« パンダパンダ | トップページ | 「陸奥」と「むつ」 »

2005.11.07

25万個のスーパーボール

サンフランシスコの街に突如現れた、25万個の色とりどりのスーパーボール。
あちこちで弾んだり、跳ね返ったりしながら町中を埋め尽くしていきます。

これは、SONYの液晶ハイビジョンテレビ「BRAVIA(ブラビア)」のアメリカでのCMだそうです。
実際に街の中に大量のスーパーボールを転がして撮影されたんだそうです。
うーん、これはなんとも不思議な雰囲気ですね~。
こういうのはCGとかじゃちょっと出せないですね。

で、できあがったのがこちらのCM(60秒)。
BRAVIA Commercial
--Sony BRAVIA--
この曲は誰のかな?ビージーズとかサイモン&ガーファンクルっぽい曲ですね~。
画像集はこちら
Pictures
スクリーンセイバーや壁紙もありました、これちょっと良いかも~。
Downloads

日本の町並みじゃ、こんな雰囲気は出ないのかな。
このCM、@HOMEさんの「Sooooo Many Superbaaaaalls!」でも紹介されていましたが、とても幻想的な雰囲気ですね~。

メイキング的な写真集も発見。
--Flickr--

巨大な大砲みたいので発射したり、ショベルカーを使ったり、とても楽しそうな撮影風景ですね。
・・・で、これ、どうやって後かたづけしたんだろう?(笑)

|

« パンダパンダ | トップページ | 「陸奥」と「むつ」 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

>・・・で、これ、どうやって後かたづけしたんだろう?(笑)

そこが一番気になる部分だったりする。:-D
でも本当きれい。

投稿: fui | 2005.11.07 23:00

リンク先のCM見ましたよ~。
とってもきれいですね。明るくはじけた感、満載♪
ポップでカラフルでアメリカンな感じ(笑)が素敵ですね。

投稿: coply | 2005.11.08 00:58

nikko81です。

うわー、えらいことになってますなぁ。

こんなCMつくってしまうなんて…
まさにlike no otherですね。

投稿: nikko81 | 2005.11.08 01:00

>fumi_oさん
ん?fuiさん???
ほんと、どうやって片づけたのか、ぜひ知りたいところですよねっ。
かなりの数が追求の手を逃れて、どっかに隠れていると見た(笑)。

なんというか、幻想的ともちょっと違う、不思議な美しさがありますよね。
これ、日本では放映されないのかしら?
日本のブラビアのCMはごくごく普通のあまり面白くないヤツでした・・・。

>coplyさん
おお、見てくださってありがとうございます~。
カラフルでポップで、でもBGMはフンワリした曲で
制作者のセンスがきらりと光るCMですね~。
テレビの性能や技術についての説明は全然ないんだけど
それだけに強く印象に残りますよねっ。

個人的には、カエルが雨樋から飛び出してくるシーンに感激しました(笑)。

>nikko81さん
ほんと、何がすごいって、けっこう都会っぽい街で
実際にスーパーボールをぶちまけちゃったってのが
日本ではちょっと考えられないですよね~。

最近ソニーってパッとしないけど、この勢いで製品も作ってほしいところです(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.11.08 01:53

これ見て思い出したのは、CMの最後の一瞬で”It's a SONY"ってセリフと共にオレンジの円がばばばばーって出てくるシーンですね。最近このCMなくなりましたね。

90年代前半、バブルはじけたけどまだまだ理系ゆえ有利な就職戦線にいた私の記憶でも、ソニーは狭き門でしたねえ。機械科はホンダ、電気科はソニーへ行くのがステイタスみたいな部分があったから。。
学内推薦さえゲットすればイコール内定、という感じだったけれど、ソニーだけは学科内での倍率が10倍以上、決め方はなんとジャンケンというすごさ(汗)。
なのでとっとと諦めて同業他社へ入った私が今あるわけですが(^^;

80年代、90年代に技術面でもトレンドとしても業界を常にリードした圧倒的な強さは今はなく、その座を松下やキヤノンに譲っているような感じがします。今度のブラビアもWEGAでコケて高級路線のクオリアでこけて背水の陣って感じがします。
ソニーは電機業界の中から見ても、常に異端児であって欲しいというか、他社から見て常に追いかけられる存在でいてくれた方が、この業界面白いんだけどなあ。。

投稿: 曹長 | 2005.11.10 23:06

>曹長
ありましたねえ、SONYのCMの最後のとこ、あれ、ちょっと良い感じでしたよね~。
あと、ちょっと前までVAIOのCMには「インテル入ってる」って
メッセージを出さなかったそうですが
最近は廉価版のPCのCMには出るようになりましたね。

私の中でもSONYと言えば、他の電機メーカーとはちょっと違うってイメージがあって
何か先駆的なことをやるのはたいていSONY、
それをマネシタ電気(笑)が物量作戦で追いかけてくる、というのが
パターンみたいに思っていたんですが、
先駆的なことをやるということは
成功するとデカいけど、失敗もデカかい、ということなんでしょうか。
SONYの失敗作は枚挙にいとまがありませんね。
でも、そのチャレンジャー精神がSONYらしくもあったので
みんな温かい目で見守ってたような気もします(笑)。
テレビなんかもsharpとかpanasonicて書いあるのより
SONYって書いてあるのの方が「なんかすごいっぽい」って感じでしたよ(笑)。
でも、ことモニターに関しては逆にSONYにしては珍しく保守路線で行ったのが、
今度は悪い方に行っちゃったのかなあ。

我が家は、お父さんがSONYのライバル的会社にいたので
SONYの商品は全く買ったことがありませんでした。
まさに「うちじゅう、みんな~、なーんでも」って感じで
子供のころ、友達はみんなウォークマン持ってるのに
私だけダサいデザインのパッタもんみたいなの持ってて
すごく悲しかったのを覚えています(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.11.12 18:41

んー、最近はほんと、トレンドセッター的なポジションすらそのマネシタ電器が奪いつつある気がします(苦笑)
実際電波新聞とか日経のサイト見てて「うわー先にやられた!」って思うのはソニーより松下の記事の方が多い気がするんですよね、最近。

>先駆的なことをやるということは
>成功するとデカいけど、失敗もデカかい、ということなんでしょうか。
んー、確かにベータだけでなく8mmとかミクロDVとか、消滅したりしかけてるものはいくつかありますね。メモリースティックとかどうなんでしょ?

前に仕事でWEGAをばらしたことがあったけど、なんというか地道な努力というよりお金と部品点数をけちらず、圧倒的な物量戦で性能を出してきているというものづくりをしているなという印象を持ちましたよ。出す映像の方向性も違えば設計思想も違う。なかなか面白い部分ではあります。

あ、ワタシお父さんと同業ですか(汗)。ログからバレバレな部分はあるし(爆)こりゃ適当な事は書けませんね(笑)
walkmanがソニーの商標になったから、他社は違うネーミングにして一時苦しかったですね、懐かしいな。walky、とかあったような。東芝だったかな。

投稿: 曹長 | 2005.11.13 00:03

>曹長
すすすすいませんっ!(大汗)。
ブログをちょっと休憩するつもりが、一週間近くあけてしまいました(汗)。

私の父はもう定年退職しているので
今はすっかりソニラーになってます(爆)。
最初にデジカメを買ったときは、Panasonicはまだあまりピンとこなくて
ソニーを薦めたんですけど、当然ながらメモリースティックじゃないですか。
戦後の物のない時代の人だけに無駄があまり好きじゃないので
ビデオも同じメディアの方が使い回しができるってことで
デジタルビデオもソニーにしたし、
やっぱゲーム機はプレステでしょ(笑)。
なんだか家の中がソニー製品で埋まってますよ(笑)。
愛社精神てのも、社員でいるうち、みたいです(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.11.16 19:42

SONY勤めではないけど(^^;

>愛社精神てのも、社員でいるうち、みたいです(笑)。
えっと、社員でも愛社精神ありませーん(爆)
いろんなメーカーの使ってます(^^ゞ
従業員販売は、家電量販店より高いし(^^;

投稿: sin | 2005.11.16 20:36

CMのムービーを見て・・・。
CMはスローだから優雅にみえるけど、あの坂を落ちてきたスーパーボールって結構破壊力ありそう(^^;
窓ガラスとか割れなかったのかなぁ?

投稿: sin | 2005.11.16 20:38

>sinさん
そうそう、このスーパーボールってけっこうでかくて
テニスボールくらいはありそうな勢いなんですよね。
そんでもってガチガチのゴム製でしょ~。
道路に停まってる車とかボコボコになったでしょうね。

こんな風に破壊の跡の画像もありました(笑)。
http://www.flickr.com/photos/sepiatone/32300266/

>>えっと、社員でも愛社精神ありませーん(爆)

おおっ、お父さんより達観している~~~(笑)。
うんうん、今はもう社員割引よりも量販店の方が
よっぽど安かったりするんですよね。
松下あたりだと、つい数年前までは量販店でも
これっぽっちも引いてくれなかったけど
今はもうそんなこと言ってられないですもんね~。

投稿: しのぶ | 2005.11.17 00:36

Love ww.guildwars2-gold.us !!!! so awesome terrific for the stables where i get the job done

投稿: ww.guildwars2-gold.us | 2013.07.20 11:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/6953741

この記事へのトラックバック一覧です: 25万個のスーパーボール:

« パンダパンダ | トップページ | 「陸奥」と「むつ」 »