« 利き手を調べる | トップページ | つくば博のカンバッジ »

2005.10.11

腕時計に求めるもの

Cafe Roomさんの「腕時計に何を求めるか」にトラックバックです。

腕時計に求めるもの、これは男性か女性かによっても変わってくるかも知れませんが、一女性としては(いちおう女性ですよこれでもっ!!!)やっぱり腕時計は機能だけじゃなく、見た目も大切かなって思いますね~。
携帯でも時間は確認できるんだけど、ポケットに入れることが多くてサッと取り出せる男性と違って、女性はどうしても携帯をカバンに入れてることが多いんで、時間が気になったときにいちいちカバンをゴソゴソするのはけっこう面倒。
秒単位で合ってなくても良いけど、やっぱりふと時間を見られるって便利なんですよね。
あと、誰かと会ってて時間が気になったとき、相手に気づかれないようさりげなく腕時計を見る、なんてことはできても、携帯探してガサゴソやってたらあからさまじゃないですか(笑)。

そういえば、昔流行った心理テストで「腕時計は恋人にたとえられる」なんてのがありました。
肌身離さず付けてる人、アクセサリ代わりにつける人、全然つけてない人、なんとなく共通点がありそうではありますよね。
確かに腕時計を見ると、その人の好みやキャラが反映されてて面白いですよね。
時計や靴にこだわってる人を見ると、「おっ」って思うことが多いですね~。

私がいつも使ってる腕時計は以前紹介したヴァンクリの時計。
まあ、ヴァンクリもオシャレではあるんですが、もっと自慢なのがこっち(笑)。

実はスヌーピーファンの私は、ピーナツ関係の時計もいくつか持っています。
みんな安物なんだけどね、遊びに行くときとか、こういうのかわいいですよね。
一番右のはピーナツ連載50周年記念に作られた腕時計です。

以前、Take the A-trainさんが紹介されていたCosmosign&Moonsign(アストロデア)、これ私、ものすご~~~~くほしいんですが、とにかく大きいらしいので、女性用の開発を切に希望いたします。

|

« 利き手を調べる | トップページ | つくば博のカンバッジ »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

TBもらった(ありがとう三佐~♪)のでコメントは一番乗りでっ!

あーいくつも持ってるあたりしのぶ三佐もさすが女性ですねぇ♪ 私はウェイブセプター一つあればもう充分(^^;先端的なハイテクを身につけているという感覚に酔いしれてます(爆)
薄給ゆえ身の回りのものすべてにこだわりを持つのはなかなか難しいものがありますが、人間いくつかは、毎日使うものに対しこだわりやプライドがあっていいんじゃないかなと思います。

>>機能だけじゃなく、見た目も大切かなって思いますね~。

ってことですが、見方を変えれば自分が価値があると認めたデザイン(=見た目)も「性能」の一つですよねっ。優れた機能を美しいと思ったり、お気に入りのキャラがあれば厚い愛着を注げたり…価値観は人それぞれ。ささいなものに注げるそういう感覚って素敵だと思いません?

ウェイブセプターの前に使っていたのはアルバのチタニウムボディのものですが、これの美点はその材質のため笑っちゃうくらい軽いこと。なんかこういう、一芸に秀でた腕時計が自分の嗜好にツボるみたいです(笑) これも防水なので今はお風呂場に置いてます。

投稿: フランカー曹長 | 2005.10.11 22:22

またまたトラバさせていただきました!
私は時計って1本しか同時に持たないんですよね。
壊れるまで使って、壊れたら次。という感じ。
今までは本当に安いのしか使ってこなくて……。
今は頂き物を大切に使っています。
確かにこういうところには人の性格が現れそうですよね(笑)
時計もTPOに応じて使い分けられたらお洒落なんだろうなーって思います。
修行せねば……。

ところで過去のエントリを拝見したのですが、
ヴァンクリの時計、修理で2万ってすごいですね(汗)

投稿: イツカ | 2005.10.11 22:50

しのぶさん、こんばんは。いつもお世話になっております。また今回は拙エントリへのTB、ありがとうございます…「過疎化著しい」我がblogに久々のトラックバック…なんか、ドキドキしましたわ(笑)

そんなことはさて置き、私が時計に求めるものですが「機械としてのデザインの美しさ、緻密さ、正確さ」の3つに尽きますね。今仕事では2本、プライベートでは2本の計4本を使い分けているのですが、仕事時計に関して言えば「お客様との約束があるので許容範囲内で時間が狂わないこと」、逆にプライベート時計には「時間の正確さよりデザインの楽しさと遊び心」、この基準で選びますね。だからスウォッチありーの、かと思えばIWCありーので、ウチの保管箱はバラエティに溢れてますわ(笑)

