« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月の23件の記事

2005.09.28

エアープランツ育成レポ

8月23日の時点で、だいぶ根が伸びてきた私のエアープランツくん。
記事では「キセログラフィカ」と書きましたが、本当は「ストレプトフィラ」だそうです(おいおい)。
本物のキセログラフィカは「ぷらんたろう」さんのように、見事なカボチャ型をしてるようですね。

さて、こうなったら挑戦してみたいのが着生です。
エアープランツは、居心地が良いと根を伸ばして、その場に定住しようとするので、この習性を利用して流木に貼り付けちゃえ、ということですね。

で、現在、このような状態になっております。

まだ完全に根付いていないので、ワイヤーで固定されてます。

こっちはジュンセア(ユンケア)という種類。

こないだ熱帯魚屋さんで買った流木は結局こいつにくっついてもらうことにしました。
もうしっかり貼り付いていて、仮止めワイヤーもいらないくらいですが・・・。
重心が高くて、このままだとひっくり返るんで(爆)、後ろにつっかえ棒してます。

他のみんなも元気に育ってますよ~。
次は花かなあ。
いろいろ夢はふくらみますね~~~。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

2005.09.27

コンビニでスターバックス

p505is0019267685.jpg
く~っ、出遅れた~(笑)。

今朝なんかテレビCM見ちゃったよ。
個人的にはエスプレッソ(写真右側)がかなりお勧め!!!
ラテは、後で温めて飲んだんですけど、もっちろんこれもうまい~~~。

あのね、これはハッキリ言って、パッケージがオシャレ過ぎです。
これ持って歩いたら、他のチルドカップに思いっきり差をつけられますよ。

tomologさんもゲットした模様。

| | コメント (18) | トラックバック (4)

2005.09.26

パンダいろいろ

日本の上野動物園でも繁殖目的で貸し出されていたメスのジャイアントパンダ「シュアンシュアン」が26日故郷のメキシコへ帰ったそうです。
最後にひと目…シュアンシュアン
--東京新聞--

パンダって種としての限界が来てるんでしょうか、あまり交配や子育てに熱心になれない個体が多いようですね。
中国でもだいぶせっぱ詰まっていて、パンダにエロビデオ(汗)を見せて性教育してるなんて話もあるようですが、上野動物園でも結局交配はうまくいかず、人口受精も失敗に終わっちゃったそうです。

でも、先日紹介したサンディエゴ動物園の「パンダの赤ちゃん」は、すくすくと育っているようですよ。
この記事で紹介したとき、彼女はまだ体重1.5kgほどだったんですが、今は2.5kgまで成長してます。
赤ちゃんはいっつもジタバタしててちっとも落ち着かないんですが、お母さんはとてもマメに世話をしてるようです。
いっつも思うんだけど、動物って誰に習った訳でもないのにちゃんと子育てしますよね。

いくつかキャプチャーしてたので紹介しますねっ。

9月6日 仲良く寝てます。
9月16日 お母さんデカイねえ
赤ちゃん一人でお留守番、足の形が変
9月20日 やっぱし足の形が変
9月26日 子守歌でも歌ってるみたいです

赤ちゃん、やたら大股開きが多いですが。
パンダの赤ちゃんて人間と同じように、かなり未熟児で産まれてくるんですね。
3ヶ月くらいではまだ股関節がグニャグニャで足腰立たないみたいです。
だから仰向けになってると一人では寝返りも打てなくて、亀みたいにジタジタしてるんですよ。

これはサンディエゴ動物園のPanda Camですが、もう一カ所、
スミソニアン動物園でも、赤ちゃんを見ることができます。
こちらは、サンディエゴよりひと月早く産まれた子、今は名前を募集してるようです。
(パンダは生後100日経ってから名前を付けるのです)
よーく聞いてると、鳴き声も聞こえますよ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.09.25

SPAMさんようこそ(ココログ編)実験結果

SPAM実験シリーズ(笑)第二弾です。
前回はこのブログに、mailtoタグを貼って何日でDMが来るかを実験しました。
その時の実験結果をレポートしたのが
「ようこそSPAMさん」
「ようこそSPAMさん実験結果」

このときは、メアドを晒してから、たった4日でDMが来てしまいました。

だけどココログの場合、コメント欄にメールアドレスを記入してもソース上では暗号化してくれるので、安心。
・・・と私は思っていました。
だけど、本当に暗号化でDMを防いでくれるのか、やっぱり確かめてみたいのが人情ってもんです。
そこで「SPAMさんようこそ(ココログ編)」、という実験を行ったのですが。

メアドを貼ったのが9月11日。
そしてこれが現時点での受信メールです。

mailtoタグを使った時より遅く、公開から9日後ではありましたが、ついにDMが来ました。

今回は同時に2つのアカウントを取っていました。
この実験で公開していたメアドと、アカウントを取っただけでどこにも公開しなかったメアドです。
公開しなかったメアドは今も全くの無傷。
だから、公開したメアドにDMが来たのは「ココログのメアド暗号化が破られた」ということになりますね。
mailtoタグを使った時は、1通来たら後はもう立て続けに大量にやってきたのですが、今回はそれに比べれば非常に少ない方ではあります。
ただ、一カ所からメアドが漏れれば、「生きてるメアドリスト」に載せられて無数のDM業者に売られるでしょうから、これからジワジワとDMが増えていくのは確実でしょうね。

