« 世界の巨大恐竜博2006 | トップページ | 空飛ぶ車 »

2005.10.19

最近のバイク乗りは

blog@riders-high↑さんとこの「東京モーターショー2005(でもバイクねた)」で、バイクの話をしていて、コメントにしようと思ったんですが、これはみなさんにも意見を聞いてみたくなって、あえてエントリーにしました。

最近、バイク乗りって運転がヘタ&マナーも悪くなったような気がするんですが、どうでしょう。

以前は「バイク乗り(原チャリを除く)=礼儀正しくてカッコイイ」というイメージがあったんです。

私の友達にもバイクバカ(笑)がいて、見知らぬバイクが事故ってたりすると条件反射的に(笑)助けてあげたりしてて、「バカ同士だな」と笑いつつも
「いいなあバイク乗りって~、四輪にはああいう絆はないよな~」なんてうらやましく思ったものです。
美しい曲線を描くスポーツバイクに決め決めスタイルで乗ってるお兄さんに車線を譲った時、追い越しざまに軽く片手をあげられたりすると、
「うわもうアナタについていきます私っ!」なんてポワ~ン顔になっちゃったりしてね。

が、残念ながら最近のバイク乗りには、このイメージが当てはまらない人がとても多いように思います。

理由のひとつとしては、限定解除がなくなって大型バイクの免許が取りやすくなったからかなとも思うんですが、大型スクーターが登場してからよりひどくなったような気がします。

大型スクーターに乗る人って、「運転が楽(原チャリ感覚で乗れる)」と安易に考えてる人が多いんじゃないかなと。
まあ、確かにメーカーとしてもそれが最大の売りなんでしょうけど、四輪に乗ってると、とーにかく邪魔だし何より怖いです。
道路ってなんとなく「こういうときは譲りあう」みたいな暗黙のローカルルールがあるけど、そんなのまるで無視だもんね。
車線変更しようとする車を入れてあげようとスピードを落とすと、その隙をついて突然スクーターが割り込んで来たりして、心からヒヤリとします。
原チャリよりパワーがある分始末におえないです。

夏なんか特に薄着で平気でバイクに乗る人が多くて、タンクトップ&短パン&サンダルなんて人もいて、これは見ていても本当に怖いです。
運転してる自分が勝手に転んで勝手に怪我する分には自業自得だけど、後ろにやっぱり薄着の彼女を乗せてるのを見ると
「この男は彼女を本当に大切に思ってんのか?」などと余計なことを考えてしまいます。

もちろん今でもステキなバイク乗りはたくさんいると思います。
ただ、わずかな数であっても礼儀を知らない人がいると、それが「最近のバイク乗りは」という一般イメージに転化してしまうことがあります。
これはとても悲しく残念な、そして多くの命に関わる極めて危険な傾向だと思います。

ま、四輪も人のことは言えないけどね・・・・。

|

« 世界の巨大恐竜博2006 | トップページ | 空飛ぶ車 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

バイク乗りのマナー悪くなりましたね。>ここ5年、10年
無茶なすり抜けとかも多くなりました。
車乗りのマナーも悪いけどね。

愚痴はいろいろあるけど、以上~(^^;

投稿: sin | 2005.10.20 00:58

でっかいスクーターが流行りだしたのと、
それに合わせるように、二輪にもオートマ免許が出来て、
下手くそでも免許取れるようになったからじゃないでしょうか。
そーゆー僕は車もバイクもマニュアル免許ですよ~(^^

投稿: みやざき | 2005.10.20 08:38

駐車場の確保に苦労しないこちらでは二輪の絶対数も相対数は都心より少ないと思います。二輪を見ててあぶねーって思うのは路駐を避けてひらりと右にはらむときが多いように思うけど、二輪も路駐も少ないので。。

でもビッグスクーター流行ってますよね。カジュアルさを強調するようなCMは確かに魅力だけど、二輪ってタンクを両膝でぎゅっとはさんで安定感を増すものと思うんで、両手で握るハンドルだけでマシンとつながっているスクーターはちょっと乗りたいとは思わないなあ。

