« Google Analytics | トップページ | アウトランダーを試乗したよ »

2005.11.18

車に関する重箱の隅

「別にどうだっていいじゃねえか」ってのばっかりですが(笑)、車に乗ってて気になることを羅列してみました。

■クラクション
最近、クラクションって鳴らしてますか?
最近はみなさんあまりクラクションを鳴らさない気がするんですが。

私はクラクションは滅多に鳴らしません(ホントですったら!!!)。
交通量の多いとこだと、あんまりブーブー鳴らすのもみっともないし、都心の道路は破綻してるも同然なので、いちいちクラクションなんか鳴らしてたらキリがない、ってのもあるんですね。

ただ、たとえば狭い道をすれ違う際に、道を譲ってもらったときなんか、手をあげても見えないだろうなという時は、軽く鳴らすことがあります。
でもねえ、これが滅多にクラクションを鳴らさないもんだから、ハンドルを叩いてもガチッとか言うだけで肝心の音が鳴らなかったりするんですよね(汗)、逆にブーーーーとか怒ったような音を出しちゃったりして・・・。
これはもう、練習というか経験数なんでしょう・・・。

■車間距離
走ってるときの車間距離ではなく、停まってる時のね

私が免許を取ったばかりの頃、父親からこう言われました。
「信号待ちで停止したときは、前の車がエンストなどで動けなくなっても横をすり抜けて出られるくらいの距離を開けて停まっとけ」

ところが、ある車雑誌で徳大寺有恒さん(懐かし~)がこんなことを言ってたんです。
「最近の車はそうエンストすることもないし、交通量の多い道路ではできるだけ車間距離を詰めた方がそれだけ渋滞が短くなる」

うーん、どっちが正しいのかなあ。
お父さんの説は確かに古い考えかも知れないけど、あんまりケツにピッタリつけちゃうと感じ悪い気もしますね。

■ドアを閉める
知り合いを車に乗せたとき、ドアの閉め方ひとつでその人の評価が変わることってありませんか?
ヒンジが壊れる勢いで「ガン!」と叩きつけられたりすると、減点5くらいになることがあります(笑)。
中途半端な力で閉めて半ドアにならないよう、という配慮なんでしょうけど、車の中に残ってる人にとって、力一杯ドアを閉められるとけっこうな衝撃なんですよね。

こういうときは、力はそのままでもいいから、ドアにかけた手を最後まで離さないでいると、少しは衝撃も違うのかなという気がします。
最近の車は力任せに閉めなくても、パタンと閉まってくれるし、ちょっと高級な車だと半ドアになっても電子制御で自動的に閉まってくれるのもあるんですよね(うちの車は違うけどね・・・)。

■制限速度
うちの近所の幹線道路、どこにも制限速度の表記がないんです。
とりあえずみんなと同じ速度で走るようにしてはいるんだけど、道路の制限速度ってどこで聞けば教えてくれるんでしょうか?

|

« Google Analytics | トップページ | アウトランダーを試乗したよ »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

この手の話にはいろいろ言いたいことがあるぞ(笑)
・クラクション
最近、すれ違いなど譲ってもらっても挨拶しない人が増えました。
クラクションもないし、手も挙げない、もちろん会釈もなし。
渋滞でクラクションを鳴らすと、銃刀もって降りてこられるかもしれませんから、
鳴らす方も命がけです。
・車間距離
う~~~ん、特に理由はないのですが、
前車のバンパーが自車のボンネットに隠れるくらいの距離で停まります。
・ドア
日頃車に乗ってない人もしくは、気配りのできない人が
力任せに閉めるように思います。
あまりに非道いと、やんわり注意します。
・制限速度
わかんね。(笑)
流れに乗って走っていれば問題なし(^^

投稿: みやざき | 2005.11.18 23:29

初めまして、TBピープルのランダムで来ました。面白い記事なので足を止めてしまいました。

私は自動車ではなくバイクなんですが、譲る時や譲ってくれた時、手振りで合図やお礼をします。向こう側の人は大抵、クラクションではなくパッシングであいさつしてくれますよ。バイクでクラクションは印象悪いので整備の時の確認かウィンカーと間違えた時(笑)くらいしか押しません。

制限速度は・・・・なんというかあまり気にした事がありません。周りの流れが制限速度より速くても遅くても出来る限り流れと同じ速度を保つようにしてます、安全ですからね。逆に回りに車がいない場合は道路の狭さから考えて危険を回避出来る速度を選んでます。それも制限速度より速いかもしれませんし遅いかもしれません。

投稿: kawase | 2005.11.18 23:29

制限速度の標記がない一般道は、制限速度60km/hだった思う。
ちがったかな?