つまり、ブログや掲示板などでメールアドレスを記入すると、もうDMが来るのは避けられないんですね・・・。
うーん、正直これはショックな結果でした。

私のブログは、コメントの際にメアドを書いてもらう設定にしてるんですが、これはやめた方が良いのかな。


ちなみに私の場合

@ニフティのメアド(私の本メアド)は、ネットで公開することはしなくなったし、学習機能で鉄壁のスパムメールフィルターに育てたので、メーラーでDMを受け取ることはだいぶ稀になりました。
でも、コメント書き込みや会員登録に使っているyahoo!のフリーメアドには、毎日数十通のDMがやってきます。
こちらは、ブラウザでログインしてタイトルだけ見て、ほっとんど削除してます。
ダイアルアップの時代だったら、こんなこと絶対やってらんないですよね。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.23

RITAと台風14号

アメリカ南部で猛威をふるったカトリーナに続き、今度はリタが上陸しようとしていますね。
日本も台風大国だから、人ごととは思えないんですが、それにしてもカトリーナの被害はかなり異様でしたね・・・。
Google Mapsでも8月31日時点のニューオーリンズの被害の様子を公開していますが、これはハイウェイでしょうか、道路がすっかり水没してしまってるのが分かります。
Photos taken on Wednesday, August 31 at 10 am
(右上のSatelliteを押すと被害に遭う前の画像が表示されます)

今回やってこようとするRITAはそれを凌ぐ巨大なハリケーンらしいのですが、果たしてそんなに巨大なものなのか、アメリカの地形に明るくない私には画像を見ただけではピンとこなかったので、ちょっと調べてみました。

先月、西日本に大きな被害のあった台風14号の衛星写真とGoogle Mapsを重ねてみました。

そして、これが9月20日のハリケーンRITAの衛星写真と同じくGoogle Mapsを重ねたもの、縮尺は同じです。

こうして見ると、見た目にはあまり違いがないんですね・・・。
14号も衛星写真で見たとき「これはでかい・・・」と思ったくらいなので、RITAもかなり大きいんだろうとは思います。
しかし決定的な違いはその勢力です。

14号のデータを熱帯降雨観測衛星(TRMM)で見てみると、赤道付近にあったときは
中心気圧:925 hPa、最大風速:50 m/s (2005/09/02 18:00)
となっていますが、九州に上陸したときには
中心気圧:935 hPa、最大風速:45 m/s (2005/09/05 17:00)
と、多少その勢力は弱まっています。

リタの場合、現時点ですでに中心気圧898 hPa、最大風速は70m/sを超えるそうです。

台風やハリケーンは赤道付近で大きくなり、北上して緯度が高くなるにつれだんだん勢力を弱める傾向にあります。
だから、日本に来るころにはだいぶ小さくなってることが多いのです。
しかし、ニューオーリンズやテキサスあたりは赤道に近いので、カリブ海の暖かく湿った空気を含んでこれからますます大きくなる可能性もあり、力を蓄えたまま、あるいは更に大きくなりながら上陸する危険があるんですね。

「今回は万全の体勢だ」、と鼻息を荒くしている大統領様ですが、自然を相手に万全ということはあり得ないのですから、気をひきしめていただきたいものです・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.09.21

国勢調査だね

10月1日は都民の日ですがこれは東京都民だけのお話。
今年は全国で国勢調査が行われる日でもあります。
私の住んでいる市からも市報やチラシでのアナウンスがあったので、まもなく調査員が調査票を持ってくるでしょう。

昔はこれがけっこう適当というか、記入した調査票は裸のままで調査員に渡していたような気がするんですが、今はプライバシー保護の観点から、封筒に入れて渡すようになったんですね。

前回、私は練馬区にいたんですが、けっこう気合いが入っていて、裏に「練馬区練馬区練馬区」って印刷された封筒を渡されて、それに調査票を入れてガッチリのり付けするようになってました。
しかも、調査員に手渡しできない場合や手渡ししたくない場合は郵送でもオッケーだったんです。

だけど、どうやら今の市は封筒には入れるけど「意地でも手渡し」みたいなんですね。
市のサイトを見ても「郵送していい」とは書いていませんでした。

で、東京のいくつかの市町村のサイトを見てみたんですが、こういうのって自治体によってやり方が微妙に違うみたいですね。

A市
調査票は封をして提出することができる(原則は封印しない)。

B市
調査票は封をして提出することができる(原則は封印しない)。
直接郵送することもできる。

C市
原則として調査票は封をして提出する。

自治体によっては国勢調査に関する情報が掲載されてないとこもあって、「おいおい」って感じだったんですが、おおむねこの3通りに分かれているようです。
特にアナウンスのない自治体でも、今回の国勢調査では密封用封筒が全世帯に配布されるそうです。
ただ、基本的には封筒に入れずに調査員に渡すのが原則、というとこが多いようです。
これは「記入漏れをその場で確認できるように」という理由があるようなんですが、調査票って生年月日はもちろん、家族構成や勤め先まで書くものなので、あまり見られたくない場合もありますよね。

統計法という法律で、調査内容についての秘密を保護することが規定されているそうですが、では具体的にどうする、ってことは特に定められてないんですね。
封筒に入れるのも「入れてもいいけど、本当は入れてほしくない」ところが多いようです。
個人的にはプライバシーがどうこうと、うるさく言うつもりはないけれど、地域によって回収方法ってけっこうバラバラなんだなと意外に思った今日このごろでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.09.20

災害時帰宅支援マップ

勤務先で大地震があったとき、あなたは歩いて自宅まで帰れますか?

