提供しています。
今年のピークは下り線が12~14日、上り線は13~16日の見通し。
おお、下りは私たちの帰省にモロ引っかかっております(涙)。

ハイウェイナビゲータ

出発インターと到着インターが分かっていれば、それぞれのインター名を入力すれば、いくつかのルートと通常時の所要時間が分かります。

その画面で出発予定の日時を入力して「ルート」ボタンを押すと、当日のおおよその所用時間が分かるのですが。
私たちがが走る高速は普段なら6時間10分で高速を抜けられるのですが、出発当日は1時間半以上延びて、8時間かかる予想だそうです(涙)。

■日ごとの渋滞予想はこちら
ドライブカレンダー

当日の高速道路の交通情報はこちらで確認しましょう
(財)日本道路交通情報センター 道路交通情報Now !!

出かける前ならPCで確認できるけど、渋滞情報がほしいのって車に乗ってからだったりしますよね。
iモードなどの渋滞情報提供サービスって月額有料だったりするから、帰省のときくらいしか使わないのに毎月利用料を払うのもバカバカしい(ケチ)。
渋滞情報、料金・経路検索やSA.PA情報検索などを見ることができます。

携帯からのアクセスはこちら
http://www.nexco.ne.jp/mobile/
■iモードからのアクセス
「iモードMenu」→「メニューリスト」→「交通/地図/旅行」→「ハイウェイドラなび」

■Vodafone live!からのアクセス
「メニューリスト」→「交通・グルメ・旅行」→「道路情報・タクシー」→「ハイウェイドラなび」

■EZwebからのアクセス
「EZインターネット」→「地図・交通・旅行」→「道路・交通」→「ハイウェイドラなび」

ハイウェイテレホン(音声による道路交通情報)は通常の通話料がかかりますが(要は渋滞情報テレホンに電話をかける訳ですね)他の情報提供料は無料だそうです。

渋滞は本当にイライラするけど、何はなくとも安全運転でねっ。

|

« ブログバトラー | トップページ | 珪化木とオウムガイ »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

この時期渋滞予想ではよくこのサイトを利用しますが、そこだけピンポイントでブックマークしていたため簡単ハイウェイナビゲータというのは知りませんでした!貴重な情報ゲット出来て感謝m(__)m

昨年もこのコースで納車以来の最高燃費リッター12.5を達成したので、今年はそれ以上を目指すべく安全運転&高燃費アタッカーとなろうかと。いまどきの車に比べたら痛い燃費ですが。。ハイオクだし。。

B4号はどれくらい走りますか?

投稿: フランカー | 2005.08.03 16:15

ハイウェイテレホンは、使ったことあるよん。
ほとんど走ったことない高速道路(当時、北陸道で使った)だと、名称ででしか言わないので、ちんぷんかんぷんでした(爆) 何回聞いても解らず(爆)
時速40km/hくらいしか出せないような豪雪の時に北陸道を走ってました(^^; 運転するのが怖かったー。

さらに、北陸道は、SA/PAに情報端末ないとこが結構あったのが驚き(SAなら全部あるとは思う)。東北道なら、PAでも情報端末あるのに。

投稿: sin | 2005.08.03 16:17

お盆の渋滞って、ホント酷いですよね。
もう、はるか昔に体験した事ですが、この酷さは鮮明に覚えてますよ。
千葉に住んでた時に、ちょうど友達と帰省する事になったんですが、ホント酷かったです。で、岩手初体験のその友達が、盛岡市内の渋滞情報を見て、「いいね~、こっちは。渋滞がたったの200mだもん。」って。確かに、「渋滞〇〇キロ」っていうの体験してましたからね~。200mってのは、かわいいものですね。
うちの実家なんて、渋滞の存在がないから、両親なんか想像できないでしょうね、あのすごさ(笑)

