« 久々にB4さん | トップページ | Firefox 1.5 正式版公開 »

2005.11.30

インフルエンザ

子供の頃に一度だけインフルエンザにかかったことがあります。
子供ってどうでも良いことですぐ熱を出すものだし、私自身も風邪を引くとすぐ熱を出してたので自分としては「ちょっとひどい風邪」くらいの勢いでいたんですが、両親は大騒ぎしてたのを覚えています。
熱がひいて、元気になってからもしばらく学校に行かせてもらえませんでした。
子供心に「なんでお父さんとお母さんはこんなにギャアギャア騒いでるんだろう」と、のんきに考えていたものですが。

インフルエンザってこんな風に、他の感染症と比べて軽視されることが多いんですが、それは症状が風邪に似てるからなんでしょうか。
でも、もっと危険性がある感染症、SARSやコレラなども、初期症状は風邪と似てるんですよね。
熱が出たり、呼吸器系がやられてセキやタンが出たり関節痛が出たり。

インフルエンザの特徴は数日に渡って高熱が出ることですが、私はこれに合併症が加わりました。
気管支炎に続いて中耳炎がやってきて、私の場合は熱よりもこっちの方が大変でした。
病院に行ったら他の患者さんにうつしてしまうから、裏口からこっそり入って治療したら追い返されるように家に戻るんです。
私は特別扱いされてるようで楽しかったけど(おい)、親もお医者さんもシャレ言ってる場合じゃなかったでしょうね。
子供やお年寄りの場合、高熱と、この合併症が怖いんだそうです。

ただ、私が子供のころは、熱を下げたり抵抗力をつけるなど、対処療法的な治療方法しかなかったのが、現在ではウィルスの増殖を抑える根本的な治療法が確立されているようです。
だから、インフルエンザかな?と思ったら、とりあえず病院に行くのが手っ取り早いようですね。
ただの風邪だったら、それはそれで安心ですしね。

もちろん、外から帰ったらうがいや手荒いは必須。
予防接種は100%ではないけれど、発症したとしても重症化を防げるそうです。

新型インフルエンザ対策関連情報--厚生労働省--

国立感染症研究所感染症情報センターでは、全国の保健所から感染状況の情報が入ってきます。
それを地図化したものを分かりやすく見ることができます。
インフルエンザ流行レベルマップ--国立感染症研究所感染症情報センター--

今のところは、まだ国内での流行の兆しはないようだけど、これからが要注意ですね。
感染症にかかると、自分だけでなく周りの人にも迷惑をかけてしまうので、お互い充分気をつけたいものです。

|

« 久々にB4さん | トップページ | Firefox 1.5 正式版公開 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

一昨年なっちゃいましたねぇ、インフルエンザ。
4日間熱が下がらず安静にしてましたよー。このときは予防接種してたんですがハズレだった(効かなかった)というケースが多かったような?朦朧としながらも他にすることないんで枕元に沈黙の艦隊と頭文字Dを山積みして読破したっけ(笑)

今年もばっちり、予防接種受けました。勤め先にどこかの医療機関が出張してきて受けられた(費用は健保持ち)からラッキーと言うべきでしょうか。
家族は医者で予約取って受けたけど、子供の2回目の予約がいつになるやらと言われましたよ(薬が不足しているそうで)。
結局3日後に電話があり、無事来月の予約が取れました~。
気のせいかもしれないけど、ブスっとやっとくと風邪も引きづらくなるような感じがしません?

あと聞くたびに笑っちゃう(失礼)のが「今年の風邪はたちが悪い」とか「今年の風邪は喉に来る」とかっていう人。たちのいい風邪ってあるんかいな。喉の来たのも周囲のごく限られたサンプルを持ってして世間一般の事象として言ってるって感じがしちゃって、つい(笑)
ニュースで医者先生がそういうコメント言ったら信じますけどねぇ。

投稿: 曹長 | 2005.11.30 14:38

>曹長
うわ~やりましたかインフルエンザ~~っ!
インフルエンザって立派な法定伝染病だから、
よっぽどのことがない限り、入院させてもらえないんですよね・・・。
4日間も高熱が出たってことは、きっと
うなされて変なこと言ってますよ絶対(笑)。
私は二十歳を過ぎてからハシカになったことがあって(大汗)
やっぱり数日間高熱が続いたんですが
なぜか「トマトートマトー」ってずっと言っていたそうです。
別にトマトが好きな訳じゃないんですけどね、
もっと変なこと言わなくて良かった、いや
言ったかも知れないけど、親は黙ってくれてるのかも・・・・。

うん、今はとにかく予防ワクチンがぜんぜん足りないらしく
安倍さんも「増産を急げ」って盛んに言ってますね。
何年か前にもワクチンが足りない!ってことがあって
ものすごく高値で取引されたり
袖の下を使って優先的に受ける人も出たりして
問題になったことがありました。
今年もそういう話がそろそろ出てきそうですね。
予防接種はさすがに普通の風邪には効かないそうだけど
症状を軽くする効果は大いにあるそうですよ~。
だから、やっといて損はないですよねっ。

>>あと聞くたびに笑っちゃう(失礼)のが「今年の風邪はたちが悪い」とか「今年の風邪は喉に来る」とかっていう人。

あるある~(笑)。
その情報のソースはどこから?って私も思っちゃいますよ~。
人によって「喉」って人と「お腹」って人と
話が違う場合もあったりしますしね。
風邪ひいたら、たいてい喉に来るっつの(笑)。
ま、要は「気をつけなさいよ」ってことなんでしょう。
ちなみに私の場合は、いつの風邪でも喉からきて鼻で終わるかな。
ローションティッシュを買う頃になると、「そろそろ風邪も終盤だな」と(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.11.30 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7387710

この記事へのトラックバック一覧です: インフルエンザ:

« 久々にB4さん | トップページ | Firefox 1.5 正式版公開 »