« ディスカバリー、自宅に到着 | トップページ | テキ屋はどこ行った? »

2005.08.23

エアープランツに根がっ!

7月に買ったエアープランツたちの生育レポートです。
去年買ったエアープランツたちは、1年経っても成長するでもなく枯れるでもなく、なんとなく部屋にいる、ってだけだったんですが、どうやらこれは私の世話の仕方が悪かったようです。

エアープランツは空気中の水分で育つから手入れが簡単、なんて言うけど、実は全く逆で本当はものすごく手がかかるんですよね~。
私がこの夏に試したのは、夜はとーにかく水を大量に与えて、昼はからっからに乾かすことでした。

これが乾いた状態の昼間のエアープランツ(ストレプトフィラという種類)、乾燥して葉がカールしてます。

夜になったら、本当は霧吹きで丁寧に水分を与えると良いんでしょうけど、面倒なので(笑)ボウルに水をためてその中に投入。
1~2時間ほど漬け込んだら、救い出してその辺に放置(笑)、しばらくすると水をいっぱいに含んだ葉のカールが延びてきます。

これが濡れた状態の夜のストレプトフィラくん(なんか・・・、エロい表現だな)。

これを寝る前に北向きのテラスに出して乾燥させます。
気温が高くなる前に乾かして蒸れないようにすれば、東京の暑さくらいは大丈夫みたいですね。
日中は直射日光のあたらない、風通しの良いとこに置くのが良いみたいですよ。
そして週に1度、2000倍に薄めた液体肥料につけました。
エアープランツを買ったお店の人の話では、液体肥料の代わりにポカリスウェットを同じ希釈で入れるのも良いそうです。

エアープランツは湿度の高いところに生える植物で、根は単にその場に着生するためのもので、水分などの栄養は葉から摂ります。
だから、環境が良く世話もしっかりやると「気に入った、ここに住もう」って、根っこを生やすんですって。
で、私のストレプトフィラくん、ついに根っこが生えてきました~~~っ!!!

他のやつらも、ここまで分かりやすくはないけど、短い根が生えて葉も一回り大きくなっています。
おおう、我が家を気に入ってくれたかや(感涙)。

・・・・うーん、こりゃ鉢植えの植物の方がよっぽど面倒ないですね(笑)。
でもこれでコツが分かってきました。

蒸れに気を付けながら夜は濡らして、昼は乾かす!

でもねえ、今は気温が高いからすぐに乾くけど、秋になったら毎日水を与える必要もなくなるのかな?
まだまだ試行錯誤は続きそうですね~。

|

« ディスカバリー、自宅に到着 | トップページ | テキ屋はどこ行った? »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

すごーーーい(@@
そこまで手間をかけてあげたら、居心地良さそうだな~
こちらは、お試しで買った一つをあっさりカサカサに枯らしてしまってからはすっかり傍観者(^^

投稿: みやざき | 2005.08.23 09:10

へええええ。。。。
私のようなズボラ野郎向きの植物かと思ったら、思いのほか繊細な植物だったのですねぇ。
それにしても、凄い。偉いよ、しのぶさん。
この先、このまま丹念に育てていったら、株分けとかも出来る様になっちゃうのかしらん??
んで、1号、2号・・・なんて増えていったりしちゃうのかしら?
それはそれで楽しみかもしれないですねぇw
・・・と勝手な想像を膨らませてみました(笑)

投稿: 檬花 | 2005.08.23 09:52

へー、ふ~ん、そうなんだぁ…、
あれ?ウチのも根が生えてる!

投稿: きせき | 2005.08.23 10:42

>みやざきさん
カサカサに枯らしてしまったのであれば、
葉が厚くて白い毛に覆われた種類のものが
乾燥に強くて育てやすいみたいですよ~。
逆に蒸れて腐ってしまった、ってことなら
葉の薄い緑の濃いのが良いみたいです。
一口にエアープランツと言っても、種類によって適正環境はあるようですね~。

みやざきさんのためにも、これから定期的に
彼らの様子をレポしようと思いますので(笑)
しっかり傍観してくださいませねっ。

>檬花。さん
うへえ、ありがとうです~、正直こんなに毎日いじってやんなきゃいけないなんて
ちょっぴり後悔してるとこです(笑)。

ただ、こないだの帰省で5日間ほったらかしにしてたけど
かなりシオシオになりつつ、水をやったらすぐ復活してたんで
ここまで世話しなくてもそれなりには生きていくんだと思います(笑)。
大きくしようとしたら、それなりの覚悟はいるぞ、って感じ?

