« 東京モーターショー2005 | トップページ | 復活!人工知能研究所 »

2005.10.03

Wikitravel育つかな

自宅に突然訪問してくる人ってたいてい新聞か宗教の勧誘ばっかなので、ピンポンが鳴っても居留守を使うことが多いんですよ。
宅配だったら、たいてい事前に「送るからね」って連絡あるから構えてられるし、なくても不在通知置いてってくれるしね。

だけど、今って国勢調査取りにくるじゃないですか、だから居留守使っちゃ悪いと思って、今日もピンポン鳴ったときに出たら、新聞の勧誘でした・・・。
今って新聞取ってる人、すごく少ないんじゃないですか?
うちも、ニュースはテレビやネットでチェックしてるし、ゴミが増えるし、新聞なんてここ何年も取ってないです。
新聞の勧誘の上手な断り方ってないですかねえ・・・。

とまあ、どうでも良い前置きはおいといて。

調べ物をするときに活用させていただいてるWikipedia、ちょっと前は全然使い物にならなかったけど、今はものすごく充実してきましたよね~。

今度はWikitravelができたそうです。

要は「みんなで作るトラベル情報wiki」ってことですね。
本家のWikitravel英語サイトは5500件を超えてかなり充実してきたみたいですが、日本語の方はまだまだ450件ほど。
これもWikipediaクラスの充実っぷりになっていくのかな?
日本語版は、いつから始まったのか定かじゃないんですが、最初の記事大阪万博公園が2005年6月19日ってことなんで、まだ4ヶ月ほどしか経ってないんでしょう。
これが大きく育ったら、かなり便利になるかもねっ。
誰でも記事を書けるので、旅行好きの人は一筆啓上してみては?

|

« 東京モーターショー2005 | トップページ | 復活!人工知能研究所 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

昔内のおじいちゃんが生きていた頃に新聞の勧誘が来ました。一方的に新聞の勧誘をしている販売員におじいちゃんが一言。「お宅の新聞今まで取ってきたけど、明日からいらないから。帰ったらそう伝えておきなさい。」
ちゃんと新聞取ってもらっている家くらい調べてこないと...たぶん新しく入った人で、勧誘をさせられているのでしょうが、残念な結果です(^_^;

投稿: たろう | 2005.10.04 01:12

>たろうさん
あー、それは勧誘員さん、気の毒ではありますが
同情の余地はないですねえ。
これでは、迷惑以前の話ですね。
一時期、暴力沙汰になったりしてトラブルが増えたので
あまりしつこい勧誘はしにくくなってるようですが
昨日の勧誘員さんの話だと
「今の若い人は、食い下がることをしなくなった」そうです。
まあその方がこちらとしても助かるんですが(笑)
販売店も新規客を取りにくくなって大変で、とか
グチを聞かされてしまいました(笑)。

私の父は「やめるぞやめるぞ」と散々脅して
集金のたびに遊園地券を奪い取っています(爆)。
販売の方もいろいろ苦労が絶えないでしょうねえ・・・。

投稿: しのぶ | 2005.10.04 18:22

>今って新聞取ってる人、すごく少ないんじゃないですか?

え、そうなんですか?確かに、どうなんでしょうねえ。
ちなみに、うちのご近所は取ってるところが多いかなあ。。。

今うちも新聞取ってますが、止めようかどうしようかって悩んでるんですよ~~。
確かに今のご時勢、ネットでニュースも見れますしね、うーむ……。

別になくても生活できるみたいな、ね。
カサは増えるし、(ゴミ)収集のときは重いし。。

新聞取ってる収穫(笑)は、チラシ広告かな~。
まあ、お店の情報とかセールやってるとか分かりますわねえ。

でも、なくせられるものなら、止めてしまいたい気もする。
ちょっと考えよう。。。(独り言状態で、すいません……恥)

しかし、止めるとなったら勧誘の人の抵抗が、すごいだろうな。。。
それこそ面倒だあ……でも負けないぞ!(笑)

投稿: coply | 2005.10.05 01:38

>coplyさん
そうですねえ、今は共働きで日中は家にいないって人も多いから
家でノンビリ新聞を開く、って時間もなかなかなかったりするんですよね。
ネットでもニュースは見れるし、速報ならテレビの方が良いですしね。
初めのうちは、我が家も新聞とってたんだけど
テレビ欄と4コママンガくらいしか見ないので(汗)、もったいなくてやめちゃいました。
ただ、たまに実家に行って新聞を開くと
「おお、こんな情報が」なんて時もあったりして
そういう時は、やっぱとった方が良いのかなあ、なんて考えたりもしてますが。

