« 珪化木とオウムガイ | トップページ | シャトル帰還雨天順延 »

2005.08.05

ブログ?いえ、知りません

最近、ブログで茶道のことを書かなくなったけど、ちゃんと続けてます(笑)。
実はだいぶ前に教室でヤバイ(笑)会話を聞いたんです。

「こないだ見つけたブログが、どうもこの教室の生徒っぽい」

この言葉を皮切りに犯人(笑)探しが始まりまして。

生徒さんの一人に
「しのぶさん、ブログって知ってる?」って聞かれて
「うーん、名前は聞いたことあるんですけど・・・」って、ぶっこいてしまいました(爆)。

教室ではいちおう「おしとやかなしのぶさん」で無理矢理通しているので(爆)、イージス艦万歳!とか恐竜LOVE!とか書いてる私を知られたくないんです(笑)。
そんな訳で、ヘタに教室のことを書いて、このブログの存在がバレたら怖いので(笑)、茶道のことは書かなくなっちゃったのでした。
茶道の世界は狭いので、「いつお茶会をやった」とか「こんな稽古をした」とか書くと、けっこう教室を割り出し安いんですよ・・・。


ブログとかホームページを開設してる人って、リアルな世界でつき合ってる人には内緒にしてる、ってことが多くないですか?
私の場合、ダンナ様と、イトコ、それと限られた友人以外には親にさえも言ったことがありません。

私が黙っている理由は、たぶん、顔見知りの人に
「へ~、こんなことを考えてるんだ~」とか
「こんな趣味があったのね~」とか思われるのが恥ずかしいから、かなあ。
いつも顔を合わせてる人に、ブログのことを突っ込まれると、なんとなく赤面してしまいませんか?

みなさんは、ブログとかホームページを持ってることを、周りの人に教えてますか?
仕事でやってる場合は見てもらってナンボですけど、個人的に趣味でやってるブログってなんとなくナイショにしちゃったりしません??

|

« 珪化木とオウムガイ | トップページ | シャトル帰還雨天順延 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

思わず笑ってしまいました。
わたしも会社の人には内緒にしてます(笑)
なんとなく行動範囲を特定されるのがイヤだからかなぁ。
あまり個人的なこと(精神的に知ってる人に見せたくないこととか)は出さないようにはしてるので、まぁ見つかっても問題はないと思うんですけどね~。
そういうのは、特定の人にしか見られない場に書くようにしてるので、最近は使い分けができてるので、とりあえず問題なしになりました^m^

投稿: れっこ | 2005.08.05 23:00

 アクセス解析で、自分が所属している会社
のIPが出てきたときは驚いたという経験が
あります。かなり焦りますね、こういうのは。

 が、検索サイトから飛んできただけで、
コメントもなし。単なる通り過ぎただけで
終わってしまいました。

 近所に住んでいる人のブログを発見した
事もあります。富士山の写真のアングルが
全く自分のと同じ。こういうのもちょっと
焦ります。

 ブログに足跡が残るところだったので、
きっと当方の所もばれてしまった筈。
が、挨拶をする程度なので、ブログやって
いますね?という話をすることもなく、
ちょっと妙な感じです。

 ま、かえるの写真ばかり撮っている
変なおやじは、こういうところに発表
しているのだと、なんとく解って頂ければ
と・・・・。

 

投稿: つ一とん | 2005.08.05 23:13

んー、自分の場合顔見知りには一切言ってません。(親族、知人友人すべてに伏せております)
なんか照れくさくて、ね。今後も周囲には黙っていると思います。

職場でも情報交換のためにブログを運営していて、「それ業務に関係あるんかい!」みたいなネタも結構書いてたりします(笑)設定はIT部門の管理者氏にぜーんぶやってもらったんですが(汗)

ブログを開設してから、つい通勤時の信号待ちの時とかに「今度何書こっかなぁ~」などとぼんやり考えたり一人不気味にニタニタしたりしちゃうのは俺だけかな??