こんで花が咲いたり、株ができたりしたら
それはすっごい嬉しいでしょうねえ。
エアープランツ・ブリーダーにでもなって商売しようかしら(笑)。

>きせきさん
おおおお!根が生えてますか!!!
今の場所を気に入ってもらえたんですねっ。
この調子で世話を続けてあげれば、いつかきっと花を咲かすかも知れませんねっ。

きせきさんちのエアープランツくんと
うちの野郎どもと、どっちが先に花が咲くか、ちょっと楽しみですね~。

投稿: しのぶ | 2005.08.23 23:07

キセログラフィカの着生について調べていたら、このページへたどり着きました。画像を見た限りではキセログラフィカではなく、ストレプトフィラではないでしょうか?葉の色と生え方を見ると確かだと思います。

投稿: たろう | 2005.08.28 22:57

>たろうさん
コメントありがとうございます~。
ご指摘の件なんですが、おっしゃる通りかも知れません(笑)。
実は買ったときに、お店の人に種名を聞かずに
持って帰ってきちゃったんで、後でネットで画像検索して
「たぶんこれだろう」と自己判断してたんです。

ストレプトフィラの画像を見ると、確かにこっちの方が近いかも。
そして、ストレプトフィラってこれまた大きくなると
ものすごいことになるんですねえ・・・、ちょっとだけビビッています(笑)。

あれから根がだいぶ伸びてきて、
半日置いとくと、カゴに敷いたペーパータオルにしがみつくようになりました。
ちゃんと着生できる物を探さなきゃいけないですね。
今は、軽石や、テラコッタ、あるいは水槽用の流木とかを
いろいろ物色しているところです。

投稿: しのぶ | 2005.08.29 00:14

ストレプトフィラは僕も好きで、店頭で見かければ必ず買ってしまうほどです(^o^)小さいものはお尻の部分が3cm位、大きいのは10cm位のを持っています。数では6つかな?しつこくソーキングすると葉っぱがまっすぐに伸びておもしろいですよ。でも、丸まった形がストレプトフィラっぽくてかわいいですよね。大きくならないと花がさかないそうです。僕も着生トライしてます。中くらいのと小さいのを流木に縛ってます(^_^)

投稿: たろう | 2005.08.29 01:17

あ、ソーキングとは水に漬けることです。夕方~早朝の時間に5時間~8時間ほど漬けます。過去の記事に「スポーツドリンクを混ぜる」と書いてありますが、ふつうの水が良いです。調子の悪いときには液体肥料の1000倍溶液に漬けるといいですよ(^_^)あとは毎日霧吹きして風通しを良くしてあげること。中に水がたまりやすいのでソーキングの後は必ず水を切って風通しをしてください。太陽が昇っている時間帯に水をかけない方がいいです。蒸れたらすぐに腐って枯れてしまいます(-_-;

投稿: たろう | 2005.08.29 01:29

>たろうさん
お尻の部分というのは、株というか、葉が固まりになった部分のことでしょうか。
それなら私のストレプトフィラは、5センチくらいの大きさかなあ。
写真にはストレプトフィラを持つ私の手も写っているので、
なんとなく実感しやすいかしら。

私のも、この写真のように、乾いてるときはクルクルなのに
濡らすとビヨーンとこんなに伸びてきます、同じものじゃないみたいですね。
今は夏なんで昼間はよく乾燥するじゃないですか、
だから、伸びたり縮んだりこんなに激しく動いて「大丈夫なんか?」と
心配にもなったんですが、これでオッケーなんですね~。

あ、スポーツドリンクを混ぜるのは、液体肥料の代わり、ってことなんです。
もちろん、一番良いのはきちんと調合された市販の肥料なんでしょうけど
「こんなのでも代用できるよ」ということですね~。
普段は浄水器の水に漬けてあげてます、人間様より贅沢ですね~。
今はこんな気温なので毎晩たっぷり入浴しても朝には乾くんですが
これから涼しくなると、霧吹き程度で良くなっていくんでしょうか。