投稿: sin | 2005.11.18 23:43

制限速度表示のない道路での制限速度は60km/hだったと思いますた。

投稿: ななし | 2005.11.19 00:17

 私も滅多にクラクションは鳴らしませんよ~。お礼の意味をこめるときは手を上げたりするのですが、夜とかだと見えないので、(民家が周りになければ)クラクションを鳴らそうとするのですが……鳴らしなれないので、「たしっ」という感じで叩いてしまって、鳴りません(涙。意味ないな~(汗。
 車間距離は、かなり開けます。開けすぎなくらい(笑)。JAFメイトに、「バスの後ろについてしまったときは車間距離をあけないと、うまく追い越しできませんよ」というようなことが書いてあって、それ以来、誰が何と言おうともバリバリにあけていますが……違う車に入られます(笑)。これまた意味ないな~(汗。

投稿: リカ | 2005.11.19 00:38

・クラクション
譲ってもらった時はぷっ。
相手のミスでひやっとしたらぷーっ。(1秒)
先日細い道から通りに出るところ、細い道の出口をふさいで詰めてきてたジジイにもぷーっ。(1秒)出られねーじゃんかよっ!

相手の運転の未熟さによる迷惑を被った時は1秒鳴らすようにしています。相手に「おまえのせいで迷惑したんだぞ」というのを分からせて反省を促す、次からはそういうことはするなよと教える啓蒙活動だと思ってます。

・車間距離(停車時)
まあ普通に詰めますねえ。渋滞緩和には効果ありかと。10年以上ハンドル握ってて、信号発進時に前の車がエンストした、なんて経験ないので。

・ドア
これの力加減が分からない人って普段車に乗らない人じゃないかな。都市部に多いかもしれないですね。ウチなんかワゴンだからバックドアがでかいじゃないですか、数年前「鉄ちゃん」な友達乗せた時に奴がバックドアを力任せに閉めた時は中にいて耳の奥に気圧の変化を感じましたよ(汗)
今だったら強く閉められたら「壊れちゃうから優しくね」って言います、本気で(爆)

最近は他人を乗せることは滅多にないな・・周囲みんな一人一台車持ってるから(^^;

・制限速度
集団に合わせます。一日に一度、一瞬だけエンジンが腐らないように?5000rpmまで回すようにしてます。必ず信号の先頭発進になる場所があるのでそこで。

投稿: 曹長 | 2005.11.19 00:42

こんばんは。
・クラクションは1年に1回くらいかな。自転車乗ってるときも咳払いで道を空けてもらう方だし。
・乗用車ならば結構,詰めます。最近はオートマ車が多いから下がって来ません。
・ドアは出来ることなら上品に閉めてもらいたいですね。心臓に良くないし。
・標識か路面に描いてなければ無制限では?,って教習所にもう一回行った方がいいですかね。

投稿: hands | 2005.11.19 20:56

あ~、わかります。私もクラクションって鳴らせません。
信号待ちで自分が2台目の時、青になっても前の車がよそ見してなかなか出ないとき。
「軽いクラクションで教えなきゃ」と思うんですが、怒って出てこられたらどうしよう・・・・
って弱気になり鳴らせません。
痺れを切らした3台目の車が鳴らしたりしてます・・・^^;

止まる時の車間距離は結構開けます。
信号が変わって発進しようとしたら突然前の車がウィンカーを出す事ってありませんか?
右折ゾーンの無い片側2車線で、追い越し車線にいる時にこれをやられるとたまりません。
犬のウン○を踏んだような暗い気持ちになります。

投稿: ちぃ | 2005.11.19 23:28

>みやざきさん

>>この手の話にはいろいろ言いたいことがあるぞ(笑)

うん!言ってやってください(笑)。

クラクションを鳴らすときは、確かに少し覚悟がいりますよね。
これが元で本当に刃傷沙汰になることもあるし
あと、あんまり鳴らしまくるのも品が悪いというか
近所の迷惑にもなるので私も滅多に鳴らさないです。