投稿: フランカー | 2005.08.05 23:17

あー、わかります!
私も自分から教えたのは極少数ですよ。
やっぱり恥ずかしいんですよね。
自分の一面しか知らない人に、他の趣味とか知られるのが・・・。
そんなにヤバイ趣味持ってる訳じゃないけど(←って本人はそう思ってる^^)

しのぶさん、茶道教室に行ってるんですね~
ちょっと憧れます。

私はお茶の作法って全く知らないんです。
でもお茶は好きで、自分でたててよく飲むんですが・・・
茶せんに付いた泡が大好きで・・・。
毎回お行儀の悪い事してます(-_-;


投稿: ちぃ | 2005.08.05 23:46

完璧100%、家族にも友人にも、だ~れにも秘密です。
なにせ初恋の人や、好きだった人のことも書いてるし。
今でも付き合いがある人たちなので、特に妻などに見つかったらヤバイです。

投稿: きせき | 2005.08.05 23:46

わかりますわかります。そのキモチ^^;

★も最近まで会社の連中には非公開でした。今は数人が知ってますけど。
昔の日記(2000年から書いてた)とかはちと見られたくないので<今は消してます

そのせいで今はあまりはっちゃけたこと書けません^^;

投稿: | 2005.08.06 00:02

 私も私も! 分かります~!
 リアルの友人には、数人にしか言っていません。PCに張り付いているヒキコモリなのは言ってますが(笑)。親兄弟なぞには、一生言うこともないでしょう……。 
 作家志望ってこと自体、ほとんど言っていませんし、スロだのパチだのとてもじゃないけど厳格な両親には告白できませんの……。とほー。

 ブログって、ほんの些細なことで個人限定されそうで、怖いなって面はありますよねっ。気をつけねば~。
 しのぶさんの秘密(笑)がバレないようにお祈り致します~。

投稿: リカ | 2005.08.06 00:31

 茶道教室の皆様。
 お稽古日やお茶会の日程が載ってなくても大丈夫です。
 「袱紗」でこのblogを検索してみてください。教室に、同じ、袱紗を使ってる人がいたら。。。。。。

投稿: 南郷力丸 | 2005.08.06 02:02

>れっこさん
れっこさんも黙ってるんですね~良かった~(笑)。
一度、上司につい「ホームページ持ってます」って言ってしまってから
どうやら私の本名で検索しまくったらしく
「見つからない」としつこく迫られてキモい思いをしたことがあります(笑)。
本名なんか公開する訳がないっつの。
ええ、教えませんでしたとも(爆)。

私の場合、mixiならまだマシかなあとも思ったんですが
会員数が通算100万人を越えた今は、
もうあっちも怪しいもんなんでやっぱり油断はできません。
あ、「友達のみに公開」にすればいいのかしら。

>つ一とんさん
>>アクセス解析で、自分が所属している会社のIPが出てきたときは

うっわあ、これはかなーりドキドキものですねえ!!!
結局単なる偶然だったのでしょうか?
そ、それにしては、あまりと言えばあまりな・・・(汗)。

ご近所さんと言えば、私も何気なく撮った写真を
「うちの近所です」って言われることが何度かあって
これも気恥ずかしいというか、ちょっと焦りますねっ。
別に悪いことをしてる訳ではないんですが(笑)、
やっぱ恥ずかしいですよね~。

もしかして、つ一とんさん、ご近所では
カエル・カメラマンとして有名人でらっしゃるんでしょうか(笑)。

>フランカーさん
なんだー、みなさん、内緒にしてらしたんですね(笑)。
ちょっと安心しちゃいました~。

以前、このブログを知ってる友達の結婚式に出席したときに
列席者の写真と簡単な紹介文を載せたパンフをもらったんですが
そこの私の欄に「マニアックな女性」と書かれていて
式の後、新郎新婦をしばいたことがあります(こればっかだな・・・)。
もっと言い方があるでしょう、知的だとか才色兼備だとか(爆)。

>>ブログを開設してから、つい通勤時の信号待ちの時とかに「今度何書こっかなぁ~」などとぼんやり考えたり一人不気味にニタニタしたりしちゃうのは俺だけかな??

あ~~っ!あるある!!!電車の中とか車の中とかって
「ネタ考えタイム」ですよねっ。
良いネタを思いついても後で絶対忘れちゃうので
携帯電話とかのメモ機能に慌ててメモるんですが
結局後で自分で何を言おうとして書いたのかさえ判別できない時もあります(涙)。

>ちぃさん
うんうん!絶対恥ずかしいですよねっ。
決して変なことしてる訳じゃないんだけど(笑)、やっぱ照れくさいというか
いや、私は絶対笑われると思います(爆)。
「何真面目なこと言ってんだ」みたいな(笑)。

茶道、なかなか面白いですよ~。
点前ができるだけでなく、自然のうつろいに敏感になったり
茶碗とかの勉強にもなるし、何より
普段の生活とは違った気持ち良い緊張感が得られるのがいいですね~。