まずは!早急に近所の熱帯魚屋さんにでも行って
止まり木を探さなくてはですね~。
しがみついたペーパータオルからはがすときに、
ペリッとか音がするので、とてもかわいそうです。

投稿: しのぶ | 2005.08.29 02:07

今は湿度も高めなのでソーキングは少なくてもOKです。霧吹きだけでも大丈夫です。気温が下がって乾燥してくるとソーキング、霧吹きも多めにしてあげると良いですよ。ただ、空気の流れを作ってあげることが大事です。
スポーツドリンクは吸収がいいからという意味だと思ったのですが...ならばニガリでもいいのかな?(@o@)

着生用の木ですが、流木って結構値段が高いですよね。園芸店で少し大きめのバークチップを購入するのも手ですよ。ただ見た目は流木にはかないませんが。あとは、100均にある軽石もいいかもしれません。
あまり大きな流木に着生させるとソーキングが大変かも。。

こちらの写真は貼れないのですよね。ストレプトフィラとキセログラフィカの写真を貼ってみようかと思ったのですが(-_-;。。残念

投稿: たろう | 2005.08.29 22:22

>たろうさん
この時期は霧吹きだけでも良いんですね~。
今日はちょっとサラリとしてるから、ソーキングもオッケーかな?
実は今も洗い桶に浸かってます(笑)。
最近は、ボウルに入り切らなくなって、とうとう洗い桶の登場です(汗)。
私が持ってる霧吹きって水圧が強くて、なんとなく葉を痛めそうで
ため水に漬けた方が良いような気がしてます。

流木は現在物色中なんですが、私が求めてる大きさだと
だいたい1000円弱って感じですかね~。

>>ただ見た目は流木にはかないませんが。

うんうん!そこが問題というか、バークチップはまだ良いんですが
お店で売ってる軽石っていかにもお風呂用って感じで
あまりオシャレじゃないんですよね~~。
どうせなら形良い物に着生させてあげたいですよね。

でね、ひとつ気になったんですが
流木にしてもバークチップにしても、高温多湿の多い季節とかって
カビや雑菌の温床になったり、ってことはないんでしょうか。
かと言って植物が生えてるものを消毒なんかできませんもんね。
エアープランツの隣に変なキノコとか生えてきたら、ちょっとショックかも(笑)。
それがちょっと気になっていて、
だったら、テラコッタなどの素焼きの陶板の方が良いのかなあと。

>>こちらの写真は貼れないのですよね。

そうなんです、ごめんなさいね。
中にはイタズラで変な画像や巨大な画像を貼ったりする人もいるので
セキュリティ上、コメント欄に画像は貼れないようになっています。
たろうさんがホームページやブログなどをお持ちでしたら
そちらにアップしていただけたら拝見できるのですが。
もしもホームページなどをお持ちでなかったら、
観葉植物専用のアップロード掲示板を紹介します。
たろうさんのエアープランツたち、ぜひ見てみたいです~。

投稿: しのぶ | 2005.08.29 23:30

カビや最近の温床ですか?バリバリなりますよ。(^o^)
ただ風通しを良くしてあげることで対処できます。空気の動きがあれば"蒸れ"を防げるのでカビも生えませんし、エアープランツも腐りません。蒸れて空気が動いていないと一発で腐ってしまいます(-_-;

昨日「マツダエ」という種がお亡くなりになりました。暑さを嫌うものだったのですが、ちょっと高温の部屋に置いてしまい体力が落ちてしまったようです。そこに蒸れが重なってか、バラバラになってしまいました(T_T)通販で購入した時から、ちょっと黒ずんでて調子は良くなさそうだったのですが、やはり...

