« Google Analyticsの途中経過 | トップページ | 吉祥寺もクリスマス »

2005.11.23

ALESSIのキッチンタイマー

クレジットカードのポイントがたまっても、これと言った景品がなかなかないんですよね。
いつも商品券にしたり、当たり障りのないものを選んでるんですが、今回はALESSIのキッチンタイマーがあったので迷わずゲットしちゃいました。

アレッシと言えば、有名なイタリアン・デザイン・ファクトリーですが、それは私にとってはあまり重要ではありません。

このキッチンタイマーのデザイナーがマイケル・グレイブス(Michael Graves)なのです。

え?誰かって?
フランク・ロイド・ライトに次いで私の好きなアメリカの建築家です。
ポストモダニズムを代表する建築家&デザイナーと言えば良いかな。
ポストモダニズムとは建築・デザインの様式のひとつで、80~90年代頃に一世を風靡しました。
その前はモダニズム様式だったので、モダニズムの次にきたもの、という意味で「ポスト」がついたんですね。

モダニズムは、機能性や合理性を重視した設計やデザインが主流となっています。
それに対し、ポストモダンは表現主義とも言われ、単なる機能だけでなく、物に対する暖かみや表情の豊かさを内包させたデザイン、と言ったところかな。
私は一歩間違えば無味乾燥なモダニズムはあまり好きではないので、ポストモダンの明るく脳天気な(笑)デザインが大好きなのです。
ライトの作品にもちょっぴりそんな雰囲気がある・・・と言ったら少し乱暴かしら。

マイケル・グレイブスは建築以外にも数多くのキッチンウェアや家具もデザインしていて、ALESSIでは定番のデザイナーなので、もしかしたら、名前くらいは聞いたことがある、って方もいらっしゃるかも知れませんね。

バブル時代には日本でも彼がプロデュースした建物がたくさん建てられたんですよ。
横浜に行ったことがある方ならこの建物を見たことがあるんじゃないかな。

これなんかは、彼がデザインアドバイスしたものですし、福岡のハイアット・リージェンシー福岡なんかは典型的な彼の作品です。
私もかなり昔に彼が設計した建物を見るためにオレゴン州のポートランド市に行ったことがあります。
そのときの写真がこれ、ポートランド市庁舎ビルです。
(うわ、このカメラ、確か30万画素だったな・・・)
portland building

なんとなくこうして並べてみると、パステル調の色を基調としたキッチュなものが多いですね。
ディズニーランドの中にあったら似合いそうなかわいらしい建物ばかりです。


・・・で、ええと、キッチンタイマーの話でしたね(笑)。
これがそのタイマーです。
ALESSIのキッチンタイマー
色はグレーがかった青、「Graves blue(グレイヴス・ブルー)」というのだそうです。
インターナショナル・クライン・ブルーは聞いたことがあるけど、グレイヴス・ブルーってのは初めて聞きました(笑)。
でも、この淡く柔らかな色調は、まさしくポストモダンですね~。


音は電子音ではなく、ベルです(驚)、ジリリリリーって昔の目覚まし時計みたいな音がするの。
電池でもなくゼンマイ巻き、日本製品には絶対にあり得ない機能です(笑)。
しかも、まともに買ったら1万円するの、ALESSIってどういう金銭感覚なんだ?
景品じゃなかったら手を出す気にもなれません。
日本製なら秒単位で計れるのが数百円で買えますねもんね。

やー、語った語った~、たかがキッチンタイマーひとつでこれだけ語れる人ってのも私くらいじゃないでしょうか(笑)。

Michael Graves :: Homepage
Alessi: Italian design factory

|

« Google Analyticsの途中経過 | トップページ | 吉祥寺もクリスマス »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

これ・・家にある(^^)/
crestさんにずっと以前のクリスマスにもらったものですが、おしゃれで気に入ってます。ただ、夕食とかばたばたして作っている時には、まどろこしくて?ちょっと役立たないのですが。ゆっくり紅茶とかいれる時にいいですね。

投稿: みるきい | 2005.11.24 08:00

一瞬「ゴクミの亭主の元F1レーサーの?」と思ったあたしゃ逝ってヨシでしょうか(汗)

横浜のソレってどのあたりなんだろ・・?郊外のベッドタウンにいた身としては分かりませんでした(^^;みなとみらいのあたりかな?

建物を見るために行った、なんてすごいなぁ。ダイスって地下のはずだけど(爆)あ、入局前はそちらの筋の人だったりするんでしょうか?

59(秒?分?)までのカウントが出来るのかな。えー1万円もするんだ、すげぇ~!

