« ホワイトバンドは募金じゃない | トップページ | ジンギスカンキャラメル »

2005.09.09

エアープランツを植える

こないだ練馬区にあるペンギンビレッジという熱帯魚屋さんに行ってきました。

海水魚から淡水魚や金魚、水槽に入れるものなら何でも(笑)売ってるお店で、ちょっとした水族館みたいで見てるだけでも楽しいんですよね~。
ニモもたくさんいました、まだまだ熱帯魚界では流行ってるんですね、これはみんな2~3センチくらいのお子様です。

1メートルはありそうなアジアアロワナもいて、いくらくらいするんだろうと思ったんですが(金の話かよ)、値段が書いてなかったので参考出品なのかも知れません。

で、今回の目的は魚でも海草でもなく、流木です。
我が家のエアープランツたちがみんな根が伸びてきて、そろそろ着生させなきゃヤバイ状態になってきたので、流木にでも貼り付いてもらおうかと思いまして。
珊瑚にくっつけるのも面白いかなと思ったんですが、ツブツブとかヒダヒダとかがあまりに生々しくてちょっとキモかったので(笑)、これはパス。

いまいち完成予想図が分からなかったので、とりあえず1個だけ買ってきました。
長さ20センチ弱って感じかな?
水槽に入れる流木はアク取りが必要で、アクを取ったものは当然お値段も少し高くなるんだそうです。
でも、私のは植物を植えるだけだから、アク取りしてなくても大丈夫。

こいつにとりあえず、大物のエアープランツを乗せてみたんです。

うーん、これ、どっちが良いと思います?
なんとなくしっくりくるのはこれかなあと思うんですが。

でも根が伸び放題のこっちの方が緊急を要するような気もするんですよね~。

小さいやつらはカゴとかに入れておいても良いんでしょうけど、この2つはけっこう大きいので、早く定住所を探してあげたいです。

|

« ホワイトバンドは募金じゃない | トップページ | ジンギスカンキャラメル »

植物・鼻毛」カテゴリの記事

コメント

わぁ、結構大きくなったんじゃありません?

うーん・・・そうですねぇ。。。
私も上の方がオシャレな感じがします。
けど、下は下で、野趣あふれる感じとでも言うのでしょうか・・・こっちも良いみたい。
これは難しい選択ですねぇ。

ん~~言うだけ言って、ちっとも役にたたないコメントでした(笑)

投稿: 檬花。 | 2005.09.10 01:07

僕は断然ストレプトフィラです!上はジュンセアですか?ジュンセアは結構葉が伸びますので、流木に付けているとひっくり返る気がします(^o^;
ストレプトフィラの方が安定していて芸術的に見えると思います。何年もすると大きくなって不安定になるかもしれませんが、そのときはそのときと言うことで。。

着生するまで時間がかかるようです。根っこが出たての時ならばワイヤーで固定しておけばすぐに根付くようなのですが、少し伸びてしまうとなかなか根が木に付いてくれません。アルミのワイヤーを100均で買いました。かなり伸びた根を流木に付けて、流木と根を縛るようにぐるりとワイヤーを一週させています。

固定してしまうとソーキングがしにくいので、夜は霧吹きで水分補給をしてあげましょう(^o^)/
流木に余裕があるようなので、2つとも着生させてみてはいかがでしょうか?僕は一つの流木にストレプトフィラを2つ付けようと試み中です。うまくいけば、またもう一つ小さいのを横に付けてみようかと思っています。
どちらを選ぶにせよ、早く根付くといいですね。

投稿: たろう | 2005.09.10 01:17

>檬花。さん
ありがと~~~、やっぱ上の方がオシャレっぽい感じはあるんですよね~~。
でも、下もけっこう良かったりなんかして
も~のすごく悩んじゃってるところです~。
やっぱこれは、もう一個木を買ってどっちにどっちを植えるか
それから決めた方がよさそうですね。
ただ、ひとつだけ問題があって、上のやつは
重心が高いんで油断するとひっくり返るんですよ、・・・ダメじゃん(爆)。

>たろうさん
そうです、これはジュンセア(ユンケア)です。
うーん、やっぱし油断するとひっくり返りますねえ(笑)。
今は仮に置いてるだけなんだけど、すでにプランプランしています、
これは流木を置く流木が必要になるかも(意味ない~~~)。

てことは、やっぱストレプトフィラかなあ。
で、「ええっ!」って思ったんですけど、着生するまでワイヤーで固定するんですか???
だ、大丈夫なんですかそんなことして???
傷がつかないように気を付ければ良いのかしら。
根が伸び始めたのは本当にここひと月ほどのことなので
まだ今ならイケルかも知れませんねっ。
一個だけ気になっているのが、当然根だけではフラフラして危なっかしいので
葉が流木に触れてしまうようなのですが
この葉が伸びたりしたときに、ちょっとどうなのかなって感じなんですが
そこまで気にする必要はないのかなあと。

>>どちらを選ぶにせよ、早く根付くといいですね。

ありがとうございます~。
ストレプトフィラの方は、半日くらい放っておくと
もうカゴやペーパータオル(汗)に貼り付いてるので
案外うまくいくかも知れません~。

投稿: しのぶ | 2005.09.10 19:58

根付きがよさそうなので、固定もしなくて大丈夫かもしれませんね。僕はワイヤーで束縛してますが、葉に圧力をかけたくないので、ちょっと伸びてしまった根っこを流木に縛り付けています。
意外と伸びてしまった根っこは着生しにくいみたいです。根っこの先っちょが木にあたるようであれば、上手く着生するのかもしれませんね。
いっそのこと籠に着生というのも面白いと思います。僕は犬の置物の頭に着生させようとワイヤーで固定したことがありますが、うまくいきませんでした。どうも着生させるのが下手くそのようです(-_-;

投稿: たろう | 2005.09.10 21:35

>たろうさん
着生させる物って、ツルツルの物よりもデコボコがあった方が良さそうですね~。
ほんと、できれば葉に圧力がかかったりして傷ついてしまうとかわいそうなので
なんとか葉が接しないようにしようとしてるんですけど
どうもこれがうまくいかなくて、
根だけで固定しようとすると、フラフラしちゃって根がもげそうで・・・。

あー、カゴそのものに着生ですか~、それはアリかも知れませんねっ。
目の細かいカゴだったら、うまく隙間に根が回り込んでくれるかも知れません。
あと、細かい繊毛みたいな根がしっかり貼り付いてくれそうな。
まずは、いろいろチャレンジして、がんばってみますねっ。

たろうさんのブログ作戦はいかがでしょう?
Amebaとyahoo!だけは私はお勧めできないんですが
他のところなら、たいてい横並びじゃないかと思いますよ~。

投稿: しのぶ | 2005.09.11 20:16

着生するものは表面が平らでも大丈夫ですよ。売られていたイオナンタがカマボコ板のようなものに着生させられていました。
今日、フックシーがいつの間にか根っこを出していて、風通しを良くしようと思って100均で購入したすのこの上で着生しかけてました(^_^;
慌てて引き離してバークチップの上に置きました。
根っこは木の中に潜るというよりは、表面を這うように着生します。なので表面が平らでも着生しちゃうみたいですね。

ブログ、、考え中です。というか、あまり考える時間がなく追われている状況です(^_^;
今週中にはなんとかしたいところです。
ブログって、サーバの容量を超えると古い順にデータが消えていく物なのでしょうか?消えて良い記事と、消したくない記事を選べるといいのですけど(-_-)聞く前に調べないと行けませんね。

投稿: たろう | 2005.09.11 21:44

>たろうさん
なるほど、あんまりツルツルなものでなければ
着生は可能、ということですね~。
どうせなら見栄えの良いものに着生させてあげたいと思ってるんですが
変に凝っちゃっていつまでも待たせるのもかわいそうだし
いい加減、適当なところで妥協しないといけないですね。
今日もいろいろ探してみたんだけど収穫はナシでした。
何をそんなに悩んでいるんだか>私

たろうさんは、エアープランツたくさんお持ちのようですね~。
早く仲間たちを拝見してみたいです~。
それと、どうやって育ててるのかとか、
どういうとこに置いてるのかとか、そういうのも拝見して勉強したいです。

ブログは容量を超えると記事やファイルのアップができなくなります。
ただ、たとえば私のブログの場合、最大容量は50MBなんですが
ここを始めてから1年と9ヶ月、ほぼ毎日記事を書いて画像もそれなりに掲載して
今のところ25MBほどしか使っていません。
文章の量は他のブログに比べ多い方だと思いますが、テキストは軽いので3MBくらい。
単純計算で50kbの写真を毎日アップしていっても
50MBをいっぱいにするには1000日かかる計算ですもんね。

ライブドアなんかは今、容量2GBでしたっけ?FC2ブログは1GBかな?
ライブドアの場合なんか、50kbの写真を1日1枚アップしたとして・・・
えっといっぱいになるのに4万日かかる計算になります(すげー何年だこれ?)。
と言う訳ですから、今のところ容量については
あんまり気にしなくて良いんじゃないでしょうか?

それよりもブログサービス会社のサポート体勢とか利用規約、
あるいはユーザーの声なんかを聞いてみた方が
良いんじゃないかなって気はしますね~。

投稿: しのぶ | 2005.09.12 02:39

ブログ、とりあえずfc2にサインしてみました。
初めてやるので勝手が分からず、まだ記事も書いていません。まずはエアープランツの紹介から行こうと思っていますが、どれにしようか迷い中..(-_-;

エアープランツ以外にも変な植物があるので、それも紹介予定です。せっかく遊びに来てもらってもドン引きされてしまわないよう、覚悟しておいてください。(^_^)

投稿: たろう | 2005.09.14 18:42

>たろうさん
おおお!FC2にしてみたんですねっ。

そうそう、何からはじめるかものすごく悩むんですよね~。
記事ができるのを楽しみにしてますねっ。
最初にあんまり飛ばしすぎて後で息切れしちゃうといけないので
ゆっくりじっくり楽しんでくださいねっ。

>>エアープランツ以外にも変な植物があるので、それも紹介予定です。

変な植物???何だろう?
まさかラフレシアとか育ててたりしませんよねえ(笑)。
いや、それなら引くどころか、思いっきり感動ですが(笑)。
とにかく約束ですよ、必ずブログ、教えてくださいねっ。
そしてソッコウで遊びに行かせていただきま~す。

投稿: しのぶ | 2005.09.15 01:54

ラフレシア?当たらずとも遠からず..って所です。部屋ごと温室にしないと育てられないですから。ラフレシアにほぼそっくりな名前の植物が2鉢あります。それもそのうち紹介します。
まずは、最初の記事とトップの写真ですよね。何にしようかなぁ、、(-_-;

うちのストレプトフィラは、全然着生しません。流木に根っこの先がふれていたのに、今では上に向けて根が伸びてしまっています。飼い主に似てへそ曲がりのようです。

投稿: たろう | 2005.09.16 16:03

>たろうさん
ラフレシアが遠からず??うーん、何でしょう?
これはますます楽しみになってきました~。

結局、あの流木にはストレプトフィラを乗せることにしました。
というか、ついさっきそう決めました(笑)。
うまく貼り付いてくれるといいな~。

私のイオナンタも根っこが上に伸びてしまってます。
いったい何を考えて上に伸ばしてるんでしょう???
もうちょっとで葉より上に行きそうです、何を考えてるんだ???

それと、ひとつ、少し気になってることがあるんですが
私のカピタータ・ピーチだと思うんですが、
最近伸びた葉の一部が赤くなってるんです。
枯れた色の赤というより、葉に色がついたみたいな赤です。
ピーチってくらいだからピンク色になるのかな??
うーん、言葉じゃうまく説明できないので
今度写真を撮ったらアップしてみようかしら。

投稿: しのぶ | 2005.09.17 04:13

先日初めて記事書いてみました(^o^)/

僕のイオナンタも根っこが上に伸びて、背丈以上に根が成長していますよ(^_^;

カピタータはグリーン、ピーチ、イエロー等の色分けされた種類があります。ピーチはしのぶさんの思っている通り赤みがかる種類です。日の当たる時間が多ければもっと色が付くと思います。イオナンタでも開花前とかに先の方が赤くなるものもあります。植物全般に言えると思いますが、日照料が多いと赤みがかる傾向がありますよね。
僕はあまり赤いのが好きではないので、あまり種類をもってませんが、カピータータピーチは2株位あったと思います。
ピンク色で健康な状態ですから安心してください(^_^)

ブログを毎日更新するパワーってすごいですね。僕はせいぜい3日に1回だと思います。。(^_^;
お時間ありましたら遊びに来てみてください。今日はプランツを通販で購入したことのある千葉のお店に行ってみようかと計画中です。

投稿: たろう | 2005.09.18 11:00

>たろうさん
まずは、ブログ開設、おめでとうございます!!!
くれぐれもマイペースで、楽しみながら続けてくださいねっ。

なるほど、やっぱり色がつく種類だったんですね~。
ありがとうございます、安心しました。
北向きのテラスに置いているので、日照時間と言っても
夕方に少し直射日光が当たるかなあって感じなんですが
(あんまり陽があたり過ぎるのも良くないかと思って)
これから日差しも弱くなっていくので
東の窓に移しても良いのかなと思ってます。
とにかく、健康でいてくれるのが一番です、
植物ってなすすべもなく、あれよあれよと枯れてしまうことが
けっこうあるんですよね、これからも気を抜かないよう気をつけます。

「ぷらんたろう」、これからどんな植物を見られるのか
とっても楽しみにしています。
もちろん、植物以外の話題もね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.09.19 09:31

植物は東の窓辺におくべし。
朝の日光は温度を伴わないので、植物には都合の良い日光です。西日は熱を伴うので葉焼けなどしてしまうことが多いようです。僕は東の窓辺に転がしています。7時~11時位まで日光に当たっています。どこかの説明では一週間に3時間ほど日光に当てるのが良いということですが、家では部屋のカーテン代わりにプランツが並んでいます。(^_^)

投稿: たろう | 2005.09.20 13:00

>たろうさん
昨日の夜、東側の窓にみなさん引っ越ししました。
ここは出窓になっているので、日当たりは良いんですが
風通しがどうかな~という感じだったので
夏の間は蒸れそうで避けていたのですが
そろそろ天気を見ながらこちらに移動しても良いかなと思います。

ストレプトフィラに続いて、ジュンセアも流木に貼り付けましたよ~。
もちろん両方ともまだワイヤーで仮留めしてる状態なので
まだまだ着生には至っていませんが
意外とストレプトフィラよりもジュンセアの方が早く着生しそうです。
木にくくりつけたとたん、一気に根が伸びてきました。
ただ、ジュンセアは重心が高いので
一生仮留めワイヤーのお世話にならなきゃいけないのかも知れませんね。
うーん、ちょっとかわいそうな気もするけど・・・。
もう一個、根が上に伸びちゃってるイオナンタは着生は諦めました(笑)。
他のエアープランツは根が枝分かれしてるのに
イオナンタは1本だけひょろ~っと伸びてて葉と同化する勢いです。
何のための根なのか意味不明ですこれ(笑)。
イオナンタってそういう(どういう?)植物なんですかね・・・。

投稿: しのぶ | 2005.09.21 12:22

イオナンタもそうですかカプトメデューサエも根っこが上に伸びちゃいましたよ。しかも自分の葉っぱに着生しちゃってます(^_^;
キセログラフィカも根っこが上に伸びてます、しかも大量に...(-_-; こちらは着生されるとショック大なので根っこをワイヤーで束ねてます。普及種なら放っておくか、思いっきり切っちゃいますけど、なかなか高価なものだと切る勇気がでないです。

早く着生するといいですね!(^o^)/

投稿: たろう | 2005.09.22 00:04

>たろうさん
やっぱりお彼岸過ぎるとだいぶ涼しくなりますねえ。
夏の間、毎日みんな夕方にはカリカリになってたけど
今はもうそんなこともなくなりました。
秋になるともう少し成長が早まるんでしょうか?
あんまり関係ないかな・・・。

ジュンセア、かなり良い調子で根が伸びてますよ~。
意外とガッチリくっついてます。
むしろ、ストレプトフィラの方が頭が重い分、グラグラしてて
油断すると根元からもげちゃいそうです。
霧吹きするために移動するのも緊張しちゃいます。

根が伸び放題のキセログラフィカ、
「ぷらんたろう」での登場を楽しみにしてます~。
・・・私もキセロ、ほしくなっちゃった、お店行ってこようかしら(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.09.23 11:21

キセログラフィカ、今日UPしてみました。でも、写真が綺麗じゃないかも...

プランツの生長は春から夏が早いかもしれません。それにしても着生は順調のようですね。僕の所は全然進みません(-_-; キセロの根っこも束ねたら急に成長しなくなりました。しかも根っこの先が茶色くなってます。

そうそう、今日海外の業者からプランツの輸入を試みました。何日でプランツが届くかなぁ~?ちょっと楽しみです。

投稿: たろう | 2005.09.26 02:47

>たろうさん
おおっ!いよいよキセロ王の登場ですねっ。
後ほど、ゆっくりコメントつけさせていただきます~~。

ジュンセア、ほぼ完璧に根付きました!
細い根がたくさん伸びて流木にガッチリくいついています。
もうワイヤーもいらないんじゃないかって感じなんですが
念のためにもう少しこのままにしておこうと思います。
ストレプトフィラは、固定してからなんとなく元気がなくなったような・・・。
なんというか、葉がやせたような気がするんですよ。
もしかしたら、葉が一気に伸びたので全体的に細めに見るだけなのかも知れませんが
少し気になるので様子を見ようと思ってます。

あー、それにしても見事なキセログラフィカですねえ。
こういうの見ちゃうと、私もほしくなっちゃうなあ・・・。

投稿: しのぶ | 2005.09.27 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5861211

この記事へのトラックバック一覧です: エアープランツを植える:

« ホワイトバンドは募金じゃない | トップページ | ジンギスカンキャラメル »