« 大人になって知ったこと | トップページ | ブログの値段 »

2005.10.28

東京タワー

先日、本当に何十年ぶりかで(汗)東京タワーの真下に行ったんですけど、今のタワーっていろんなものがくっついてるんですねえ。
久しぶりにマジマジと見て、「なんだこりゃ」とか思っちゃいました。

私が最後に東京タワーに行ったのって、子供の頃だったんじゃないかと思うんですが、あのころは大展望台に特別展望台以外にはあまり出っ張りがなかったように記憶してるんですが、キノコみたいなパラボラアンテナが大量に貼り付いてたり、特別展望台の上にも大きな円盤?がついてるんですね。
あの円盤はデジタルテレビアンテナなんだそうです、地デジのこと?

昔はこんなスタイルだったそうです。
建設当初(昭和33)の東京タワー
--東京都・写真で見る東京の歴史--

これはいつ頃だろう?
こんなにスッキリしてると別なタワーみたいです
--Sight-seeing Japan 東京都--

そんでもって今がこれ
なんだかずいぶん不格好になったもんだと思うんですが、夜はさすがに美しいですね。
東京タワー

東京タワーは高さ333mですが、こんな計画もあるそうですね。
東京タワーが360メートルに?運営会社が計画
--NIKKEI NET--

うーん、ますます醜くなりそうな(笑)。
第二東京タワーの計画もいまいち進んでないようですし、とりあえずは今あるヤツでなんとか凌いでいこうって感じなのかな。

|

« 大人になって知ったこと | トップページ | ブログの値段 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ぉ、東京タワーだ(笑)
毎日の様に見てるけど、そういえば最近行ってないなぁ。。。
結構、変わっちゃってると思います。外も中も。。。

実は私も今日、東京タワーの写真撮ったんですよ。
http://moooca.tuna.be/?m=pd&did=25651
今日の東京タワーは下半分が停電中(?)でした。

なんでだろ?なんて思って思わず写真を撮っちゃったんですが、もしかしたら、ろうそくのイメージだったのかもしれません。
ぼんやりとした記憶なんですが、去年そんな事を聞いた様な、聞かなかった様な・・・。(どっちなんだw)

どちらにしても、子どもの頃から見慣れている東京タワーが360mに変身っつーのは、ちょっといただけないなぁって気分ですぅ。

投稿: 檬花 | 2005.10.28 23:50

おはようです
おひさのろくろーです。
東京タワー・・・
先日東京に行ったのに
みてないんですよね。
出来れば12月に
もう一回東京行こうと思うので
夜みにいってみようかな。
白い息を押さえながら。

投稿: ろくろー | 2005.10.29 08:48

今公開されている「ALWAYS 三丁目の夕日」という映画で東京タワーの建築中の風景が出ているようですね。
 あのころはすごい建築物だったんだろうなぁ・・

投稿: みるきい | 2005.10.29 10:57

>檬花さん
東京タワーって見る機会はたくさんあるけど
真下に行くことってあんまりないんですよね~。
私の思い出と言えば、エレベーターで特別展望台に行ったときに
耳が痛くて外見るどころじゃなかった、という記憶が一番鮮明なんですが(笑)
今回は夜に行ったので、展望台には上れませんでした。

>>http://moooca.tuna.be/?m=pd&did=25651

うーん、この写真を見ると、どうひいき目に見ても
停電にしか見えませんねえ(笑)。
ロウソクだったら、もっとずっと上の方だけ照らすとかね。

やっぱさあ!333mってのが良いんですよね~。
確か昭和33年にできたんでしたよね、このゾロ目が気持ち良いじゃんみたいな。
30m近い上乗せがあると、相当雰囲気変わっちゃうでしょうね。
私もこの計画はあっちこっちからの大ブーイングで頓挫するような気がします。
でも、いろんなアンテナに寄生されてる(笑)タワーの姿を見ると
なんとかしなきゃいけないのかなあ。