ベルトや靴に革バンドを合わせてみたり、あるいはメガネに合わせてメタルバンドにしたりと、その日の気分や服に合わせて結構遊べるのが楽しいですよね>時計(^^

投稿: Ken Griffith jr | 2005.10.12 00:47

>曹長~~~

いくつもと言っても、これくらいしかないんですが
そうだ、あとすごいところでソ連製の腕時計がありますよ、
当然と言っては失礼だけど、手巻きなの。
でも、どっか押入の奥の奥にでもしまい込んだらしく、
今回は自慢(笑)するのはあきらめました。

そうそう、こういうのって値段とかブランドとかじゃなくって
やっぱりその人なりのこだわりとか、価値観ですよね。
有名ブランドの高価な時計をつけていても
似合わなければ、ただやらしいだけになっちゃうし。

>>ってことですが、見方を変えれば自分が価値があると認めたデザイン(=見た目)も「性能」の一つですよねっ。

うんうん!本当にそう思います!
特に時計って、時間を刻むというシンプルな機能であるがゆえに
他の道具よりもずっとセンスを問われるんですよね。
電車の中とかで、ちょっと良い(高いということでなく)時計をしてる人を見ると
やっぱり「うーむ、おぬし、なかなかやるな」って思ってしまいますよ。

ところで、ダイバーウォッチなどの防水時計って水には強いけど
風呂などの蒸気ムンムンのとこにはあまり置かない方が良いとか
聞いたことがあるんですけどそれはもう昔の話なのかしら?
友達が使っていた20年もののローレックスのダイバーズウォッチ、
文字盤に水がたまってました(爆)。

>イツカさん
ありがとうございます~。トラバ、うまく送られてないみたいですけど
ココログは今日の夕方メンテナンスやってたみたいなんで
なんか不具合でも起きたのかもしれません(大汗)。
良かったらまたチャレンジしてみてくださいねっ。

今は腕時計もそれこそ100円ショップでさえ売っていて
まあ、ああいうとこで売ってるのは「それなり」のものなんで、
さすがによほどのことがない限り買うことはないと思うんですが
雑貨屋さんなんかに行くと、安くてかわいい時計もたくさんありますよね。
デート中にみつけたかわいい時計をお揃いで買っちゃう、なんてのも
アリかも知れませんね~。
あからさまなお揃いは恥ずかしいかも知れないけど、
時計って目立たないようで、案外人って見てるものだし
さりげない主張としてはけっこう良いアイテムですよね。

>>ヴァンクリの時計、修理で2万ってすごいですね(汗)

そうなんです(涙)、もう泣けるのなんのって、
使わない時計は電池をはずしておかなきゃダメですね・・・。
故障しなかったとしても、ある程度良い時計なら
数年に一度オーバーホールするととても長持ちするそうです。
でもねえ、そんな面倒なことするくらいなら
数年に一度、新しい時計を買った方が早いかも知れませんね(大汗)。

>Ken Griffith jrさん
いや~すいません、お呼び立てしちゃったうえに
コメントまでいただいちゃいまして~。
ひそかな、いや、大っぴらな(笑)Take the A-trainファンの私としては
時計の話題となればどうしても「アストロディア」だよなあと(笑)。

確かに仕事をしてるときはあまり派手な時計や、
時間の表示が分かりにくい(あるいは不正確な)ものだと
仕事そのものに支障をきたす場合もありますもんね。
スーツの袖からやたらカラフルな時計が見えたりすると
「個人の趣味にとやかく言うつもりはないけど、それはどうかと思うぞ」
なんて時もありますね~。
いつも同じ時計をしてる人が、ある日おニューの時計をしてたりすると
すぐ分かるんですよね、目立たないようで意外と時計って目につくものです。
だから、「時間さえ分かればいいや」なんて考えず
ほんのちょっと気を遣うだけでずいぶん印象が変わると思うんです。

>>その日の気分や服に合わせて結構遊べるのが楽しいですよね>時計(^^

うんうん、単なる機械というだけでなく
ワードローブのひとつとしてデザインを楽しめるのも腕時計の良いところであり
またチョイスの難しいところでもありますね。

そういえば、一度腕時計のオーバーホールをお願いしたときに
これはたぶんサービスだと思うんですが、
時計の裏蓋を開けたところを、モニターで拡大して見せてくれたんです。
すっごい感動しましたね~、なんというか
あんなに小さな直径2~3センチの丸い空間の中に
ものすごく広大な宇宙のような世界が広がっているというか、
腕時計という機械は人が作り出した最高傑作のひとつだなと思いました。
・・・ちょっと大げさですね(笑)。

さて、イージスの味はどうだったかな?

