« 石油の価格 | トップページ | ネットでゲーム8 »

2005.10.07

パンダ観察日記

ずっと観察を続けているサンディエゴ動物園のパンダの赤ちゃん(8月2日生まれ)、あれからだいぶ大きくなりましたよ~。

9月6日の「パンダの赤ちゃん」(SHINOblog)では体重1.5kgほどで、いかにも赤ちゃんって感じでした。
9月26日の「パンダいろいろ」(SHINOblog)のときは2.5kgまで成長、でもまた足腰が立たなくてぐんにゃりしてました。
そして10月7日、体重は3.3kgまで増えて、足腰もだいぶしっかりしてきて、まだ歩くことはできないけどちゃんと寝返りもうてるようになりました。

9月29日 足が変な形にならなくなりました。
9月30日 カメラ目線!と言いたいところですが
本当はアクビして上を向いたのでした・・・。
10月5日 ダダをこねまくる。
オモチャ買って買って買ってぇ~っ
10月7日 下の写真(9月5日)と比べると
だいぶ大きくなってますね~

一方、スミソニアン動物園のパンダの赤ちゃんは、サンディエゴより一ヶ月早く産まれたのですが、こちらは何本か歯が生えてきて、もう歩き始めているようです。

ちなみに、パンダは生後3ヶ月歩けるようになり、9ヶ月で離乳、3歳くらいで親から離れて自活するそうです。
「パンダに関する基礎知識」
性格はとても穏やかで優しいんだそうですよ。
でも、大人になれば軽く100kgを超えるので、軽くツッコミ入れられただけでも人間は吹っ飛んでしまいますね(笑)。

|

« 石油の価格 | トップページ | ネットでゲーム8 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

恐竜・生き物」カテゴリの記事

コメント

パンダのツッコミ…いやすぎる(^^;

なんでやねーん(ばしぃ)

…じゃなくて

なんでやねーん(どぐしゃっ!!!)

って感じで。死ぬ。

子パンダの足ですが、変な形というより面白い形ですな(笑)
#下の2つ…パンダ喰ってる?!(激違)

投稿: | 2005.10.07 21:49

>★ちゃん
うむ、パンダとドツキ漫才やるのはやめましょう(笑)。
人間なんてあっさり「ひでぶ」です。

前回のパンダの足の形は明らかに変というか面白かったけど
今回はかわいくなりましたね~。
この内股加減がキュート。
あと1ヶ月もすれば歩けるようになるかな?
スミソニアンのパンダは今月の16日に名前が発表されるそうです。

>>#下の2つ…パンダ喰ってる?!(激違)

げげっ!頭から喰ってるのと、トウモロコシみたいに喰ってるのと・・・・。

投稿: しのぶ | 2005.10.08 02:34

>性格はとても穏やかで優しいんだそうですよ。

前の記事へのコメントで、「パンダはどう猛」とか
テキトーなことを書いてしまってすいませんでした(汗)。
どこから、出てきたのか、お恥ずかしい限りです(涙)。

そうか、パンダは、穏やかで優しい性格なんですね~。
かわいい上に性格もよし、じゃあ、何も言えませんなあ(笑)。

横レスですが、親パンダが子パンダを喰ってる説、怖すぎです(爆)。
そう思うと、それらしく見えるのがまたコワイっす(汗)。

投稿: coply | 2005.10.10 03:00

>coplyさん
いえいえいえいえ、私もパンダのクマ似のあの体格を見て
「実はけっこう荒い性格なんじゃ?」と思ってたんですが
この子パンダの成長記録をずっと読んでいたら
どうやら本気で穏やかな動物だったんですね~。
本場中国では飼育員に噛み付いて大けがを負わせた強者もいるらしいですが
たいてい人間の方が食事や育児の邪魔をしたせいみたいですね~。

ただ、このおっとりおめでたい性格が逆に災いして
環境の変化に適応できず
今ではこんな貴重な生き物になってしまいました・・・。
人間でも他の生き物でも、図々しくなければ生き残っていけない時代なのかも(涙)。

>>横レスですが、親パンダが子パンダを喰ってる説、怖すぎです(爆)。

うんうん(笑)、しかもおいしそうに喰ってるのが何とも(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.10.10 03:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6296412

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ観察日記:

« 石油の価格 | トップページ | ネットでゲーム8 »