ライダーの連帯感って特に夏の北海道とか行くと痛感しますね。気軽に写真撮るの頼めたり出来るし。雨の中ガチガチ歯鳴らせながら走ってる時にすれ違いざまに挨拶とかしあうと元気も出るもんです(笑)そういう四輪にない感覚は確かに魅力。

自分が乗っていた頃はレーサーレプリカ全盛期。ホンダに乗りつつシュワンツ様の大ファンでした(笑)。バイクに乗ったら即みんながテクニックを磨こうと努力したし技術と安全マージンの天秤を常に意識している人が多かったけど、最近は確かに気軽に乗れその敷居が低くなった分、運転レベルは下がっているかもしれないですね。

二十歳の時にこけて骨折して以来右手の親指が左手よりほんの数ミリ、曲がりが悪いですが、二輪、四輪問わず最高のテクニックはSafetyだよ、とワイン・ガードナー様のコメントを最後に記しておきます。

投稿: 曹長 | 2005.10.20 10:39

バイク乗りのいわゆる、ライダーさん達の連帯感って、ずっと日本だけかと思ってましたが、こちらでもあるんですよ、それが!
ほとんどは、ハーレー派かレーサータイプ派に分かれるみたいです。で、ハーレー派は映画「イージーライダー」をそのまま再現してるような厳ついおっちゃん達が多いんです。レーサータイプを好むのは、若もんってなカンジ。
で、走行中はお互い手なんか振ったり、ライダーが集まるバーもあって親交を深めるようです。
ちなみにうちのダンナも毎日ヤマハで通勤です。彼は、その他ライダーと親交を深めない孤独なライダー。彼曰く、「本当のライダーは、乗る事だけ。ファッションや社交が第一じゃあ、本当のライダーじゃない!」と語りに入るんですわ...でも、真冬にも乗っては寒くって泣きそうなってるから...男のポリシーも程ほどにして欲しいところです(笑)内心大笑いですけどね。

投稿: endunham | 2005.10.20 11:44

ご無沙汰してます。
実は今、オートバイからビッグスクーターに乗り換えようかどうしようか迷い中です。周りのバイク乗りからは当然のように白い目で見られてますけど(笑)。だって、荷物もたくさん入るし、いろいろ便利なんですよねえ。

>夏なんか特に薄着で平気でバイクに乗る人が多くて、タンクトップ&短パン&サンダルなんて人もいて、これは見ていても本当に怖いです。

あれは本当にやめて欲しいですね。原付に乗るときでも長袖&グローブ着用を基本にしている私からすれば、250ccのでかいスクーターでサンダル履き、しかもその足先が車体からはみ出てる、なんてのを見るともう怖くて怖くて。このヤロ、いっぺん後ろからひっかけて転倒させたろかいっ!なんて思ってしま(以下略

投稿: とんがりやま | 2005.10.20 12:16

>sinさん
無茶なすり抜け、ほんとに多いですよね。
でもまあ、バイクばかりが悪いのではなく四輪だって失敬なヤツはたくさんいるわけで
バイクに乗ってる人からしてみれば
「四輪が俺らを軽視してるんじゃないか!」ってことにもなるわけで。

私のグチにつきあってくれてありがと~~。

>みやざきさん
えっ!二輪のオートマってもうあるんですか???
・・・あっ、本当だ、今年の6月から施行されたんですね~。
車体は大きくなっても、結局は原チャリと変わらない
アクセル&ブレーキ操作で動かせちゃうんですもんね。

50cc原チャリは路上では自転車に次ぐ弱者だと思っているので、
少々ヘタっぴな運転をしていても「原チャだしなあ」といたわってあげられるんですが
ピンクナンバー以上のバイクは四輪と同じ流れで走れるんだから
原チャリ感覚はちょっと困るんですよね。