投稿: 曹長 | 2005.11.24 20:32

>みるきいさん
分かる分かる!!これって、デザインはオシャレなんですけど
正確な時間は計りにくいし、セットもちょっと面倒なんですよね(笑)。
実は私もキッチリ時間を計りたいときは
秒単位でセットできるデジタル式のタイマーを使っています(爆)。

それでもねえ、せっかくだからひとつくらいこういうオシャレなものが
キッチンにあっても良いですよねっ。

crestさん、なかなかセンス良いぞ~~~。

>曹長
「それはアレジ」と、お約束のツッコミを入れたところで(笑)。

すいませ~ん!そういえば写真だけアップして
建物の名前とか書くの忘れちゃった~~。
この横浜の建物は「アルテ横浜」って言うマンションだそうです。
横浜市神奈川区になるのかな?
http://www.architecture-tokyo.com/GuidePages/Y01.html
このサイトの2番目の写真のやつです~。
湾岸沿いの「みなとみらい21」のそば、って感じかしら。
ここ、賃貸もあるそうだけど、ワンルームで13万からだって、もうアホかと(笑)。

>>建物を見るために行った、なんてすごいなぁ。

うーん、これはねえ、今考えると大失敗でしたね(笑)。
こうして写真で遠景を見ると良く分からないんだけど
細かい施工が汚いのなんのって、
繊細さが売りの日本人には見るに耐えませんでしたよ~。
タイルの目地なんか、コーキング剤がはみ出しまくりだし
建具に使われてる鉄材とか、バリがそのまんまだし
姉歯さんもビックリの細い柱だったし。
まあ、あっちの方は自然災害が皆無と言っていいほど良い土地ですから
決して法規違反て訳じゃないんでしょうけどね~。

>>あ、入局前はそちらの筋の人だったりするんでしょうか?

ああ、これは機密情報なんですけど
私はもとCIAの局員で、日本のDAISにヘッドハンドされたんですよ。

で、このタイマー分単位で59分まで計れるんです。
でも、あくまで「だいだい」であって、誤差はかなーりありそうです(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.11.25 00:50

地図見たところ横浜より若干北東になるんで、みなとみらいより若干北かな。横浜通勤時、多分位置的に毎朝眺めてたと思いますわ(笑)、職場がもろ神奈川区だったんで。


>>私はもとCIAの局員で、日本のDAISにヘッドハンドされた

分かったーー!NORADの件といい、三佐はCIAから派遣されたDAISの二重スパイ?
赤坂の要請で監視衛星を制御してギリギリまでいそかぜ艦上の手旗信号の検知を遅らせたDAISの女性局員は三佐だったかっ!(爆)
きっとそのタイマー、内部にはHMXオクトーゲンが仕組まれているに違いない。

はっ、知り過ぎた俺は「無力化」されるのみ?(汗)

投稿: 曹長 | 2005.11.25 15:08

いつも参考になる情報、ありがとうございます。
このキッチンタイマーのデザインはいいですねえ。
デザイナーについてはまったく知りませんでしたが...。(^^;

ANAのマイルを貯めるためにastyleを覗いていたら、ありましたよ、これ。
で、妙にお気に入りだったのでサイドバーに貼らせていただきました。わたくしめ、隅に置けない奴です。(汗)

astyleで税込み5,250円で販売しているようです。
今購入すると、ダブルマイルで180マイルつくようです。
買っちゃおうかなと迷っていますが、タイマー使うような料理作っていないのでパスかなあ。。。
詰まらないコメントでスミマセン。(大汗)

投稿: 信天翁 | 2005.11.26 14:12

>曹長
あーーーー曹長、それ以上は知らない方が身のためですねっ。
昨日、曹長の家の近くまで、表向きは法事ということで出かけましたが
主目的は、白いカミーラワゴンのボンネットの中に
ピカチュウを仕込むという任務を遂行することでした。
確か、曹長の車って・・・・・・。

バッテリーがピカチュウに変わってたらヤバイですよ!
エサ与えるだけで永遠に10万ボルトですよ!
(てかピカチュウのエサって何)

>信天翁さん
おお、astyleでも扱ってたんですねっ。
・・・正直言いますと、このタイマー、はっきり言って
ちっとも実用的ではありません(爆)。

これなら、タニタとかの数百円のデジタルタイマーの方が
ずっと使いやすくて正確です(笑)。
5000円で買うなら、絶対にもっと実用的で使いやすいものが
たくさんあると思います。
って自分で紹介しておいて、こんな言い方もアレなんですが(笑)。

あら、パスタを茹でたりはなさらないんですか?
あと、ゆで卵とか、乾麺を茹でるのも時間計りません?
パスタもゆで卵も、時間をキッチリ計ると
断然味が良くなりますよ~、一度試してみてくださいねっ。

投稿: しのぶ | 2005.11.28 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7285180

この記事へのトラックバック一覧です: ALESSIのキッチンタイマー:

« Google Analyticsの途中経過 | トップページ | 吉祥寺もクリスマス »