« 災害時帰宅支援マップ | トップページ | RITAと台風14号 »

2005.09.21

国勢調査だね

10月1日は都民の日ですがこれは東京都民だけのお話。
今年は全国で国勢調査が行われる日でもあります。
私の住んでいる市からも市報やチラシでのアナウンスがあったので、まもなく調査員が調査票を持ってくるでしょう。

昔はこれがけっこう適当というか、記入した調査票は裸のままで調査員に渡していたような気がするんですが、今はプライバシー保護の観点から、封筒に入れて渡すようになったんですね。

前回、私は練馬区にいたんですが、けっこう気合いが入っていて、裏に「練馬区練馬区練馬区」って印刷された封筒を渡されて、それに調査票を入れてガッチリのり付けするようになってました。
しかも、調査員に手渡しできない場合や手渡ししたくない場合は郵送でもオッケーだったんです。

だけど、どうやら今の市は封筒には入れるけど「意地でも手渡し」みたいなんですね。
市のサイトを見ても「郵送していい」とは書いていませんでした。

で、東京のいくつかの市町村のサイトを見てみたんですが、こういうのって自治体によってやり方が微妙に違うみたいですね。

A市
調査票は封をして提出することができる(原則は封印しない)。

B市
調査票は封をして提出することができる(原則は封印しない)。
直接郵送することもできる。

C市
原則として調査票は封をして提出する。

自治体によっては国勢調査に関する情報が掲載されてないとこもあって、「おいおい」って感じだったんですが、おおむねこの3通りに分かれているようです。
特にアナウンスのない自治体でも、今回の国勢調査では密封用封筒が全世帯に配布されるそうです。
ただ、基本的には封筒に入れずに調査員に渡すのが原則、というとこが多いようです。
これは「記入漏れをその場で確認できるように」という理由があるようなんですが、調査票って生年月日はもちろん、家族構成や勤め先まで書くものなので、あまり見られたくない場合もありますよね。

統計法という法律で、調査内容についての秘密を保護することが規定されているそうですが、では具体的にどうする、ってことは特に定められてないんですね。
封筒に入れるのも「入れてもいいけど、本当は入れてほしくない」ところが多いようです。
個人的にはプライバシーがどうこうと、うるさく言うつもりはないけれど、地域によって回収方法ってけっこうバラバラなんだなと意外に思った今日このごろでした。

|

« 災害時帰宅支援マップ | トップページ | RITAと台風14号 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先日、調査員のおばちゃんが殴り倒されて、個人データ数十人分を奪われるという事件がありましたね。
集めた調査票じゃなく、調査の依頼に廻った先のデータのようですが・・
郵便もイマイチ信用できないし、調査員はもっと信用できないとくれば、どうしたものでしょうね・・・

かくいう我が家にもチラシが投函されていました。

投稿: みやざき | 2005.09.21 21:34

 そういや、前回の国勢調査の調査用紙が、最近まで、うちにありました。書いてないの。ゴミに出したけど。
 だから、前回の国勢調査に私は入ってない。
 今回は、その分、2重に書いておこうかな。

投稿: 南郷力丸 | 2005.09.21 22:54

>みやざきさん
ありましたありましたねえ、これってやっぱり調査票目的だったのかな?
ちょっと前だったら、貴重品が入ってると思われて・・・ってことになるんでしょうけど
今は簡単な個人データでも売買対象になり得るから
バカにできない事件ですね。

>>郵便もイマイチ信用できないし、調査員はもっと信用できないとくれば、どうしたものでしょうね・・・

国勢調査自体いらないんじゃないか、って意見もあるようですね。
人口や性別、年齢などは住民基本台帳で分かるだろうし
学歴や勤め先を調べることに何の意味があるのかとか。
国勢調査公式サイトには「雇用政策や経済構造の分析のため」って
書かれているけど、何も国民全員から聞かなくとも
ある程度の数の対象者から聞くだけでも充分間に合うのではないか、とか。

私としては、日本国民としてみんなの足並みを乱すようなことは
なるべくしないでおこうと思ってはいるんですが
確かに「なんでそんなことまで聞くの?」って設問は多いですよね。
情報の保護方法もいまいち大丈夫なんか?って感じだし。