最近コンビニなどでよく見かける「災害時帰宅支援マップ 首都圏版」、昭文社(マップルを出してるとこですね)の編纂で、大地震などの災害があって公共交通が使えなくなった時に歩いて帰るための地図です。

アフィリやってないから自分で調べて買ってね(笑)。

最初は「えー、都内から都内へ地図がないと帰れない人なんているの?」なんて思ったんですけど、単に道順を調べるだけでなく、ブロック塀、放置自転車などの危険物とともに、避難場所、水飲み場などが書いてあって、平時のようにまっすぐ帰れない事態になったときは重宝するのかも知れません。

これ、本当に役に立つのかなあ。
と思ってたら、なんと実験してる人がいました(この人のHP、なんかすごい)。
災害時帰宅支援マップで45キロ歩いて帰ってみました

勤め先の田町から自宅の八王子まで、なんとまあ45キロ!
行程を写真におさめつつ歩いてらっしゃるんですが、当然、いつも見かける穏やかな風景ばかり。
これが大地震があった時、どうなるのかと想像するとちょっとゾッとしますね。
最後の方はそうとうお疲れの様子、写真がブレブレになっていて、普通に帰るだけでこんなに大変なんだなと実感します。

我が家では大地震があって連絡が取れなくなったときは、まず自宅に集合しようって言ってるんですが、倒壊物などで迂回しなきゃいけない場合もあるでしょうし、誰かが助けを求めていた場合、知らんぷりして家に直行することもできないでしょう。
自分自身が歩いて帰れる状態じゃなくなってる場合だってありますしね。
それに、家族の無事が確認された場合などは、むやみに動かない方が良い場合もあるそうです。
交通機関が早く復旧する可能性もあるし、二次災害に巻き込まれないためにも慣れない行動は極力しない方が良いんでしょうね。

今はみんな携帯を持ってるから公衆電話を探すってこともあまりないんでしょうけど、いちおうね。
停電時でも公衆電話は使えるの?--NTT東日本--
いわゆるグレ電や緑のやつはテレカが使えなくなるので、硬貨の準備も必要になりますね。
もっとも災害時には通話は無料になることが多いけど、それでも硬貨の投入は必要だそうです。
(通話後、硬貨が戻ってくるそうです)

帰宅支援対象道路(16路線)から半径2㎞以内の都立学校などで水やトイレ・情報提供などを受けることができるそうです。
そういえば青梅街道なんかには「この道路は災害時通行止めになります」とかって巨大な看板が立ってるけど、あれは対象道路に指定されてるからだったのね。
(いつも「あの看板自体が倒れたら大災害になるぞ」とか思ってるんだけど・・・)
自分が歩くであろう道路や対象ステーションなんかも覚えておくと良いかも知れませんね。
帰宅支援マップにも掲載されてるし、東京都のサイトでも紹介されてます。
帰宅支援ステーション一覧

あ、災害伝言ダイアルは「171」ですよ~~~。
私は慌てて177したことがありますよ~(大汗)、分かっていてもいざって時は動転するもんですよね。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.09.17

フォー!!

ベトナムp505is0018940000.jpg

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005.09.16

2200円のプラネタリウム

日本科学未来館に常設されているMEGASTAR-II cosmos(メガスターII コスモス)を開発された大平貴之さん、ネスカフェゴールドブレンドのCMに出演されたり、「星に願いを」というドラマにもなってすっかり有名になりましたね~。

メガスターの雰囲気を家庭でも楽しめるホームスターは2万円ほどで手に入れられるのですが、今度はこれが2200円で買えるようになったそうです。

大人の科学マガジン09号 究極のピンホール式プラネタリウム

「大人の科学」すごいぞ!これで「ふろく」ですよ、こういうのを「大人」と言うんですね。
ホームスターが映し出せる星の数と同じ約1万個のデータがプロットされていて、こちらは組み立て式キットになっています。

通常のプラネタリウムが8000個しか投影できないのに、個人ユースで1万個ってのはちょっとかなりすごいと思いますよ。

私が星を好きになったのは、小学生のときにプラネタリウムを見て感動してからなんですが、これが大人になってから見ると、「ああ、やっぱ本物ではないな」って、ガッカリしてしまうんですよね。
既存のプラネタリウムは投影機の開発・改良に手を抜きすぎていたと思います。
現に、渋谷の五島プラネタリウムなんてとうの昔に無くなっちゃってますしね。