投稿: endunham | 2005.08.03 23:15

>フランカーさん
お役に立てて嬉しいです~。
が、このハイウェイナビゲータ、どうもアクセス過多で落ちることが多いみたいです(汗)。

うちのB4さんは、都内をウロウロしてるときは
リッター7キロ行ったら「どうしたんだっ!」って逆に不安になるくらいの食いっぷりです(涙)。
しかもカミゴンくんと同じくハイオク・・・・痛いですね・・・。
この辺だとハイオクは1リットル128円くらいかな?
でも、こないだ入ったGSは133円も取られました。
高速インターのそばでもないのに絶対ボッてる!!!
岩手に行くと軽く10キロ超えるんで、
やっぱり東京ってのは極悪な環境なんでしょうね~。

>sinさん
そうなのよ!!!
インターの名前が分からないと
どこからどこまで渋滞やってるのか、さっぱり理解不能なんですよね~。
キロポストもついでに教えてくれると少しはマシかなあ・・・。

>>時速40km/hくらいしか出せないような豪雪の時に北陸道を走ってました(^^;

ぐええ~~、それ、私だったら最寄りの宿で一泊しちゃうかも(汗)。
冬の那須で3回転スピンしてから、雪道ってトラウマ(涙)。

そうそう!
東北道でこんな実験やってるけどsinさん、利用価値ある?
スイッチ東北道大実験2
スイット栃木!

>endunhamさん
そうなんですよ~、もうお盆とかお正月の渋滞は地獄ですよね(涙)。
最近は休みが分散されてきて多少マシにはなってきたようですが
相変わらず数十キロなんてのは当たり前ですもんね・・・。

やー、盛岡はもう立派な都会ですよ~~~。
市街地や国道4号線なんか、けっこう渋滞しますしねえ。
でも、町を少し離れると、それはそれは気持ち良いですよねっ。
私なんか、すいすい走れるのが楽しみで帰省してるようなものです(笑)。

意外と釜石などの沿岸部って渋滞が多いんですよ。
町と町を結ぶ道路が幹線道路1本しかないので
通勤ラッシュの時間なんかは、もう逃げようがないんですよね。
せめてあと1本並行する道路があるとだいぶ違うと思うんですけど
なかなかそうはいかないのかなあ。

投稿: しのぶ | 2005.08.04 03:02

リッター7で上出来とのことですが、画像いくつか拝見する限りボンネットにダクトはなかったようなのでノンターボでしょうか?4WDだと街中じゃそんなもんなのですかねぇ。。うーみゅ。。

私もついリッター数円の差に右往左往しちゃいますが、冬場燃費がめっちゃ悪くなった時に近所の不気味に安いスタンド(一応ブランドもの)から別ブランド(エネオス)に変えたら一気に2割燃費がUPしましたぜ。これは極端なケースでしょうが相性ってやっぱりあるようで…
リッター4円高いですが2割燃費が違うのではどちらを選ぶかは言うまでもありません。
(というか吹け上がりも別物、というくらい調子が良くなりました)

ある程度距離を走っているのなら、エアクリーナーとかプラグをメンテするのもエンジンの調子、燃費双方によか、です。都心はエアクリーナーの汚れは激しいと思いますよ~。

投稿: フランカー | 2005.08.04 19:52

>フランカーさん
私の世代のレガシィ(B型って言うのかな?)は、
あんまり燃費がどうのって考えられてなくって
ターボ車だともっと極悪らしいですよ。
普通に5キロとか言ってますからね・・・、フェラーリ並ですか。
(あ、そうです、我が家のB4さんはNAです、私がターボ嫌いなので)
4WDってのもやっぱ大きいんでしょうねえ。
車バカの友達は「もっとダイエットさせろ」とか言っては私にパンチされています(笑)。
現行レガシィは最近の流れに合わせて、
エンジンの開発からやりなおしたようなので
うちのより馬力もトルクもあるくせに燃費はずっと良い、という
とても悔しいことになってます(笑)。

あ、我が家もずーっとエネオス・ヴィーゴです!!
おっしゃるとおり、燃費は確かに向上したような気がしますね~。
でも去年タイヤ&ホイールをインチアップしてから
チャラになっちゃったかも。
でもねえ、都内でリッター7キロ、岩手でリッター10キロと言っても
岩手はガソリンがものすごく高いので
100円あたりの燃費で換算すると、東京も岩手も変わりないんですよ。
世の中うまくできてるというか・・・。

