« つくば博のカンバッジ | トップページ | パンダの名前を募集中 »

2005.10.13

更新PING送信先の更新

久しぶりに更新PING送信先のURLの情報です。
1年前に書いた「PING送信先URLの一覧(SHINOblog)」から、変更されたりURL自体が無効になってるとこもあるようです。

■URLは明記されてるのに、全然受け取ってくれないとこです、私だけなのかな・・・・。
この3つ、飛ばせてる方、いらしたら教えてください。
blogoole(エラーが出る) http://www.blogoole.com/
http://www.blogoole.com/ping/

exciteブログ(エラーが出る) http://blog.excite.co.jp/
http://ping.exblog.jp/xmlrpc 

Root Blog(エラーが出る、サイトは休止中?) http://www.rootblog.com/
http://ping.rootblog.com/rpc.php

■こちらはURLが変更されていました。
blo.gs(更新PINGの変更) http://blo.gs/
http://ping.blo.gs/

blogoon(更新PINGの変更) http://www.blogoon.net/
http://ping.blogoon.net

■新しくできた検索サイトや更新通知サービスサイトもあります。
NAMAAN http://www.namaan.net/
http://ping.namaan.net/rpc/

バンコムブログサーチ http://blog-search.net/
http://blog-search.net/up.php

ブログスタイル http://blogstyle.jp/
http://blogstyle.jp/xmlrpc/

テクノラティ(日本語サイトができました) http://technorati.jp/home.html
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping

GPost BLOG http://www.gpost.info/
http://ping.gpost.info/xmlrpc

PinGoo!(登録が必要) http://pingoo.jp/
http://ping.weblog.ne.jp/

他にも「PING送信先URLの一覧(SHINOblog)」にトラックバックを送ってくださった方の記事も参考になると思います、みなさん、もっとたくさん集めてらっしゃいます。

とまあ、一生懸命集めたところで、ココログは未だに更新PINGを追加できないので(ホント頼みますよ~)、相変わらず私はBlogPeopleの更新PINGソフトウェア「ぶろっぐぴんぴん」を使っています。
ただ、このソフト、一度にあんまり大量にPING送信すると、いくつか送り漏れが出るような気がします、あまり欲張るなってことかな(汗)。

こういうソフトを使わない場合、PINGLINER(ピングライナー)を利用すれば、複数のPINGサーバーに更新通知を送ってくれるそうです。
「トラックバック送信先」に指定URL(http://www.trackbackcenter.com/cgi-bin/receive.cgi)を入力すれば、Myblog japanやココログなど7カ所に更新pingを送信してくれるんですね。
前回の記事で、本当に送信してくれるのか試してみたんですが・・・。
たまたまタイミングが悪かったのか、少なくともMyblog japanには更新通知が行かなかったようです。
うーん、理由が分からん。

とりあえずですね、 BlogPeopleとMybloglistだけでも更新PINGは送った方が良いですよ~。

そうそう、更新PING送信URLをトラックバック入力欄に入れても更新通知は届かないそうです。
Modern Syntaxさんの更新PINGとかトラックバックPINGなどについての平易な説明で詳しく解説されています。

|

« つくば博のカンバッジ | トップページ | パンダの名前を募集中 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

pingってよく分からないんですけど、昨日も壊れたmy職場パソの様子を見に来たネットワーク管理セクションの人がなんかDOSの窓でピッグだかピングーだか入力してたような。
request timed outってのがずらーーっと並んで「だめだこりゃ、次行ってみよー」ってそりゃドリフだろと心の中でツッコミ入れてましたが(汗)

自分が書いた記事のキーワードを自動抽出して、そのキーワードが重複しそうな他ブログの記事にトラバを飛ばすような機能があったりするんですか?たまに全く脈絡ない人から飛ばされたりしますよね。
エロ系でない限り別に不愉快じゃない(むしろ嬉しいくらい)ですけどね(*^-^*)

投稿: フランカー曹長 | 2005.10.13 22:37

PINGLINERを使ってみましたが、時間帯が悪かったのか(PM10:00台)載ったかどうか確認ができませんでした。
 PINGLINERの方では送信してくれたとメールがきたので、明日もう一度やってみようと思います。
 今まで、更新を頻繁にしてない事もあって、こういうのに登録した事なかったのですが、やはりコメントがついたりトラックバックがあるとやる気がでそうな気がして・・ちょっと登録してみることにしました。
 フランカー曹長さんが書かれていますが、うちのブログにも時々「関係はあるけどえ??」という所からトラバがきて戸惑うことがあります。キーワードで拾ってトラバを飛ばしているのでしょうかね?私もエロ系でなければそのままにしています。病気の事を書いた時に漢方薬屋さんからその病気について解説したブログのトラバが来たりして、役にたちましたし。