茶筅についた泡、なんか分かる気がします(笑)。
フンワリ作れるとすっごくおいしそうですよね~。
ちょっと良い抹茶を使うと、とても良い香りがして最高ですよ~~。

>きせきさん
おお!誰にも内緒なんですねっ。
奥様には、よく見つかりませんねえ。
パソコンはいじらない方なんでしょうか?
ああ、でも私も夫が内緒でブログとかやってても、
たぶん分からないでしょうね~。
彼もネット大好き人間だけど、お互い使うPCが別だし
普段、彼がどんなサイトを見に行ってるのかも知らないし(笑)。
いえ、知ろうと思えばいくらでも方法はあるんですが
(彼のいない時にPCを覗くとか)
あえて見ないようにしてます、この辺はお互い様ですしねっ。

>★ちゃん
そうよね~、やっぱ言えないよね~~~。
パソ通時代の友達とかにも、ここで昔のこととか書かれると
気持~ち逆上気味になっちゃいますもん(笑)。

私も初期のホームページの日記ものはもう跡形もありません。
表紙なんか、ものすごくアホっぽくて自分が見ても恥ずかしいし(笑)。

お父さんなんか、まさか自分の車が世界に向けて公開されてるなんて
これぽっちも思ってないだろうな~。
・・・いや、実はもうここの存在を知っていて、黙ってくれてるだけだったりして(大汗)。

>リカさん
私もなるべく、地域限定の話はしないようにしてるつもりでも
ちょっと読んだだけでも、こんな車に乗ってて、最寄りの駅があそこで
買い物はあの辺行ってる、とかってみーんな分かっちゃうんですよね~。
もうそれだけでだいたいどの辺に住んでるとか、
生活事情なんかもうっすら分かっちゃいますよね。
こわ~~~。

やっぱねえ、ブログとかホームページとかって
日常生活と切り離したところで楽しみたい、ってのもあるし
だからこそ書けること、ってのもあるんですよね。
逆にネット上では書かないことや書けないことだって沢山あるし
その辺の区別はビシッとつけた方がいいのかな~って気はしますね~。

>>しのぶさんの秘密(笑)がバレないようにお祈り致します~。

ありがとうございます(涙)。
「犯人はオマエだっ」って言われたらどうしようかと戦々恐々でしたが(笑)
今のところ「こいつはブログのブの字も知らない」ということになっているようなので
もうしばらくは潜伏できそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.08.06 02:57

>南郷さん
絶対斬る!!(爆)

今はもうあの袱紗たちは使ってないんですよ。
四ヶ伝とってから、無地の袱紗を使うよう言われて(うぬぬ、十六代め・・・)
泣く泣く買いなおしましたから・・・・。

とか言って、前の袱紗、教室のみーんなに自慢しまくったから(大汗)
覚えてる人も多いのではないかと・・・。

投稿: しのぶ | 2005.08.06 03:04

きゃ。出遅れました(笑)
私もモチロン、秘密です。
だーれにもナイショです。
で、私も、なんとな~~くダンスネタとか、少ない…というか、ちょっと避けてます。
しのぶさんと同じく、割り出しやすいので^^;
あと、ブログに書けなさそうな内容のものは、mixiの日記に書いたりしてます。

子どもは、私がブログやってる事自体は知ってますが、それだけで、あとは知らない筈です。

・・・が、私は娘のブログ知ってます(笑)
ジャニーズネタばっかりで、つまんないので、あまり見ないのですが・・・
でも、、こないだ、「彼氏ができました~」なんて書いてあって、ちょっと驚きましたけど(爆)

投稿: 檬花。 | 2005.08.06 08:54

nikko81です。

やっぱ、みなさん同じなんですねぇ。
すごくよく分かります。

で、最近わたしもblogやってる?
なんて訊かれまして。
会社の同僚の女性に。

なんだかんだで、
うっかり口が滑って。

まだURLは教えてないのですが、
どうすべきか、悩みに悩んでいます。

もちろん、個人的に見るだけ、
とは言ってくれているんですけど…

投稿: nikko81 | 2005.08.07 00:27

しのぶちゃんの初期のほむぺ、結構好きだったんですけどね^^

投稿: | 2005.08.07 07:04

しのぶさん、私もそうなですよ~って言いたいんですが。
私は、これが全く逆なんですよね~。友達や知り合いにブログ立ち上げた時に教えまくってました(笑)
でもこれが面白い事に、誰も見てくれてないような気がするんですよ。少なくても、誰もコメントは残さないですね。
確かに自分の日常の口調と文章ではちょっと違うので、照れくさい部分もありますが、あまり気にはなりません。私って、やっぱ変なのかもしれませんね~(笑)
それとも、書いてる内容が、日本語が分からないアメリカ人の話題だからなのかな~~?