で、これ、室内に投影してる写真があるんですが、ちょっと画像を盗ませてもらいました(汗)。

うーん、なんというか、何かの大惨事の跡、みたいになっちゃってますね・・・。
ダチョウの卵を電子レンジで温めてみました、みたいな・・・。
星の正確な位置とかは分かりにくそうですね。

これ作ったらやっぱドームがほしいでしょう!
だけど、市販のドームは直径数メートルほどの物でも数十万とかするんですよね、こりゃ買えんよ。

という訳でこれも自作するっきゃないですねえ。
プラネタリウム用ドームの設計
私にはとりあえず何が書いてあるのかさっぱり分かりません(爆)。
返す返すもドームもオマケにつけてください(涙)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

左利き用マウス

左利きのみなさんに朗報?です。
コクヨから、日本初の左手専用マウス「レフティマウス」

えっ!日本初なの???
今まで全くなかったの???
てか、マウス左手で使ってる人、いらっしゃいます?
パーフェクト・サウスポーの方でもマウスまで左で使ってるって人、少ないんじゃないでしょうか?

だいぶ前にも話題にしたことなんですが、私は左利きです。
私が子供の頃は、左利きは「ギッチョ」とか言われて、みっともないという雰囲気があったので、両親からスパルタ教育(涙)で鉛筆と箸だけは矯正されています。
でも、最近は左利きを無理に治さない方が多いらしく、左手で器用に横書き文字を書く人も多いですよね。

私のようなエセ左利きでもちょっとした場面で「ん?」ってなることはあって、たとえば自動改札とか自販機とかは体がねじれたりするし、狭いお店のカウンターに並んで坐ると隣の人と腕がぶつかって微妙に迷惑かけたりするんですよね~。
茶道を習って最初のうちは、そりゃもう苦労しました・・・。

文房具や調理器具って、使いやすいように右利き用に作られててちょっと使いにくいこともあるけど、こういうのってもう半分諦めてるというか、慣れたというか、おかしな体勢になりながらも左手でうまく使いこなしてる自分がいたりもします。

パソコンもご多分に漏れずテンキーやマウスは右利き用にできてるんですが、もうさすがにこれは右手で使っています。
これ左手なんかで使ってたら迷惑この上ないんですよね。
自分しか使わないPCならまだしも、会社とか大勢が使うPCで、マウスをいちいち左に置き直して使うなんて無理。
だいいち、机によっては左にマウスを置くスペースなんかないですし。

こーれーねー、アイディアとしては良いんですけど、これ使い出したら、普通のマウス使えなくならないか?
だいいち、自分専用のマイマウス持ち歩いて、PC使うたびにマウス繋ぎ直すことになるでしょ。

それに私の場合、もう右手でちゃんとマウス使いこなしてるから、今さら左になんか戻れませんて。

というわけで私のスタルクマウス

これなら左右対称ですねっ。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.09.15

人工知能がゲーム機になった

だいぶ前にここでも話題にした「バンダイの人工知能」
たった20問ほどの質問にYES,NO形式で答えるだけで思い浮かべた言葉を当てられてしまうのが、感動するやら気持ち悪いやらでかなり流行りましたよね~。

記事では「バンダイが開発した」と書いてますが、実際はアメリカの「20Q.net」というサイトが大元になってたようですね。

日本語バージョンの「人工知能」さんは、現在休止中みたいですが、これ、とうとうゲーム機になってバンダイから発売だそうです。

バンダイ、20の質問で思考をズバリ当てる携帯型のゲーム
--NIKKEI NET--

アメリカではすでに発売されていて価格は15ドル、日本では2100円で売られるそうです。

うーん、あの人工知能サイトは、この商品開発のために作られたサイトだったのかな(笑)。
でも、人工知能サイトも、秋には復活予定とか書いてあったので、またあの不気味なほど完璧な回答を見られる日が来るかも知れませんね。
・・・だったらこのゲーム機、買う必要ないんじゃ・・・・???

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.09.14

ジンギスカン・キャラメル食べてみた

こないだスーパーでジンギスカン・キャラメルを見つけたんですが、あまりに衝撃映像だったので買うことができませんでした。
だって、キャラメルなのにパッケージの写真、焼き肉なんですよ、しかも牛肉じゃなくて、マトン・・・。
牛肉でも充分怖いですけど。
でも、これではブロガーとして失格だろうということで(爆)、買っちゃいましたよ、88円だしね。

見た目はごく普通のキャラメルです。
最初は怖かったので匂いをかいでみました。

・・・・た、タマネギの匂いがする・・・・・。
あと、ニンニクの香りもうっすら・・・???

匂いなんかかぐんじゃなかった、一気にいけば良かったです。

意を決して口に入れてみました。

普通、食べ物って噛んでから一呼吸あって、味が出てきますよね。
料理番組とかって、口に入れたとたん「おいしいですね~っ」なんて言うけど、あんなことはないですよね。
でも、これはもう口に入れたとたん、一瞬にして「う゛え~~~~~~~」でした(涙)。

ダメだ思い出すだけで「う゛え~~~~~~~」。
なんて言うのかな、焼き肉のタレに大量の砂糖を入れて煮詰めたって感じ?
これにタマネギ&ニンニク臭とマトン臭を混ぜました、って感じ?