ちなみに、私のおじいちゃんは法律上は限定解除バイクも乗れる人でしたが
それは単に免許を取ったのがすごく昔だからです(笑)。

>曹長
そうそう、北海道ってライダーにとってはパラダイスなんですってね~。
本州では考えられないくらい、みんなで挨拶しあったり
助け合ったりしてる、って聞いたことがあります。
もちろん、北海道の広大な土地がツーリングに合っているってのもあるけど
ちょっと人里離れると思いっきり何もないので、
ガス欠や故障が命取りになりかねないし、野生動物(クマ出没注意)もたくさんいるから、
日頃からコミュニケーションをとってみんなで助け合ってるんだ、って話も聞きましたよ。

私はプロのライダーって言うと伊藤真一を思い出すかな~。
いや、クラスメイトに同姓同名の人がいたので覚えてるだけなんですけど(笑)。
あとは、やっぱり加藤大治郎でしょうか。
バイクを知らない人でも名前は聞いたことがある、ってくらい有名でしたもんね。

>endunhamさん
いやいやいや、ライダーの連帯感はアメリカが本場であり元祖でしょう~。
大勢でつるんで走ってるバイクって、アメリカンタイプが多いし
まさにイージーライダー世代のみなさんが
その辺の高級車よりずっと高そうなハーレーにまたがって
革のスーツでバリバリに決めて、高速道路を悠々と走ってらっしゃいますしね~。
日本にもライダーが集結するバーってあるのかな?

>>男のポリシーも程ほどにして欲しいところです(笑)

あははは、ステキじゃないですか~。
女性から見ると、時々「男っていくつになってもガキ」って思うことがあるけど(笑)
そういう部分は大切にしてほしいなって思いますよ、
もちろん、家族に迷惑をかけない程度にね(笑)。

>とんがりやまさん
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます~~~。
とんがりやまさんのように、ずっとバイクに乗ってらして
ビッグスクーターに乗り換える、って方はけっこういらっしゃるようですね。
取り回しだけでなく、使い勝手の点でも、スクーターはかなり優秀なんだと思います。
だからこそ、今こんなに流行ってるんでしょうね~。
昔はフュージョンくらいしかなかったですもんね。

>>あれは本当にやめて欲しいですね。

うんうん!一回思いっきり転んでみればいいんですよね。
走ってるときじゃシャレにならないんで、立ちゴケくらいで許してあげるから(笑)。
私も、いっぺん幅寄せして路肩にこすりつけてやろうかと以下略。

投稿: しのぶ | 2005.10.21 02:20

はじめまして、先日TBさせていただいたkindです。
私のサイトにコメント頂き、ありがとうございます。
早速、こちらに挨拶に来たのですが、こちらに同感できる事がありましたので、コメントさせてください。
バイク乗りのマナーについてですが、私も東京に行き、車で走ると、バイクに乗る方の嫌~なすりぬけを真横で見たりして、ビックリする事がありました。
その頃私はバイクは原付までしか乗れなかった為、余計に二輪のイメージを悪くしちゃった記憶があります。
その後大型二輪まで免許は取りましたが、狭い所をぐいぐいすり抜けしたり、スピードを出している車を側から抜いたり等、四輪ドライバーに対して不快にさせる事だけはしないように、心がけています。
まあ「危ないから」っていうのも有りますけどね~w
ビクスク乗りは若者が多い(こういう事を行ってる時点でおっさん決定ですね)ので、マナーが悪いのは仕方ないかもしれませんねー。
ではでは、これからも宜しくお願いします。

投稿: kind | 2005.10.21 08:08

blog@riders-high↑管理人@ねた振った張本人 でございます。
せっかく話題を振ってくれたので私からもコメントをつれづれと。

皆が皆というわけじゃないと思うのですが、結構目に余るライダーもいますね。
皆も書いてるように、半キャップ、Tシャツ、短パン、サンダル、素手といった普段着でしかも後ろにも似たようなスタイルの人を乗せて。
あれでは転倒したら必ずダメージを負います。ブーツ以外(通勤時だったので)は全部装備していた私ですら2ヶ月の入院経験があります。
そしてタンデムの人が怪我したり私のように障害が残ってから後悔するわけで。

