« テキストで立体視 | トップページ | パンダ観察日記 »

2005.10.05

石油の価格

今年はイラク戦争の余波や、自然災害の影響で原油が高騰してて、石油製品がどんどん値上がりしてますね。

どれくらいの上げ幅なのか、こちらで過去1年間の全国の石油製品の平均価格を知ることができます。
石油情報センター

たとえばハイオクガソリンなんかは、去年と比べるとどこも10円前後値上げしてるんですよね。

これ、全国平均で見ると、都道府県によってずいぶんバラつきがあるんですねえ。
群馬なんでこんなに安いんだ???
やっぱ東京は全国平均より高いなあ。

でも、意外と同じ県内でも地域によってずいぶん値段違ったりしません?
東京でも23区だとものすごく高いけど、ちょっと郊外に行くとガックリ安くなってたりします。
逆にあんまり郊外に行きすぎるとまた高くなったりしてね。
これって輸送費とも関係あるのかな。
あとは、幹線道路のスタンドがたくさんあるとこだと、価格競争が激しくて値上げしたくてもできない、ってとこもあるでしょうね~。
高速インターのそばなんか、すごいボッてる(笑)店もあるし。

この表だと、岩手は東京より安くなってるけど、釜石などの沿岸に行くとハンパじゃなく高かったりします。

高速道路のS.Aにあるガソリンスタンドは全国一律同じ値段だって聞いたことがあるので、釜石に帰省したときは、S.Aで入れたりしてます。
あとは、東京に戻る頃にちょうどタンクが空になるよう調整したりとかね(笑)。

まあ、1リットル5円違ったとしても、50リットル入れても250円の差しかないんで、そんなに無理しなくても良いんでしょうけど、やっぱ同じものを買うのに値段が違うってなんか悔しいですもんね~。

そういえば、夏の帰省でエルグランドにガソリンを入れたとき、60リットル超えてもまだゴクゴク飲んでいたので、
「こいつ風呂桶でも積んでんのか?」と戦慄したことがありました・・・。

|

« テキストで立体視 | トップページ | パンダ観察日記 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

車の燃料の値上がりは、非常に痛いです涙。
今までなら、100kmを1000円で走れてたのが、10%値上がりすると、100kmで100円出費が多くなる。
1万kmだと、1万円の出費増。
私は、年に2~3万km走るので、2~3万円の出費増なのだ(;;)

移動距離を減らす為に、もっと車中泊を増やさなければ(笑)
日帰り圏でも、二日以上なら行ったっきり~~~~。

WEBのカタログみると、タンク容量76Lみたい>エルグランド
リザーブに10~15Lくらい割り振っているのだろうね。

うちのボンゴフレンディは、65L。
燃料ゲージが動かないし(爆)、警告灯もないみたい(^^;
はやく、燃料ゲージ(タンクの方、単なる接触不良)直さねば。
なので、ずっと燃料E(エンプティー)さしてます(^^; 
もちっと大きいタンクが欲しいな。リザーブを15Lとして、500km走ってほしい。遠出&車中泊で出かけるときは、トランクに携帯缶が入っているけどね(爆)

投稿: sin | 2005.10.05 22:40

>群馬なんでこんなに安いんだ???
しのぶ三佐殿のご指名と判断し登場させていただきます(^-^)

えと、よく分かりません(爆)
ただいろんなデータを並べるとなんとなく見えてきませんか?