第二タワー、早く建設した方が良いような気がするなあ。
ニューヨークのWTCが崩壊したとき、あのビルが携帯基地局になってたせいで
N.Y.では携帯電話が使えなくなったりしてましたよね。
テロで・・・ってことは考えたくないけど、
震災などで使い物にならなくなった時のための
バックアップとしてもう1本あった方が良いと思うんですよね~。
携帯どころか、東京タワーってラジオもテレビも抱えてるんだし。
さすがに、あれ1本で全部まかなってはいないんでしょうけど。

>ろくろーさん
おお、東京タワーが抜けてたんですね~。
東京タワーって、あそこだけポツンと陸の孤島みたいに
いろんな場所から離れてるんですよね。
あそこ行ったらその日1日終了、みたいな・・・。
だから、東京に住んでいても案外「行ったことはない」って人は
多いんじゃないかしら。

そして、ひとつだけ気がかりなのは
・・・ろくろーさん、あの高さはハンパじゃないですよ(爆)。
特別展望台の床って透明になっていて
下が丸見えなんですよ、気合い入れて登ってくださいねっ。

>みるきいさん
「ALWAYS 三丁目の夕日」って、昭和30年代あたりの
ノスタルジックな映画でしたっけ。
建設中の東京タワーかあ、ちょっと見てみたいですねっ。
新宿のビル群が増えていくのはよく見ていたけど
さすがに東京タワーはもうできてたなあ。
今でも六本木ヒルズがやや近くにできたくらいで
タワーの周囲は公園などが多いから、やっぱり目立ちますよね~。

投稿: しのぶ | 2005.10.29 18:38

東京タワーに登ったことありません・・・。
登ってみたい。

東京タワーって観光スポットになっているけど、電波塔が本来の役目だから、アンテナが沢山ついているとちゃんと使われているのねーって思いますです。今の技術なら、もっと高さが高いの建てられると思うけど、建てないのかな?

投稿: sin | 2005.10.30 03:52

>sinさん
東京タワーの周りは高い建物もそれほど多くないし
皇居とか国会、レインボーブリッジに富士山までひととおり見渡せるから
かなり良い見晴らしだと思いますよ、高所恐怖症でなければ(笑)。

東京タワーも、もういっぱいいっぱいみたいで
今はsin、じゃなかった新東京タワーの計画があるみたいですね。
高さは約600m、今なら世界最高の塔になるそうです。
墨田区かさいたま市が有力な候補地になってるようです。
だけど、石原知事は「あんなのいらない」って言ってるんだよね。
機嫌の悪いときに聞かれてテキトーに答えたのかな?良く分からないけど。

東京タワーの何が気になるって、やっぱり築50年近く経って
震災に対する強度は大丈夫なのかという点と
これから地上デジタルなどもっともっと電波が必要になってくれば
当然あれだけでは足りなくなるだろう、ってことなのよね。

投稿: しのぶ | 2005.10.30 14:24

新しい電波塔を作るのもお金がかなりかかりそうですね。
税金で作るのかなぁー。
今は、中継局も沢山あるから、関東平野全体をカバーする電波塔を新たに作らなくてもいいのかな? とも思うこともあります。

地上アナログを停波するなら、どのみち新しいチューナーを用意する必要があるのだから、地上デジタルやめて、BSデジタルに集約しちゃっても良かったような気もする(^^;

どーするんだろうねぇー>日本の放送設備

投稿: sin | 2005.10.30 19:59

>sinさん
石原知事も同じようなことを言ってましたねえ。
高さ世界一が格好良いと思うこと自体が格好悪いとか
1本でまかなおうとするから無理無駄が出るんだとか。

確かに、今や巨大なものをわざわざ作らなくても
中継局をたくさん作ったり、地下に埋めたりした方が
安全上も景観上もずっとスマートだったりするよね。

あと、地デジって本当にたった5年くらいで浸透するものなのかな?
もちろんユーザー側だってチューナー買い直さなきゃいけないし、
その前に全国隅々まで基地局を網羅できるのかと。

投稿: しのぶ | 2005.10.31 19:43

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6705563

この記事へのトラックバック一覧です: 東京タワー:

« 大人になって知ったこと | トップページ | ブログの値段 »