エアクリーナーやプラグ、あとブレーキパッドなんかも
いちおう気にはしていて
ディーラーに持っていくたびに「大丈夫なの?」って聞いてるんですけど
いっつも自信を持って「大丈夫です!」って断言されてるんですよね~。
アテになるのかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.08.05 01:47

先代B4はBE5ですね。この型式とEJ20というエンジン型式を覚えておけばディーラーやカー用品店で何かと便利。
スバル車は毎年微妙にマイナーチェンジするしこのセダンのことはあまり詳しくないのですが、この世代のワゴン(BH5)は出た頃と最終型ではブレーキ性能が全然違うとのことです。(出たてホヤホヤの98年にBH5を試乗したけど確かにブレーキは利きが甘いと思いました)
セダンも同様に進化しているのかもしれませんね。
普通に使えばブレーキパッドは前は5万km、後ろは10万kmは大丈夫かと。
自分はなぜか、フロントのみ5セットめですが(~_~;)

水平対抗はプラグ交換がすさまじく面倒だそうですね。まあ、やたらと交換をすすめてくる商売根性たくましいところよりは、大丈夫ですと言ってくれるところのほうが、なんとなく信用できるんじゃありません?(笑)

スバルはセダンとワゴンで型式がBE/BHとなるけどプリメーラはHP/WHPとワゴンにWがつきます。そのまんまじゃんか~(笑)

投稿: フランカー | 2005.08.05 14:00

>フランカーさん
そうそう、SUBARUって年改があるから、
せっかく新車を買っても、翌年にはもう型落ちになっちゃうんですよね(涙)。
日本車って、景気の悪い時でもポンポン新型を出してきて、
消費者の購買意欲をかきたてるとこが元気いっぱいって感じで、
個人的には好感持てるんですが
あんまり矢継ぎ早に出されると、オーナーとしてはちょっと切ないですね~。
SUBARUは車種がおっそろしく少ないので
こうでもしないと、注目されないのかな?

ブレーキの利きは、私も最初は慣れなかったですよ~。
今でもブレーキが利かなくなって止まれない夢見ますもん(笑)。
初期制動でいきなりガッツリ利かせる、というよりも
踏み始めでゆるやかに利いて、グッと踏み込むことでしっかり止める、
なんて理屈を聞いたことがあるんですが、
真実なのか、単なる言い訳なのかは定かではありません(笑)。

>>大丈夫ですと言ってくれるところのほうが、なんとなく信用できるんじゃありません?(笑)

うーん(笑)、それがアテになるなら良いんですが・・・。
たまにお客様感謝デイとかで10ポイント点検やってもらうんだけど
ワイパーの具合も確かめるハズなのに
帰ってきた車、ワイパーが動いた気配が全然ないときがあるんですよ。
本当に10カ所ちゃんと見たのか、と(笑)。
ワイパー程度なら自分でも確認できるけど、
プラグとか、タイヤの空気圧とかはね・・・。
え?それくらい自分で点検しろ?
・・・うわーん、がんばります~~~~(汗)。

投稿: しのぶ | 2005.08.06 01:25

>最寄りの宿で一泊しちゃうかも(汗)。
次の日お休みだったら、PA/SAでとっとと車中泊してますぜ(爆)

追い越し車線は、走る車が少ないから、5~10cm積もっていて、車線変更もできなかったです。そんな状況でもトラック&ダンプは、がんがん走っていました(^^;

>冬の那須で3回転スピンしてから、雪道ってトラウマ(涙)。
3回転も良く回れましたね(^^;
そんなに回る前に壁に・・・。

>スイッチ東北道大実験2
>スイット栃木!
どこからこんな情報を(笑)
私は、このくらいだと下道で十分移動できちゃうので、利用することはないです(^^;

>スイッチ東北道大実験2
これは、4号線の渋滞が減るかなって実験みたいだけど、4号線と東北道が接近するICが限られているので、かなり使い辛いと思います。このエリアで4号線に近いのって、矢板ICと白川ICだけじゃん(^^; それに、西那須野~黒磯の北側は白河まで渋滞しないし。
さらには、宇都宮ICは、4号線から目茶遠すぎ。