挨拶しない人、多いですか?
東京だと「そんなお礼なんていらないよ~」ってくらい
みんな丁寧に挨拶してくれるかなあ。
「それより早く前に行けよ」みたいな(笑)。

>>前車のバンパーが自車のボンネットに隠れるくらいの距離で停まります。

あ、なんかそれ分かるなあ。
なんとなくマイルールって作ってたりしますよね~。
うちの車はイグニッションを回してONにしたときに
一瞬「じー」みたいな音がするんですけど
その音が消えてから、エンジンスタートするようにしてます。
これも理由はないんですが、なんとなくね(笑)。

>>日頃車に乗ってない人もしくは、気配りのできない人が
>>力任せに閉めるように思います。

うーん、やっぱそうなのかなあ、車にあまり乗らない人は
確かにこういう細かいことに配慮がいかない場合はありますね~。
交差点の直前で「ここ曲がって」って言ったりとか。
そんな急に曲がれないっつの。
仲の良い友達なら「もっといたわってあげてよ」って言うけど
そんなに仲良くもない人だったら、黙って耐えるかなあ。

>kawaseさん
初めまして~、コメントありがとうございます~。

バイクに乗ってる人に道を譲ったときに
スッと手をあげて挨拶されると、とても気分が良くなります。
私はバイクには乗らないのですが、
進路変更をしながら片手運転になるってけっこう難しいと聞いたので
kawaseさんはバイク上級者でいらっしゃるんですねっ。

>>バイクでクラクションは印象悪いので

これは四輪も同じかなって思います。
やっぱりクラクションを鳴らすのって感じ悪いというか
ケンカ腰みたいで、あまり頻繁に鳴らすのはカッコ悪いですよね。

>>出来る限り流れと同じ速度を保つようにしてます、安全ですからね。

ああこれすっごい分かります。
みんなが制限速度を超えて走っていたら
私も同じスピードで走ります。
昼と夜とでは流れの速さも変わってくるし
夜間は特にタクシーや運送などのプロドライバーが多いですから
一般人の私はなるべく、プロの皆さんの迷惑にならないようにしてます。
・・・でもねえ、真夜中過ぎるとみんな信号無視ギリギリで
飛ばして行くんですよね~、あれはさすがに怖いかなあ。

>sinさん
えっ!そうなの???それっていつ決まったの???
・・・私に何の相談もなくいつの間にっ(笑)。
近所の道路は10年ほど前に40キロ制限から50キロに緩和されて
そのあとしばらく道路標識見なくなったなと思ってたんですよ。
なるほど、あれは標識をつけるのが面倒だったからじゃなくて
ちゃんと法規で決まってたんですねっ。

>ななしさん
コメントありがとうございます~。

うーん、やっぱり表記がないときは60キロなんですね~。
60キロじゃない道路には標識を至るところにつけないと
ちょっと勘違いしちゃいそうですよね。
うーん、いつの間にそういう法規ができたんだろう??

>リカさん
私と同じ同じっ(爆)。
変なところを叩いてハンドルがガスッとか言うだけだったりするんですよね~。
あんまし強く叩くとエアバッグが爆発しそうだし
助手席の人が屋根を突き抜けてシートごと飛んで行っちゃったらヤバイですしね(ないない)。

>>車間距離は、かなり開けます。

おお、開ける派ですね~。
へ~JAFメイトに書いてあったんですね、
私もJAFメイトはかなり勉強になるんで、これはちょっと参考にしなくてはっ。
ああ、でも私も道路がすいてるときはかなーり開けるかなあ。
だから私もけっこう前に割り込まれることが多いですよ~。
そういうとき、昔はカチンときてわざわざ抜き返してたけど(爆)
今はもう「はいはい、先にいってくださいよ」って感じで
すっかり人間が丸くなっちゃいました(大汗)。

>曹長
うちの近所に鋭角に交じってる交差点があるんですけど
たまに信号を見間違えるらしく
赤信号なのに走り出す車がいるんですね。
そんな車を見つけたときは、「ほらきた~~~っ」って感じで
狂喜しながらプワーーーーーッて鳴らすんですが(うわ最悪 笑)
それ以外ではかなり非道なことをされても滅多に鳴らさないですね~。
「あぶないっ!」って時は、正直クラクションを鳴らすより
危険回避の方に一生懸命になっちゃってるかも・・・。

でも、確かに「今のはオマエが悪いんだから気をつけろよ」という意味で
余裕があるならきちんと意思表示はした方が良いのかなあ。

車間距離はやっぱり多少は詰めた方が良いのかしら。
あ、でもランエボとかのスポーツカーの後ろについたときは
ちょっと距離を置いた方が良いのかも知れませんね。
スポーツカーってMT率高いから
ブレーキ離したとたんに下がってくることがあるじゃないですか(笑)。
あと、旧型のプリウスもクリープが少ないから下がってくるかも?