さすがに吐き出すのは行儀悪いので、早く食べてしまおうと噛むんですけど、キャラメルって噛むほど味が出てくるから噛めないんです(涙)。
かと言ってなめてるだけだと、なかなか無くならないし、体は「出せ出せ」って全身に鳥肌立てて言ってるし、これは久々の大ヒットです。
この記事、「グルメ・クッキング」のカテゴリーじゃない気がしてきた。

メーカーさん、ほんと、ごめんなさい、これは私はパスです。
でも、他のご当地キャラメルは、いくつか食べたことがあるけど、みんなとてもおいしかったです(フォローフォロー)。


いや~おいしかったよ、みんなも試してみてねっ(涙)。
18個入りで、まだ17個残ってるから誰かあげますこれ・・・・。

追記:
ニュースサイトにも「まずい」と書かれたそうだけど、なぜか記事が消えてます(笑)。
↓これはgooニュースのキャッシュなのでそのうち消えるかも
「まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル」

「商談中に吐き出された」って・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.09.13

三陸産サンマ

ダンナの実家、岩手県釜石からサンマが来ました~~っ。
ものすごく太ってて大きいです、うちのグリルに入りきるかな(汗)。
前日にお義母さんから電話をもらっていたので、今日は大根だけ買って待機してました(笑)。
左は、塩ウニと筋子とアワビのパック。
ダンナが釜石の人で良かったと思う瞬間です(笑)。

一方そのころ東京では。
ハロウィンの準備が完了、気が早いですね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.11

こんなヤツには投票しねえフォー!!

先日実家に行ったら「しのぶに手紙が来てたよ」ってハガキを渡されました。
この時期によく来る、「あなたの貴重な一票をわたくしにっ!」お願いハガキです。
名簿の整理がうまくできてないのか、旧姓のままで届いてました。
・・・んまあ、それは百歩置いて許すとして。
このハガキの宛名は3人分の名前が書いてあって、それがなぜか私と、私の祖父・祖母の名前でした(つまり両親の名はなし)。
それもまあ良いとして。
祖父も祖母ももう10年以上前に亡くなってるんです、これはどうなのよ?と。
ええ、もうマニフェストも何も無条件でコイツ(笑)には入れませんでしたよ。


で、選挙とは全く何の関係もないんですが(爆)、こないだこんなのを教えてもらいました。
これって、だいぶ前に流行ったの?私は初めて知ったんですが。

私のブログでも、あなたのブログでも、あるいはどっかのサイトでも何でもいいです。
なんか表示した状態で、ブラウザの「アドレスバー(URLが書いてあるところ)」にこれをコピペして、エンターキーを押して見てね。

JavaScript:with(document.body)innerHTML=innerHTML.replace(/<\/(a|A)>/g,'フォーーー!!').replace(/。/g,'フォーーー!! ').replace(/」/g,'オッケ~~!!」').replace(/、/g,'セイセイ');focus()


ニュースサイトとかでやると「選挙速報フォーーー!!」とか書いてあって、あーあ、って感じです(笑)。

オマケ:レイザーラモンHGの着声
http://chakumero.yahoo.co.jp/promo/pickup/
「ヤフォー!」とか「検索フォー!」とか「ネットサーフィンフォー!」とか試聴もできます。
てか、この変なアニメ?動画?GIFアニメがかわいい(?)です。

| | コメント (7) | トラックバック (3)

SPAMさんようこそ(ココログ編)

8月29日に「ようこそSPAMさん」という記事を書いて、その4日後、「ようこそSPAMさん実験結果」に書いたように、SPAMメールがやってきました。

今回はココログ暗号化(注1.)の真偽に挑戦です(爆)。
前回のようにマイリストに入れると暗号化してくれないので、今回は記事に直接貼り付けました。

そして今回はもうちょっと凝ってますよ~~~。
またまた新作yahoo!メールなのですが、ココログが大丈夫でもyahoo!が内部で・・・ってこともあり得なくはないですよね。
ですので、同時に2つメールアドレスを取得しました。
1個はこの記事のみ暗号化で公開、1個はどこにも未公開でアカウントを取っただけです。
これで2個同時にSPAMが来たら、Yahoo!が疑わしいということになりますが、片方だけに来た場合は・・・・。

さて、ココログさんのメアド暗号化、どれだけ効果があるんでしょうか?
今回は身内の欲目もあって(笑)、できればSPAMは来ないでくれると嬉しいんですが・・・・。

↓今回はこれですよ、ソースを見ると暗号化してあるのが分かります。
mailto

Afternoon Tea*さんの「メールアドレス」という記事で、私は「ココログはメアドを暗号化するから大丈夫」って書いちゃったのですが、
「本当に本当に安全??」と言われると、100%自信を持って「絶対安全」と断言できない自分がいたので、また人体実験です、そしてまたまた楽しんでる私がいます(笑)。
最初はプロフィールに実験メアド書いてたんだけど、コメントやトラバ通知があっちに行っちゃうので(汗)、やっぱ記事上にしました~。


(注1.)