投稿: みるきい | 2005.10.14 00:08

>フランカー曹長
ネットワーク管理の人がやっていたのは、これですねっ。
IT用語辞典・ping
「ピング」って言うのは、ペンギンのキャラクター、ではなく(大汗)、
一般的にはこっちのネットワーク診断プログラムのことを言うんですが
ブログの場合は、ちょっと意味が違ってくるんです。

「更新ping」とは、記事を更新したときに、公開されているPingサーバーに対して
更新情報を通知することをいいます。

もうひとつ「トラックバックping」ってのもあって、
こっちはブログから別のブログの記事にリンクを張った際に
サーバ間で送受信される、リンク通知のこと、ってな感じでしょうか。
トラックバックpingは、時計の記事やローレライの記事で
フランカーさんとこと送り合ったアレですよねっ。

つまり、更新pingとトラックバックpingとは全く別物な訳です。
で、ここでとても大切なのが、更新pingってやつなんです。
そうだなあ、例えば私のブログにあるMyblogListで、
「Cafe Room」にマウスを合わせると記事のタイトルが浮かび上がるでしょ。
これが、今(12時50分)の時点で「トラブル続き」になっている、
つまり、本当の最新記事「TVの裏側を綺麗にしたい…けど無理」の
更新情報をまだ受け取っていないことになるんですね。
MyblogListやBlogPeopleを設置してる人は
ここから友達のブログに飛ぶ人が多いので、
できれば常に最新記事が表示されるようにしたいじゃないですか。
そのためのネルフです(by碇指令)、じゃなかった、そのための更新pingなんです。

で、このズラーーッと並べた検索サイトやブログサービスの更新ping、
他のブログは好きなように飛ばすことができるんですが
なぜかココログでは「ココログpingサーバー」と
「weblogs.com」の2カ所にしか送れない(管理画面の「公開用設定」で確認できます)。
それで、私のように「ぶろっぐぴんぴん」を使ったり
みるきいさんのようにPINGLINERを使ったり
ココログユーザーはいろいろ苦労している訳です、
有料ブログなのにこれはないだろう、と・・・。

MyblogListにはログインするとBookmarkletってメニューからPINGを送ったり
ログインしなくても「Myblog JAPANにPingを送ろう」から
更新PINGを送ることはできるんですが。

更新PINGを送ることによって、ブログ検索サイトにひっかかる可能性が増えて
アクセスが増える、なんて効果も期待できるんですが
そこまで必死になることはない、って考えもありますしね。
でも、私としては、MyblogListとBlogPeopleくらいは
最新記事は随時、掲載されるようにした方が良いかなって思います。
MyblogListの新着情報を見て来る人ってとても多いと思うので。

>みるきいさん
あれ、みるきいさんもPINGLINER、ダメだったんですね・・・。
私も2回しか試してないんだけど、やっぱり送信できなかったようです。
簡単な登録は必要だけどPinGoo!の方が確実かも。

最近は、ブログ専用の検索サイトも山のように増えてきてるし、
独自の更新PINGを公開してるとこもあるので
そういうとこにも更新情報を送っておくと、より確実なのかも知れませんね~。

>>うちのブログにも時々「関係はあるけどえ??」という所からトラバがきて戸惑うことがあります。

うんうん、ありますね~。
ずっと前は、いちいち「なんで私のとこにトラバを?」って
質問してたんですが(意地悪だなあ)
まさに、キーワードを拾うプログラムを使って自動送信してるとこもあるらしく
逆に「いつあなたに送ったんですか?」とか聞かれたこともありましたよ(笑)。
こういうのは、アクセス稼ぎ目的かアフィリブログに多いかなあ。
でも、私もあまりに悪質なトラバでなければそのままにしています。

投稿: しのぶ | 2005.10.14 01:11

あ、リンク先に書いちった。

実は今まで更新Pingって使ったことなかったですよ。
あんまり外に対して公開する、という感じじゃなかったもので。極私的な日記扱い?

最近はそういうネタはあまり書かなくなったので今回試してみようと思ってます。
一覧使わせていただきますねー。

投稿: | 2005.10.14 04:33

>三佐
詳細な解説恐縮の至りm(__)m
最初読んで2割しか分からなかったけど、さすがに申し訳ない&せっかく丁寧に教えてもらったのに理解できんでどーする、一応理系だろオマエ、と思って5回読んだら理解度8割くらいになりました。

いやpingをそのまんま辞書引いて「ぴゅーっと音がする」という和訳に意識不明に陥りかけましたってのはここだけのハナシ(爆)

うーみゅ、ここはなんて勉強になるページなんだ(感心)

とヨイショすれば何か出るかな^^;いえ、でも本音♪

投稿: 曹長 | 2005.10.14 11:56

>★ちゃん
極私的な日記だったら、mixiとかもありなんだろうけど、
ブログだって、更新pingを送らない設定にすれば
「訳分からない人がウヨウヨ」ってことにはならないんだよね~。