>>バックドアを力任せに閉めた時は中にいて耳の奥に気圧の変化を感じましたよ(汗)

あるある~~!!!
中にいると、けっこう衝撃大きいですよね。
ほんと、とても細かいことなんだけど、こういう小さなことで
「おいおい」って思うことはありますよね。

>>一瞬だけエンジンが腐らないように?5000rpmまで回すようにしてます。

うわあ!そういう話良く聞きますねえ!!!
どれくらいの頻度でやるのが良いんでしょう?
年に数回くらいじゃダメ?

>handsさん
コメントありがとうございます~。

やっぱクラクション、あまり鳴らしませんよね~。
handsさんはお優しい方なんですねっ。
お気持ちはとても良く分かりますよ~。
なんとなく遠慮しちゃうというか、そこまで謙虚になる必要はないのかも知れないけど
やっぱりお互い様ってこともありますもんね。
でも、私としてもやたらブーブー鳴らすよりはずっと良いと思ってます。

車間距離は詰めるんですね~。
都会というか、渋滞の多いところにお住まいなのでしょうか。
いろんな方のコメントをお聞きすると、
交通量の多い道をよく運転する方は「詰める派」が多いように思いました。
例えば1台が10センチ詰めるだけで
100台並べば10メートルも渋滞が縮まりますもんね。
これはけっこう大きいんじゃないかと。

ドアの閉め方なんて細かいこと気にしてるのは私だけかと思ったら
handsさんはじめ、みなさん同じようなことを考えてらしたので
とても安心しました(笑)。
本当に些細なことかも知れないけど、
意外と人はこういうとこをちゃんと見ているものなんですよね。

>>・標識か路面に描いてなければ無制限では?

うーん、どうやら標識がないときは60kmらしいんですが
私もそんなことは全然知りませんでした(汗)。
・・・私も教則本みなおそうかしら(大汗)。

>ちぃさん
ねっ、クラクション、鳴らしませんよね~、良かった安心しちゃいました(笑)。

>>青になっても前の車がよそ見してなかなか出ないとき。

うは~!あるある~!!!
私ももうちょっとだけ待ったら気が付くかな、とか躊躇してるうちに
その後ろの車が「プッ」とか言ったりして、申し訳なくなることがありますよ~。

>>信号が変わって発進しようとしたら突然前の車がウィンカーを出す事ってありませんか?

うわ~~~ん!あるよあるよ~~(涙)。
「おまっ、もっと早く言えよ~~っ!」みたいな・・・。
あと、タクシーのいきなりハザード攻撃とかね(涙)。
うえ~そこで停まられると私はどうにもあなた~~っ!みたいな・・・。
まさしく犬のウン○というか、貧乏クジですよね(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.11.19 23:51

車ネタは食いつきがいいですね(爆)

>うちの車はイグニッションを回してONにしたときに
>一瞬「じー」みたいな音がするんですけど
たぶん燃料ポンプの音です。5~10秒くらいですよね。
車のエンジンがかからないときの故障判断の1つに使われます。

「じー」って音の前後に「カチッ」って音もしませんか?
燃料ポンプを動かしているリレーの動作音です。

以前乗っていたシビックのこのリレーと燃料ポンプ(のコネクターの接触)が悪くてエンジンがたまにかからないことがありました(^^; なので、知っている(^^;;;

投稿: sin | 2005.11.20 23:31

>sinさん
>>車ネタは食いつきがいいですね(爆)

うん(笑)、私が知ったかぶりして中途半端なことを言うから
ツッコミ甲斐があるのかも知れません(笑)。

>>たぶん燃料ポンプの音です。5~10秒くらいですよね。

へえ、あれって燃料ポンプの音なのね、
ウン、確かに数秒ジーって言ったあとに、
カチッというか、軽くスイッチが入ったような音がします。
ってことは、キーを回したときにこの音がしなかったら
リレー周りを疑うと良いんですね、
これは良いことを聞いたよ、ありがと~~。