北海道に行くとライダー同士の繋がりを強く感じます。さすがライダーの聖地と呼ばれるだけのことはある。
すれ違いの際は必ず挨拶するし、追い越しをした場合には(私は)必ず追い越した車に手を挙げて礼をします。
同じ場所に来たライダーとはほとんどの場合話をしますし、情報交換もかなり密です。
車で来るとなかなかそうはいかない気がします。一度車の人にピースされたことあるけど(笑)<車内でピースされても見えないんですけど…

ビッグスクーター、AT免許ができてから俄然売れ出しましたね。以前からマジェスティとかは売れてましたが。
多くのスクーターは、50ccスクーターの延長で、サイズの大小はあるけど大きくは変わりません。T-Maxとかは別。あれは半分スポーツバイク。
スクーターって「ホイールが小さい」「荷物が載る」「オートマ」「ニーグリップで車体を安定させられない」で共通してます。
ということは大きくなってもスクーターのいい点も悪い点もそのまま引き継いでるわけで。

確かに普段着のように乗れるというのがスクーターの長所でもありますが、あれはPRにも問題ありですね。
ああいったイメージが先行してしまうと「ちゃんとした装備で乗るのは格好悪い」となりがちです。
普段バイクに乗るときは必ず全身装備で乗りますが(というかTシャツだと似合わんしサンダルだと足痛い<BMW)すれ違うビッグスクーターを見てるとひどいものは高速道路のタンデムでさえでそのスタイル。
自殺場所を探してるのかな、などと邪推してしまいます(^^;

普通の多くのバイク乗りは、本来は自動車社会で共存を望んでるんじゃないかな。
でも実際にはなかなか相互理解に至ってないのが正直なところだと思います。

ライダーから見ると車は「邪魔者扱いされる」「あおられる」「風圧で転倒しそうになる」
車から見るとライダーは「邪魔」「車線を占領する」「うるさい」「引っかけそうになる」

互いの乗り物の特性がわかってないことも原因の一つかと。
バイクは基本的にスピードが出るほど安定します。出し過ぎは論外ですが。
車から目に入る大きさが小さいとスピード感があまり感じられません。実は思いっきりスピード出てるとか。
右直事故でありがちなパターンですな。

国がライダーを冷遇してる部分も目立ちます。
最近よく話題に出てくるバイクのETC。バイクではいろいろ理由を付けてバイク用をなかなか作らない。
なぜ軽自動車とバイクが同じ料金なのか。荷物も載らないのに。
最近ようやく解禁されましたが「なぜ高速道路で定員乗車ができない?」

ある意味スキー場でのボーダーの待遇に近いモノがあるのかもしれませんね。

投稿: | 2005.10.21 22:40

>kindさん
いらっしゃいませ~~~っ、
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますねっ。

バイクの利点は、四輪のように一列に並ばなくても
狭いところでもすいすい走れる点かなと思うんですが
東京は交通量が異常に多いからバイクと言えども少々無理をしないと
前に進めない、ってとこはあるかも知れませんね。

私はバイクは原チャリしか運転したことがないんですが
こういう小さなものに乗っていると、大きな車に混じって走ることが
いかに怖いことかも実感します。
それは小さいとか力が弱い以前に
四輪ドライバーも二輪をとても軽視しているからではないかと。

下のコメントで★さんも書いてるけど
四輪、二輪、お互いの特徴や弱点を理解してないことも
こういった誤解とか批判につながるのかなあと・・・。

>>まあ「危ないから」っていうのも有りますけどね~w

うんうん、周りに迷惑をかけるというよりも
まず自分自身の安全を考えると、無茶な運転も無防備な服装もできないですよね。
バイクが昼間でもライトを点灯するのも視認性を高くして
自分自身の安全を確保するためですしねっ。

今年の6月から二輪オートマ免許ができたということで
ますます若者が増えていくのかも知れませんね。
確かに、便利そうではあるんですよね~。
渋滞の多い都市では四輪で通勤するより
ビッグスクーターで通勤した方が良いのかも知れません。
バイクって車庫証明、いらないんでしたっけ?
だとしたら、これからますますスクーターは流行っていくのかも。
・・・ただ、あんまりオシャレではないですね、あれ(笑)。

