« 車に関する重箱の隅 | トップページ | Google Analyticsの途中経過 »

2005.11.20

アウトランダーを試乗したよ

三菱自動車のアウトランダーを試乗してきましたよ~。
江口洋介とか武豊がCMやってるやつね。
エアトレックの後継車種になるそうで、SUBARUで言うところのフォレスターのライバルになるのかな。
アウトランダー

やっぱねえ、SUBARU乗りとしてはWRCの良きライバル三菱は気になりますもんね。
敵情視察って訳でもないんですが、四駆の王様三菱がどんなSUVを出してきたのかチェックぜずにいられませんことよ。

近所のディーラーに行って、まずは展示車をみました。
うーん、フォレスターと比べると巨大です、全幅1800mmだって、でもそれを差し引いても荷物はたくさん詰めそうです。
この辺はパジェロやデリカで培った経験がものを言いそうですね。
・・・どうも私は三菱はちょっとひいき目に見ちゃうのですが、この室内の広さはかなり良いかも。
インパネ周りとかインテリアの質感は、さすがにパジェロには劣りますが、値段はアウトランダーの方がずっとお安いですしね、あの価格なら相応かなと。
後部タイヤハウス近くについてる巨大なウーハーが男心をくすぐりますよ~。
あ、室内で1つ気になったのは、シートを起こしたり倒したりするのに、ハンパじゃない力が必要なのがちょっと、という感じでした。
ラゲッジルームから座席を倒せるスイッチもあるんですが、これが「ドッカーン!」ってとんでもない音がするんですよ、うーん、これは初めて見たら衝撃シーンですよ。

さっそく営業さんに試乗をお願いしようと思ったんですが、なぜか人がものすごく少ない!
お客さんも少なかったので無視されるようなことはなかったんですが、日曜なのにあの少なさはちょっとどうなのかな・・・。
SUBARUの方が弱小企業だけど、もうちょっと人はいるぞ、大丈夫なのか三菱。

今回はダンナが運転したので、私は助手席に。
・・・ハッキリ言って助手席からだと、コックピットのメーターは何も見えません。
で、こいつ、アウトドア・スポーツ系なのにCVTなんですね。
いや、別にいいんですけど、ちょっと軟派じゃないの?みたいな(笑)。
正直、助手席に座っていると、ちっとも面白くない車です(笑)、それだけ居心地が良いんですよ、なんだかミニバンに乗ってるみたいな。
今のSUVはみんな都会派というか、普通の道路を走ってる分には普通の乗用車と乗り心地は変わらないんでしょうね~。
全幅1800mmという巨大な体ですが、最小回転半径は、うちのB4よりずっと小さい5.3m(涙)、狭い道でも全然苦になりません。
ブレーキも日本車らしく初期制動でガッチリ効いてくれます。
ああ、それに比べて我がB4、ヨーロッパテイストだか何だか知らないけど、ガッツリ踏まないと効かないのなんのって(涙)。

江口洋介と武豊は「走りを語りたい車」と言ってましたが、私はこの車には「走り」よりも「落ち着き」とか「余裕」とかそんなイメージを抱きました。
または、なんちゃってパジェロって感じが以下自粛・・・。

駆動系は、SUBARUと同じアクティブトルクスプリット、あ、これはSUBARUだけの言い方なのかな?とにかく電子制御のAWDです。
うーんと、これについてはSUBARU乗りには言うべきことはありません(笑)。
なんというか、「まあ普通じゃん?」って感じ。
ああ、もしかしたら、私はこの車でパリダカに行こうとしてたのかも知れません。
でも、あまりにジェントルで走りやすい車だったので「え~~っ!もっと硬派で行こうよ~~~!」と思ってしまったのかも。
ミニバンではつまんないけど、コテコテのSUVでは恥ずかしい、という方には、この車はかなりお勧めです。
すいません、かなり気を遣って書いてます(爆)。

この数年で運転して一番面白かったのはRX-8かなあ。
これは楽しい車でしたね、まあキャラ的にも値段的にも比べる方が悪いんでしょうけど。

こんなオマケをもらったよ、アウトランダーのミニカーだよ~。
アウトランダーのミニカー

MITSUBISHI MOTORS JAPAN
OUTOLANDERスペシャルサイト

|

« 車に関する重箱の隅 | トップページ | Google Analyticsの途中経過 »

いろんな車とレガシィB4」カテゴリの記事

コメント

>この数年で運転して一番面白かったのはRX-8かなあ。
コペン
ぺんぺん
いいよ~

試乗した?
軽なら追加購入もできるのでは(をい)?

投稿: sin | 2005.11.21 01:52

一瞬ランエボ系の4G63ターボエンジンを積んだ過激な車種なのかと思ったら意外?とジェントルな性格なんですね。このガタイで燃費は期待できないけど少なくともレギュラーガソリンってのはありがたいかも。
SUVとはいえ日本の道路を走る分には、舗装道路を走ってナンボでしょう。最近のSUVにはオフロード的なテイストってかなり薄れてきていますよね。ハリアーとかムラーノとかって内装これでもかっ!ってくらいゴージャスだし。

お店には活気ありました?一時全然お客さんがこなくて、サクラに家族を店内にいさせた、なんて話も聞いたけど・・。

いずれにしても、スバルとか三菱にはトヨタ日産には真似の出来ないとんがったクルマを作っていって欲しいですよね。

投稿: フランカー | 2005.11.21 09:50

確か本に書いてあったんですが、例の事件以来、ランエボがさっぱり売れなくて、
そのランエボのエンジンの在庫を売りたいがためにこのアウトランダーを出したとかなんとか・・・・