東京と比較してみますね。

<100世帯あたり保有台数>
東京:54.3台(全国最少)
群馬:168.5台(多い方から3番目)

ってことで、人口の割にクルマが多いので安いってことでしょうか?
いま近所のセルフでエネオスヴィーゴを\138で入れてますが、県東部はもっと安いそうです。

あとちょっと面白い数字があるのでオマケに。

<自家用車保有台数>
東京:312万台
群馬:125万台

<都県の面積>
東京:2100km^2
群馬:6400km^2

これを割り算して「1平方kmあたりクルマが何台生息するのか…(道路とか山とか畑とか住宅とか一切無視だけど)」ってはじき出してみると、

<1km^2あたり自家用車台数>
東京:1528台/km^2
群馬:195台/km^2  
その差約8倍。

こんなに差があるんですねー。
さすがに県都の街中を通勤すると都内の8倍空いているとは思えませんが(^^;
首都圏のドライバーに比べ平均的な運転技術はやはり低いと思うので、ちょっとした事ですぐ詰まっちゃいます。

三佐殿も群馬まで給油に来られてみてはいかがでしょうか(笑)

投稿: フランカー二曹 | 2005.10.06 13:36

本当にじわじわと値上がりしてますよね~。
そろそろ止まって欲しいけど・・・・。

私は以前GSに行くと、ガソリン以外の物を勧められるがままに購入してましたが、
最近はセルフスタンドを利用してるので、余計な(?)出費がなくなりました。
それを考えると値上がり分はあまり響いてないかも?

でも水抜き剤とかなんとか、入れた方がいいんですかね?
何の為に必要なのか?全く分かってないので・・・^^;

投稿: ちぃ | 2005.10.06 22:45

ガススタンドの看板を見たら、レギュラ130円、ハイオク140円! つい数日前入れたときよりなんと4円も上がってる!
週末ドライバーでしかない我が家はガソリンの値段よりも
この冬の灯油の値段に恐怖してます。
去年、1000円超えてびびったのに、すでに店頭価格は1200円以上。
これでシーズンになったらいったいいくらに。。。
ひぇえええ(つ_;)

投稿: くっきも | 2005.10.07 00:46

>sinさん
そうよね~年間1万走らない私たちはまだ軽くツッコミ入れるだけでいいけど
2万から3万以上走る人もたくさんいるから、これは痛いですよね~。

sinさんの車なら車中泊もできるからなあ、でも
さすがにそろそろ気温的に厳しくなってくるんじゃない?
一晩中暖房つけるくらいなら、安い民宿泊まった方がお得だったりして・・・。

>>燃料ゲージが動かないし(爆)、警告灯もないみたい(^^;

あ、危ないってそれ~(笑)。
私の知り合いも、警告灯がつかないヤツで
踏切のど真ん中でエンストして大変な騒ぎ起こしてましたよ。
そういうとこや高速道路とかでやられたらシャレになんないから
早めに治しましょう~。
あれ?ボンゴくん、満タンから500km走らないの?

エルグランドはねえ、
「この残量だとあと何キロ走れる」ってのが表示されましたよ。
燃費も計算してたから、そういうのも考慮に入れて算出してるのかな。
さすが、大手日産の車は違いますね~。
SUBARU乗ってると、日産車なんか近未来の車みたいだよ(涙)。

こないだ、家まであと20数キロというところで残量警告灯がついたんだけど
付近のガソリンスタンドはどこも目玉が飛び出るような値段かかげてたし
リザーブが10リットルとしても余裕で家まで帰れるな、と
タカをくくっていたら、ものすごい渋滞にはまりまして。
これが1時間かかっても2,3キロしか進まないという強烈なヤツで
(事故だったらしい)このときはさすがにビビリました。
あんまり何度もアイドリングストップやりすぎて
今度はバッテリーが心配になっちゃうし・・・・。
結局このままじゃ人間の心臓にも悪いってんで
すぐそばのガソリンスタンドに駆け込んだんだけど
やっぱり恐ろしく高かった~~~。
ガソリンは余裕を持って入れておいた方が良いですね(涙)。

>フランカー二曹さん
すいません、ずばり指名しようかと悩んだんだけど
さすがフランカーさん!分かっちゃいましたねっ。

おお、これは分かりやすいデータだ~。
面積あたりの生息数を見ると、激しく納得ですねえ。
だって、絶対東京って、車の数が飽和状態ですもん、
近所でも空き地という空き地は、みんな駐車場になっていてほぼ満車状態、
しかも週末になると、そいつらみんなどこかにいなくなるの、
もう東京都がどう道を広げようと、あの数じゃあどうにも追いつかないです。
それに都民は車必要ないですよ正直言って。
23区内に住んでる人は車持つの禁止、とか石原都知事なら言い出しそうです(無理)。

群馬もそうだろうけど、お隣の栃木とかみーんな車は1人1台って感じでしょ。
フランカーさんみたく、通勤で毎日使うとなると1円の値上げもバカにならないですよね。
ガソリン代は通勤費として計上してもらえるんですか?

