« 進化は偶然か必然か | トップページ | Wikitravel育つかな »

2005.10.01

東京モーターショー2005

ええと、今回はどこのメーカーが面白いの?誰かお勧め教えて~~~。
モーターショーの会場が晴海の見本市会場から幕張メッセに移って最初の年からほぼ毎回行ってたと思います。
ただ、世の中がエコ向きになってから、破天荒なコンセプトカーが少なくなったのであんまり面白くなくなっちゃったかな。
自動車なんてどうせ自然環境と相反するものなんだから、1個くらい極悪で暴力的なのがあっても良いと思うんですけどね(笑)。
あと、商用車部門と乗用車・二輪車部門が分かれちゃったのもちょっと寂しいかも。
スポーツカーを見たあとに、FUSOやHINOの巨大トレーラーでのけぞる、ってのも楽しかったんですけどね。

だもんで、前回あたりから行かなくなっちゃって、今年は正直何が目玉なのかサッパリ分かってません・・・。

2001年はTOYOTAとSONYのコラボカー「Pod」(iPodじゃないよ)がかわいかったけど、今回は日産の「Pivo」かな。
形はとてもダサ・・・、個性的ですが、この車、バックしないんだそうですよ。
後ろに下がるときは、タマゴ型のキャビンがくるっと回って車庫入れも楽々。
ものすごく前向きな車ですね・・・。
車庫入れが苦手な人は1台どう?私はいらないけど(爆)。
村上隆とのコラボデザインだそうですが、正直誰この人、って感じなんですけど。
六本木ヒルズのキャラクターロクロク星人をデザインしたサブカル系デザイナーなんですね・・・。

今回は第39回、10月22日~11月6日までの開催です。
第39回東京モーターショー2005公式サイト
歴代のモーターショーの様子も見られますよ。
けっこう覚えてるなあ。
カタログとか引っ越しの時に処分しちゃった・・・。

最新情報は、レスポンス
googleニュースで東京モーターショーで検索した方が即効性があるかな?

今年はがんばって行く予定です、また混んでるんだろうなあ。

|

« 進化は偶然か必然か | トップページ | Wikitravel育つかな »

趣味」カテゴリの記事

コメント

近所に住んでいたことがあり、朝起きて天気がいいと、んー、ヒマだから行ってみるか、みたいなノリで後輩とつるんでバイクで行ってましたがもう何年も行ってないですねぇー。
メッセのこけら落としが確か千葉市の成人式で、ちょうどそれに出たような記憶が。
ちなみに深夜、人っ子一人いないのに煌々と照らされたメッセ界隈を走り抜けるのってとっても気持ちがいいですよー。

さてモーターショー、コンパニオンのお姉さんがいない方がかえって車をじっくり見られると思うんだけど女性から見るとあれはどうなんでしょうか(笑)
ま、確かに華やかでいいですけどね。

大メーカーよりも興味あるジャンルのパーツメーカーのブースとか空いててじっくり話も聞けて案外面白いかも、です。ナビとかオーディオとか。だいぶ前だけどレカロシートにウーハー内蔵させておしりからズンドコ来たのはちょっと感動したかも(ちなみにカロッツェリア)

あー幕張といえばその前にCEATECだぁー。

投稿: フランカー | 2005.10.01 21:51

>フランカーさん
そうそう!!幕張新都心て夜になるとものすごく無人の町になるんですよね~。
昼間は会社員であんなにごった返してるのに
やっぱりオフィスの町なんですねえ。
私の幕張メッセのイメージは、潮の香りかなあ。
風向きによって海からの潮風がメッセまで届くことがあるんですよねっ。

コンパニオンのお姉さんですか?
いやーーーものすごく良いと思いますよ~~~(笑)。
日本車ブースのコンパニオンはあんまり露出度の大きいコスチュームは着ないけど
外車なんかはまだまだすごいですね~。
前々回のロータスのコンパニオンなんか、
「ぱ、パンツ履いてないでしょ~~っ」みたいのがあって
あれは私でも下から覗いてみたくなりましたよ(爆)。
あと、ハーレー・ダビッドソンのブースに
皮のジャケットに皮の超ミニでバリバリに決めたパツ金のお姉さんがいて
この方が、バイクにまたがってくれるんですよ、思いっきり足を上げて。
見てる人全員鼻血ブーですよ。
おかげでバイクを見るのを忘れてしまいました(笑)。

ただ、コンパニオンのお姉さんたちは休憩時間に
一般客と同じお店で食事しないでほしいなとは思いましたね~。
大勢に見られる仕事ってもーのすごく大変だから
休憩所にいるお姉さんたち、みーんな疲れ切った顔して
タバコの煙を鼻から吹き出してグッタリしてるんですよね。
あれは客にとってもちょっとガッカリだし、本人たちもかわいそうだなあと。
日産やTOYOTAなど、ゼネコンのコンパニオンはきちんと隔離されてたようですが。