投稿: endunham | 2005.08.07 11:15

>檬花。さん
そうそう!ダンスとかもヤバイですよね~~~。
習い事系は、わりと素性が知られやすいかも(笑)。
檬花。さんとこで「どういうジャンルのダンスなの?」って聞こうとして
ちょっと危険かなと思って遠慮しちゃいました(笑)。

>>でも、、こないだ、「彼氏ができました~」なんて書いてあって、ちょっと驚きましたけど(爆)

うおおおお!!!
お父さんが知ったら号泣しそう(笑)。
子供は上手に隠しおおせてるつもりでも
実は親にはバレバレ、ってこと、けっこうあるんですよね(体験談)。

私も大人になってから「知ってた」って言われて戦慄したことがあります(大汗)。

>nikko81さん
あははは、結局プライバシーがどうとか言っていても
やっぱり一番怖いのは知り合いにバレることですよね(笑)。

会社の同僚の方もブログをやってて
URLを教えてくれるなら、お返し(?)に教えてもいいのかも知れないけど
やっぱりご本人からコメントつけられたり
職場で「見たわよ」とか言われると、ものすごく恥ずかしいですよ~。

そういえば以前、見た目も態度も(笑)ごっつい男性に
ホームページを教えてもらって見に行ったら、
ものすごくメルヘンな世界を作ってらしたので
どうレスポンスしたもんか困ったことがありました(笑)。

>★ちゃん
小汚い部屋にアプティが写ってる写真を掲載してた時代ですね(笑)。
背景画像なんか、フリーソフト使ってマウスで書いてたもんな・・・。
あのころは、まだタグも手打ちだったし、
文字も画像もただセンタリングしただけ、という
レイアウトもへったくれもないサイトでしたが(汗)
思えばあれが出発点だったのだと思うといろいろ感慨深いものはあるね~~~。

初めてホームページを作ったのって97年だそうです。
うわ・・・私って古・・・・。

>endunhamさん
おおお!公開派がっ!!!
あー、確かに見る方も照れくさいと感じる部分はあるかも知れませんね~。
そういえば私も、数少ない教えた人たちから
あまり、というよりほとんどコメントもらったことがないんです。
うーん、なんで恥ずかしいんだろう?私も恥ずかしいけど(笑)。

きっとendunhamさんは、ブログでも
言葉を飾ったり変に格好つけたりしないで
自然体で書いてらっしゃるんでしょうね~。

投稿: しのぶ | 2005.08.07 11:41

私の場合も、教えているのは一部の知人のみで、職場なんかでは知らん顔してます。

まあ、特に知られて困るようなことは記事にしてませんが、言ったことのないことなんかを改めて聞かれるのも恥ずかしいなと(汗)。

>職場で「見たわよ」とか言われると、ものすごく恥ずかしいですよ~。
そう、まさにこれですね(笑)。

投稿: 居眠り大王 | 2005.08.07 14:40

あの頃の試行錯誤が今に生きてるんでしょーね^^

そーいや★も最初の星空ほむぺ制作は97年でした。ドリームネットで。
その後移してhomepage1だったので古いといえば古いですな。
にふは10年おめでとメール来てましたけど^^;

投稿: | 2005.08.07 23:28

 私の場合はお仕事でやっているものもありますし、ボランティアでも多くのみなさんに知っていただきたい所もあるので、「こんなサイト、ブログやってます!」と大声で言ってます。
 でも、実は・・匿名でこっそり運営しているブログやサイトもあるんです。今回のしのぶさんの記事を読んで数えてみたら、公式、非公式??あわせてサイトが12個ブログ3つやってました(^^:

投稿: みるきい | 2005.08.08 20:18

>居眠り大王さん
うんうん、やっぱ恥ずかしいですよね~。
決してヤバイこと(笑)を書いてる訳でもないんだけど
なんとなく、私室を人に見られるような感じというか
顔写真などを載せないのもプライバシー保護よりも
「あ、この人知ってる!」って言われる方が衝撃かも(笑)。

私をよく知ってる人にとっては、たぶん(笑)私らしいブログだと思うんですけどね~。
内容に節操がないとことか(笑)。

>★ちゃん
えっ!★ちゃんてもっとずっと古い、じゃなかった(笑)サイト歴長いのかと思ったけど
意外と私とそう変わらないんですねえ。
8インチフロッピーをうちわ代わりに使ってたんでしょ(笑)。

