« パンダの名前が決定 | トップページ | Google Analytics »

2005.11.16

クリスマスにはスワッグを

一般のご家庭でクリスマスの飾り付けをしてるとこはまだあまり多くないかも知れませんが、街はすっかりクリスマス商戦全開モードですねっ。
クリスマスと言えば、ツリーにリースと相場が決まっています。
我が家でも、パーツを組み立てて自作したリースとツリーを飾っています。

これがリース

そんで、これが巨大なツリー

が、最近になって新しいアイテムが出てきたみたいですよ。

ちょっとゴージャスなイメージのカーテンって、カーテンレールの上にも布がかかってたりしますよね。
こんなの。
スワッグのあるカーテン

この垂れ下がりを「スワッグ」と言うんですが、新しいクリスマス・アイテムは、名前もずばり、「スワッグ」と言うそうです。
つまり、窓際とか扉の上、階段などに飾るもの、という感じなんでしょうね~。
swag

基本的にはカーテンのスワッグと似た形なんですが、中にはブーケタイプのものもあったり、いろんなアアレンジ方法があるようですねっ。

東急ハンズとかLOFTなんかに行くと、いろんなスワッグが置いてあるので、今年は新しい飾りにチャレンジしてみるのも良いかも知れませんね。

うーん、それにしても商売上手とはこのことですね(笑)。

|

« パンダの名前が決定 | トップページ | Google Analytics »

グッズとか雑貨とか」カテゴリの記事

コメント

クリスマスパーティで、プレゼントのスワップなら、やったことある。

投稿: 南郷力丸 | 2005.11.16 21:32

お正月の〆縄みたいですね。
でもこれ、なんとなくいいですね。
東急ハンズもLOFTも近くにあるので、今度覗いてみます。
気分はすでにクリスマス...。(^^

投稿: 信天翁 | 2005.11.16 23:19

>南郷さん
プレゼント交換、ですね。
あれって、自分のが回ってきちゃうと切ないですよね。
しかも、ウケをねらって変なのにした時に限って・・・。

>信天翁さん
あはは、まさに神社とかに飾ってあるアレみたいですね~。
ツリーだと場所を取るし、リースだけじゃ寂しい・・・
そんな時は、これをドアや窓の上に飾るだけで
ちょっぴり華やかな雰囲気になりそうですよね~。
お店に行くと、ものすごくいろんな種類があるので見るだけでも楽しそうですよ。
私としてはできれば早めに手に入れることをお勧めします。
以前、12月に入ってからオーナメント(ツリーの飾り)を買いに行ったら
めぼしいものはほとんど売り切れちゃってました(涙)。

投稿: しのぶ | 2005.11.17 00:46

おぉ~、久しぶり?です。風邪でも引いちゃってたのかなと心配してますた。

基本的に寒がりで冬が嫌いな私ですが、こういうことで明るい雰囲気にしてくれるのはいいのかもね、なんて思います。メーカーとしてもクリスマス、お年玉商戦、入学進学商戦、運動会商戦など物がよく売れる時期ですし♪
盆と正月には実家に帰ってお線香あげる一方で、このときばかりは敬虔なクリスチャンと化す日本人って面白いというか節操ないというか、ま、そういう突っ込みはナシにして(笑)

あーでも俺も欲しいぞプレゼント、キヤノンのレンズ。今から家族サービスしとくか・・と、エビで鯛を釣ることを考えるのもまた楽し♪

これからの時期、屋内だけでなく屋外まで思いっきり電飾ピカピカにしちゃって下手すると住宅街全部がそんな感じになっちゃうところもありますよね。怪しい繁華街より妖しく見えますが、電気代が一気に月数万円とかになるそうで、ブルジョワどもはやることが違うなー、と苦笑い。
以前住んでた隣町、緑園都市とか横浜では有名だけど、都内にもそういうエリアがありましたよね~。

投稿: 曹長 | 2005.11.17 09:37

>曹長
やー、ホントすいません、決して病気したとかそんなんじゃないんですが、
時々勝手にお休み期間を取りたくなっちゃうんですね~。

>>基本的に寒がりで冬が嫌いな私ですが、こういうことで明るい雰囲気にしてくれるのはいいのかもね、なんて思います。

うんうん、クリスマスって元々はキリスト教のものではなく
もっと古い土着の信仰の行事で、日本で言うところの「冬至」みたいなもんだったんですって。
太陽が一番元気がない季節に、「がんばれがんばれ」って
みんなで応援する、みたいな、そんな行事だったそうですよ。
実際のキリストの誕生日は夏だったそうですしね。

日本のような多神教の国は、神様が800万人もいるから、
後から数人の神様が増えても大した変わりはないですもんね。
だから、ブッダであろうとキリストであろうと
喜んで受け入れられる包容力があるんでしょうね~。
一神教で他の神を徹底排除したり、それを理由に殺し合いをするところよりも
日本のような多神教国家の方が平和主義な感じがします、
「みんなで仲良く共存しようよ」みたいな。
実際に、日本が戦争ばっかやってるときは
現人神(天皇)という一神教国家になってましたね。
そうすることで国民の意思を統一しやすいんでしょうけど。
私は、多くの神を受け入れることのできる柔軟な国柄を誇りに思いますよ。