この半額キャンペーンは、通勤割引と併用されるそうです。該当時間に走れば元の金額の1/4だって。宇都宮の方から矢板に通勤している人が喜んでいました(^^;

>スイット栃木!
PA/SAから降りれるのは、便利かな。
高速使えばね(^^;

>プラグとか、タイヤの空気圧とかはね・・・。
>え?それくらい自分で点検しろ?
お店やスタンドが信用できないので、自分でやるー(^^;
プラグの締め付けトルク無視して締めつけるとこあるし、タイヤの空気圧は車によって違うし、タイヤの温度で変わるから。
プラグは、距離で交換するから、いちいち点検しなくてもOKという気もする(爆) 10万km寿命の白金かイリジウムタフ使っていれば、とりあえず、5万kmはノーチェックでOKでしょう(をい)

投稿: sin | 2005.08.08 22:15

>sinさん
>>3回転も良く回れましたね(^^;
正確には2回転半なんですけど(後ろを向いて止まった)、
こんだけ回ってどこにもぶつからずに済む訳がなく(爆)
当然前も後ろも、ですがな(涙)。
それでも奥多摩でガードレールに激突より被害金額は少なかったです(おい)。

>>どこからこんな情報を(笑)
それはあなた、しかるべき裏の筋から・・・・(爆)。

SAから降りられるのは、ゴールデンウィークのときに
那須のSAで現物(?)を見たんです。
今は高速走ってると、あっちこっちで広報看板見るしね。
なんかものすごくショボいゲート(笑)が森の木陰にありました。
業者用のゲートをそのまま流用してるようだし
まだ実験段階だから、これは仕方ないのかな?
正直、東京から那須高原方面に遊びに行く場合は
ものすごく助かると思うけど、地元の人にとっては
他の道も渋滞するから逆に迷惑になるのかなあ。

半額になるヤツは、テレビで見たのが最初かな。
私もこれはあんまり意味が分からないです。
こんな短距離だったら、sinさんのおっしゃるとおり一般道で行っちゃうよね。
うーん、これも観光客目当てか??

>>お店やスタンドが信用できないので、自分でやるー(^^;

私が一番信用できないのは自分です(爆)。
てか、テスター類持ってないし・・・。

投稿: しのぶ | 2005.08.09 03:16

Since i moved this for starters combine seeing that my very own Being unfaithful years old coworker enquired these people to get Festive. My family and i shared with her I felt individual that donned quite expensive darkfall online gold, but also as a result of trying them out attached to I came to be improper plus i obtained myself personally Step 2 sets or at the ready at the Temporary Black and white & Your old watches to become around. And he or she gotten our Cardy for your buying a high quality account cards.They darkfall online gold are so very very pleasing, a person should thanks a lot. Keep in mind that!

投稿: darkfall online gold | 2013.08.10 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5293463

この記事へのトラックバック一覧です: お盆の渋滞予想:

» お盆休暇と渋滞 [徒然日記 - orionさんのブログ - 旅は道連れ]
今日は娘のコンクールで早朝から、柏まで行って参りました。複数の会場で受けることができるコンクールだそうで、近県では日程の都合でどうしても千葉になってしまう、という状況でした。8/12ということで、それなりに覚悟はしていた渋滞ですが、首都高速から東北道、常磐道へと抜ける車が多くて、中央環状線の渋滞が目立ちました。辰巳から四つ木へ向かいながら、荒川を左に見ての渋滞中に、「きっと この川の向こう側の一般道は、今日当たりは空いているんだろうな〜 いっそ高速を降りて、日光街道で勝負した...... [続きを読む]

受信: 2005.08.12 22:13

» お盆渋滞 [ひらりんげんぞう日記]
昨日で仕事が終わり、今日は昼3時から京都→富山に向かって車を発進させたわけだが、出発までに気になっていたのが名神高速道路で朝方に発生した事故の影響である。大阪府高槻市の名神高速下り線(大阪方面)で発生した追突事故である。この事故で昼過ぎまで下り線が通行止め...... [続きを読む]

受信: 2007.08.11 01:36

« ブログバトラー | トップページ | 珪化木とオウムガイ »