今はサイト制作もDreamweaverなんて小生意気なもん使ってるけど
初期は私もタグ・マスターでした。
あ、でもホームページビルダーは1.0から使ってましたねえ。
PCがIBMだったからバンドルされてただけなんだけど
初期のビルダーは、そりゃあひどいソフトでした(笑)。
もちろん今ではものすごく秀逸なソフトですけどね。

>みるきいさん
もー、そんなに手を広げるからどっちつかずに・・・(爆)。
いやいや、でも私もブログはここを含めて3つ持ってましたよ~。
他の2つはほとんど死んでますけど(笑)。
ブログってサクッと登録してサクッと作れるから
つい「もう一個作っとくか」ってなっちゃうんですよね。
特に私は一球入魂なので、これ以上増やさないようにします・・・(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.08.09 02:58

 親バレ、顔バレ、彼氏バレとかで、やめちゃったという人もいるんでしょうね。

投稿: 南郷力丸 | 2005.08.10 04:44

>南郷さん
やめたというか、別なブログに引っ越した、というのは見たことがありますよ。
ただ、「引っ越しました」と元ブログに書いてらしたので、
意味ないんじゃないかな、という気はしましたが、
私もあんま人のことを言えないタチなので・・・。

このブログは誰にバレても、別にいっかって感じではあるんですが
やっぱり書く内容は微妙に気を遣うようになるでしょうね。
それが面倒で内緒にしてるのかな(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.08.10 21:34

PC暦は20数年(笑)で長いんですが、サイト暦はそんなもんです。本格的にやりだしたのが97年だったので。
8インチFDどころかダブルデッキでテープのプログラムをダビング(爆)してたし。

私も最初はびるだーでした。
でもすぐにタグ打ちになって今もタグ打ちだったりします。最近やってないけど。
最近はもっぱら自宅でWebサーバ構築やってます。なんだかびみょーにうまくいかないんですけど…(涙)

投稿: ★@やきんちう | 2005.08.12 01:44

>★ちゃん
夜勤、お疲れっす~~。

そういえば、本当にさっき気づいたんだけど(大汗)
★ちゃん、ブログ作ってたんですね。
もー、もっと早く言ってよ~~~(爆)。

トラバは受け取れるようになった?
今度私からもお試しトラバ送ってみましょうか?

投稿: しのぶ | 2005.08.12 10:54

テストさせてもらいました…送信は可能みたいやね^^;
テストしてもらえると嬉しいっす。

…ここではずっとブログのURL晒してるんですけど(笑)

投稿: | 2005.08.12 12:03

>★ちゃん
すま~ん(笑)、URLのとこまでちゃんとチェックしてませんでした(大汗)。
というわけで送ってみたんだけど、うまく送信できたよ~。

投稿: しのぶ | 2005.08.12 12:13

ありがとうございます~
こちらも確認できましたです。

自宅サーバにブログ2つあるんだけど相互にうまくいかなかっただけっぽい(汗)

投稿: | 2005.08.12 12:25

あらまあ、しのぶさん……
お父様にはナイショだったんですね。。。

素敵で茶目っ気のある(馴れ馴れしくスイマセン…)
お父様のお話がよく出てくるので、てっきり承認済みかと思ってました(笑)。

私も親には、この世界(どの世界だ>笑)は全く話さないなあ。
見られたくない姿のひとつと言うか。。(苦笑)

投稿: coply | 2005.08.12 17:15

>★ちゃん
良かった良かった。
ちなみに、私が使っているRSSリーダー(パラボラミニ)で
★ちゃんとこの更新情報もきちんと拾えてました。
これでほぼバッチリかな?
何でも全部いきなりうまくいくってのも
逆に気持ち悪いもんですよ~。

>coplyさん
そうなんです(笑)、お父さんが取った写真とか
お父さんの行動とか、お父さんの車とか、全部無断使用してます(爆)。
見つかったら著作権とか肖像権とか言われそうです(笑)。

明日早朝に出発するので、今は
うちの駐車場にエルグランドが停まっています。
今回は容量の大きな父の車で帰省するんですよね~~。
代わりにうちの車をお父さんの駐車場に入たんですけど
お父さんに「オマエちの車を無事返してほしかったら
俺の車をぶつけるな」と言われてしまいました。
これは効果のある人質だ・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.08.12 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5326086

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ?いえ、知りません:

» ブログ巡り [blog@riders-high↑]
 最近読んでて面白かった友人達のブログをいくつかご紹介。 ※何だかトラックバックがうまくいかないので今のところリンクだけ。 ■SHINOblog 「ブログ?いえ、知りません」   [続きを読む]

受信: 2005.08.12 12:01

« 珪化木とオウムガイ | トップページ | シャトル帰還雨天順延 »