色々な種が根っこを出してきています。着生させるものがないので放っておいたら、自分自身に着生し始めました(@o@)根っこが上に伸びて自分の葉に根を張ってます。カプトメデューサエです。もう一人根っこを出しているのがいるので、互いにお尻を付けてクランプのようにならないか実験中です(^o^)さてどうなるでしょうか???たのしみ。

投稿: たろう | 2005.08.30 15:31

>たろうさん
うげえ~~、やっぱカビとか生えちゃうんですね~~。
確かにエアープランツに快適な環境なら
他の植物にとっても快適でしょうからねえ。
うーむ、これは先手を打って、買った木に先にコケかなんか植えちゃおっかな(笑)。

そうそう、あれからアップロード掲示板をいろいろ物色してみたんですが
ここなんかけっこう良いかもって思いました。
私も試しにアップしてみたんだけど、リアルタイムで反映されるんで、
「なんて好意的なサイトなんだ」と人ごとながら感心してます。
みなさんのマナーが良いんでしょうね。
こういうのって、一時的に利用させていただくには良いかも知れませんが
やっぱり自分のサイトに公開するのが一番良いんでしょうね~。

「みんなでつくる植物図鑑」

投稿: しのぶ | 2005.09.01 21:51

色々と場所を探して頂きありがとうございます。これを機に自分もブログをやってみようかな?なんて思ったりしています(^_^)

今日、購入しておいた室内温室を組み立てました。かなりきれいな感じです。でも植物をまだ入れていないから...入れてみたらごちゃごちゃしちゃうのかなぁ、と少しブルーになってみたり...とりあえず乾燥と寒さに弱い植物から先に引っ越しの準備をしなくては。
湿度を好むエアープランツも中に入れてあげようと思っています。

投稿: たろう | 2005.09.04 03:24

>たろうさん
おおお!!!いよいよ、たろうさんもブログに参入ですか!!!
今は無料でも良くできたブログサービスがたくさんあるし
お使いのプロバイダがブログサービスを提供してるかも知れないですね~。
あ、もしもブログをお作りになったら、絶対絶対ぜ~~~~ったい!!!
教えてくださいねっ、必ず遊びに行かせていただきます~。

室内温室、エアープランツには居心地良さそうですね~。
どこかのサイトで、たくさんのランと一緒に温室に入れていたエアープランツが
怖いくらい大きくなった、って書いてたのを見ましたよ。

そういえば、たろうさんは、普段エアープランツたちを
どんな物に置いてるんでしょうか?
私は100円ショップで買った籐(とう)や竹のカゴに入れてるんですが
とうとうカゴたちが見事にカビてしまいました~~~っ!(涙)
うーん、まあ100円だもんな、また買い直せばいいかなあ・・・・。
かと言って、金属のザルなんか夏場は熱もってかわいそうだし
陶器も水が逃げなそうなんですよね・・・。
うーん、やっぱカビ覚悟で木かなあ・・・。

で、私の方は、今日の夕方に止まり木を買いに行こうとしたんですが
ものすごい雷雨になっちゃったので断念しちゃいました(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.09.05 01:32

お久しぶりです。。m(_ _)m
ブログですが、どこがよいのかよく分からず決めかねています(-_-;プロバイダは提供していないのでLiveDoorとかが良いのかなぁ?

温室には熱帯の植物を入れているのですが、空いている箇所にブッチーのクランプとウスネオイデスの貧弱なものを入れています。加湿器も入れて、エアープランツに直撃しています(^_^)一応空気が当たるので蒸れてしまうことが無いだろうという想定。

エアープランツの置き場ですが、東の出窓に置いてあります。僕も100均にお世話になってますよ(^o^)窓の上からキッチン用の網をつるして、そこに、これまた調味料入れの網を付けてその上に並べています。鉄も表面が塗装されている物。金属のものは霧吹きなどするとさびてしまうので要注意です。調味料入れだけではスペースが足りなくなったので、網自体を水平に吊してそこに無造作に並べるようになりました。空いている空間がもったいないので、アルミ線でプランツの根本を巻いて逆さに吊してます。キセログラフィカとストレプトフィラの大きいものは、お尻が乗っかる位の竹製の籠に乗っけています。この籠も通気性の良い物を選ぶのがこつです。

結局の所、カビが生えるのは空気が動いていないからです。窓辺に置いて極力窓を開けて通気させてあげることが大事です。窓を開けられなければ扇風機を回しておいても有効だと思いますよ。特にソーキング後は通気性を良くしてあげましょう。一番良いのは乾くまで扇風機を回してあげることだと思います。
周囲の木がかびないように、キッチンのコンロの周りに敷くような銀色のシートを出窓の下に敷いています。

ここのところ週に一つ位のペースでお亡くなりになっるプランツが出てきています。夏の暑さに耐えられなかったのかもしれません。霧吹きのしすぎで根本が蒸れてしまったものもありました。まだまだ研究不足です。