>>新聞取ってる収穫(笑)は、チラシ広告かな~。

うんうん!あれは大きいです!
広告だけ配ってくれないかな、みたいな(笑)。

>>今うちも新聞取ってますが、止めようかどうしようかって悩んでるんですよ~~。

一度ダンナさんと相談してみるのも良いかも知れませんね~。
そんでお互いに「いらないよね~」って話になったら
集金の人に言ってみるとか。

ただねえ、おっしゃるとおり、この断り方が面倒というか難しいというか。
私もダメなんですよ、勧誘を断るのって本当に苦手で
だから、居留守なんか使っちゃうんだけど
こういうのを毅然と断れる人って、本当に尊敬しちゃいます。

投稿: しのぶ | 2005.10.05 20:10

>テレビ欄と4コママンガくらいしか見ないので(汗)、もったいなくてやめちゃいました。

そう~~私も全くその通りです!(笑)
テレビ欄と人生案内(某大手Y新聞に載っている……)とか
雑誌の広告とか。あとチラシと(笑)。
キミは新聞取って、何を読んでるんだって感じですよ(汗)。

>ただ、たまに実家に行って新聞を開くと
>「おお、こんな情報が」なんて時もあったりして
>そういう時は、やっぱとった方が良いのかなあ、なんて考えたりもしてますが。

そう!これもすごく分かります~(笑)。
そうなんですよね、新聞って自分の興味外のことも
(当たり前ですが)いろいろ情報載ってるので、
「おっこんなことが」ってことがあるんですよね。

でも、月約4000円削れたら、いいなあと(オカンな話ですいません)。
とりあえず今は更新が続いてるので、更新が切れるときに決めます。。

やめる時にキッパリと断るのはやぶさかではないのですが、
嫌がらせとかされないかが、気になりますね。
ま、そのときは、がんばります(苦笑)。

投稿: coply | 2005.10.06 19:23

>coplyさん
>>テレビ欄と人生案内(某大手Y新聞に載っている……)とか

あ、それ私もけっこう好きだったかも(笑)。
あとA新聞には昔、中島らもが人生相談やってて
こっちは、おバカな悩みにおバカな答えをするお笑い系だったんですが
ちょっと楽しみにしてたんですよね(笑)。

>>でも、月約4000円削れたら、いいなあと(オカンな話ですいません)。

いや、でもこれはやっぱけっこう大きいと思いますよ~。
4000円あったらスタバのチルドカップが19個買えますもんね。
って、今は品薄で買えないけど(涙)。
やめるときに、嫌がらせとかはないと思いますよ~。
たしか、集金の人と、勧誘の人って、別な役職だと思うんで
集金の人に言えばすんなり「あ、そうですか」ってなるんじゃないかな。
その後で勧誘さんが来るとは思いますが。
ただ、今って、勧誘とかけっこう評判悪いじゃないですか。
だから大手さんは、これ以上評判落とすようなことはしないと思います。
・・・とは言ってもねえ、営業店だって
新聞取ってもらってナンボですからねえ。
こないだ来た勧誘さんは、
「10件とったら3万ボーナスが出るけど、とれなかったら減給されるんです」
って泣きついてきましたもん。
・・・そう言われてもねえ・・・・。
私はこういうときは
「全て主人に任せているので」「主人に怒られるので」
で通すことにしてます。
「私、何も分からないんです~ポヨ~~ン」みたいな(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.10.07 03:55

しつこくスレ伸ばして(最近某所でもやったな……)すいません(汗)。

>4000円あったらスタバのチルドカップが19個買えますもんね。

あは!(笑)しのぶさんらしい発想~~(笑)。
マウント・レーニアだったらその倍買えるし!って?(なんか違)

>「全て主人に任せているので」「主人に怒られるので」
>「私、何も分からないんです~ポヨ~~ン」みたいな(笑)。

ああこれ、実家の母がやってました!そのまんま同じです(笑)。
ポヨ~ンがいい感じですね(ってだから違)。

投稿: coply | 2005.10.07 09:21

>coplyさん
昨日私がつけたコメントは、思いっきり深夜だったせいか
妙にハイになってておかしい、と今読み返して思いました(爆)。

なにが「ポヨ~~ン」だよ、アホかいな(笑)。
でも、案外この方法って使えるんですよね~。
勧誘に来た人も「コイツじゃ話にならん」って帰っていくパターンが多いし
ダンナがいる土日の午前中をねらってやってくる人は
寝起きで超不機嫌なダンナにボロクソ言われて
泣く泣く帰っていきますし(笑)。
さすがアブを首チョンパできる人、こういうときは頼もしいです(笑)。

新聞はねえ、うちはもう何年もとってないけど
これと言って困ったこともなかったですねえ。
あればあったで便利なんでしょうけど。
それを言ったらテレビだっていらないっちゃいらないんですが
テレビは災害時などの緊急情報を得るには必要ですもんね。
あんま関係ないけど、NHKの受信料も災害時のための
保険料みたいなもんと考えれば払うのも悔しくないのかなと。

投稿: しのぶ | 2005.10.07 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6233814

この記事へのトラックバック一覧です: Wikitravel育つかな:

« 東京モーターショー2005 | トップページ | 復活!人工知能研究所 »