投稿: しのぶ | 2005.11.21 00:12

出遅れてしまいました(^^;
・クラクション
えっと(^^; 私は殆ど鳴らしません。 大抵手を上げるかパッシングをするかですね。 運転を覚え始めた頃、父親から「クラクションを鳴らすとビクッとして止まるからかえって危ない」って言われたのが大きいのかなぁ・・・
・車間距離
1BOXユーザーの立場から言えば、 後ろについたとき多少開けてくれると助かります。 ぴったりつかれると、屋根しか見えなくて瞬間的に後ろに車がいるかどうか分からないんですよねぇ・・・
・制限速度
私が通勤で使う幹線道路、片側二車線ってのもありますけど、 流れを無視して法定速度+10kmに控えるようにしています。 流れに乗ろうとすると確実に「ぬわわ」を越すのでかえって怖い(汗)

このほかの雑感はTB先にて(^^;

投稿: JIN | 2005.11.21 23:24

>JINさん
なるほど~、お父さんの話には説得力がありますねえ。
クラクションが近距離で鳴ったとき
それが私に向けられたものなのかと、クラクションが鳴った方向を探しちゃったりして
その瞬間は確実に注意力散漫になります。
この瞬間に前の車が急停止したりしたら、きっと私は避けることができないでしょう。
事故って、本当に何気ない偶然が重なって起きるものだから
確かに無用な音は出さない方が良いですよね。

>>ぴったりつかれると、屋根しか見えなくて瞬間的に後ろに車がいるかどうか分からないんですよねぇ・・・

あ!これ、私も分かるなあ。
うちの車はセダンなんですが、背中に羽が生えているので(笑)
この羽のせいで直近の後ろは見えないんですよ。
だから、あまり近づかれるとけっこう困ることがあります。

ただねえ、こっちが停止してるときは
向こうがどんなに近づこうがぶつかって来ようが
非は確実に向こうにあるので(おい)、
そういうときは「勝手にひっついてなさい」って思ってしまいます(笑)。

>>流れに乗ろうとすると確実に「ぬわわ」を越すのでかえって怖い(汗)

そそそ、それはみなさん飛ばし過ぎですね~(笑)。
昼も夜もそんな感じなんですか?
いや・・・運転しやすい見通しの良い道路なんだろうとは思いますが、
私だったら泣くかも(爆)。
交通量の多い幹線道路なら、ある程度流れに乗った方が良いのかも知れませんが
それほど混雑してない道路なら、私も法廷速度+10kmくらいで走るかなあ。
私の場合は、アクセルを踏み続けて
足に負担のかからない速度ってのがありまして
それがだいたい時速55kmくらいなんですね。
だから、制限速度60kmの道路でも、
ふと気づくと、私だけものすごくノンビリ走ってた、なんてこともあります(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.11.23 00:12

標識なし60kmって私が免許をとった20数年前からそうだったような... ただ、最近の状況から一般道でも上限を引き上げている道路がある(栃木だったかな?)なんてニュースで見たような気がします。自動車道に接続するバイパスみたいなところだったかなぁ...

クラクションは...私も使わないのでいざというとき鳴らせない派

車間は...「おめさんいれるためにあけたんとちごーれー」とぼやく派です

最近駐車場でへこませて(自爆)へこんでいるところですが(自爆)、初めてのる車種な代車なので午後から代車でドライブの予定...

PS.RAV4新しいのでました。しのぶさんの眼中にはないと思いますが、ネタになるのであれば...

投稿: OZZY | 2005.11.27 10:18

>OZZYさん
>>標識なし60kmって私が免許をとった20数年前からそうだったような...