どこか、よいフリーのブログってありますか?おすすめがあれば教えてください。
ちなみに、しのぶさんはプランツをどこで購入していますか?僕はホームセンターとネットの通販です。

投稿: たろう | 2005.09.09 19:37

>たろうさん
今日あたりだいぶ涼しくなってきて、エアープランツも
パリッパリに乾くこともなくなってきましたね~。
そろそろ毎日ソーキングはやめた方がいいですね(笑)。

いろいろブログをお探し中ですね~。
私もいくつかフリーのとこを見て回ってるんですけど
ライブドアが無難なのかなって思い始めています。
あとエキサイトブログとかもいいのかな~って思うんですが
最近、エキサイトからココログに移行してきた方がいて
なんかエキサイトにまずい点でもあったのかなってちょっと気になってるところです。
今、その方に質問したところなので、もう少ししたらお返事をもらえるかな?
Yahoo!ブログとAmebaブログは、かなり使いにくかったです。

たろうさんは基本的にはカゴに入れたり吊したり、て感じなんですね~。
思ったんですけど、どうも私はカゴにペーパータオルを1枚敷いてから
その上に植物たちを乗せてたんだけど、
どうもこのペーパータオルの下が蒸れてカビカビになるみたいです。
え?なんでパーパータオルなんか敷いてるのかって?
・・・な、なんとなく、その方が清潔かなと思って(汗)。
でも、どうやら逆みたいですね・・・・。

根っこが伸びちゃってるのとか、どうしてますか?
もう伸びるままに任せてる?それとも、着生させてます?
ちょうど今日、一個記事を書いたので
ちょっと写真をみて批評していただけると嬉しいです(笑)。
「エアープランツを植える」という記事です~。

私はいつも、ビ-ボコ-ポレ-ション ショ-ル-ムってとこに行って買ってます。
本当は健康食品のお店らしいんですが
なぜか(笑)エアープランツの卸しと通販もやってるんです。
ショールームにもかなりの量のエアープランツが置いてあって、
お店で買うと通販の半額くらいで売ってくれるそうです。
私が持ってるエアープランツなんか大きさに関係なく全部350円でした。
・・・あれは・・・店員さんが値段間違ったんじゃないかな・・・・。
しかも大きな声じゃ言えませんが時々1個オマケをくれます(笑)。
エアープランツに異様に詳しいお兄さんがいるんで
その人がお店にいると、いつも根ほり葉ほり質問攻撃してます(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.09.09 21:02

ビーボですか!楽天のサイトで良く見ます。でも、ちょっと割高感があって通販として利用したことはありません(^o^;
お店だと半額くらいなのですか?それは良心的ですね!是非見に行きたいですが、住まいが横浜なので小旅行気分になります(^o^)僕じゃオマケは付きそうもないです。。。でも、350円かぁ、行ってみようかなぁ。。

ペーパータオルは危ないかもしれません。なるべくプランツと他の物との接点を少なくするのが理想だと思います。一番良いのが根だけで固定される状態ですから。なので網のような物の上にちょこんと置いてあげるのがいいのかな?と思って実行しています。

生えてきた根っこは、、そのままです(^o^)
あまり着生させようと思っていなかったので放っておきました。でもここのところ着生させた方が自然の状態に近く成長しやすいかと考え、着生させてみることにしました。購入したときにからからに枯れた根がある場合は、株を痛めないように切ってしまいます。古く茶色くなって簡単にパリパリと取れる葉も同様に取ってしまいます。根っこや枯れた葉に水が溜まって腐りやすくなるし、見た目も良くないですから。
幸いしのぶさんのプランツは青々としているから取った方がいいような葉はなさそうですね。

今日、海外の販売業者のHPを見てました。
ちょっと輸入でもしてみようかと考え中です。もし気になる種があれば購入できるか調べてみますが、何かありますか?現地の値段だとかなり安いのですが、アメリカからの空輸なので送料が40%ほど付いてしまうらしく、日本で買う値段よりは安いですが、びっくりするほど安くはならないみたいです。残念。。