ココログではセキュリティのために、プロフィール欄、コメント欄にメアドを書いても暗号化してくれます。

普通、メールアドレスにリンクが貼ってあると、ソースには
<a href="mailto:shinobu_b4@yahoo.co.jp">メール</a>
こんな風に書いてあって、これをクリックすることでメールソフトが展開するわけですが、これを悪用するのがSPAM業者さんです。
機械(プログラム)でこのタグを収集して、集めたメールアドレスにお手紙を送っちゃうんですね。

これを防ぐためにココログではこのタグをソース上で暗号化して、機械が自動収集できないようにしてる訳です。
ソースを見ると、上のタグもこんな変な文字列になっちゃうんですね。
&lt;a rel=&quot;nofollow&quot;href=&quot;&amp;#109;&amp;#97;&amp;#1
05;&amp;#108;&amp;#116;&amp;#111;&amp;#58;&amp;#115;&amp;#104
;&amp;#105;&amp;#110;&amp;#111;&amp;#98;&amp;#117;&amp;#95
;&amp;#98;&amp;#52;&amp;#64;&amp;#121;&amp;#97;&amp;#104
;&amp;#111;&amp;#111;&amp;#46;&amp;#99;&amp;#111;&amp;#4
6;&amp;#106;&amp;#112;&quot;&gt;しのぶ&lt;/a&gt;

追記(2005.9.25):このような結果になりました。
SPAMさんようこそ(ココログ編)実験結果

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.09.10

ジンギスカンキャラメル

近所のスーパーで発見。怖くて買えませんでした(笑)。
p505is0018546778.jpg

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.09.09

エアープランツを植える

こないだ練馬区にあるペンギンビレッジという熱帯魚屋さんに行ってきました。

海水魚から淡水魚や金魚、水槽に入れるものなら何でも(笑)売ってるお店で、ちょっとした水族館みたいで見てるだけでも楽しいんですよね~。
ニモもたくさんいました、まだまだ熱帯魚界では流行ってるんですね、これはみんな2~3センチくらいのお子様です。

1メートルはありそうなアジアアロワナもいて、いくらくらいするんだろうと思ったんですが(金の話かよ)、値段が書いてなかったので参考出品なのかも知れません。

で、今回の目的は魚でも海草でもなく、流木です。
我が家のエアープランツたちがみんな根が伸びてきて、そろそろ着生させなきゃヤバイ状態になってきたので、流木にでも貼り付いてもらおうかと思いまして。
珊瑚にくっつけるのも面白いかなと思ったんですが、ツブツブとかヒダヒダとかがあまりに生々しくてちょっとキモかったので(笑)、これはパス。

いまいち完成予想図が分からなかったので、とりあえず1個だけ買ってきました。
長さ20センチ弱って感じかな?
水槽に入れる流木はアク取りが必要で、アクを取ったものは当然お値段も少し高くなるんだそうです。
でも、私のは植物を植えるだけだから、アク取りしてなくても大丈夫。

こいつにとりあえず、大物のエアープランツを乗せてみたんです。

うーん、これ、どっちが良いと思います?
なんとなくしっくりくるのはこれかなあと思うんですが。

でも根が伸び放題のこっちの方が緊急を要するような気もするんですよね~。

小さいやつらはカゴとかに入れておいても良いんでしょうけど、この2つはけっこう大きいので、早く定住所を探してあげたいです。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2005.09.07

ホワイトバンドは募金じゃない

「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」は、貧困やエイズに苦しむ国の人々を助けられるよう、世界中で活動していこう、という啓蒙活動のひとつです。
単にお金や物を与えて一時凌ぎのチャリティで終わらせるのではなく、継続的に貧困をなくすための政策を選択しよう、というのがキャンペーンの主旨です。
その主旨に賛同する証明としてホワイトバンドを身につけよう、というのはもうすっかり社会現象にもなっていて、書店や雑貨屋などでも手に入れることができますよね。

この活動に疑問を呈する動きがあるようで、とうとう専門サイトまでできたそうです。
ホワイトバンドの問題点
要は、ホワイトバンドを買った人の多くは300円という価格の中から恵まれない人たちへの寄付金が盛り込まれてると思っていたのに、実際はどこにも1円も寄付されてない。
つまり「募金詐欺の可能性がある」ということなんだそうですね。

でも、今、「ほっとけない世界のまずしさキャンペーン」を見てみると、「これはチャリティーではない」とはっきり断言しています。

このキャンペーンのゴール(目的)は、寄付を募ることでなく、啓発活動だけでもなく、啓発活動の結果として「貧困をなくす政策をみんなで選択する」ことです。

・・・もしかして、これって募金詐欺騒ぎが出てから慌てて修正したのかな?って思ったんですが。

私も今年の5月にこの記事(アメリカでは「The One Campain」、日本では「ぽべ」とかって言ってましたね)のことを書いたんで、自分で読み直してみたんですが、当時から「寄付金を募る団体ではない」と明確に提示していました。

私自身も書いてます。
The One Campain--SHINOblog(2005.05.19)--

こういう運動によくある「募金してね」とかそういうことじゃないんですね。
ODAを貧困削減を第一目標としてつかうよう政府に提言していこうとか、あるいは国民一人一人がもっと資源を大切にする方向に生活改善していこう、とか、もっと大きい動きにチャレンジしてるようです。