ほほほ、ほんとうですかっ!!!!
・・・私は免許取るときに、いったい何を勉強したんでしょうか・・・。
あ、確か栃木の国道が制限速度80kmになったんですよねっ。
あった、これだ~。
制限速度:全国初 栃木の一部国道80キロに
うん、確かに地方の広くて見通しの良い道路なら
もう80kmでも良いんでしょうね。
だって、誰も制限速度なんか守ってないよ、って道路もたくさんあるし(笑)
それでもみんな、ちゃんと走れてますしねっ。

>>最近駐車場でへこませて(自爆)へこんでいるところですが(自爆)

うわ~(涙)、やっちゃいましたか・・・・・。
これはへこみますよね・・・・。
代車は何になったのかしら?
ハイブリッドなあの車だったりしたら、ぜひインプレお願いします(笑)。

RAV4、出ましたねえ!!
今回はキムタクはランクスに出てるからRAV4には使わなかったんですね。
トヨタのことだから、ソツなくまとめて来たんだろうと想像はつくんですが
そんなことを言いつつ、実はトヨタ車ってまともに運転したことがないので
一度、ちゃんと乗ってみないと話が続かないとは思っています。
機会があったら、トヨタのお店に行ってみますねっ。
情報ありがとうございました~。

投稿: しのぶ | 2005.11.28 22:35

RAV4 出た頃とはイメージする客層もがらっと違うということが「キムタクでない」理由なのでしょう(笑) とってもでっかくなってしかも3ドアなしですから...

代車は残念ながらハイブリッドでなくて村治佳織がCMしていたアリオン。カローラよりはすっきりしている感はつよいのですが... なんとなく怖い(なんというのだろう)感じ(苦笑)

投稿: OZZY | 2005.11.29 01:22

>OZZYさん
そっか、もう少し高い年齢層をねらってるってことなのかな?
あとは、最近はSUVでオフロードを走ったり
アウトドアスポーツしたり、というよりも
ミニバンよりオシャレなスタイルで走りもしっかり、ってのが流行ってるから
もっと落ち着いた大人のイメージを出したい、ってところでしょうか。

アリオンが怖い??
うーん、なんででしょうねえ、カローラよりスポーティな方にふったからかな?
それともCVTのせい??
こないだ試乗したアウトランダーもCVTだったんですけど
なんか気味が悪かったです(笑)。
なんというか、にょろ~~~と加速してく、というか
私も全然うまく表現できてないですけど(笑)。
そう言えば、ブレーキを踏んで完全に停止する直前に
奇妙なショックがあったんですよ、いわゆるノッキングのような。
あれはCVT特有のものなのかな?
それとも単なるブレーキングのミス?

投稿: しのぶ | 2005.11.30 21:09

客層というか、思いっきり顔が海外に向いているようです>RAV4  ということで、外人サイズに巨大化しています(笑)

怖いというのは(スタッドレスというせいもあるのですが)、ふにゃふにゃな感じがあるのに加速だけはするというか... 4駆でないせいかエンジンブレーキの利き方が自分の感覚よりも少ないというか... まあ、新しいRAV4もかなり変わっているようなので乗ってみないとわかりませんけれど。

修理から上がってきたら新しいRAV4にも試乗させてとはいってあるのですが週末は時間が微妙で先に延びそうです。

投稿: OZZY | 2005.12.03 00:05

>OZZYさん
あ、なるほど、言われてみればRAV4って、いつからか
やたら大きくなってきましたよね~。
初期はコンパクトとまでは言わないけど、
スッキリした形だったから人気があったような気もするんですけどねえ。
考えてみると、売れる車ってモデルチェンジすると
たいてい大きくなってたりするじゃないですか。
あれは海外向け&少し高級感を出して
グレードや価格を上げようという意図なのかしら?

ふにゃサスなのに加速しやすい、ってのは
高級セダンなんかにありがちですよね。
乗り心地を良くしたいけど、きちんと加速もさせたい、みたいな。
エンブレが効かないのは、CVTだから、ってことはないのかな?
CVTって慣れないとすごく不思議な感じですよね。

RAV4、試乗したらぜひ!感想をお願いします~。
最近は個人情報保護法のからみもあってか
試乗しても住所氏名とか書かされなくなったし
あまりしつこく引き留めるようなこともなくなったみたいですよ。
「買う気もないのに試乗するなんて迷惑では」という話もあるけど
私は買う気がなくても試乗しても良いんじゃないかと思ってます。
だって、もしかしたら「こいつ期待してなかったのにすごくいい!」って
車が見つかるかも知れないじゃないですか。
それに、気になる車は見てるだけじゃつまんないですしね(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.12.04 03:40

自車帰ってきました。半月以上ぶりだと自分の車でもさすがに違和感がありました(笑)


土曜日スキー場からディーラーに直行したのですが、滑っている間に20cmも積もったので駐車場に道路に普通の車は大変でした... RAV4のありがたみ実感という感じ。

時間的にも新型RAV4(<宮城のCMではこのフレーズを連呼していますが芸がない)の試乗の時間はとれませんでしたが、ディーラーについたら展示車すらなくなっていて、「とられてしまいました」と、田舎のディーラーは....