>>あーでも俺も欲しいぞプレゼント、キヤノンのレンズ。

おお、それはまた具体的ですね(笑)。
大容量のメディア、っつのもアリかもねっ。
私は・・・新しいカバンがほしいかな、ああ物欲物欲(笑)。

ああ、住宅街まるごと電飾祭、ってとこ、最近増えましたね~。
電飾や飾りを盗まれるとこも増えてきたようで、
それもまた貧相な話ではありますね・・・。

家の近所でもところどころ、きらきらピカピカなお宅が増えてきたんだけど
あれって、住んでる人にとっては外からしか見えないんですよね。
私なら家の中をギラギラにしたいけどなあ、自分のために(爆)。
・・・そんな考え方だからダメなのかな(何が?)。

投稿: しのぶ | 2005.11.17 10:43

んー、他愛無い話題のはずが貴女のお言葉にはかなり感銘を受けました。
確かに政治体制において宗教への依存度が高く、政治の指導者と宗教の指導者のポジションが近い国々はいつになっても紛争が絶えないし、中には平気で自爆テロとか思いついたりするのもいるわけで…。
日本人とか、そんなことどーでもいいじゃん、という節操ない宗教観だからこそ平和でいられるというのは当たってると思います。
これは飲み会の時に酒の肴の話題にしよう。

そんな鋭い価値観をお持ちなんだから、来年は三佐から大幅昇格、准将くらい目指せると思います、ウン(笑)

カバン・・オレも欲しいっす。交換用レンズを2,3本収納出来てお洒落なカメラバッグ(どういうわけかじじくさいのばっか。絶対ない!)

投稿: フランカー | 2005.11.18 08:45

>曹長
いやいや(汗)、そんな大したことは言ってないんで
あんまり褒めないでやってください(笑)。

やっぱねえ、宗教ってのは政治に利用されやすいですねえ。
有象無象を一致団結させるには、余計な知識を与えず
1つのことに集中させるのが一番なんでしょうけど。
(お隣のあの国もそう言えば・・・)
例えば今はイスラム教徒はみんな悪いみたいに言われてるけど
イスラム教自体は決して悪い宗教じゃない、
「目には目を」って言うけど、
あれは決して「やられたらやり返せ」てことじゃないんですよね。
犯した罪に相応な罰を与えた後は、もう無かったことにしよう、
つまり「罪を憎んで人を憎まず」という意味なんですよね。
逆にキリスト教の方が、すっげえ恐ろしいこと言ってます。
「神を信じないものは地獄の業火で焼かれる」
つまり「キリスト教を信じない者は殺されて当然」、ってことなんですね。
こんなケツの穴の小さい考え方(失礼)は日本人にはないですね。

キリスト教やイスラム教の神は絶対普遍の存在だけど
ギリシャや日本、ヒンドゥの神々は、もっと人間臭くて
恋もすれば嫉妬も失敗もするような
親しみのある神様である、と聞いたことがあります。
・・・ギリシャはちょっとラテンも入ってるせいか
色っぽい神話がたくさんありますね(笑)。

>>来年は三佐から大幅昇格、准将くらい目指せると思います、ウン(笑)

マジでっ?(爆)
うーん、来年は昇進試験にトライしてみようかしら(笑)。

投稿: しのぶ | 2005.11.18 23:04

しのぶさん、こんばんは~。
何となくご無沙汰感(?)ありーのです(>古い)。

クリスマスツリー、そういえば去年もUPされてましたね~。
……あーあれから1年経つのか~、うはーっ、てな感じですヨ(涙)。
このツリー、ブルー基調ででっかくて(笑)ほんときれいですよね~。

>私なら家の中をギラギラにしたいけどなあ、自分のために(爆)。

あー分かるっ!(笑)
外をギラギラ飾る(爆)のなら、その分ウチの中をきれいに飾って
自分が楽しみたいですよね(笑)。
それにしても、あの外のギラギラ(爆)って電気代かかるみたいですね~。
私は、イマイチ好きになれんのですよ。。(汗)

投稿: coply | 2005.11.21 01:30

>coplyさん
いやいや、私も先週は一週間近くブログやmixiをお休みしちゃいまして、
すっかりご無沙汰感ですよ~(汗)。
今年もそろそろツリー出さなきゃと思いつつ、
一人でやると丸々1日かかっちゃうので(大汗)まだ手をつけていません。
うーん、でもリースくらいは出した方がいいなあ。
クリスマスの飾りって確かに華やかで良いんだけど
なんとなく「年末年末!」って追い立てられるようで
少し切なくもなるんですよね~。

>>外をギラギラ飾る(爆)のなら、その分ウチの中をきれいに飾って
>>自分が楽しみたいですよね(笑)。

でっしょ~~(笑)。
やっぱねえ、飾り一つだってそれなりのお値段するんだし
それプラス電気代だってバカにならないんだから
自分のためにやりたいですよね~。
だから、うちは室内に飾れるツリーにしたんだし(爆)。
きっと外に飾るのは「見栄」とかもあるのかも知れませんね。
でも、私はそういうの全然ないし、自分が一番かわいいし(爆)。

>>私は、イマイチ好きになれんのですよ。。(汗)

あら、そうなんですか?
てか、ああいうのって、ただ飾りまくれば良いってもんでもなくて
一歩間違うと、場末のスナックみたいになっちゃうんですよね。
家の中からオヤジのカラオケが聞こえてきそうな(笑)。
だから「やるならやる、やらないならやらない」で
中途半端な飾りならしない方がマシ、なのかも知れませんね~。

投稿: しのぶ | 2005.11.21 20:49

good articles

投稿: amazon ugg kids sale-ugg-coupons online | 2013.10.25 03:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7145469

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスにはスワッグを:

« パンダの名前が決定 | トップページ | Google Analytics »