記事を読んでいただければ分かるように、私はこの運動の主旨に頭から賛同はできなかったので、ホワイトバンドは買っていません。

このキャンペーンの公式サイトを読めば、これは基金を募る団体ではない、ということはすぐに分かると思うので、なぜ詐欺問題がいきなり出てきたのか私には不思議でなりません。

このバンドを募金のつもりで買った人は、いったい誰から「基金のためのホワイトバンド」なんて話を聞いたんでしょうか?
まあ、意味も良く考えずに300円をポンと出せる日本人てのも、それはそれで素晴らしいとは思います。

| | コメント (9) | トラックバック (4)

2005.09.06

パンダの赤ちゃん

アメリカのサンディエゴにある「サンディエゴ動物園」で8月2日にパンダの赤ちゃんが生まれたそうです。
生後3週間ほどでこの子は女の子であることが判明。
中国の伝統でパンダは生後100日になるまで名前をつけないそうなので、今はまだ名無しさんなんですね。

このパンダの赤ちゃんとお母さんのBai Yunの様子を動画(Panda Cam)で見ることができます。
Giant Panda Research Station

flash動画なのでキャプチャーできました。
このカメラ、パンダが動くたびにきちんとアングルが変わります、どうやってるんだろう?
まさか誰かがピッタリ張り付いて手動で動かしてるとか?


お母さんと一緒に寝てるところ。

だっこされてます。
いじくりまわされて、ちょっぴり迷惑そうです(笑)。

Giant Panda Birth Newsで、赤ちゃんの成長記録も見ることができます。
パンダには指が6本あるんですが、ここの画像でそれを確認することもできますよ。

サンディエゴ動物園の他の動物たちを見ることもできますよ。

■北極グマ:Polar Bear Plunge
やっぱ暑いんでしょうね~、いつ見てもこのかっこうです(笑)。

■シャチ:ShamuCam(こちらはサンディエゴ・シー・ワールド)
なんとカメラの目の前でダイブしてくれました!!

■オランウータン:Absolutely Apes
■象:Elephant Overlook
オランウータンと象は、残念ながらカメラに寄ってきてくれませんでしたが、どうやらこの動物園は日本では考えられないくらい広いみたいですね。
象なんか草原みたいなとこにいましたよ。

当然、相手は動物なので、うまくカメラの前に来てくれないこともあるし、夜やメンテナンスの時などは何も映らないこともあります。
ちなみに日本との時差は17時間、こっちの夜中0時が向こうの朝7時、って感じかな?
(サマータイムは1時間早まりますね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.04

冷たい味噌汁「ひやしる」

みなさんは、冷たい味噌汁って食べたことありますか?

ウチごはん&ソトごはんさんで、味噌汁のことが話題になったときに、私が「冷たい味噌汁があるらしい」とコメントを書いたことがあるのですが、無責任なことに私自身は未体験でした。
この味噌汁は、母が子供の頃に実家(埼玉)で良く食べていたものらしく、「ひやしる(冷汁?)」と言って真夏の定番の味噌汁だったんだそうです。
宮崎の方にも「冷やし汁」というのがあってこちらには魚が入るそうですが、埼玉のは野菜しか入っていません。

いい加減真夏とは言えない季節になってしまいましたが、ようやく母に作ってもらうことができました。

作り方は簡単
味噌と摺ったゴマ、そしてキュウリやオクラの輪切りと、ミョウガ・大葉などの香りの野菜を入れてよくこねます。
これを冷たい水で溶くだけ(笑)、水の量はそれぞれの好みでね。
あんまり薄めないのがおいしくいただくコツみたいです。
どっちかって言うと味噌汁というよりも、ゴマ和えのユルイのって感じかな?(笑)

写真では氷を浮かせていますが、母の時代は氷なんて贅沢なものはなくて、井戸水で冷やして食べたそうですよ。
出汁などは入れません、まさしく精進料理です(笑)。
埼玉は海無し県なので、宮崎の冷やし汁みたく魚なんて贅沢なものは入れられないのでしょう(笑)。
暑くて食欲の出ないときにも、これならサラリと食べられます。
母はこれを冷や飯にぶっかけて食べるのが大好きだったそうです。
私も今回初めて食べたのですが、作り方も簡単だしけっこうおいしかったですよ~。

どうやらこの「ひやしる」、埼玉や群馬あたりの農家では比較的ポピュラーなようですね~。
私の叔母が埼玉に嫁いでまずお姑さんから習ったのが「ひやしる」の作り方だったそうです。

「ウチごはん&ソトごはん」さんでは、宮崎風の冷やし汁を作られたそうです。
魚とか入ったら、ずっとおいしくなりそうですね~。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.09.03

ようこそSPAMさん実験結果

8月29日に実験開始した「ようこそSPAMさん」のレポートです。

メールアドレスを持っていれば誰もが受け取る義務のある(笑)スパムメールですが、掲示板やブログに書き込みをしたり、いろんな会員登録をしてるとあっという間にメールボックスはスパムの山になりますよね。

私も公開メアドはフリーのアカウントを使ってるんですが、単純にリンクタグを貼っただけでもメールが来るもんなのか、というのが今回の実験の主旨でした。
公正な(笑)実験をするために、わざわざこのためにアカウントを取得、29日にまっさらなメールアドレスをこのブログに貼り付けました。
もちろんこのメアドはここに貼っただけで、掲示板や会員登録などには一切使いませんでした。


あれから4日。
9月2日にいきなり3通きましたよ!!!