ということで、試乗レポートは暫く先になりそうですが、普通車から乗り換えたときの違和感がかなり解消されているだろうと予測されるので楽しみです。

投稿: OZZY | 2005.12.12 21:28

>あ、確か栃木の国道が制限速度80kmになったんですよねっ。

呼びました(笑)?

80km制限になる前には何度か走ったけど、いい道でしたよ。
先日、この道路の入口交差点を通過したのだけど、自転車、原付、等が駄目~って標識が何ヶ所にもありました。
記念に、走ってみようかと思ったけど、結局まだ走っていません(^^;

>私の場合は、アクセルを踏み続けて
>足に負担のかからない速度ってのがありまして
>それがだいたい時速55kmくらいなんですね。
数字書き間違った(爆)?

投稿: sin | 2005.12.12 23:06

>OZZYさん
おっ、RAV4くん、帰ってきたんですね~。
これでようやくスキーにも本腰が入れられそうですねっ。

>>半月以上ぶりだと自分の車でもさすがに違和感がありました(笑)

あ、それなんとなく分かるなあ。
私も夏の帰省のときに一週間ほど父親のエルグランドを借りたんだけど
東京に戻ってからセダンに戻ったら違和感ありまくりでしたよ~。
でも、意外とちょっと走るとすぐ慣れませんでした?
やっぱり長年乗ってるから、早く元に戻りますよね~。

そういえば、こないだ試乗したアウトランダーもそうだったけど
新型RAV4も全幅1800じゃないですか。
あとはエスクードも1800みたいですね。
みーんな巨大になってますねえ。
これじゃあ、狭い住宅街は通れないよ、と思ったら
回転半径がとても小さいから、幅はあまり気にならないんですよね。
みーんなうちの車より小回り効くの、あー、嫌な世の中です(爆)。

やっぱりRAV4は売れてるんでしょうね~。
最初ね、アウトランダーが出たときは
「直後に出るRAV4はきついだろうな」と思ってたんだけど
車の出来を見ると、アウトランダーの方が危ないなと思いましたよ。
(てかね、アウトランダー、あの中途半端さはマズイと思う・・・)
あとね、車自体の出来不出来の前に
トヨタの車はオプションがものすごく豊富ですね。
ああいう車に乗ると、いろいろつけたくなるけど
そういうのを三菱やSUBARUはちっとも満足させてくれません。
その点、トヨタはオプションカタログだけで3杯はメシが食えそうです(笑)。

>sinさん
呼んだというか、呼ぼうかな~と思っていたので
ナイスタイミングでした(笑)。
この国道は無料の自動車専用道、みたいな感じになるんでしょうか?
岩手に建設途中の自動車専用道があって
その一部が無料で一般供用されてるんだけど
これが将来は有料道路になるだけあって、ものすごく走りやすい訳ですよ。
でも、制限速度は60キロなの、そんなの絶対無理だっつの(爆)。

>>数字書き間違った(爆)?

ええ、ええ、そうですよ!!!間違いですっ!
・・・ほんとはプラス○○キロです・・・。
あのさ、走ってるときって、速度メーターってそんなに見ないと思わない?
もちろん通行量の多い道路は、周りの車の流れに合わせるから
そんなにスピードは出ないけど、たとえばあまり車が走ってない道とか、
ハッと気がづくと、とんでもない数字が出てたりして
慌ててアクセル離してみたりとかね。
でも、山の方とかの景色の良い道はマジでゆっくり走るかなあ。
前だけ見て走るより景色を楽しみながら走りたいときが
・・・私だってあるのよ~信じてっ(爆)。

投稿: しのぶ | 2005.12.13 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7187105

この記事へのトラックバック一覧です: 車に関する重箱の隅:

» 車に関する重箱の隅 [poco_a_poco]
>SHINOblogのお題ゞ(^^;車に関する重箱の隅のお題の回答はコメントに書 [続きを読む]

受信: 2005.11.21 23:26

« Google Analytics | トップページ | アウトランダーを試乗したよ »