で?何の話だっけ?あ、モーターショーね(笑)。
フランカーさんは、名古屋でF1の実車を見てらっしゃってたけど
私はハンドルだけ見たことがあります(笑)。
MOMOのブースに展示してあって、触れるようになってたの。
ものすごーく小さくて、いろんな訳分からないボタンがいっぱいついてるんですね。
変なボタンを押したらシートごと空に発射しちゃうんですね(ウソ)。

>>あー幕張といえばその前にCEATECだぁー。

え、なになに?そんなのもやってるの???
あ、IT関係の展示会なんですねっ。
うちはとりあえずPCよりテレビがせっぱ詰まってるかも・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.10.02 22:54

さてそのコンパニオンさん達ですが、ずらっと整列するときって並び順が決まっているんですね。(身長順に綺麗に並んでいる)
よく見るとお揃いに見える靴も、ヒールの高さが微妙に変えられててあくまで整列したときの見た目にこだわってます。

CEATECはまあ、ITのみならずオーディオ・ビジュアル・PC・IT・ケータイなんでもありですね。数年前までエレクトロニクスショーと言われていた、電機業界のモーターショーです。規模は世界有数。一昨年だか、日立のブースでフローラ内蔵の将棋を差して(腕には少々覚えがあるので)軽くひねってやるぜと思ったら逆にこてんぱんにされました。
各社の最新のプラズマや液晶が並ぶので、興味があったら出かけてみては(笑)
ひょっとしたら某二曹がどこかで説明員してるかもです(爆)

>変なボタンを押したらシートごと空に発射しちゃうんですね(ウソ)。

で思い出したけど、軍用機のイジェクションシート(よく映画でパイロットが脱出するやつ)ってシートの下に爆薬があって上に吹っ飛ばされてるんですよアレ。脱出時機体に足がぶつかると簡単に千切れるそうで、爆発と同時に足をシート側に強制的に引っ張り込むそうです。(ホント)
府中か横田のオープンハウスで体験できるかもですよ(ウソ)

投稿: フランカー | 2005.10.03 09:33

>フランカーさん
さすがに天下のモーターショーともなると
コンパニオンの人選もかなり厳しいんでしょうね~。
まあ確かに「女性を見せ物にするのはケシカラン」なんて意見もあるでしょうけど
私としては、華やかになってとても良いんじゃないかなって思いますね。
だって、あの巨大なスペースに「車と車好きの野郎どもだけがウヨウヨ」なんて
想像するだけでちょっと「うわ・・・・」じゃないですか(笑)。

>>数年前までエレクトロニクスショーと言われていた、電機業界のモーターショーです。

あっ!それなら過去に行ったことがあるかも~。
私の父親も電機業界の人だったので、
子供の頃に連れて行ってもらってましたよ。
いかんせん子供の頃だったので、何をやってたのか全く覚えてはいないんですが
若い社員のみなさんに遊んでもらったのはよく覚えてます(爆)。
昔って、東京でやってなかった?

テレビは先週末に何も映らなくなっちゃったんで
慌てて買いにいったんですが、
何が驚いたって、今のテレビって普通に30万とかするんですねえ!
いや、ネットとかでそういうのがあるってのは聞いてたけど
みんながみんな30万とは正直驚きましたよ。
テレビですよだって?
趣味で映画とか観るんだ、って人なら分かるんですけど
ニュースとかバラエティ番組くらいしか観ない一般家庭のみなさん、
本当にこんなの買ってるのかな?
一気に萎え萎えになっちゃって買わずに帰ってきたら、テレビ、治ってました(爆)。
とりあえず、頭冷やして考え直します・・・。

>>爆発と同時に足をシート側に強制的に引っ張り込むそうです。

ああ、そうでしょうねえ。
飛び出す瞬間に変なとこに体ぶつけたりしたら
あの衝撃では人間の柔らかい体なんかイチコロですもんね。
それでも、むち打ちになったりってことはあるんだろうなあ。
って、そんなウカツな人は元から戦闘機なんか乗れないかな?

フランカーさんならご存じと思うんですけどプレステのゲームに
「パイロットになろう」ってのがあって、けっこうハマッたことがあるんだけど
ミッションとは全然関係ないとこに飛んでったり
味方の基地を爆撃しまくったりして(爆)
飛び飽きたらイジェクトしてましたよ、アホですねえ~。

投稿: しのぶ | 2005.10.03 20:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6198340

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モーターショー2005:

» 東京モーターショー2005(でもバイクねた) [blog@riders-high↑]
今年で39回目を迎える東京モーターショー。 今年も幕張メッセで10/22(土)~11/6(日)と17日間のロングランで開催されます。 …今年は手荷物検査があるんですねぇ。過去はそんなのありま [続きを読む]

受信: 2005.10.18 19:05

» さあて、モーターショーに行くぞ [みっつの壁]
さてさて、明日からモーターショーが始まります。 一年以上前から気にかけていた私 [続きを読む]

受信: 2005.10.20 13:29

« 進化は偶然か必然か | トップページ | Wikitravel育つかな »