どうなのこれ??どう見るべきなの?

私の予想では、もっとずっと先、数週間後とかにやってくるのかと思ったんですよ、あるいはリンクタグくらいじゃ来ないんじゃないかと。
だって、ずっと前に作った公開用のアドレス、バンバン使いまくってたのにスパムが来るまでひと月くらい時間あったような気がするんですよ。
みんな、なんでこんなにスパム送りたいの?時代はスパム・ビッグバンですか。
でもって、なんでみんな男性向けなの?
今は「女」だけじゃダメなんですね、「金もくれる女」じゃないと。
・・・・というわけで、こんなに早く来ちゃってかなり驚きです。

ちょっと前まではホームページにメールタグを入れるのって常識というか、ニフティなんか「IDを明記しろ」とか言ってたんですけど、今はとんでもない、って感じですね。
業務用のメアドは仕方ないけど、プライベートなメアドはリンクタグは使わない方が良いですね。
面倒でも暗号化するなり@マークを伏字にするなりして、何らかの対処をするべきだと思いました。
・・・まあ、それ以前に、ネットをやっていれば「コメントも書かず、会員登録もしない」なんてちょっとあり得ないでしょうから、「SPAMは来るもの」として、ある程度の自己防衛を施したら、あとは我慢するしかないのかも知れません・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.09.02

最近の若者さま

「最近の若者は・・・」の後に続くのは、たいてい悪口だったりグチだったりするんですが。

私の知り合いで、障害者の息子さんを持ってる人がいるんですが、この人がこの夏、とあるツテで近所の遊園地のプール券を20枚ほど手に入れたんだそうです。
でも、そう何度も行けるもんでもないしってんで、お子さんとプールに行ったときに、入場券を買おうとしてる人にあげたんだそうです。
とにかく枚数があったんで、何組かの人に渡したそうなんですが。

これが面白いくらい世代によって反応が違ったんですね。

警戒心丸出しなのが30代から40代くらいの家族連れの男性。
「何か裏があるんじゃないか」って顔で見られたり、中にはダフ屋にでも言い寄られたみたいに無視する人もいたそうです。
確かに家族を持った男性ってまず家族を守ろうとする気持ちが働くでしょうから、つい警戒心を出してしまうのも分からないではないです。

それに対して女性は、みんな「うわ~ありがとうございます!!」ってものすごく喜んでくれたんですって。
民間のプールって2000円近くするから、券をもらえたら大きいですしね。
そして学生くらいの若い子たちも素直に喜んでくれた、ということです。

同じあげるなら喜んでもらえた方が気持ち良いから、もっぱら女性と若い子たちを選んであげてきたようです。

券もほとんど処分し終わって、プールで遊んでいたところ、券をあげた若い子のグループと再開したんですが
「さっきはありがとう、おじさんの子、俺たちが一緒に遊んであげるから、おじさん休んできなよ」
って言われて、今度は彼の方が驚いたということです。

しきりに「最近の若いもんはシッカリしてる、それに比べて俺らの世代は」って言うのを聞いて、
私も以前「最近のおガキさま」という記事を書いたなあと思い出したのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.09.01

スターバックスをコンビニで

今月27日(火)、世界初のスターバックス・ブランド・チルドカップコーヒー「ディスカバリーズ」が、ラテとエスプレッソの2つのタイプでコンビニエンスストアに登場だそうです。

最近はコンビニエンスストアでも、タリーズやドトールのカフェラテとかを楽しめるようになりましたもんねっ。
うわ~~ちょっと私毎日通っちゃうかもよ~~。

まずは東京・神奈川・千葉・埼玉からの先行販売になるそうです。
これに合わせてスペシャルサイトも登場、今はまだ表紙とドリンクのイラストしか公開されてませんが、発売されるのは2種類。
スターバックス ディスカバリーズ

ディスカバリーズ・シアトル・ラテ(DISCOVERIES Sattle Latte)と
ディスカバリーズ・ミラノ・エスプレッソ(DISCOVERIES Milano Espressp)
200mlカップで希望小売価格は210円だそうです。

どうやらサントリーとの共同開発になるんですね。
スターバックスとサントリー、スターバックスブランドのチルドカップコーヒーを発売
--NIKKEI NET--

サントリーのニュースリリースにも掲載されてましたよ。
Suntory News Release
3週間後には茨城・栃木・群馬でも販売されるそうです。
これから他の地方へも拡大してくのかな。

うお~~~、これはちょっと楽しみですね~。
私は重度のコーヒー中毒なのですが、帰省先の釜石にはスタバがないのです(涙)。
いつも水筒にスタバの「カフェ・ベロナ」を満タンに入れて持っていくんですが、これからコンビニでも手に入るようになったら、ものすごく嬉しいかも。
でも水筒は持っていくけど(笑)。

| | コメント (8) | トラックバック (3)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »