« 人工知能がゲーム機になった | トップページ | 2200円のプラネタリウム »

2005.09.16

左利き用マウス

左利きのみなさんに朗報?です。
コクヨから、日本初の左手専用マウス「レフティマウス」

えっ!日本初なの???
今まで全くなかったの???
てか、マウス左手で使ってる人、いらっしゃいます?
パーフェクト・サウスポーの方でもマウスまで左で使ってるって人、少ないんじゃないでしょうか?

だいぶ前にも話題にしたことなんですが、私は左利きです。
私が子供の頃は、左利きは「ギッチョ」とか言われて、みっともないという雰囲気があったので、両親からスパルタ教育(涙)で鉛筆と箸だけは矯正されています。
でも、最近は左利きを無理に治さない方が多いらしく、左手で器用に横書き文字を書く人も多いですよね。

私のようなエセ左利きでもちょっとした場面で「ん?」ってなることはあって、たとえば自動改札とか自販機とかは体がねじれたりするし、狭いお店のカウンターに並んで坐ると隣の人と腕がぶつかって微妙に迷惑かけたりするんですよね~。
茶道を習って最初のうちは、そりゃもう苦労しました・・・。

文房具や調理器具って、使いやすいように右利き用に作られててちょっと使いにくいこともあるけど、こういうのってもう半分諦めてるというか、慣れたというか、おかしな体勢になりながらも左手でうまく使いこなしてる自分がいたりもします。

パソコンもご多分に漏れずテンキーやマウスは右利き用にできてるんですが、もうさすがにこれは右手で使っています。
これ左手なんかで使ってたら迷惑この上ないんですよね。
自分しか使わないPCならまだしも、会社とか大勢が使うPCで、マウスをいちいち左に置き直して使うなんて無理。
だいいち、机によっては左にマウスを置くスペースなんかないですし。

こーれーねー、アイディアとしては良いんですけど、これ使い出したら、普通のマウス使えなくならないか?
だいいち、自分専用のマイマウス持ち歩いて、PC使うたびにマウス繋ぎ直すことになるでしょ。

それに私の場合、もう右手でちゃんとマウス使いこなしてるから、今さら左になんか戻れませんて。

というわけで私のスタルクマウス

これなら左右対称ですねっ。

|

« 人工知能がゲーム機になった | トップページ | 2200円のプラネタリウム »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

友人の勤め先は入社配属と同時に「マウスは左手で」というお達しがあったそうです。
パソコンいじりながらメモを取ったりすることが多いため、だそうです。左利きの人にはあてはまらないけど、聞くと納得。

そういえば姿を消して20年以上経つかと思いますが、TVのガチャガチャ回すチャンネルも必ず画面右側でした。

投稿: フランカー | 2005.09.16 21:57

こちらでははじめまして。
私もしのぶさんと似たようなエセ左利きです(笑)
私の周りには直されていない人が多いのに
私は「習字で困る」とかいう訳の分からない理由で直されました……。
箸も右でしたけど、最近はどちらでも持てますね。
チョークやホワイトボードのペンなら左でも書けたり。

でも、改札口は不便ですよね……。
あとドアノブも右手で回すことを前提に作られているような気がします。
はさみも、左利き用があるとはいえ……。
それにしてもマウスの左利き用って案外なかったんですね。
私もずっと右で使ってます。

投稿: イツカ | 2005.09.16 22:54

>フランカーさん
あ、なるほど、ペンを持ちながらだったらマウスは左で扱う方が良いですよね。
電話の受話器を左手で持つのはもう常識になってるけど
マウスもあり得ない話じゃないですね~。

>>TVのガチャガチャ回すチャンネルも必ず画面右側でした。

うんうん、オーディオから何からいろんな機械が右利き用ですよね。
あとね、車も左ハンドルの方が運転しやすかったりするんですよ。
もちろん今は右ハンドルで慣れてしまったけど、
免許取り立てのときに、左ハンドル車を運転したら
「私って普通に運転できるのね」って思ったことがありました(笑)。

>イツカさん
わあ、コメントありがとうございます~~~!

イツカさんもエセ(笑)左利きでらしたんですね~。
やっぱ、治された人って多いですよねっ。
鉛筆なんかは毎日使うからしつこく治されるけど
ボールとかハサミとかまでは治されないから
変に中途半端な左利きのいっちょあがり、になっちゃうんですよね~。

ハサミなんか右利き用のを器用に使えますよねっ。
逆に左利き用を使うと、スカッてなっちゃったりとかして(笑)。
ちゃんと右利き社会に適応してるんですね。

>>私もずっと右で使ってます。

あ、やっぱし?
左利き用のマウス、どうやら全然ない訳ではないようですが
ものすご~く高いし、ボール式のしかなかったそうなんです。
光学式のは本当に初めてなんじゃないかしら。
まあ、私は買いませんけどね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.09.17 04:26

えっと(^^; 細かい動作でなければ一応両方でマウスを扱えますv(^^) フランカーさんの理由等は違って、テンキーを多用するときなんかは左手マウス、ただ、キーボードのショートカットを多用するときは右手マウスです(^^;

投稿: JIN | 2005.09.17 21:24

>JINさん
え~~っ、それどういうこと?
用途によってマウスの位置を変えるってことですか?
それとも常にマウスが両側に?(それはないか・・・)

きっとマウスってアクションゲームとかでなければ(笑)
そんなに難しい動きはしないから
左手でもそれなりに使えるとは思うんですよね~。
でも、左手に持ち替えたときにどっちのボタンをクリックするか
ちょっと迷ったりはするのかなあと。
そうなると、この左利き用マウスは便利なのかも知れませんね。
まあ、ボタンなんてコントロールパネルで変えられるっちゃ変えられるんですけどね~。

投稿: しのぶ | 2005.09.18 00:41

私も左手でもそれほど問題なくマウス扱えますよ。これは慣れっちゃ慣れです(笑)
ちなみにボタンは右用そのままでだいじょぶ。
自宅にあるマウスは右手専用の形状のやつですが…

#昔サポートのお仕事でマウス5つ(うちトラックボール1つ)、キーボード2台を1台のPCに繋げてたことあります。。
#多すぎてもわけわからんちんです。。

投稿: | 2005.09.19 05:55

>★ちゃん
うんうん、マウスってそうデリケートな作業はしないから
案外右利きの人でも左手である程度は扱えるんでしょうね。
私としては、右利きの人が左手で何かしてるのを見ると少しイライラします(笑)、
「そんなことも出来ないのかよ」と。
でも、逆に私が包丁を左手で扱ってるのを見ると
やっぱりイライラするんだろうな。

サポセンの人は、カスタマー1人に1個のマウスを使うことになるんでしょうね~。
私は今までサポセンのお世話には数えるほどしかなったことがないけど
どの人もすごいプロだったのを覚えています。
たまに漏れ聞くような不愉快な思いって一度もしたことないなあ。

投稿: しのぶ | 2005.09.19 10:09

(^^)/>しのぶさん
えっと、エクセルなんかで、数字を入力するときなんかは、 左手でマウスを操作して右手で数字を入力します。 逆にページの切り替えなんかを多用するときは左手でAlt+Tabってな感じですね。
そんなわけで、コントロールパネルでマウスのボタンを切り替えられないんですが、 右クリックのほうは指を少し上げてます。 まぁピアノの心得がある人なら簡単かも(笑)

投稿: JIN | 2005.09.21 21:03

>JINさん
あっ、そうそう!数字を入力してるときって
確かにマウスが左にあると便利だなって思いますねえ。
左手がやることなくて寂しそうというか、
「おまえも紙をおさえる以外にも何かやれよ」というか(笑)。

>>まぁピアノの心得がある人なら簡単かも(笑)

うーむ、JINさんって・・・何者?(爆)
手旗信号は解読するしピアノは弾けるし、マウスは両刀使いだし~。

投稿: しのぶ | 2005.09.22 01:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/5973181

この記事へのトラックバック一覧です: 左利き用マウス:

» 左手専用マウス発表(日本初) [ブログで情報収集!Blog-Headline/interest]
「左手専用マウス発表(日本初)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま... [続きを読む]

受信: 2005.09.17 18:00

« 人工知能がゲーム機になった | トップページ | 2200円のプラネタリウム »