更新ping送信先で、一番ポピュラーなのは
★ちゃんがコメントつけた方の記事に載せてるんで
あっちの方を使った方がより精度は良いかも知れないです。

>曹長
ごめんなさい、ペンギンのキャラクターだの碇指令だの
訳分からないこと言って余計混乱させちゃいましたね(汗)。

要は、更新pingを使うと「私のブログ更新しましたよ~」というのを
人に教えられるということですね、ぶっちゃけ。
だから曹長もMyblogListくらいはping送信しましょうよ。

PC用語を調べるのに英語辞書はいかんよ曹長(笑)。
Hard Wearが「固い服」になっちゃうよ。

>>とヨイショすれば何か出るかな^^;

うーん、出るのは幽霊くらいかな(おい)。
ま、何かご不審な点がありましたら、なんなりとおっしゃってくださいましね~。

投稿: しのぶ | 2005.10.14 18:07

ふむ。mixiもやってるですか。
★もなかなか楽しくて結構やってたり。ニフティを思い出す。

とりあえずMyblogListは私も使ってますので試しに送ってみてます。
さすがに海外向けの更新Pingサイトはちょっとやめとこう。

投稿: | 2005.10.14 21:17

>★ちゃん
私はmixiはほとんど放置状態です(汗)。
日記もこのブログに直リンしてるし、たまにマイミク友達にコメントつけるくらいかなあ。
どうもね、同時に2つ以上のことをやると
片方がダメになるのではなく両方がダメになるらしい>私。
ニフのフォーラムは、東北だけまだ参加してるけど
あまり真面目な会員じゃないです、ごめんね>マネージャーさん

>>さすがに海外向けの更新Pingサイトはちょっとやめとこう。

うん、海外に送ったって日本語読める人(読めるPC持ってる人)が
そういるとは思えないし、スパムが来るだけで
あまり良いことはないかもね。
ただ、Weblogs.comだけは日本の大多数のブログサービスが
ここのpingを拾っているんで、ここだけは送っておいて損はないかなあと。
pingのURLはhttp://rpc.weblogs.com/RPC2です。

あ、★ちゃんとこ、私のリストに入れるの忘れとったよ(汗)。
すまん、これから入れてきま~す。

投稿: しのぶ | 2005.10.15 12:56

nikko81です。

恥ずかしながら。pingってよくわかんなくて。

PINGLINERの指定URLをいれとくのが
ココログでは一番手っ取り早いんでしょうかね?

投稿: nikko81 | 2005.10.15 20:49

>nikko81さん

Mybloglistなど、大多数のブログ専用サイトは
googleと同じように、機械がクロールしてサイトの情報を拾うんですが
クロールの頻度は毎日じゃないらしく、
しかもこれだけ世の中にあふれるブログを全部拾ってくれる訳もなく
自分のブログが無視されちゃうこともけっこうあるんですね。
で、向こうが拾ってくれないなら、こっちから「更新したよ」って主張してやろう、
というのが更新pingを送る意義、という感じかなあ。

そうですね、とりあえず、ココログでは
PINGLINERを使うのが一番面倒ないですね、
というか、それしかないようです(涙)。
ただ、これ、私も、みるきいさんも何度か失敗してるので
本当に使えるのか、少し疑問を感じてもいるんですよね・・・。

投稿: しのぶ | 2005.10.16 00:29

nikko81です。

すーみーまーせーん!!
PINGLINERの指定URLをコピーしようとしたら、
この記事自体のトラバURLをいれちゃいました。

サクッっと削除しちゃってください。

まことに申し訳ありません...

投稿: nikko81 | 2005.10.19 01:38

>nikko81さん
了解です(笑)、さくっとやっときますねっ。

投稿: しのぶ | 2005.10.19 02:36

Hello my family member! I wish to say that this article is awesome, great written and include approximately all vital infos. Iˇd like to look more posts like this .

投稿: Michael Kors Bags | 2013.04.09 04:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6379500

この記事へのトラックバック一覧です: 更新PING送信先の更新:

» ping送信先公開と設定方法 [ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ]
ブログでアフィリエイトするお気楽アフィリエイターのブログ ネット収入で自由に生きる事がモットーのkeiです☆さて、いよいよあなたのブログが動き出すんですが記事を書く前にもう少しだけいじっておきましょう! ... [続きを読む]

受信: 2005.10.21 16:45

» うわーい♪ [funny 一時 serious のち interesting]
東京は5年ぶりの積雪。 家の周りも真っ白。 東京来てから、雪が積もったことはなか [続きを読む]

受信: 2006.01.21 18:43

« つくば博のカンバッジ | トップページ | パンダの名前を募集中 »