« Wikitravel育つかな | トップページ | テキストで立体視 »

2005.10.03

復活!人工知能研究所

世界中を恐怖のどん底に陥れた(爆)人工知能研究所が帰ってきましたよ!

人工知能研究所

以前紹介したバンダイの人工知能ゲーム機20Q(トゥエンティキュー)のオマケサイトとして公開されたようです。

20問ほどの質問にYES,NO形式で答えるだけで思い浮かべた言葉を当てるという人工知能くん。
驚異の正解率もすごいけど、質問を重ねるごとに正解が分かったような訊き方をしてきたり、全く的はずれなことを訊いてくると思ったらいきなり正解をたたきつけてきたりと、その過程も怖いですよね~。

前の人工知能研究所と雰囲気は全く変わってないので、以前と同じように遊べると思います。
「カエルは食べられる」と教育したアナタも、「滝には匂いがある」と教育したアナタも、その知識を彼?がしっかりモノにしたか確認できそうですね~。

まだやったことがない、と言う方は、ぜひチャレンジしてその正解率に戦慄してください(笑)。


16問で当てられたっ!

|

« Wikitravel育つかな | トップページ | テキストで立体視 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

早速リベンジをかけて挑戦しました!
今回は辛くも勝利したのですが、
やはり専門用語になると弱いのかもしれませんね。
何だかズルをしたような気分になるのは何故でしょう(笑)
でも、またしばらくしたら賢くなっているんでしょうね……。

投稿: イツカ | 2005.10.03 22:04

あ、トラバが二重になってしまいました……。
お手数ですが一件削除しておいてやって下さいませ。
失礼しました。

投稿: イツカ | 2005.10.03 22:27

>イツカさん
日本固有のものとか、あと概念的なものも当てにくいみたいですね~。
それと、人によって思い入れの強いものなんかもダメかも。
電車で癒されるってことは普通はないけど
一部のマニアは激しく癒されるよ、みたいな(笑)。

トラバの件はお気になさらないでくださいねっ。
気が付いたときに人知れず修正しておきますので~。

投稿: しのぶ | 2005.10.04 00:08

日本固有の物は確かに当てにくいです。彼は「能」を知らないそうです。オペラやミュージカルは知ってますが。更に「英語」は知ってるけど「日本語」は知らないらしい。てことで連勝してしまいました。

投稿: コバヤシ | 2005.10.04 00:28

 20問かかったけど、チョコレートあてられました(^^:すげぇ
今度日本酒きいてみよう(笑)

投稿: みるきい | 2005.10.04 08:52

>コバヤシさん
うーん、能は確かに難しいでしょうねえ。
てかオペラを当てたのが逆にすごいですが(笑)。
元がアメリカで開発されたものらしいので
日本の知識はまだ甘い、という感じですよ。
日本語もカタコトっぽいですしね、ちょっと言い回しが変というか
翻訳ソフト通したっぽいというか。

>みるきいさん
さっき日本酒でやってみたら当ててましたよ!!
同じことを人間が答えたら、20問以内に正解を出せるんでしょうか?
今度ダンナでやってみようかな(爆)。

投稿: しのぶ | 2005.10.04 17:00

やってみたした。

くやしー
なんで当るんだろう!?

投稿: sin | 2005.10.04 17:11

>sinさん
くやしいでしょ~、これ(爆)。
それにちょっと背筋が凍るというか、気持ち悪くなりますよね。
なんでその質問からその答えが来るんだよ!!みたいな。

当然というか、当たらない場合もあるんだけど
そのときの言い訳がましい態度がまたかわいくなかったりします(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.10.04 18:33

 すいません・・勝手に家族、友人に教えてみんなではまってます。
 「**で勝った!」「○○をあてられてしまった」と勝ち負けのゲームじゃないんだけどなぁ・・・息子は「戦闘機」というのを16問くらいであてられて「すごーーい(*_*)」と感心してました。
 どて焼きとか、みそ煮込みうどんとか、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺はさすがにわからないようです(^^: 

投稿: みるきい | 2005.10.04 21:01

面白そう~と思って、さっそくチャレンジしてみましたら…。

勝ってしまった!
「参りました…アナタの勝ちです」だって。

思い浮かべたのが、「夫」だったからよかったのかも?

ためしに母を思い浮かべたら、18問で当てられた!
「ワハハハ!」ってセリフが微妙にムカつく~。
思わず火がつきますね。
おもしろい。

投稿: カンザワユミコ | 2005.10.05 02:31

>みるきいさん
もーどんどんっ!いろんな人に教えてあげてくださいねっ。
そして、コテンパンにやっつけちゃってください
こやつ、ちょっと態度が生意気だし(笑)。
ほんと、だんだん勝負の世界になってきました(笑)。

>>どて焼きとか、みそ煮込みうどんとか、盛岡冷麺、盛岡じゃじゃ麺はさすがにわからないようです(^^: 

固有名詞が入るとやっぱり厳しいようですが
これって今でもテータ集めしてるのかな?
だとしたら、これから覚えてもらう、ってのもテかも(笑)。
いつの日か盛岡冷麺や盛岡じゃじゃなら
数問で当てる!なんてことになってたりして(笑)。

>カンザワさん
「夫」がダメで「母」が良い、と・・・。
うーん、これは何か深い訳が???(笑)

>>「ワハハハ!」ってセリフが微妙にムカつく~。

ほんと(笑)、負ければグチグチ言い訳してくるし
勝てばやたらと偉そうにしてくるし、かわいげのないヤツですよね~。

投稿: しのぶ | 2005.10.05 19:57

これ英語でわかんないよー
なんで?
うちのパソコンがおかしいだけかな

投稿: 乙葉 | 2005.10.24 10:45

>乙葉さん
え?英語になってる???
・・・・あ、ホントですねえ。

20Q(トゥエンティキュー)を見ると、どうやら今はメンテナンス中みたいです。

そのうち復活するそうなので、もうちょっと待ってみると良いかも知れませんねっ。

投稿: しのぶ | 2005.10.25 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6236258

この記事へのトラックバック一覧です: 復活!人工知能研究所:

» 勝利(笑) [Man-made Pops]
 人工知能研究所で遊んでみる。前回は見事言い当てられてしまったのですが、何と今回... [続きを読む]

受信: 2005.10.03 22:02

» また遊んじゃおう。 [funny 一時 serious のち interesting]
ずいぶん前に紹介した「人工知能研究所」。 復活してます、というのを、 しのぶさん [続きを読む]

受信: 2005.10.04 01:25

« Wikitravel育つかな | トップページ | テキストで立体視 »