Amebaブログ、登録したのですが使わないうちに使えなくなってました(^o^;やっぱりライブドアかな。。

投稿: たろう | 2005.09.10 01:00

>たろうさん
すいません(大汗)、半額と書いてしまいましたが
正確には3割引だそうです、500円のところが350円だそうです。
ただ、どうもショールームに置いている時点では
細かい値段をつけてないらしく
大きいのも小さいのも一律に「500円のところ350円」という感じなので
できれば立派なのを選んだ方がお得かなと思います(笑)。
たぶんあれは本物の(笑)キセログラフィカだと思うんですが
ものすごく巨大なのがあって(カツラみたいなの)、
あまりにデカクてちょっと怖かったので(笑)買いそびれてしまいました(笑)。
まあ、買ったときから大きいと、育てる楽しみもないですし。
でもあれも350円だったらちょっとすごいな。
もしも行かれる機会があったら、
「ください」って言うまえに値段を聞いた方が良いですね(笑)。

私も通販サイトはたまに見るんですが
書籍や工業製品のようにどれを買っても同じなら通販でもいいんですが
生き物って個性があるから、なんとなく自分の目で確かめて買いたいじゃないですか。
ビーボさんのショールームに行くと
店員さんに「いい加減に決めろよ」って顔されるくらい
じっくり選んでしまいます(笑)。
あんまりしつこく見てるから、気の毒になってオマケくれるのかな(笑)。

以前はジュンセア(ユンケア?)のようなスラリとした体型のが好きだったんですが、
最近はストレプトフィラのようなマルッとしたものをかわいいと思うようになりました。

そうそう、ブログですけどFC2ブログっのてもけっこう良いみたいです。
1GBと大容量で、アップできるファイルの種類もかなり多いし
利用規約も、まっとうなことが書いてありました。
このあたりは、多少の差はあっても、フリーの
FC2もエキサイトもライブドアもあまり変わらないと思うんで
あとは好みと、その場の勢い(笑)、で決めても良いんでしょうね。

ただAmebaさんは、ログイン中に勝手に落ちてしまうことがあまりに多くて
私も一時期利用したことがあるんですが
あまりの不安定さに激怒してやめてしまった経験があります。
あとyahooは、どういう訳か他のブログとのやりとりがうまくできないし
アップできるファイルがjpgとgifしかなかったように思います。
(まあ、普通に使う分にはそれで充分なんでしょうけど)

投稿: しのぶ | 2005.09.10 19:05

はじめまして。
エアープランツの根で検索してきました。
ウチのヤツも根が出てきてたんで、記事にしたばかりだったんです。
別にそんなにびっくりすことじゃなかったんですね。

トラバさせていただきました。

投稿: rider | 2006.09.03 11:15

>riderさん
こちらこそ初めましてっ!
TB&コメントありがとうございます~。

そうですね~、割と長いこと育てていると根が生えてくることが多いんですが
それも絶対生えてくるって訳じゃなくて
ちゃんと「ここは居心地良い」って思ってくれないと
全然ダメな場合もあるみたいです。
だから、riderさんのエアーも、riderさんのお家を気に入ってくれたんだと思いますよ~。

うちのエアーたちの成長過程が
カテゴリーの「植物・鼻毛」ってとこにあるんで(すごいカテゴリー名ですいません 笑)
良かったら見てみてくださいねっ。
この記事のストレプトフィラ、今は別人のようになってます(笑)。

投稿: しのぶ | 2006.09.04 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5593187

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツに根がっ!:

» 日本は昔も先進国だった [曲論!]
しのぶさんのブログをみたらエアー・プランツから根が出たとのこと。 へ〜、と思って目の前のエアー・プランツをひっくり返してみると…あれ? なんと根が出てました〜♪ さて、景気も回復して日本という国家が、外交は下手でも経済はゾンビのように打たれ強いところを....... [続きを読む]

受信: 2005.08.24 10:50

» エアープランツに根?! [観葉植物を育てる話]
根がなく、葉から水分を取り入れて成長するエアープランツ。 だからこうして籠のよう [続きを読む]

受信: 2006.09.03 11:13

» エアープランツに根?! [観葉植物を育てる話]
根がなく、葉から水分を取り入れて成長するエアープランツ。 だからこうして籠のよう [続きを読む]

受信: 2006.09.21 16:53

« ディスカバリー、自宅に到着 | トップページ | テキ屋はどこ行った? »