>>三佐殿も群馬まで給油に来られてみてはいかがでしょうか(笑)

高崎に住んでる親戚のおばさんが茶道の先生やってて
「しのぶちゃんの点前を見てあげるから来なさい」とか言われてるんですよね。
だから怖くて行けないの、本気で甲板掃除やらされそうで(爆)。
でも、一度は殴られ・・・じゃなかった指導されに行かなくちゃなあ。

最近はねえ、首都圏のドライバーもヘタになったもんだと思いますよ~。
なんというか、意思の疎通が全然できない車がすごく増えたように思います。
前はもっと阿吽の呼吸みたのがあったように思うんだけどなあ。
私が歳とったせいなのかな?

それにしても、詳細なデータをご苦労であった!!!
ミサトさんと同じ一尉に昇進!(爆)

>ちぃさん
スタンドに行くと、訳の分からないもの(笑)薦められますよね~。
あと、洗車とかもやたら言われますよね~、
キレイに洗ったあとに言われると、一体どういう了見かと(笑)。

え~、でも今どき水抜き剤を薦めるスタンドてちょっとおかしいですよ~。
どういうつもりでそんな時代遅れなもん薦めてくるのかしら(怒)。
水抜き剤というのはですね。
ガソリンタンク内の水蒸気が冷えて水になってたまると
ガソリンに混入して良くない、ということでその水を抜くための薬剤(?)、だそうです。
でもねえ、ハッキリ言って、こんなの全く必要ないですよ~。
特にちぃさんの車、コペンでしたっけ?
10年も20年も前の車ならいざ知らず、
あんな新しい車ならそういうとこもちゃんと考慮して作られているので
タンクに水がたまるなんてまずあり得ないと思います。
スタンドの人に何か買うよう言われたら
「ディーラーさんにお任せしてるので」とか言って断っちゃって良いと思いますよ。
そうすれば、それ以上しつこく薦めてこないと思うし
それでも食い下がってくるような店なら、
そんな悪徳な店でガソリン入れるのはやめちゃいましょう(笑)。
あ、今はセルフなんですねっ、その方がいろいろうるさくなくて良いですよね~。

>くっきもさん
ハイオク140円台がついに来ましたねえ(涙)。
ちょっと前まで110円とかで買えたような気がしたんですけど
あれは夢だったんでしょうか・・・。

灯油だって800円台でしたよねえ。
それがいつの間にかポーンと1000円に(涙)。

>>週末ドライバーでしかない我が家はガソリンの値段よりも
>>この冬の灯油の値段に恐怖してます。

そうなんですよ~、ガソリンだけが上がるんじゃないんですもんね。
「ガソリンも使わないし、暖房も電気だわ」って家庭でも
今はあらゆる商品に石油が使われてるから人ごとなんかじゃないんですよね。
電気だって石油燃やして作ってたりするし
スーパーの肉は石油で作ったトレイに乗ってるし
クリーニングだって石油系で洗ってるし。

投稿: しのぶ | 2005.10.07 03:29

>しのぶ三佐殿
ぅを、ものすごい飛び石昇格、感謝感激。

えと、通勤手当は距離を申請して16¥/kmだったかな。さすがに最近18¥に上がったような。
ガス代としてはリッター7のハイオクでトントンってとこなので、世間一般には甘めなのかも?
とはいえよーく考えるとそれにプラスして「5万kmでおしゃかにする5万円のタイヤ、5000kmで交換する5000円のオイル」とか入れるとkmあたりちょうどあと2円は上乗せして欲しい(+_+;
消費してるのはガソリンだけじゃないですからね。