投稿: しのぶ | 2005.10.12 02:53

TO:しのぶさん

>とにかく大きいらしいので、女性用の
でかい腕時計をしてる、よりきゃしゃにみえるから良いのでは(をい)
いつものSHINOblogをみていると、実用主義の時計が似合いそうに感じるのは気のせいか(爆)
PCを使いこなし、怪しい情報を収集しまくり、車でかっとびまくる・・・かっくいい~(^^)

あっ、私は腕時計は高校生くらいから使っていません。腕時計していると妙に落ち着かなくて。ネックレスとかも駄目かな。
ただし、スキーグローブとか、りゅっく(デイパック)には、安い(1000円以下の)腕時計が巻きつけてあります。

投稿: sin | 2005.10.12 22:58

むむ、腕時計を「オーバーホール」とは…さすが三佐、と感心しきり。
でもソ連製ってなんかいいかも。文字盤にレーニンの顔とかあったりしないよね(怖)よくアメリカ空軍パイロット仕様、なんてごつい腕時計を通販で売ってるけど、あれのロシア版で「ロシア防空軍納入品、フランカー飛行隊エンブレムが入ってます」なんてのがあったらロシア機オタとしては買わねば!!(笑)

で、防湿についてですが今のところ問題なさそうです。防水時計の電池交換は基本的にメーカー送りになり純正の防水パッキンも一緒に交換されるとかで、そういう手間を踏む分には大丈夫なのかな、と。日中はお風呂場といえどそこそこ乾燥してますしね。

投稿: フランカー曹長 | 2005.10.12 23:03

>sinさん
私は腕がやたら細いので(そう、華奢なのよ~おほほほ~)、
あまり大きな時計をしてると認識票つけられた鳥の足みたいになっちゃうのよね。
だから必然、時計も小さいものになっちゃうんですが
やっぱゴツゴツの時計にはあこがれちゃいます。
・・・怪しい情報って!(爆)

時計ってずっとしてないと、たまーにつけた時に違和感ありますよね。
私もネックレスとかブレスレット、指輪とかはダメかも。
たまにつけて出かけても、気になっちゃって気が付くとはずしてたりしますよ。
だからそういうのには全然お金をかけようという気にならないんだけど
時計だけは良いのを一個持っててもいいかなーと。
でも、sinさんみたいに、いつでも買い換え可能な時計を
使い倒すってのも楽しいよね。

>曹長っ
ソ連の時計、さすがにレーニンとかゴルバチョフの顔はないですが(笑)、
文字盤にCCCPと、あと読めないけど(汗)なんかロシア語が書いてあって、
24時間で一周するようになってるの。
ああ、必死に探したんだけどどこにもないよ(涙)。
一時期、ペレストロイカの後遺症でロシアが経済的にかなり厳しかったときに
国内のいろんなものを放出してた時がありましたよね。
あのときだったら、軍御用達の時計とかも日本に入ってきてたのかも。
今ってロシアってどうなってるんだ??

>>で、防湿についてですが今のところ問題なさそうです。

なるほど~、日本製の時計は機能だけじゃなくサービスも世界一ですもんね~。
最近は1日に何分も狂う時計なんて逆に滅多にお目にかかれませんしね。
防水時計って電池はメーカーで交換するんですね。
ずっと前、時計の電池を交換するために直営ショップに行ったら
「町の時計屋では交換しないでください」って、念を押されたことがありましたよ。

投稿: しのぶ | 2005.10.13 12:03

腕時計はずっとG-SHOCKです。
しかも歴代で所有してるのは全てアナログとデジタル両表示のやつばかり。ちなみに今使ってるのはこれでつ。
http://www.e-casio.co.jp/shop/goods/goods.asp?goods=MRG%2D2100DJ%2D1AJF&category=101040

#でもLonginesのコンクエストとかも持ってたりします。

投稿: | 2005.10.14 04:20

>★ちゃん
G-SHOCKと言えば、やっぱり内閣総G-SHOCKだよね。
・・・・・・ごめんなさい・・・・。

・・・・・(気を取り直して)

フランカーさんもそうだし、男の人ってこういうギミックっぽいの
本当に好きよね~。
フランカーさんのも、★ちゃんのも、どっかに隠しボタンがあって
それ押したらロボットに変身したり、武器とか出てきそう(笑)。
そんでまた、こういうの男性は似合うからうらやましいよな~。

投稿: しのぶ | 2005.10.14 17:45

#てゆーか懐かしいボケですな(笑)