>★ちゃん
確かに、四輪二輪お互いを理解できてない、ってのは大きいよね~。
私も正直、原チャリより大きいバイクの制動特性は全く分からないし
本当につい最近までバイクの後ろにつくと間を詰めてしまってました。
あれではバイク乗りは「なんでそんなにピッタリくっつくんだよ」って不快に思っただろうな。
四輪の後ろにつくと、ちゃんと車間距離あけるのにね。
こういうとこ、分かってないよなあと我ながら。

>>バイクではいろいろ理由を付けてバイク用をなかなか作らない。

え~~~っ!そうなの?まだないの???
てっきり今売ってるETC車載機って四輪二輪共通なのかと思ってた!
だって、ハイカだって無くなるじゃん、てかもう売ってないし。
じゃあバイクは当分現金払いですか?
これはちょっと理解不能ですねえ。

そういえば、すっごいすっごい古い話でアレなんだけど
パジェロが流行り出す直前くらいの、まだオッサンしか乗ってなかった時代
やっぱりパジェロ同士はピースし合ってましたよ。
B4も私たちが買った直後くらいは数が少なくて
手を振ってきたり、併走する人が多かったですねえ。
マイノリティ同士の傷のなめ合いだった、という噂もありますが(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.10.22 03:25

おひさしぶりです。
みなさん僕の思うところと同じことを書いておられるのでもう何も書くことはないのですが、存在証明をば。

自分のブログでも書いたんですが、この夏12年ぶりにライダーに復帰しました。バイクを取り巻く状況やライダー達の変化に戸惑いながらも、バイク生活を楽しんでいます。

最後は乗るのも辛くなってやめたバイクだったんですが、風を感じながら走ることがこんなに気分を晴らしてくれるものだったのかと、今更ながらに感じながら走っています。

投稿: さのし | 2005.10.23 21:24

>さのしさん
うわ~~~っ!さのしさん!!!心配してたんですよ~(涙)。
セローを買われた、というのは読んでいて
さのしさん、これからますますアウトドア・ライフが楽しくなりそうだな~と
思っていたのですが、ちょっと面倒なことがあったようで
もしかして移行しちゃうのかなあ・・・なんて気になってたんです。
移行したらURL教えて、なんて書いたら
それを見た人が私のところに来て、またバレちゃう可能性もありますしね・・・。
とにかく!お元気そうで安心しました~。
私もここが知り合いとかにバレたら、かなーり嫌かも知れません。
変なことを書いてるつもりは(自分では)ないんだけど、
やっぱりあまり愉快じゃないですよね。

ほんと、バイクって四輪とは全く違う世界を感じることができますよね~。
まさに人馬一体というか、「あやつってる」って実感は
四輪とは比較にならないと思います。
もちろんその分、万が一の危険性もとても高いんだけど
たとえば他の車につっこまれるとか、予期しないアクシデントでもない限り
安全に気をつかって走れば、これほど楽しい乗り物は他にはないんじゃないかと。

セローとのバイク生活、楽しんでくださいねっ。
ツーリングレポはありかな?

投稿: しのぶ | 2005.10.24 00:41

ご心配おかけしていたようで、済みません。お気遣いいただいたようで、ありがとうございます。

なんだか、しのぶさんのこのメッセージを読んでいてほんとに泣けてきました。最近、人との繋がりをありがたく感じる機会が多く、年をとったせいも相まって妙に涙もろくなっています。

単に駄文を曝していただけなのに、心配してメッセージを書き込んでくださる方もいて、今回の件でブログを通じてできた人間関係も捨てたもんじゃないとつくづく感じました。フォーラムやパティオでの人間関係とはまた違ったものを感じています。

ちょっと心に痛手を負うできごとがあったこともあり、方針がまだ定まっていません。もし移行するなら少なくともmixiではお知らせするつもりですので、これからもよろしくお願いします。

ツーリングレポは考えてはいるんですけど、どうなることか。

投稿: さのし | 2005.10.24 20:29

good articles

投稿: louboutin tigresse espadrille-To do the best | 2013.10.24 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6479299

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のバイク乗りは:

« 世界の巨大恐竜博2006 | トップページ | 空飛ぶ車 »