投稿: | 2005.11.21 15:15

>sinさん
お!コペンかあ、これはまだ運転したことないですねえ。
軽で言うなら、SUBARUのR1(3ドアの方)が楽しいと思ったけど
コペンはまだ試してないのよ~。

東京だとねえ、車を置く場所にとんでもない金がかかるので
なかなか2台目って買いにくいですねえ(涙)。
一時期ね、帰省のときにお父さんのエルグランドを借りることにすれば
うちの車は軽でもいいかも、って意見も出たんですが
やっぱねえ、岩手の山の方を走るには、背の高い車は厳しいだろうってことで
(重心高いからカーブが怖いし、伸び放題の木の枝で屋根が傷だらけになりそうだし)
結局企画倒れに終わっちゃいましたよ。

>曹長
燃費は10.15モードで11.6kmだったかな。
だから、市街地を普通に走ると、7キロくらいになるんでしょうねえ。
ものすごく悪いってほどでもないけど、お得って感じでもないですね。

>>SUVとはいえ日本の道路を走る分には、舗装道路を走ってナンボでしょう。

うんうん、今の車はみんなそんな感じみたいですね~。
昔友達が持っていたジムニーなんて
ちょっとした段差でも舌噛みそうなくらいバウンドする車だったけど
どんな山奥でもグングン入っていけたんだそうです。
実際、ものすごくかわいいヤツでしたよ~。
アウトランダーにもそういうのを期待してたんだけど
良く良く考えたら、CMではオンロードのテストコースを突っ走ってましたもんね。
あの映像を見た段階で、これは「なんちゃってオフロード」なんだなと
気づけば良かったです・・・。

>>お店には活気ありました?

・・・・いえ・・・実は、全くと言っていいほどありませんでした・・・。
私たちが行ったディーラーは東京の中北部の広域エリアをカバーする
大きなディーラーなのに、室内にいた店員は2、3人。
お客さんに至っては私たちを含め、2組しかいませんでした・・・。
確かに今は、人員整理などのリストラで大変なのかも知れないけど
これは逆に、店に入った客は引きますよ・・・、
だだっ広い空間に人がパラパラ・・・ですもん。
サクラでも良いから、人おいた方が良いような気がしちゃいました。
ただ、最近はどこのディーラーもそうなのかも知れないけど
しつこく勧誘されるとか、名前や住所を聞かれるというようなことは
一切ありませんでした。

うーん、三菱は立ち直れるんだろうか。
たしかに過去にいろいろあったかも知れないけど、
三菱にはなんとかがんばってほしいんだけどなあ。

>辰さん
うーん、エボちゃんは5速か6速のMTで4G63MIVECターボですが
アウトランダーは新開発の4B12型CVTですから
どうなんだろう?ちょっと違うのかなあ、という気がしますね~。
ただ、ショック・アブソーバーとかアルミルーフは
ランエボの直系だそうですよ。

で、売りとしてはランエボのオンロード走破性と
パジェロのオフロード走破性をミックスさせた、ということらしいですが
私としては、この結果、中途半端などっちつかずの車になっちゃったな、
という感は否めないです・・・。
エボの良さもパジェロの良さも発揮できてない、みたいな・・・。

やっぱねえ、まだおっかなびっくり、なんでしょうかねえ・・・。
もっと自信を持って「三菱らしい車」を作ってほしい、
と言うのは今はまだ無理な相談なのかな・・・。

投稿: しのぶ | 2005.11.21 21:31

The Gersh-repped Morris, who had turns on 24 and the shortlived ABC drama My Generation, currently plays the good doctor Wren on the buzzy ABC Family teen soap Pretty Little Liars.

投稿: burberry outlet online | 2013.08.08 10:09

10:45 p.m. Entourage reunion at HBO: Adrian Grenier, Jerry Ferreraand Rex Leecatch up by the bar, where Lee is overheard asking: doesnt he look f----in hot? about an unidentified individual.

投稿: chloe boots | 2013.08.08 10:37

But the only protests from her publicist Leslee Dart wereabout the shoot running long, Nicole maybe missing her plane, and who will get all the bronze body paint off her.

投稿: miu miu sunglasses | 2013.08.08 10:42

We hear that four Los Angeles-based contemporary designers Geren Lockhart, Rachel Pally, Cynthia Vincent and Karen Zambos are getting ready to broaden their horizons with lower-priced collections for QVC this spring. Congrats to them all!

投稿: fendi belt | 2013.08.08 10:44

Our moneys on Valentino, her Fashion BFF for over a decade. He walked her down the Oscar red carpet in 2011; wearing his spectacular red gown. She wore his flutter sleeve lacy dress to the recent Spike TV Awards. Valentino even had a cameo in The Devil Wears Prada and shes got a reserved front row seat at his Paris couture shows. In the photo above, she wearing his enchanting and quite bridal-like creation to the White Fairy Tale Love Ball in 2006 held at the Chateau de Wideville in Crespieres, France.

投稿: prada outlet online | 2013.08.08 10:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12358/7238046

この記事へのトラックバック一覧です: アウトランダーを試乗したよ:

» 三菱デボネア シガレットケース [煙草入れとブリキの車とコレクション]
シーラカンスとしして長らく存在していたデボネアです。シガレットケースは、前期物もあるようで、フロントエンブレムが三菱マークの物が前期です。これは箱付きなので結構、貴重かも。 [続きを読む]

受信: 2006.01.16 19:12

« 車に関する重箱の隅 | トップページ | Google Analyticsの途中経過 »