会社は違いますがプリウス乗りの兄は自家用車で遠距離の出張とかなると「笑いが止まらなくなる」そうです(笑) ランエボ乗ってた頃は涙が止まらなかったらしいですが(爆)

灯油、目ん玉飛び出るほど高いですけど首都圏の方はまだいいですよぉ。こちらはお風呂の湯沸しも灯油なんですから(県都なのに)。
去年は2週間で60リッターというペースで買ってました。(お風呂とファンヒーター)
いやーこっち来てびっくりでしたけどほんと、東京ガスが来てないでガス。ウチはキッチンはプロパン。それぞれの守備範囲は住宅によりけりみたいです。お隣高崎はどうなんだろ??

>ちぃさん
横レス失礼します。しのぶ三佐のおっしゃる通り、水分をガソリンに混ぜ込んじゃって一緒に燃やしちゃおうというものですが、最近の車にはまず必要ありません。
勿論気分的なもので、入れても害はありませんが、スタンドで1000円する水抜き剤がホームセンターなら198円ですから(笑)
(中身はただのイソプロピルアルコール)
基本的にガススタではガソリン以外は買わないのが吉です。

冬場はタンク内の空気が結露して水分が起きやすいとかで、早めに給油して空間を取らないようにするという人もいるみたいです。
うちの場合8万kmを超えた老体エンジンなのでたまに栄養ドリンク飲ませてドーピングしてます。(インジェクションクリーナー系のもの)
確かに具合がよろしくなります。

投稿: フランカー一尉 | 2005.10.07 12:23

しのぶ三佐殿!( `エ´)ゞ  フランカー一尉殿!( `エ´)ゞ

水抜き剤解説ありがとうございます。
必要ない物だったんですね~、つい最近まで勧められてましたよ。
「そろそろ前回から時間たってますよ!」なんて言われて・・・。
なんで前回の事覚えてるんだ?なんて思ってたら、
セルフで初めて燃料キャップを見てビックリ★
水抜き剤投入した年月が書いたシールが貼ってあった^^;
GSにしてみたら「こいつはカモだぜ」というシールだったのかな。。。

最近ではセルフオンリーになりました。
安心してガソリンだけ購入してます(´-`。

投稿: ちぃ | 2005.10.07 22:17

>フランカー一尉さん
うーん、曹長あたりにしとけば良かったかな(爆)。

1キロ18円かあ、なんというか微妙ではありますねえ。
車ってガソリンだけで動くもんじゃないし
でもなあ、それを言い出したら会社側だって
「通勤なら軽でも良いだろう」ってことになるしなあ・・・。

>>去年は2週間で60リッターというペースで買ってました。

そっか、お風呂も灯油となると確かに厳しいですねえ。
岩手の山奥(涙)にあるダンナの実家では
灯油ストーブを一部屋に2つも3つも置いて24時間ガンガンに燃やしてたから
あれは相当大変だろうと思います。
なんたってあなた、台所のファミリーフレッシュが凍るんですからのう(涙)
ストーブの1個や2個じゃ間に合いませんて。

そういえば、以前私たちと義兄夫婦と同じ部屋でストーブ焚いたまま寝てたら、
翌朝ものすごい頭痛で目が覚めたことがあって、風邪かなあと思ったら、
その場にいた全員が頭痛や吐き気を感じていたようです。
・・・一酸化炭素中毒?(怖)

>ちぃさん

>>しのぶ三佐殿!( `エ´)ゞ  フランカー一尉殿!( `エ´)ゞ

すすすすいません(爆)、おバカなもんで~~(笑)。
このAA気に入っちゃいました~~。

>>水抜き剤投入した年月が書いたシールが貼ってあった^^;

うわっ!それはなんというか、商売上手と言いましょうか(笑)、
油断もスキもありゃしないと言いましょうか・・・。
言われてみれば、燃料キャップって
セルフにでも行かなければ、自分では見ないですよね。
人のいるスタンドでは、キャップをちゃんと締めたか信用できない場合もあるんで
「ガリガリッ」ってキャップが締まる音は必ず確認してるんだけど
実際、自分の目でどうなってるのか確認するってことはまずないです。
私もなんかシール貼られてないか見てみなくちゃ(汗)。

投稿: しのぶ | 2005.10.08 02:03

素直に曹長の地位で自粛します!( `エ´)ゞ
ちぃさんは曹長と三佐の間を取って二尉にしておきましょう( ´,_ゝ`)

セルフで怖い?のはキャップの閉め忘れとか…(笑) 知人が忘れたのに気づいて慌ててお店に行ったら「この中から合う奴もってっていいよ」とか言われて数十個キャップが出てきたそうです、ははは。

あとですね、ガラスコーティング剤のおまけにシールがついてきた(ガラスコーティング済み、拭かないで!と書かれてる)ことがあって、コレ給油口の裏に貼るもんなんですね。給油時にガススタの店員さんにガラスを拭かれないようにするためだそうで。
こういう使い方もあるんだなあと。

最近はずっとセルフですけど、いつだったかセドリックだったかな?で乗り付けたお上品なおばさんに給油の仕方が分からないとかって聞かれて親切に教えてあげた事が…
ついでについ「あの、これY32型のグランツーリスモって確かRB25DEってエンジンでハイオクなんですよ。レギュラー入れるとガソリン代が一見安くなるけどそれ以上に燃費が悪化しちゃうから結果的に損ですよ」とかって余計なお節介をしたこともありんす。
「あらまーアタシ、レギュラーしか入れたことなかったわ」って…おいおい…

投稿: フランカー曹長 | 2005.10.09 16:21

TO:しのぶさん

エンジンかけたまま車中泊しないよ~
エンジン止めて寝ます。
寒いのは、冬季用寝袋で対応するので、ぬくぬくねれますよ。暑いとエアコンかけないとどーしようもないから、冬の方が車中泊は楽(^^)

燃料ゲージは、大体の燃費がわかっているから、走行距離で代用しています(爆)
そうそう渋滞はしないから、そんなに燃費はかわりません。
満タンで、エンストまで走ったら、丁度500kmくらい走れるはず(^^;>マイカー
もう直ぐ400kmだから、燃料入れないとな。

>リザーブが10リットルとしても余裕で家まで帰れるな、と
>タカをくくっていたら、ものすごい渋滞にはまりまして。
同じ経験ありまーす。
予想外なところで事故渋滞ありますよね。
しかたないから、飛びこみで給油。こんなときは、値段は仕方ないですね。

>・・・一酸化炭素中毒?(怖)
一酸化炭素中毒の症状ですねぇー(^^;
ファンヒーターなんかは3時間で自動停止するようにできているから、付けたまま寝ても死ぬことはないから、結構付けたまま寝ちゃうこともありますよ(爆)

うちの会社も、通勤手当(大部分の人はは燃料代)は、多少多めにでます。燃料代+オイル代には十分みたい。タイヤ代もエコタイヤなら買えるかも。

軽油は、もともとが安かっただけに、同じ10円の値上がりでも、レギュラー・ハイオクガソリンの値上がり10円より痛いです(涙)
しばらくは、今の車を乗るつもりだけど、次は、20km/L走る車(プリウス)とかが気になります。プリウスをステーションワゴン化してモーター4WDでいいんだけどなぁー(爆)

投稿: sin | 2005.10.09 20:59

やはたです。
ちょっと出遅れましたが、
釜石のハイオクはついに¥151/L!
湾岸戦争の時でも¥150でしたから、記録更新です。
ちなみにとなりの遠野では¥136(セルフ)。
まぁこの辺は常に高値でありそのせいか、つぶれるSSは無いんですよね。

更に釜石の場合、エネオスを販売している某会社が高値で操作していると・・・

投稿: やはた | 2005.10.09 23:36

>フランカー総長
あれ?曹長?