ギミックってのもあるけど、軽めで頑丈で防水で時間が狂わない太陽電池時計となるとこーなるわけで。チタンボディで軽いです。
ちなみにろんじんな時計も年差±10秒らしい。同じくチタンでめちゃ軽。

★のは「MR-G」の文字の下にあるボタンを押すとうちの怪鳥なバイクがやってきます。おぉナイトライダーのようだ。

注:実際は青いバックライトです

投稿: | 2005.10.14 21:28

>★ちゃん
>>#てゆーか懐かしいボケですな(笑)

すまん(汗)、華麗にスルーたのみます。

日本の時計って、まず滅多に狂わないよね。
私のヴァンクリフの時計、スヌーピーの時計が100個は買える値段なのに
スヌーピー時計の方がずっと正確だったりします、なめとんのかいな(涙)。
まあ、ヴァンクリは時計ではなく宝飾品だからね、
細かい時間を気にするようなヤツは持つなってことなんでしょう、良く分からないけど。

>>★のは「MR-G」の文字の下にあるボタンを押すとうちの怪鳥なバイクがやってきます。

あ、そのシステム、私の車もついてる(爆)。
いくら呼んでも来ないのでしかたなく家に帰ってみると
向かいのステップワゴンに突っ込んでたりします。

投稿: しのぶ | 2005.10.15 13:07

再びお邪魔いたします、いつもお世話になっております。

>さて、イージスの味はどうだったかな?

詳細は拙blogに先日アップましたのでそちらを見ていただくとして(コラコラ)、う~ん、5000円オーバーという値段から考えると…別のモノを買いますかねえ(^^;。「作家のお遊びにこれ以上、付き合いきれねえ(笑)」といいますか、何と言うか。

それはさておき、しのぶさんの仰った「時計の中は小宇宙」、正にその通りだと思います。一般的な自動巻きムーブメントだと例えばETA社(ロレックスやパネライ等の汎用ムーブメントを作っているスイスの会社)の場合でパーツ点数は100点前後(約3センチくらいの中に、ですよ!)ですが、その動きは見ていて飽きませんものね(^^。

これが「トゥールビヨン」や「グランド・コンプリケーション」等の複雑系になると、そのパーツ数は膨大なものになりますし、ムーブメントそのものがもう「芸術品」の領域です。もし、機会がありましたらぜひご覧になってみて下さい。

メカ好きのしのぶさんの琴線にきっと触れると思います(笑)

投稿: Ken Griffith jr | 2005.10.16 14:03

>Ken Griffith jrさん
すいません(大汗)、Ken Griffith jrさんのエントリーは読んでいたのですが
いかんせん筋金入りの下戸、ビールと発泡酒の区別もつかない私なので
マヌケな質問しては申し訳ないと、コメントを控えさせていただいちゃいました・・・。
ただ、言葉を選んだ言い回しをされてるなあとは思ってましたよ(笑)。
ああ、それほどでもなかったんだなと(笑)。
こういう企画物はね~、話題性が大切ですもんね。

ロレックスのムーブメントも美しいですよね~。
私の隣で、別なお客さんがロレックスを持ってきていて
やっぱりモニターに映されてるのをこっそりのぞき見たんですが
時計って外側より内側の方が美しいんだなと思いましたよ。
トゥールビヨンなどはわざわざ文字盤の一部をくり抜いて
中身が見えるようにしてるのがあるけど
「さあ見てくれ」と自慢している時計職人の誇らしい顔が見えますね。
「ご尊顔拝し奉り・・・」って感じです、あれは確かにやられます(笑)。
未だに現物を見たことがないので、本当に機会があったら見てみたいなあと。
つい目がギラギラしちゃってその場で職務質問されそうですが(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.10.16 15:58

そーいえば(^^;、欲しい腕時計ありました>私
高いから買ってないけど。

高度計と気圧計がついていて、どのくらいの標高差を移動したか、その上り下りの回数がわかるやつがあるのです。スキー場で、何回くらいリフトにのったのかとか、登山で便利らしいです。

あとは、心拍計(^^;が欲しい。
センサー分を胸に巻いて、腕時計部で脈拍を表示するハートレートモニターってやつ。

投稿: sin | 2005.10.22 21:10

腕時計ネタ(笑)と言えば……あります、あります、悲しい話が(涙)。

3年前にアメ~リカで買ったグッ○くんが、もう動かなくなりました。。。
で、時計修理へ持ってったんですよ。
そしたら修理に4,5万かかるって言うんですよ。し、4,5万??
もうびっくりですわ。「そんな修理にかかるなら新しいもん買うわ!」
ってなノリで、修理せずに引き取りましたよ……(涙)。
で、そのまま放置したままなんですが(汗)。