>南郷さん
あーあ、その調査票、持っておいたら100年後くらいには
ヤフオクで高く売れたかも知れませんよ。
または、今回の調査票と一緒に出すとか。

前回の国勢調査の記録漏れは1.7%だったそうだから(東京はなぜか5.9%)
南郷さん、ものすごく貴重な人だったらしいです。

投稿: しのぶ | 2005.09.22 01:45

 私は今町内会役員をやっていますが、春頃役員会の時に会長さんが「国勢調査の調査員を捜すのが、まんづ大変で。みなさんにもお願いをするかもしれませんが」って言われてましたが、きませんでした。(他の市はわかりませんが、うちの市は町内会を通じて調査員さんを探すらしいうちのエリアはすぐみつかったのか、それとも病み上がりだから気をつかってくれたのかな。
 調査員に対して報酬は出るようですが、留守がちのお宅や学生さんのアパートがあると、配布・回収ともかなり大変な仕事だそうです。
  協力はしますが、調査員さんをはじめ、地域にこれだけ負担をかける国勢調査はいらないんじゃないかと思ってます。

投稿: みるきい | 2005.09.22 09:11

かなり大変みたいです>調査員の方
★亭担当は近くの自動車整備工場の方らしい。

★亭はまだ新築で入居者の情報がないらしく、最初に調査員の方と会ったのは昨日ですが、今日の夜に至っても★以外にもう1人しか捕まってない模様。

あまりに気の毒だったのでいろいろ手伝ってしまいました(^^;

投稿: | 2005.09.22 22:41

>みるきいさん
そうか、私、あの調査員って誰がやるんだろう?と思ってたんですが
町の役員さんなどから募るんですねえ。
東京あたりだと、ホームページで公募してましたけど
それなりの採用基準はあるんだろうなあ。

>>地域にこれだけ負担をかける国勢調査はいらないんじゃないかと思ってます。

うーん、そうなんですよね~。
調査員だって、ただ回収するだけなら良いけど
なんか文句言われてみたり、変に疑われてみたり、
果ては大阪の事件みたいに強盗に遭ってしまったり
苦労は絶えないでしょうしね。
住民基本台帳でみんなレッテル貼られてる今となっては
もう足で稼ぐ国勢調査ってのもあまり必要性は感じられないですね。

>★ちゃん
一件一件訪問して配布も回収もするんだから
仕事を持った一人暮らしが多い東京は大変だろうねえ。
南郷さんとこにもコメントで書いたけど
前回の国勢調査で回収できなかったのは
全国で1.7%だったんだけど、東京は5.9%もいたそうです。

投稿: しのぶ | 2005.09.23 11:53

nikko81です。

前回は大阪の実家居住だったので、
直接答えるのは、今回が初めてです。

ウチんところにも、チラシが来てましたが。
あれだけ10月1日といってるから、
10月1日にたずねてくると思ってたのですが。

今日来てたみたいです。

投稿: nikko81 | 2005.09.23 23:27

家にも今日担当の方がきました。
10/1を基準とするので、その前に調査票を配って、10/2以降に回収ということらしいです。
 以前はもっとプライベートな事項も入っていた様な気がするけど、今回気になったのは勤め先の名称まで書かせること位かな。複数の会社と契約していたり、会社に勤めているけど、自分で仕事をしている人はどうなるのかなぁ。調べなきゃ

投稿: みるきい | 2005.09.25 00:57

>nikko81さん
みるきいさんも書いてらっしゃいますが
10月1日の前に配布して、1日移行に回収、ということなので
10月1日は「記入する日」なのかも知れませんねっ。

ええと、うち、まだ来ないんですけど???
週明けにやってくるのかしら?

>みるきいさん
そうそう、前は収入額まで記入させられたと思うんですが
どうやら今回はそれは書かないで良いみたいですね。
国勢調査のサイトを見たら、記入項目とその利用目的が書いてありました。
会社名まで書かせるのは、業種を正確に把握するためだそうです。

自営業か、会社勤めか、って選択肢はなかったでしたっけ?
うちにはまだ用紙がやってきてないので
来たらよく見てみよっと~。

投稿: しのぶ | 2005.09.25 12:34

MtGyqW Thanks so much for the article post.Much thanks again. Great.

投稿: top seo guys | 2013.11.06 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6053328

この記事へのトラックバック一覧です: 国勢調査だね:

« 災害時帰宅支援マップ | トップページ | RITAと台風14号 »