キャップの閉め忘れ、多いみたいですね~~。
セルフって店によってシステムが違ってたりしませんか?
入れた分だけレジに行って払うやつと
あらかじめ料金を決めてその分だけ入れるってやつと。
埼玉で料金分だけ入れる方式のとこに入ったことがあって
車のゲージはまだ満タンになってなかったのに
途中で給油が止まっちゃったので、壊したか!と思ったことがありました。
私もフランカーさんみたいな親切な人に教わりながら入れましたよ(汗)。

>>ガラスコーティング剤のおまけにシールがついてきた

へ~、そんな便利なのがついてくるんですねっ。
私はいつも給油員がいるエネオスで入れてるんだけど
スタンドのお兄さん、ガラス拭く前に「拭いていいですか?」って聞いてきますね。
今は「勝手に拭くな」って言う人多いんでしょうね~。

そうそう!レギュラーと言えば、私の友達がMINI(そんなに古くない)に乗っていて、
コイツがまあ、おっそろしくエンスト&ノッキングを繰り返す車だったんですよ。
友達も私も「まあ、イギリス車はこんなもんだよな」くらいに思ってたんですが(ひでえ)。
あるとき知り合いに「ハイオクにしてみな」って言われて試したところ、
面白いくらいスムーズな車に変身しちゃいました。
あれから私は「ハイオクってのは無意味に高いんじゃないんだな」って
激しく実感しましたね~~。

>sinさん
あそっか、冬は寝袋にくるまって寝れば良いのよね。
特にsinさんはスキーウェアもあるから、逆に汗かくほどかもね(笑)。

そうか、トリップメーターでだいたいの距離は分かるから
概算すれば「これくらいは走れる」ってのが見当つくのね。
都内とかだと、渋滞が多いからあまりアテにならないけど
花巻から東北道を南下すると、ちょうど東京の家に着く頃に
良い感じで空になるってのが判明しました。
高速ならたいてい同じペースで走るから分かりやすいよね~。
ただ、中越地震とか、こないだのハリケーン・カトリーナなんかを見ていると
ガソリンは常に満タンにしといた方が良いんだろうなとは思いましたね~。

>>ファンヒーターなんかは3時間で自動停止するようにできているから

あれがねえ、釜石の山の方だったりすると
「あっこらっ!勝手に切れるなっ!!」って泣きたくなるんですよね(笑)。
ヤカンとか餅とかを乗っけられるような古いストーブなら
燃料なくなるまで燃え続けるでしょ、ああいうのが良いんだけどね、
みんなが寝付いちゃうと、危ないですねやっぱし(笑)。

>>20km/L走る車(プリウス)とかが気になります。

あっ!そうだよプリウスがあるじゃん!!ハリアーもあるよ!
・・・でも、ハイブリッド車って厳冬期はどうなのかな?
バッテリーとか大丈夫なんでしょうかね?

>やはたさん
待ってましたやはたさんっ!!!
釜石!ビックリ値段ですよね~~。
しっかし151円とはさすが?ですねえ、なんで釜石だけあんなに高いんでしょう?
市民病院のそばのあれは、エネオスだっけ?値段出してないのが怖い・・・。
まあ、釜石は何でも高いですよね。
普通の生鮮食料とかも、東京と全然変わらないし。

ほんと、だから私もわざわざ遠野まで行ってガス入れてますよ(涙)。
遠野のね、郵便局のそばのエネオスにいつも行ってます。
あそこのおじさんが愛想が良くて気に入っているので(笑)。

>>更に釜石の場合、エネオスを販売している某会社が高値で操作していると・・・

え~なになにそれ~~、
・・・なんて、ここで大っぴらに言えないですよね。
うーむ、頼むよ釜石さま~。

投稿: しのぶ | 2005.10.10 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6267410

この記事へのトラックバック一覧です: 石油の価格:

« テキストで立体視 | トップページ | パンダ観察日記 »