今はスウォッチくんを使っています。安かったのに、よう動いてくれます。。
グの10分の1の値段だったと思うよ(爆)。買ったのも、かなり前だし。

んでも、まだグも捨てるには諦め付かない(もったいない~~)ので、
違うところに修理相談してみようかな、と思っとります。はああ。
(……しのぶさんのヴァンクリより、よっぽど安い時計なんですけどね)

投稿: coply | 2005.10.23 02:36

>sinさん
ええっ!高度計や気圧計がある時計は知ってたけど
標高差を移動した回数まで分かるのがあるのねっ!
それは確かにスキーやってる人には便利で楽しいですねえ。

>>あとは、心拍計(^^;が欲しい。

あと、ついでにカロリー消費量も計算してくれると良いよねっ。
時計についてるってのもあるのかな?
・・・今なら需要あるから売ってそうよね。

私はねえ、時計のエマージェンシー・ボタン(なにそれ)を押すと、
都庁ビルがロボットに変形して飛んできて
むかつくやつをやっつけてくれる機能がほしいです。
石原さん作って~~~~(笑)。

>coplyさん
ええっ!!!!それはもったいないってマジで~~~~っ。
そのクラスの時計なら修理に数万、ってのは当たり前、だそうですよ(涙)。
海外、特にヨーロッパの時計って、
日本みたいに徹底したオートメーションでは作ってないから
ちょっとした修理でもいちいち専門の職人にお願いするんですって。
確かにこういう時計のムーブメント(中身)を見ると
「こりゃあその辺の時計屋のおじさんには任せられねえぞ」って実感しちゃいます。
財布には大痛手ですけどね・・・・(涙)。

そうそう、修理なんですけど
直営店でやってもらった方が安いし確実って伊勢丹の人に言われて
わざわざ新宿まで持っていきましたよ。
あんまり安値で請け負ってるとこは信用しない方が良いとも言われました。

ところでその時計、電池は抜いてありますか?
電池抜くだけならタダだから、修理は後回しにするとしても
これだけはやっといた方が良いですよ~。
いつか必ず修理した方が後になって後悔しないで済むかなと思います。
私みたいに止まった電池を何ヶ月も入れっぱなしってのは愚の骨頂だそうです(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.10.23 09:30

しのぶさん、こんばんは~。

>そうそう、修理なんですけど
>直営店でやってもらった方が安いし確実って伊勢丹の人に言われて

おお、やはりそうなんですか。直営店に持っていったらいいのですね。
どこに持ってくのが一番いいのかよく分からなかったんですよ。。(涙)
そういえばウチの人もそれがいいだろうと言ってました(笑)。
近くの直営店、調べてみますね。情報ありがとうございました~♪

投稿: coply | 2005.10.23 21:45

>coplyさん
どうやらね、百貨店や量販店に修理を依頼しても
結局その時計は直営店に送っちゃうんだそうです。

だから百貨店に出すってことは、当然その分の時間がかかるし
直営店に直接持ち込まれたものより後回しにされる可能性も高い、
それに百貨店の仲介料というか、手数料みたいのが入っちゃうそうなんですね。
ただ、近場に直営店がなければ、少々高くても百貨店にお願いした方が
わざわざ遠方まで出かける手間がはぶけるので面倒はないでしょうね~。
差額は数千円、という感じだそうですよ。

投稿: しのぶ | 2005.10.23 23:58

thank you for share!

投稿: outlet factory | 2013.10.24 18:33

You could try here
ugg slippers uk http://slippersukboots.com

投稿: ugg slippers uk | 2013.10.31 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6353201

この記事へのトラックバック一覧です: 腕時計に求めるもの:

» Opus 237:Cosmosign [Take the A-train ]
 上の写真だが、これはシチズン・アクティブより12月発売予定の「ASTRODEA(アストロデア)」と言う天体時計である。実は先月東京を訪れた際、販売元である「星の手帖社」の担当大沼氏に無理をお願いして千駄ヶ谷にある会社を訪問。現物を拝見さ... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 00:23

» 腕時計に何を求めるか [Cafe Room]
最近は携帯の普及で腕時計をしない人も多いように思います。私はやっぱり腕をひょいと [続きを読む]

受信: 2005.10.12 08:43

» 腕時計と心理テスト。 [Man-made Pops]
  SHINO blogさんの記事で「腕時計」にまつわる心理テストの話がちらっと... [続きを読む]

受信: 2005.10.12 16:31

« 利き手を調べる | トップページ | つくば博のカンバッジ »